卒業研究で地図に円グラフを書き込むプログラムを作ることになりました。
そして地図データ(bmp)を読み込みテキストでグラフの場所とデータを読み込み指定した場所に円を書く所まではできました。
ですが、円に%の割合で色分けしたいのですがそのやり方がわかりません。色の分け方はわかるのですが
円グラフのの割合がどうしても定まりません
テキストの内容---------------------------
x座標 y座標 data1 data2 data3 data4←ここの行は書いておりません。このプログラムに対応する補足です
100   100   10   20   30   40
200  200  20   20   30   30
------------------------------------------
data1~data4までの数字を%にして円グラフにしたいのですが行き詰っております。

うまく説明できていなかったら申し訳ありません。
どなたか助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

100%を360°として、必要な割合だけ、塗りつぶした扇形を描画するだけですよね?


問題の焦点がどこにあるのかよくわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『手話』が国際的に『言語』として認められた、と聞いたのですが?

 私は手話を習っている者です。
 この前、ニュースか新聞かで、『手話が国際的に、(何かの国際会議のような場で)一つの言語として承認された』ということをチラッと見た気がします。 しかし、どの新聞やニュースに載ったのか忘れてしまいました。 そしていま、あらためてその詳細な情報が欲しいと思っているのですが、上記のニュースについて、詳しく知っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか? 若しくは、『このホームページ見れば詳細が分かるよ』と紹介してくださるのでも結構です。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

お探しのものは、国際障害者権利条約のことでしょう。

とりあえず、関連資料のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.jfd.or.jp/int/unconv/

Qスクリーン座標からワールド座標への座標変換について

こんにちは。
現在自作で3Dゲームを制作しています。
ワールド座標からスクリーン座標への変換に成功したので
今度は逆にスクリーン座標からワールド座標への変換に挑戦していたのですが
どうにもうまくいかずに詰まってしまい、質問にきました。

ワールド→スクリーン変換にて得たスクリーン座標(sx, sy, sz)を使用して
スクリーン→ワールド変換を行うと成功するのですが
直接スクリーン→ワールド変換を行おうとすると失敗します。
というのも、直接スクリーン→ワールド変換時には sz にあたる値を
どうしたらいいものか・・・となってしまったからです。

今回、手計算(ヘルプ関数は使わず)で行っているのですが、計算していることは
ビューポート行列、プロジェクション行列、ビュー行列の逆行列を使用し
スクリーン座標(とりあえずszを0にして対応)に対して座標変換をおこなっています。
何か計算が足りていないのか、はたまた勘違いをしているのか・・・


詳しいご教授お願いいたします。


ワールド行列:単位行列
ビュー行列:視点と視線は動的に変動、上向き(0,1,0)
プロジェクション行列:視野角45度、アスペクト比 800/600
画面サイズ:800×600
テストに使用しているスクリーン座標:(200,300)

こんにちは。
現在自作で3Dゲームを制作しています。
ワールド座標からスクリーン座標への変換に成功したので
今度は逆にスクリーン座標からワールド座標への変換に挑戦していたのですが
どうにもうまくいかずに詰まってしまい、質問にきました。

ワールド→スクリーン変換にて得たスクリーン座標(sx, sy, sz)を使用して
スクリーン→ワールド変換を行うと成功するのですが
直接スクリーン→ワールド変換を行おうとすると失敗します。
というのも、直接スクリーン→ワールド変換時には sz にあたる値を
どうしたらい...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもスクリーンに映っているのは奥行き情報が消えた「2D な絵」ですよね. だとしたら, 「視点から当該スクリーン座標に向かう (無限に長い) 視線」の上にある点はすべて「3D なワールド座標」の候補になってしまいます. そして, そのうちのどれが「正しいワールド座標」なのかをこれだけの情報から求めることは不可能です.

夜空に光る星までの距離を求めるには, 「ここで光ってる」という情報だけでは不足ですよね.

もちろん, スクリーンに映っている画像を作る元になった (ワールド座標における) オブジェクトの配置がすべてわかっているなら, 「視線の先にあるオブジェクト」を調べることはできます. もっと難しくして鏡面反射とか屈折とかを考慮すると, 結局レイトレになっちゃいますがここではそこまでの処理は不要でしょう.

