大学生です。
前から、
「自分のやりたかったことと何か違うかも?」
「でも、こんなものなのかな・・?」

と思いながら授業を受けていました。

学年が上がり、授業の先生が変わって、授業のレベルが急に高くなり、
最近、授業の先生の言うことが全く理解できなくなりました。
先生は、とても楽しそうに話すんですけど、先生の話す内容に
ついていけなくて、課題にも興味が持てなくて、授業が鬱でしか
ありません。授業を受けるのが辛いです。

これから、興味が持てない課題を、ただ単位を取るためにやって・・・と
いうのが苦痛で仕方ありません;
今まで、「自分のやりたかったこととは違うかも?」と思っていても
何とかついていけるレベルだったのですが、いきなりレベルが高く
なってしまったので、本当についていけなくなりました;
それに、さらに自分のやりたかったことと離れてしまったように感じます;


でも、その授業は必修なので、必ず出席も提出物も出さないと
留年してしまいます・・・

どうしたらいいんでしょうか;
仲の良い友達が同じクラスなので、まだ頑張ろうってなるんですが。。
課題をやるのは自分1人。。
先生との相性とかもあるかも知れませんが、ほんとうに苦痛でしかありません;

甘ったれているのは十分わかってます;
良ければアドバイスお願いします;o;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学生です。



私も進級して、授業内容が難しくなってきて先生が何を言っているのか分からない時が多いです。
やりたかったことと、今やっていることのギャップがあり困惑する気持ち分かります。

私もこれがやりたいことなんだろうなぁ~と思って入学しましたが、思っていたものと違っていて卒業できるかなぁと不安になったりしました。
でも、社会に出たら希望職につけたとしても、人事異動や環境の変化などで自分がやりたかったことが全然できないといった話を聞いたことがあるのでまだいい方なのかなと思っています。

大学で学ぶ知識が社会に出て役に立つとは思わない方がいいみたいです。考え方つまり論理的思考みたいなものを大学の授業で養うと思って講義を受ければいいのではないでしょうか?

私は資格を取るために今勉強をしています。資格に役立たない授業は、知識を増やすために勉強するというふうに受けています。

苦痛に思っていると本当に苦痛になってしますので、楽しい・おもしろいと嘘でもいいので思いこんでやった方がいいと思います。

アドバイスになってないと思いますが、一意見として参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すいません。

そうですね・・・もう、先生とは合わないので
ギリギリで単位がもらえる程度で頑張ろうと思いました。

ありがとうございました><

お礼日時:2011/05/23 00:06

 おやおや進級した途端に五月病ですか。

で一年時の時の専門科目は何を履修したか憶えていますか。
殆どが一般教養だったことから授業には余り出席していなかったのではありませんか?。
 一般論として、もしクラス担任の教授がいるのでしたら、研究室を訪ねてみて自分が取り組んでみたい対象に関してアドバイスを受けてみたら如何でしょう。僕が入学した大学と学部には「卒論」があって、尚且つその頃には今のようにパソコンもなければワープロさえなかったので全て手書きでした。そのため入学し二ヶ月ほど過ぎた頃にクラス担任の教授から「卒論」としてどのようなテーマを選びたいか、詳しくなくとも簡単なレポートを提出してくださいとの課題が出され、そこから大学生活が始まったといっても過言ではありません。最もその時点と最終的な卒論のテーマとの間には幾つかの変遷があったことも確かですが。
 「課題」と言われるのであれば、恐らくは美術系あるいはその他の芸術系といわれる学部でしょうか。学生時代にアルバイトしていた先の会社には他にも多勢の学生さんがいましたが、その中にデザインスクール(業界では有名な桑沢デザインスクール)に通っていらっしゃる方がおりました。その方も毎週の課題に悪戦苦闘していましたが一方で御本人は楽しんでいるようにも見受けられました。
 ピカソでもセザンヌでも最初はデッサンから始めたともいいますし、指揮者の小澤征爾さんが外国で勉強を始めた頃は来る日も来る日も「シャコンヌ」の楽譜を眺めては演奏する日々だったと仰っていた話を聞いたこともあります。
 意に染まないことを避けているのでは同じことを繰り返さないとも限りません。一度、思い切って大学を休学してみる或いは他の学部の講座をのぞいてみて参考にすることも考えてみては如何ですか。総合大学ならば同じ学費を払っているのですから遠慮はいりませんよ。
 会社で働きながら、週に何度か大学の講座で特任教授として学生に接しているおじさんからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってありがとうございました!

