CRC方式に関する問題なのですが、通信系の資格の取得しようと勉強しているのですが、誤り制御方式のところの問題をやっていましたら、答えだけで解説がなく意味がわからなく困っています。わかります方、よろしくお願い致します。
生成多項式をG(X)=X(6)+X(4)+X(2)+1とする。

(1)伝送したいデータがD=X(5)+Xのとき、送信データS=D´+CRCを多項式で表しなさい。

(2)受信データがX(14)+X(12)+X(10)+1のとき、この受信データに誤りが含まれていないことを示しなさい。次に、伝送したいデータDを多項式で表しなさい。

※X(5)などの()内の数字はXの5条(ジョウ)です。

A 回答 (1件)

北海道情報大の通信教育部の「データ通信システム」のレポートにそっくりですね。

学習用プリントと教科書に書いてますから、よく読んでみては?
ちなみに、(1)の問題文が間違っているようですよ。

ちなみに、答えは何となっていますか?
    • 0