Q進路の相談です…看護師か言語聴覚士か…高2です。

初めて質問させていただきます。
現在わたしは県立高校に通う高校2年生です。小学校の頃から最近まで看護師になりたいという強い夢があり、志望大学もふたつにしぼっていましたが、最近になって言語聴覚士という職業を知り、現在将来の夢が揺らいでいます。看護師になろうと思ったきっかけは小学校四年生のときに看護師不足が問題になっていることを知り、自分がその問題の解決の助けとなるひとりになりたいと強く思ったことでした。それから中学校に入ってからSNSを通じて手話に興味を持つようになりました。ますます手話への興味が強くなり、インターネットで手話を勉強するだけでは物足りず、お年玉で手話の本を買い、独学で手話を勉強するまでになりました。手話を勉強しているうちに、なにか耳が不自由な人の役に立ちたいと思い、手話ができる看護師を目指していましたが、進路について調べているうちに言語聴覚士という仕事を見つけたことがきっかけで今のわたしの悩みの1つになっています。言語聴覚士の方が看護師よりも手話を使って患者さんと触れ合える機会が多いと感じているのですが本当のところはわかりません。現在言語聴覚士として実際に仕事をしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが実際のところ手話は言語聴覚士という仕事において役に立ちますか?また、言語聴覚士として大きな病院で働いた場合のお給料は看護師と比べて多いのでしょうか?
わたしの通っている高校は進学校で国公立を目指して当たり前のような雰囲気があり、専門学校一本だ!と公言できるような感じではありません。でも自分がやりたいことに進学校もなにも関係ないので気にしないようにはしています。看護学科がある公立大学と併願で言語聴覚士の勉強ができる専門学校を志望するのにも、中途半端な
気がして抵抗があります…。仕事の忙しさはどちらにも変わりはないと思うので気にしていません。わたしはただ耳が不自由な人が安心して生活できる社会づくりに貢献したいと思っています。看護師と言語聴覚士、どちらにすればよいのでしょうか。将来性、安定性、適性、様々な面で現在看護師、または言語聴覚士をしていらっしゃる方々にお話をお伺いできたらと思い、
質問させていただきました。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします!

初めて質問させていただきます。
現在わたしは県立高校に通う高校2年生です。小学校の頃から最近まで看護師になりたいという強い夢があり、志望大学もふたつにしぼっていましたが、最近になって言語聴覚士という職業を知り、現在将来の夢が揺らいでいます。看護師になろうと思ったきっかけは小学校四年生のときに看護師不足が問題になっていることを知り、自分がその問題の解決の助けとなるひとりになりたいと強く思ったことでした。それから中学校に入ってからSNSを通じて手話に興味を持つようになりました。ま...続きを読む

Aベストアンサー

友人の一人が言語聴覚士です。
言語聴覚士の主な仕事はリハビリ指導なので、結論から言えば仕事で手話を使う頻度は多くないそうです。
ただ、手話を使用して聴覚障害者の方とコミュニケーションをとる機会もあるでしょうし
手話ができるのに越したことはありません。
お給料に関しては看護師の方が僅かに低めの傾向だそうですが、大差はないようです。
友人によると言語聴覚士は医療専門職の中でもかなり新しい職業で知名度も低く、人材も足りていないとか。
看護師の場合雇用形態や働く施設等にある程度の選択肢がありますが(短時間のパート等も可)、言語聴覚士はそうもいかない。
激務でストレスも多いですが、やりがいのある仕事だそうです。

言語聴覚士のお仕事について、参考になりそうなサイトがあったので貼っておきます。
めざせ!ST(言語聴覚士) http://mezase-st.com/

因みに手話を活かせるお仕事といえば手話通訳もありますよ。

QC#でxy座標グラフを描きたい。

visual studio2005のC#を使っています。
数値処理をしたあとに、xy座標のグラフを描きたいです。

何セットかの任意の2点(x1,y1),(x2,y2)をxy座標グラフにプロットし、二点間の距離を視認することが目的です。
調べてみたところ、「N Plot」というものが見つかりました。これはこの目的に適しているのでしょうか。

ちなみにエクセルでできそうな内容ですが、将来的なプログラムの修正を考えてC#での作成が目的となっています。
また「N Plot」以外にも、もっと適したものなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NPlotがどういったものか分からなかったので調べたのですが、同じ物を見ている場合、目的の物とは違うような気がします。
こちらで見たNPlotはエクセルなどで作れるような、複数のデータから棒グラフや折れ線グラフを描画する物のような気がします