先生の考え方とか合わないって思ったし、無理に先生に合わせるつもりも
ないので、もう妥協して、ギリギリで単位をとれる程度に頑張ろうと思ってます;

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 00:11

あまりアドバイスにならないかも知れませんが感じたままに。



一生自分の好きなこと、やりたいこと、やりがいを感じることに没頭できたら幸せです。そして自分が何に生きがいを感じられるのか若い頃に見つけることができればより早くその幸福に到達できますね。
でも、世の中の大半の人はそんなに早く自分の進む道を決めてる訳じゃないし仮に周囲の影響や才能の片鱗から比較的幼少期から進路を決めている人でもその後迷いが生じることは多々あると思います。

実は私はもう50代のオッサンですがその昔大学受験した頃は法学部志望で将来は思う存分屁理屈をひねくり回して生きて行きたいと希望を持っていたのですが初回の受験で高望みの挙句大失敗し浪人。一浪後親にとりあえず入れるところに入れ、将来就職のためにもつぶしの効く経済学部志望にしろと勧められ二年目は経済学部志望に。
ところが私、小学校の算数までは神童の誉れ高かったんですが数学になって因数分解登場以降ずっと赤点ぎりぎりでしたから計量経済学と申しましょうか微分だの三連連立方程式だのを使う経済原論とやらが出てきた途端何がなにやらさっぱりわからなくなりましておまけにそれが必修だったものですからついつい他の事情もあって一浪三留の憂き目に遭う次第と相成った訳です。

でもそんな私でも一応それなりに歳相応に暮らしておりますので(まあ上を見ても下を見てもきりがありませんから)若い頃に多少進路を間違えたからとてどうにかなると思いますよ。
それこそ野球のイチロー選手やゴルフの石川遼選手のように超一流になろうと思うなら若い頃から目標に向かって邁進するべきなんでしょうけど多分それにはもうすでに時遅しと言うことだと思われます。

そしてまたここでちょっと違うかもしれないけどもうちょっと辛抱してみるのも人生、いや全然違うぞ!と一大決心して振り出しに戻し違う進路に進みなおすのもまた人生。どちらが正解なのかはこの先uruha69さんの人生の決算時に初めて答えが出る問題でどちらに決めても正解でもあり不正解でもある問題だと思います。
ご自分で決めるしかないと私は思いますが・・・とりあえず私なら、私の若い頃なら進路を変更するのは今更面倒なので多分辛抱してどうにかこうにかそのまま惰性で行っちゃう、ちゅうか惰性で人生歩んできました、どうもすいません、結果はこんな感じのごく普通のオッサンですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスくださってありがとうございました!><

もう、先生の考え方とか合わないし、合わないのに無理に合わせるつもりも
ないので、もう妥協して、ギリギリで単位をとれる程度に頑張ることに
しました><

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 00:10

こんにちは。

理系のおっさんです。
なんとなく質問者様は文系のような気がするのですが、回答します。

>>>「自分のやりたかったことと何か違うかも?」

免許や資格を取るとき、自分がやりたくないことをやらなければいけない、という局面には出遭います。
「学士」という資格も、その一種だと思わなければいけません。

>>>先生は、とても楽しそうに話すんですけど、先生の話す内容に
>>>ついていけなくて、課題にも興味が持てなくて、授業が鬱でしかありません。

大学教員というのは、一般に、自分の知識を人に聞かせるのが大好きな場合が多いです。
ですから、楽しそうに話します。
それに対してあなたが興味を持ったとしても持たなかったとしても不思議ではありません。

>>>いきなりレベルが高くなってしまったので、本当についていけなくなりました;

私も、そういう必修科目がありました。
追試験を3~4回受け、4年生の後期にぎりぎり合格したと記憶しています。
最後には自分の力で何とかしなければいけません。
とにかく出席はしておきましょう。
レポートを提出し、出席率が9割を超えているのに、留年させる先生はいないと考えてください。
自分がなんとかしようとすれば、なんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先生と合う、合わないってすごく重要なことだと思いました。

