今度彼の家でバーベキューをすることになりました。
前に1度バーベキューをやったメンバーでまたやります。
が、正直私は前のバーベキューは楽しめずに終わりました。
彼の友達なので私は親しい人がいなかったからです。

友達の奥さんや彼女さんもいるのですが、人見知りな私はどう接していいかわかりません。
仲良くなりたいとは思ってます!

バーベキュー最中、彼は友達といるし、私はどうしていいかてんぱっていました。

正直あまり行きたくないのですが、結婚を意識している相手なので、彼の友達とのお付き合いも大事かなあと思ってます。

皆さんがこういう状況ならば、バーベキューに参加しますか?

A 回答 (5件)

彼の友達と仲良くなりたいと思っているのなら行くしかないでしょう。

今回、逃げることができたとしても、飲み会、キャンプ、海水浴、花火大会、誕生会、
温泉・スキー旅行、クリスマスパーティ、忘年会・新年会などといった合同イベントが
次々とやってきます。
彼と一緒にいれば、これらのイベントからは のがれられないです。
ですから、せめて彼との結婚が実現するまでは、なるべく参加する方向でいくしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり長い目を見ると彼の友達とのお付き合いも大事かなあと改めて思ったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

元々彼の友達の紹介で私は彼と出会うことができたので、やはり彼の友達と関わるのは嫌だ!とお誘いを断るのは失礼なのかなあと思いました。

そしてzenuemonさんのおっしゃるとおり、今後もいろんなイベントのお誘いが来ると思います!
断り続けるのにもやはり印象は悪くなってしまいますし、良い関係を築いていくためにも行けるときには参加しようと決めました。

今回の結果によっては今後のバーベキューはお断りしますけどね!!

というわけで、皆様本当にたくさんの解答ありがとうございました。
バーベキュー、頑張って参ります!

私は男ですが

ちょっとその彼氏さんの無神経ぶりに怒り!!
です。

そもそも前回が許せません。

今回はキッパリと断りましょう。

理由はナンでも良いですが
「その場にいる事が辛くて我慢出来ない」
雰囲気を漂わせておきましょう。

男だって逆をやられるとホントにきついですからね!!!!
    • 0
この回答へのお礼

前回はですねー私もあそこまで楽しめなかったことに驚いてるくらいです!

今回ですが、ギリギリまで悩みましたがもう1度だけ参加してみようと思いました。
せっかくのアドバイスと逆のパターンを選んでしまい、すみません!
今回はきちんと自分の気持ちを伝えたので、少し彼に期待したいと思います。
でも万が一前回と同じような感じであれば、次回からはきちんとお断りします。

1件目の回答者様と同意見です☆

私も彼に腹が立ちますね!!慣れるまで彼女の側を離れないか彼女が仲良く出来るように細工するのが彼の仕事なのに(T-T)誘っといてそりゃないよ~(T-T)って思いますが…
バーベキューに行かなかったからって結婚出来ない訳じゃないですし(^-^)/
行きたくなければ、行かなくてもいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

誘ってもらえるのは嬉しいんですがね!
乙女心としては、もうちょっとその辺をフォローして欲しいですよね。

今回かなり迷いましたが、もう1度だけ頑張って参加してみようと思います。
頑張って、というのもおかしいですが!
解答と逆パターンの決断ですみませんです。

彼氏に「ちゃんと私と他の人との間を取り持ってくれる?」と言いましょう

長い目で見たら、参加しておいた方が得

でも苦痛
悪いのはあなたじゃありません
彼氏です
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今後のことを考えれば彼の友達との交流は大事になってきますよね。
私なりにいろいろ考えましたが、今回は参加することに決めました。
もちろん、今回は放置しっぱなしはなしにして欲しいことは伝えました。
どうなるかはわかりませんが、私自身少しでも楽しめるように努力してみます。

無理に行くことはないと思います。

彼氏にとっては友達でもあなたにとっては知らない人だらけで一人ぼっちで居づらいですよね。

彼女を一人ぼっちにしておく無神経彼氏は何をしているのかと怒ってやりたくなってしまいますね。

結婚を考えている相手だからこそしっかり思っていることを全て伝えた方がいいですよ。

彼氏としては質問者さんが前回楽しんだと思い込んでるからまた誘ったんだと思いますし。

どちらにしても行くにせよ行かないにせよ彼氏にははっきり伝えた方が良いと思います。

頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

一応、以前のバーベキューは楽しめなかったことは彼も知っているみたいです。
なので、来たくないのであれば無理しなくていいと言われていました。
結局私の決断力のなさもダメな原因のひとつだったりしますっ。

今回は私なりにいろいろ考えた結果、参加することに決めました。
彼にもきちんと自分の気持ちを伝えたので、もしそれでも前と同じような感じであれば次回はきっぱり断りたいと思います。