ただ線を描きたいだけならGraphicsクラスのDrawLineメソッドがあります
ただ、原点(0,0)は左上になるので座標を調整してあげる必要があります
(y=x のグラフは右下のに伸びるグラフになります)
好きな場所を原点にしたい場合は
・x座標には原点にしたい座標のxを足す
・y座標には(-1)をかけて原点にしたい座標のyを足す
y座標に(-1)をかけたのはy=xのグラフを右上に伸びるグラフにするためです。

例:pictureBox1の真ん中を原点にp1=(50,100) p2=(-10,-150)の点を結ぶ線を描きたい場合のPointクラスの初期化
Point p1 = new Point((50 + (pictureBox1.Width / 2)), ((100 * (-1)) + (pictureBox1.Height / 2)));
Point p2 = new Point((-10 + (pictureBox1.Width / 2)), ((-150 * (-1)) + (pictureBox1.Height / 2)));

NPlotがどういったものか分からなかったので調べたのですが、同じ物を見ている場合、目的の物とは違うような気がします。
こちらで見たNPlotはエクセルなどで作れるような、複数のデータから棒グラフや折れ線グラフを描画する物のような気がします

ただ線を描きたいだけならGraphicsクラスのDrawLineメソッドがあります
ただ、原点(0,0)は左上になるので座標を調整してあげる必要があります
(y=x のグラフは右下のに伸びるグラフになります)
好きな場所を原点にしたい場合は
・x座標には原点にしたい座...続きを読む

Q手話の本(コンピュータ用語用)を探しています。

今度、手話でパソコン講習を行なう予定ですが、
なかなか手話のコンピューター言語用テキストがありません。
なにかいいテキストはありませんか???

Aベストアンサー

手頃な方は売り切れになってしまいましたが、現在、50語程度のパンフレットを無料配布中です。送料だけ負担してください。
ただ、語数は少ないので、あくまで参考まで。
あとは、高いですけど、#2の回答にある本か、あとは聴コン会のWebを参考にどうぞ。

参考URL:http://csign.mimicom.gr.jp/

Q%fと%gについて

C初心者です。入門書を読んでいて疑問に思ったので質問です。

floating point typeの数値をprintfで表示するとき
たとえばfloat PI=31.415と宣言していたなら
%eとするとアウトプットは3.1415e+01となり、
%Eとすると3.1415E+01となるのは分かるんです。

ただ、%fと%g、%gと%Gでコンパイルしたときのそれぞれの違いが
%fと%gでは桁数が違うくらいしか分からなかったし、
%gと%Gでは何が違うのか全く見当がつきません。

もしご存知の方いたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/printf.3.html より

g,G
double 引き数を f か e (G 変換の場合は F か E) の形式に変換する。精度は表示する桁数を指定する。精度が指定されない場合は、6桁とみなされる。精度が 0 の場合は、1桁とみなされる。変換される値の指数が、 -4 より小さいか、精度以上の場合に、 e 形式が使用される。変換された結果の小数部分の末尾の 0 は削除される。小数点が表示されるのは、小数点以下に数字が少なくとも一つある場合にだけである。