私が今受けている先生とは合わないので、もう
ギリギリで単位をもらえる程度で頑張ろうと思います。
その代り、他の授業を頑張ります><

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「拳桑」って何

「桑か灌木仕立てにして、之を拳桑と云ふ。毎年新枝を刈り取るや」

「拳桑」は何ですか。
上記意味を教えてください。

Aベストアンサー

桑拳と言うのが一般的のようです。
桑の木を「毎年,30~50cmの高さで枝を切ると株にこぶし状の塊ができるが,これを拳(けん)とよぶ。」
http://kotobank.jp/word/%E6%A0%AA%E7%9B%B4%E3%81%97
http://www.zzys.gov.cn/moazzys/nzwbch/12%EF%BC%8D%E8%8C%B6%E6%A1%91/1345%20%E6%A1%91%E6%A0%91%E5%A0%86%E7%A0%82%E8%9B%80.htm
http://www.zjagri.gov.cn/html/jjzw/cyxxView/171916.html

日本のはもう少し枝が長いように思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuwa.html

Q「前首相と元首相」は何か違いますか?

「前首相と元首相」は何か違いますか?

Aベストアンサー

一つ前の首相が「前首相」で、今は辞めている全ての首相が「元首相」だと思うけど。

Q蚕の餌の桑について

小学生の娘が、学校で蚕を育てています。餌にすると言って、桑の葉を取りにいって持ってきた葉が、私の思っていたものと違うんです。桑の葉は3つに割れていて、いまの時期は、桑の実がぶら下がっているものと思ってましたが、ごく普通の葉です。桑の実らしきものはぶら下がっていますが、この形もちょっと違います。図鑑で調べたら、
「こうぞ」とかいてあります。蚕は桑と思ってましたが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

桑は品種改良が進んだ植物です。昔のような桑もありますが,参考URLの写真のように割れていないものもあります。確かに似ていますね。実物がないので何とも…

◎両種の写真が載っています。クワ・コウゾを見て下さい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q「桑の葉の照るに堪へゆく帰省かな」について

「桑の葉の照るに堪へゆく帰省かな」 水原秋櫻子
この句で「照るに」の「に」はどういう助詞なのでしょうか。直訳的にはどのような意味になるのでしょうか。教えてください。
「桑の葉の照る状態に堪える」という意味ではおかしいでしょうから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俳句の全文を打ち込んで、検索にかけると、ヒットすることがありますので、まず試してみるとよいと思います。この句も検索にかけたところ下記のようなヒットがありましたので参考に。

「中学受験 学習用資料 俳句(2)」
http://www9.plala.or.jp/juken1/haiku2.htm

参考意見として2点追記します。

まずは問題の「に」ですが、「中学受験 学習用資料 俳句(2)」はこの部分を「照るに… 太陽の日差しが強く照り返している時に」としています。しかし、全文訳の方は、「日差しをまぶしく照り返している。その照り返しに」としています。「照る」の部分を動詞にとったり、名詞にとったりしていますし、「に」についても格助詞なのか接続助詞なのか今一つ曖昧さが残ります。この様な曖昧さがあるのは「桑の葉の照るに」の「照る」が四段動詞(現代語五段)の連体形であることにもよります。「に」には格助詞と接続助詞がありますが両者共に連体形接続(格助詞は体言にも接続)、意味も格助詞の「に」には原因・理由・目的を表すことがあり、接続助詞の「に」にも原因・理由を表す順接の確定条件を示すことがあるなど共通性があります(これは接続助詞の「に」が、格助詞から派生したからでもあります)。この識別ですが、連体形の後に体言が補えるものが格助詞、補えないものが接続助詞です。ここでは、「桑の葉の照る(こと)に堪へゆく」と連体形の「照る」の後に体言(名詞)の「こと」補うことができ、意味の面でも後の句に繋がりますので、格助詞の「に」ということになります。この部分の「照る」の後ろには名詞の「こと」が省略されているとも考えられますが、動詞の連体形の名詞的用法とも考えられます。「桑の葉の照る」の部分は「桑の葉の照り返し」もしくは「桑の葉が照り返すこと」という意味の名詞節をつくっていると考えられます。この名詞節を原因・理由として「堪へゆく」という動作がうまれることになります。ですから「時に」との訳し方は適切ではないことになります。

http://blog.goo.ne.jp/awakomatsu/e/8aa62f00bd4e53c1d4bc22c4b7777757

次に、感覚の事柄です。「桑の葉の照る」はどのような感覚で感じているのでしょうか。視覚とも考えられますが、「堪へゆく」と続きますので、皮膚感覚も加味されていると考えられます。視覚のみならず皮膚感覚を加味することにより全身で自然=故郷を感じることを示しています。和歌・俳句などの韻文の場合、五感=目・耳・鼻・舌・皮膚=についても考えることが大事であると思います。

以上、参考まで。

俳句の全文を打ち込んで、検索にかけると、ヒットすることがありますので、まず試してみるとよいと思います。この句も検索にかけたところ下記のようなヒットがありましたので参考に。

「中学受験 学習用資料 俳句(2)」
http://www9.plala.or.jp/juken1/haiku2.htm

参考意見として2点追記します。

まずは問題の「に」ですが、「中学受験 学習用資料 俳句(2)」はこの部分を「照るに… 太陽の日差しが強く照り返している時に」としています。しかし、全文訳の方は、「日差しをまぶしく照り返している。その照...続きを読む

Q「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか? その、違う言い

「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか?
その、違う言い方はいくつありますか?

Aベストアンサー

絶対、全く、一切、こんりんざい、ぐらいですか

Q桑ズミで何かを・・

大量の『桑ズミ』がなる木があります。

真っ赤(真っ黒)に熟しており丁度今が食べごろ。

あまりの嬉しさに子供と一緒に食べていましたが、
このまま、食べきれずに腐らせるのはもったいない様に思えてきました。

桑ズミで何かできますか?
簡単なもので結構です、何かアイデアがありましたら教えてください。
(我が家の奥様からの依頼です)
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

『桑ズミ』って『桑の実』ですよね。他に『クワグミ』『ドドメ』などとも言うようです。私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、参考になりそうなもの少し挙げておきます。

ジャム
http://kobe.cool.ne.jp/tjun/kuwa.html

ジェラート
http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/010613o.html

スコーンhttp://homepage3.nifty.com/hungryhunter/scone/

マフィン
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/mulberry/

URLを貼り付けただけ、しかも、なんかお菓子ばっかりでゴメンなさい。

Q大学授業の仕組みや、高校との違い・大学の規模

今年高校を卒業して来年から大学生になるものです。
まだ大学を決定できていないんですが…
いくつか知りたいことが有ります。

・大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか)
・決めれるとして、やはり色んな科目を勉強したいなら1学年200人程度の小さい所に入るより、大規模なところの方が選択できる科目は多いのでしょうか?(同じ学部でも)
・小さい学校では高校のように決まったメンツで勉強することが多いでしょうか?…
・普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部?
・授業に出なくても単位がもらえることもあるってのは本当ですか?

よろしくお願いします。
特に小さい大学にいって、また高校のような生活になるんじゃないかと不安です。

Aベストアンサー

>普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部?

私が卒業したのは、食物栄養学科です。
そのため、必修科目が多く、1・2年生の時は、授業がびっしり詰まりました。
土曜日も1時間目と2時間目の両方に必修科目の授業があったので、
土曜日も学校に行かなければならず、
休みは日曜日しかありませんでした。

>大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか)

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

なので、

(例)・木曜の2時間目には、食物栄養学科3年生の必修科目「栄養カウンセリング論」の授業が入っている。
→食物栄養学科3年生は、木曜の2時間目は、みんな「栄養カウンセリング論」の授業を受ける。

・木曜日は、2時間目以外には、食物栄養学科3年生の必修科目はない。
A子さん→バイトするから、午後の授業は全部受けないわ。

B子さん→興味があるから、3時間目は、「運動と健康」の授業を受けるわ。
4時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、昨日の必修科目「生化学実験」のレポート書いて、時間つぶすわ。
5時間目は、興味があるから、心理学科の「深層心理学」の授業を受けるわ。