Q手話における主語について

 どのカテゴリーに入れようか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。
 以前、手話を習い始めた知人からにわかには信じ難い話しを聞きました。その友人が言うには、「手話には主語がないらしい」と言うのです。主語がないというよりも「主語を明示するシステムがないらしい」とのことです。私は「どういうこと?」と聞き返したのですが、その知人も習い始めたばかりなので「詳しい事は分からないが手話講師の方がそう言っていた」と言いました。
 手話も日本語や英語などのいわゆる音声言語と同じように一定の言語体系を確立している一言語であると認識しているのですが、今まで主語が存在しない言語など聞いたことがありません。これは一体どういうことなのでしょうか。この知人の言っていることは本当なんでしょうか。また、点字などではこのあたりのことはどうなっているんでしょうか。どなたか御存知の方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも手話の文法として、いまだ定説となっているものがなく、いくつかの案が提案され、それがなんとなく、世間に広まっているという現状があります。
あまり詳しく検討したことはないのですが、ほとんどの説は日本語と同じSOV形式であるといっています。
主語に関して言えば、日本語のように主語を省略することはあります。さらに、最後に指さしをすることで主格を強調したり、手の位置により主格を暗黙のうちに示すこともあるので、「主語がない」という話は何かの誤解だと思います。
ただ、他の方も述べられていますが、手話は大きく2つに分類できて、1つはろう者が昔から使ってきた手話、もう1つは日本語に強く影響を受けた日本語対応手話と呼ばれる手話です。現在、これらの手話は話し手や聞き手、状況によりごちゃまぜに使われており、一見しただけではなかなか識別できません。研究者によってはさらに細分化する説を唱える人もいます。そのようなわけで、前述の「日本語のように省略する」のが、日本語の影響なのか、手話本来の言語としての省略現象なのかは、個人的にはまだどちらとも言えないと考えています。語順についても同様な議論があります。
なぜ、「手話に主語がない」というような誤解が出てきたのかを考えると、思い当たることがあります。
ろう者が差別をなくし、一般社会に進出する上で「手話は言語であり、我々は言語障害者ではない。」という理論を掲げてきたという歴史的な経緯があります。その中で、かなりあやしい言語理論が誤解として広まり、それが伝わっている可能性があります。耳が聞こえないことで大学にもいけず、十分な知識のない中では理屈のおかしさに気が付かず、鵜呑みにして教えてしまっている可能性があるわけです。講師に悪気があるわけではないと思いますが、結果として誤解を広めていることはありえます。
もっとも、これは聴覚障害者だけの問題ではなく、健聴者でも、似たような話はあります。古い日本語文法には形容動詞というものがありますが、現代日本語では形容詞の変化系として処理した方が理論としてはすっきりしています。でも、今の日本語で形容動詞を含めて説明しようとする人はいます。これが、正しいことなのか、間違ったことなのか、それとも形容詞で説明する理論が間違っているのか。そのあたりからきちんと理解できて、議論できるだけの知見を持つ人が(日本人で日本語を話す人はたくさんいますが)、それほど数が多いわけではありません。手話でも事情は同様で、あまり、この手の話が得意でもないけど、仕方なく講師として、文法の話をしている人もいたりします。受講する方でも、少し気をつける必要があるかもしれません。
ちなみに点字は日本語の単なる別表現です。文字が点になっているだけですから、文法的に異なるものではありません。ただ、少々特殊な記法がありますので、点字を読むためには、点字の文字を覚えることと、その記法に関する勉強が少々必要です。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~tokudama/kataro/

そもそも手話の文法として、いまだ定説となっているものがなく、いくつかの案が提案され、それがなんとなく、世間に広まっているという現状があります。
あまり詳しく検討したことはないのですが、ほとんどの説は日本語と同じSOV形式であるといっています。
主語に関して言えば、日本語のように主語を省略することはあります。さらに、最後に指さしをすることで主格を強調したり、手の位置により主格を暗黙のうちに示すこともあるので、「主語がない」という話は何かの誤解だと思います。
ただ、他の方も...続きを読む

Qcharと%c , %s の関係について

char型の変数の扱いで悩んでいます。
具体的には以下の二つのプログラムの差異についてです。

----------------------
char c;

scanf("%c", &c);
printf("%c\n", c);

-----------------------
char c;

scanf("%s", &c);
printf("%s\n", &c);

-----------------------


上のプログラムは正しいと思うのですが、下のプログラムが正しいのかどうか、わかる方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。

どちらのプログラムも問題なく動作します。
僕自身は 下のプログラムの printf 関数については間違った使い方なのではないかと思っています。

scanf("%s", &c) は入力された文字のうち、終端文字の手前までの文字を引数のポインタが示すオブジェクトへ順に格納していく関数だと理解しているので、入力された文字が一文字だった場合、&cの示すオブジェクトに文字が代入されると考えたからです。

逆に printf("%s", &c) は、&cの示すオブジェクトから”ヌル文字”の手前までの文字列を順に表示する関数だと理解しているので、問題なく動作しているのは&cで示されるオブジェクトの後ろの領域が偶然'\0'だったからではないかと考えたからです。

何かの本で、未使用の領域は0である確率が高いという記述をみたことがあり、'\0'は0と同じだということなので問題なく動作する率が高いのではないかと思っています。


僕の考え方がどの程度正しくて、正確にはどうなのかを教えて欲しいです。


ちなみに、

-----------------------
char c;
char str[100];

scanf("%s", str);
scanf("%c", &c);
------------------------

と書くと c には改行文字が代入されてしまいます。
scanf("%s", str);
において"aasssdd "と最後に空白を入れると
c には空白文字が代入されます。