C子さん→中学と高校の家庭科教員免許をとりたいから、
1時間目は、「教育心理学」
3時間目は、「家庭科教育法IV」
4時間目は、「裁縫・ミシン実習」
5時間目は、「乳幼児保育論」を受けるわ。

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目「教職論」  5310教室
・2時間目「食文化論」 1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「人間関係論」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
卒業するまで、4年間一度も話したことすらなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

あと、
(例)「法学概論」の授業は、A先生とB先生とC先生の3人で、1時間ずつ受け持っている。

A先生→学生にテキストを買わせて、毎時間、黒板にめいっぱい書くみたい。期末試験もとっても難しいらしい。

B先生→学生にテキストを買わせて、毎時間先生がテキスト1回分を最初から最後まで読むだけ・・・って授業らしい。
で、期末試験は「○○について説明しなさい。」という問題が5問だけ・・・っていうヤバすぎるくらい難しいみたい。

C先生→毎時間、先生が作ったわかりやすいプリントを配るんだって。テキストは使わないみたい。
で、期末試験はなくって、期末レポート出せば、ほぼ全員合格になるらしい。

<結論>じゃ、私はC先生の「法学概論」を受けよっと!
・・・という風に、好きな先生の授業を自由に選んで、受けることが出来ます。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

>普通一週間にどのくらい授業があるものなんですか?高校みたく土日以外全部?

私が卒業したのは、食物栄養学科です。
そのため、必修科目が多く、1・2年生の時は、授業がびっしり詰まりました。
土曜日も1時間目と2時間目の両方に必修科目の授業があったので、
土曜日も学校に行かなければならず、
休みは日曜日しかありませんでした。

>大学の授業の仕組み(自由に時間割を決めれるのか)

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の...続きを読む

Q捕鱼歌 采桑歌/曲

韻母には「捕鱼歌」という詩が、
声母には「采桑歌(または采桑曲)」という詩が、
それぞれ良い練習になると聞きました。

より深く知った方が練習の時に楽しいと思い調べたのですが、
以下3点が分からなかったので、質問させていただきます。

1)これらの詩はいつ頃、誰が書いた物でしょうか。
(捕鱼歌は杜牧という人だとの説を見かけましたが、正しいですか?)

2)日本語に訳すと下記のようになると思いますが、合っていますか?

采桑歌
春日起每早,采桑惊啼鸟
(春は毎日早起きし、桑の葉を取りに行くと鳥が驚いて泣き声をたてる)
风过扑鼻香,花开落,知多少?
(風が鼻にあたるとよい香りがする、花が咲いて落ちたが、どれぐらいの数だろう)

捕鱼歌
(1)人远江空夜, 浪滑一舟轻。
(人は遠く長江の夜空の下、波間に小船を走らせる)
(2)儿咏欸唷调, 橹和嗳啊声。
(子供がなにかを呟き、櫓はパシャパシャと音をたてる)
(3)网罩波心月, 竿穿水面云。
(網は波間の月をとらえ、竿は水面(みなも)の雲をうがつ)
(4)鱼虾留瓮内, 快活四时春。
(魚と蝦は器のなかにある、この四六時中楽しい春の日よ)

3)「捕鱼歌」の順番で、(1)(2)(3)(4)と(1)(3)(2)(4)の両方を見かけましたが、どちらが正解ですか?

韻母には「捕鱼歌」という詩が、
声母には「采桑歌(または采桑曲)」という詩が、
それぞれ良い練習になると聞きました。

より深く知った方が練習の時に楽しいと思い調べたのですが、
以下3点が分からなかったので、質問させていただきます。

1)これらの詩はいつ頃、誰が書いた物でしょうか。
(捕鱼歌は杜牧という人だとの説を見かけましたが、正しいですか?)

2)日本語に訳すと下記のようになると思いますが、合っていますか?