しかし、
--------------------------
char str1[100];
char str2[100];

scanf("%s", str1);
scanf("%s", str2);
--------------------------
においては、
scanf("%s", str1);
で "asdfg "と最後に空白を入れても次のstr2が空白で始まることはありません。


この辺りの処理がどのような法則で実行されているのかが分かりづらくて悩んでいます。
おそらく、
scanf("%s", str);
の場合には最初の文字が空白や改行文字でも、その次に有効な文字があればそれらの改行や空白を無視するのではないかと思っています。


分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。

char型の変数の扱いで悩んでいます。
具体的には以下の二つのプログラムの差異についてです。

----------------------
char c;

scanf("%c", &c);
printf("%c\n", c);

-----------------------
char c;

scanf("%s", &c);
printf("%s\n", &c);

-----------------------


上のプログラムは正しいと思うのですが、下のプログラムが正しいのかどうか、わかる方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。

どちらのプログラムも問題なく動作します。
僕自身は 下...続きを読む

Aベストアンサー

> char c;
> scanf("%s", &c);
char c では1文字分の領域しか確保されていないので、
1文字以上の文字列を無理矢理格納すると
他のデータが存在しているかもしれない領域を書き換えてしまいます。(メモリ破壊)

なお、'\0'はscanfが(本来書き込んではいけない領域に対してですが)書き込んでいます。


> と書くと c には改行文字が代入されてしまいます。
最初のscanfが改行文字を読み込んでいないからです。
以下のページに書かれている内容と本質的には同じ。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html#s5-

> 最初の文字が空白や改行文字でも、その次に有効な文字があればそれらの改行や空白を無視するのではないかと思っています。
そう考えて問題ないと思います。

Q若い人(社会人や学生)が多い手話サークルの探し方

今、手話サークルに行っています。
手話の勉強以外に、食事会や交流会等の行事があるのですが、健聴者の主婦ばかりで、話も合わないし、手話も使う機会が無く非常につまらない状況になっています。
 手話サークルと言っても、普段は音声言語で話す部分が「手話」になったわけじゃないですか?
 だから、話題が共通しやすい、若い人(社会人や学生)が多くいる手話サークルが見つかれば良いって思います。(ベストは、老若男女平均しているサークルです)
 手話に関わりがあれば、誰でも入会できるサークルを知っている方がいたら、教えてください。
 サークルじゃ無くても、手話を使う人が集まる場等でも歓迎です。

Aベストアンサー

miyaura231さんのお住まいの地域が分からないので
はっきりしたことは言えませんが
平日の午前や午後のサークルは主婦が多いですし、
平日の夜間や休日のサークルは社会人や学生が多いです。
あとビジネス街に近いところのサークルは社会人が
多いですね。
手話サークルは手話を学びたい、話したい方を
拒否するところはありません、勇気を出していろいろ問い合わせたり
見学に行ったりしてみてはいかがですか?
役所に聞けば手話サークルを教えてくれますよ。
あと、地域の福祉会館でも情報が得られます。

私も今ふたつのサークルに入っていますが、
それまでにはいろいろ見学に行きました。
いろんなサークルを見て自分に合ったサークルを
見つけて下さいね。
私も自分に合ったサークルを見つけて、
めきめき腕を上げてとうとう通訳になっちゃいました。

Qprintf( "%d", i % 10 );で?

int count;
int i;
scanf( "%d", &count );
for( i = 0 ; i < count ; i++ )
printf( "%d", i % 10 );「iを10で割った余り」だそうです。
i%5とした場合、 
 仮に5と入力すれば、01234と表示すると思いますが、
何でiを5で割れば5進数みたいにコンピュータが認識するのですか?
理論だけ勉強中で、実際試したことがありません? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、246を例に考えてみます。

246を5で割ると49で余りが1

これは書き換えると
246 = 49x5 + 1 という事ですね。

次に49について同様に行なうと
49を5で割ると9で余りが4

これは書き換えると
49 = 9x5 + 4という事ですね。

最初の結果とあわせると、
246 = 9(x5x5) + 4(x5) + 1
という事ですね。

同様に9についても計算すると

246 = 1(x5x5x5) + 4(x5x5) + 4(x5) + 1

となります。


5で割った答えと5で割った余りは、5進数で一つ上の桁へ移せる部分とその桁に残る部分を分けている事になります。
10進数でも32を考えた時、30の部分は上の桁に移せる部分で(10で割った答え部分)2はその桁に残る部分(2 = 32 % 10)ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報