采桑歌
春日起每早,采桑惊啼鸟
(春は毎日早起きし、桑の葉を取りに行...続きを読む

Aベストアンサー

質問1)回答
『采桑歌』も『捕鱼歌』も周有光作と思っていたので、改めて確認しました。
原典での確認はできませんでしたが、両方とも[周有光]作と考えてよさそうです。
理由:
1.ここの15頁に《捕鱼》も周有光作の表示あり。
      (時々頁が狂うので探してください)。
 http://wenku.baidu.com/view/1c11fcd384254b35eefd3424.html
2.『采桑歌』と『捕鱼歌』掲載し夫々に出典明記(頁の下の方)。
 http://blog.sina.com.cn/s/blog_5deec9290100c4xu.html
   据周有光《汉语拼音方案基础知识》语文知识出版社,1995.
*他にも同じ趣旨を記したサイトは多く有ります。
参考:周有光(1906年1月13日-)(105歲),原名周耀平。
《汉语拼音文化津梁》周有光著 の序言(2007年7月13日)に当年102歳の記述あり。若い頃は経済・金融分野の教授、後に文字・言語分野に転向し汉语拼音方案策定に寄与した。国粋主義文学者とのことですが、漢・英・法・日の各言語に通暁していたそうです。
*『捕鱼歌』が杜牧(803年貞元19年- 853年)作という出典は?唐代末期の詩人ですから、時期的にも拼音とは重なりません。杜牧は中古音の研究で引き合いに出ている例があるので混同なさったのかも...。

質問2)回答 日本語訳はおおむねよろしいと思います。
文語調読み下しか口語訳か、後者に近づくほど拘束が減るので、原語の意味と風景を正しく把握すれば、日本語表現は自由度が上がります。以下、細部は省いて気づいた点のみ(私の感性です)。
『采桑歌』
やや説明的に過ぎる感じはあるものの、口語訳で分かり易くできていますね。
『捕鱼歌』
・(1上)空:虚しい、することがない・・・夜空の下は無理があります。
・(1下)浪:ここでは波でなく、気まま では?
      滑は自動詞扱いがよろしいのでは。
・(2上)儿:若者、男、ますらお。 欸唷は櫓をこぐ掛け声、舟歌。
・(2下) 橹和嗳啊声は櫓の軋る音。
  注:中国語擬声語は音を表記せず、状況を示す語句を付けて表す場合が多いので、どんな音か分かり難い。嗳啊声 もその類。
   典型は、“啊!”的一声惨号⇒ぎゃあ!
       发出“啊!”的一声惊叫⇒きゃあ! など。
・(4上) 鱼虾:水産物ですから、獲物の意。鱼と虾も可。
      瓮は器も可ですが、中国では川筋の漁師は甕に水を張って魚を運んだので、かめにしたいところです。
・(4下) 四時:書面語では四季。一般には朝昼夕夜ですから文語調ならば四時しじ、四六時中ということでしょうか。

質問3)回答 
私の認識は(1)(2)(3)(4)でした。原典に当れないのでWebで調べてみると、殆どの記事で(1)(2)(3)(4)です。
例えば、出典を明記している上述のhttp://blog.sina.com.cn/s/blog_5deec9290100c4xu.html
ところが、それなりに信用度の高い百度(中国のgoogle相当)の記事、上述のhttp://wenku.baidu.com/view/1c11fcd384254b35eefd3424.htmlでは異なり、(1)(3)(2)(4)です。ただし出典が不明です。15頁です。百度内に類似の記事がいくつもありますが、当った範囲では全て同じです。
⇒出典を明記している方を正解と考えます。
更に、
  (1)(2)(3)(4)が、第1句から第8句まで内容の流れが自然です。
  舟が滑り行き、櫓が軋み、網を打ち、竿をさす、~。
加えて、
  体裁からも覗われます(漢詩は不得手ですが)。
   夜yè...轻qīng, 
     ...声shēng。 
   yuè ...云yún, 
     ...春chūn。 

*百度の記事に余地を残すならば、『捕鱼歌』に初期の異なる版があるやも知れません。気づかれたと思いますが、表題も『捕鱼谣』となっていて、この表題のピンイン関係のものは見当たらないのですが。

*『捕鱼歌』は周有光が、今ひとつ出来が...と言っていますが、謙遜でしょう。唷ioは感嘆詞か語気詞、êは感嘆詞など上手く入れています。標準のピンイン表で見ないものがありますが、その理由なども勉強の種です。

質問1)回答
『采桑歌』も『捕鱼歌』も周有光作と思っていたので、改めて確認しました。
原典での確認はできませんでしたが、両方とも[周有光]作と考えてよさそうです。
理由:
1.ここの15頁に《捕鱼》も周有光作の表示あり。
      (時々頁が狂うので探してください)。
 http://wenku.baidu.com/view/1c11fcd384254b35eefd3424.html
2.『采桑歌』と『捕鱼歌』掲載し夫々に出典明記(頁の下の方)。
 http://blog.sina.com.cn/s/blog_5deec9290100c4xu.html
   据周有光《汉语拼音方案基础知识...続きを読む

Q放送大学大学院の授業科目の選択について悩んでいます

将来的に修士全科生として入学をにらみ、この10月から選科履修生として1科目ずつ履修していく予定です。

「哲学史における生命概念」か「公共哲学」のどちらかを履修したいのですが、しばらく学問から遠ざかっていたので、最初からあまり厳しい科目は避けたいです。どちらのほうがしょっぱなとしてはおすすめでしょうか? (もしあれば)持ち込み可の試験のほうが私は好きです。

公共哲学を取るつもりだったのですが、シラバスで今までの試験の平均値があまりにも低かったので、ビビってしまいました。

修士を取得した後、海外に出ることも考えているので、GPAも高く保ちたいです。(学部時代は3.6と4.0でした)

大学は文学部で宗教学専攻。修士の研究テーマとしては、「ある境界線を移行して生活する人たち(地域、言語、宗教、性別、その他)の変容」に関する内容にしたいと漠然と考えています。

したがって、今のところは正規生になった時、人文学プログラムへの入学を検討中ですが、必ずしもその枠内に収まるかどうかは分かりません。

授業評価などが載っているサイトがあれば、それもぜひ教えていただきたいです。

将来的に修士全科生として入学をにらみ、この10月から選科履修生として1科目ずつ履修していく予定です。

「哲学史における生命概念」か「公共哲学」のどちらかを履修したいのですが、しばらく学問から遠ざかっていたので、最初からあまり厳しい科目は避けたいです。どちらのほうがしょっぱなとしてはおすすめでしょうか? (もしあれば)持ち込み可の試験のほうが私は好きです。

公共哲学を取るつもりだったのですが、シラバスで今までの試験の平均値があまりにも低かったので、ビビってしまいました。

修士...続きを読む

Aベストアンサー

放送大学を視聴・聴取しているものです。(正規生ではありません)

>授業評価などが載っているサイトがあれば、それもぜひ教えていただきたいです。
「授業評価等のサイト」は、現時点で知りません。

放送大学の学生さんの多くが、「社会人」・「地道な生涯学習する人々」であることを考えると、普通の大学や予備校ならいくらでもある「(学校・講義のクチコミ)評価サイト」は、今後も作られないと思います。


放送大学 映像ライブラリー にて、
http://www.ouj.ac.jp/hp/eizou/

「大学の窓」「授業科目案内」を参照されるのが、妥当かと思われます。
(シラバスのチェックとあまり変わらなくてすみません。)

一つとても気にかかる部分があるのですが、
>(GPAは)学部時代は3.6と4.0でした
という箇所です。
なぜ、GPAが二つあるのですか?


一番大事な科目の選択ですが、締切が近いのに恐縮ですが、教科書(印刷教材)をチェックするしかないと思います。その上で、御自身にとって易しいものから始められると良いと思います。


それからもう既にご存知かもしれませんが、放送大学では、4~5年を目途に学習内容の見直し・変更が行われたり、科目自体が廃止されます。単位の取り消しはありません。古い科目ほど、「新年度以降、受講できなくなる可能性があります」ので、ご注意ください。


以上です。

放送大学を視聴・聴取しているものです。(正規生ではありません)

>授業評価などが載っているサイトがあれば、それもぜひ教えていただきたいです。
「授業評価等のサイト」は、現時点で知りません。

放送大学の学生さんの多くが、「社会人」・「地道な生涯学習する人々」であることを考えると、普通の大学や予備校ならいくらでもある「(学校・講義のクチコミ)評価サイト」は、今後も作られないと思います。


放送大学 映像ライブラリー にて、
http://www.ouj.ac.jp/hp/eizou/

「大学の窓」「授業科目案...続きを読む


人気Q&Aランキング