今朝からイカスミのような黒と青が混じった感じの水様便が出ています。
腹部などに痛みや不快感は全く無く、驚きました。

たまたま来訪していた友人が看護師なのでそれを見せると
「黒色便だ。水様だけどこの色は危ない、早めに病院で潜血検査と内視鏡を」
と言われましたが、自覚がまだ薄いので内視鏡検査に行く方が怖いです。
以前受けた腸の内視鏡検査があまりにも苦痛で、途中で検査を中止された経験がありますので。。。

タール状という程べったりした形状ではなく、かなり水っぽいものですがこれまで見た事のない色なので『濃い青と黒が混ざったような…』としか表現できず申し訳ありません。

実はここ一ヶ月ほど、蓄積疲労が溜まっており毎日ほとんど寝たきりのような生活でした。食事は一日一回食べればマシな方で、野菜ジュースと牛乳、コーンフレークなどで済ませています。
とにかく疲れが取れず、仕事もとうとう辞職しました。現在は生保で暮らしています。
昨日までは何の異常も無かったのですが、今日になってのこの状況と友人からの意見で精神的にまた辛くなってしまいました。

黒色便が消化器官や小腸などからの出血であるケースが多いというのは知っていますが、私のように水っぽいものも『黒色便』の可能性があるのでしょうか?
また、タール状のものと何か違う点(原因と思われるもの)等がありましたら、ご意見宜しくお願いします。

因みに尿はほぼ無色透明です。嘔吐もありません。
増血剤や鉄分などの薬も飲んでおりません。ただ、めまいが相当な頻度で起きています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめに、黒色便は食道や胃、十二指腸などの上部消化管からの出血の可能性が高いです。


ご存知かとは思いますが、血液の酸化により黒くなります。
めまいがするのは貧血の可能性も考えられます。

次に、便が水っぽいとの事ですが、飲食物が充分に消化・吸収できない時、下痢になります。
消化能力の機能が低下している可能性が高いです。

いずれにせよ、実際に見ていないので詳細は不明です。
症状からの推測ですが、大便が明らかに黒いのであれば要検査となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
下痢はかなり前から続いており、自分でも消化器官の衰弱・栄養失調の兆候だという認識がありました。
ですが、独居なので寝たきり生活のため滋養になるものを得る事もできず。。。こういった状況になってしまったのだと思います。
明日、病院に行ってまずは主治医の診察を受けてみますね。こうなったら検査も嫌がらず覚悟して行きます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:56

 青黒くタール状でないという点で若干血便ではないのかとも思いましたが、わたしもご友人同様医療機関の受診を強く勧めます。



 めまいが相当な頻度で起きているとのことですが、めまいは周囲や自分が回っているのではなく、「失神性(立ちくらみのように気を失いそうになるorふらついて歩けないなど)」でしょうか。もしそうならば貧血(ヘモグロビン低下)も進んでいる恐れがあります。ご自分の目をあっかんべーした状態で目の下のまぶた内側(眼瞼結膜)をご覧になってください。そこが本来は毛細血管により赤く見えますが、真っ白であれば貧血です。

 あと黒色便についての認識ですが、黒色便は上部消化管出血を示唆しております。胃液により酸化されたため黒くなります。つまり十二指腸にあるトライツ靭帯より上部の食道、胃、十二指腸での出血が疑われる所見となります。

 病院を受診し、便の潜血反応を見てからの内視鏡検査となるとおもいますが、今は鼻から入れる苦痛の少ないタイプの内視鏡もあります。トラウマもあるようですから、事前に電話等で確認されて受診されてみてもよいかとおもいます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございます。
めまいについては、両方(自分や周囲がぐるぐる回る感じと立っていられなくなるようなふらつき)がありますし、まぶたを見たらおっしゃる通り血色感が無くかなり白くなっていました。。。貧血なんですね。

先ほど今日の救急担当院を調べたのですが、やはりどこも今日は診察や検査を行っていないとの事です。
ちょっと怖いですが、明日かかりつけの大きい病院に行ってみようと思います。今朝からは水様便ではなく立派にタール状になっていますので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 結膜下出血<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    結膜下出血とはどんな病気か  突然、結膜が出血により赤くなる状態です。その程度はさまざまで、結膜全体が真っ赤になるものから、一部がうっすらと赤くなるだけのものまであります(図15)。このほか、各種の結膜炎に伴うものはそれらの項を参照してください。 原因は何か  外傷、炎症、血液疾患、高血圧など、原因が特定できるものもありますが、はっきりとした原因のないものが大多数です。  加齢とともに結膜上皮と結膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Qたまに下痢&黒っぽい便が出るのは

普通な事でしょうか?
以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。
逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます
鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。

昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか?
普段は普通の硬さ、普通の色です。

結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります

ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

看護師です。
No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが痛むのは、運動のはじめか何かでしょうか。
だとしたら、運動のはじめに脾臓が血液を送り出そうとして痛みを感じることはあります。
体育の授業やマラソンの時に、急に脇腹を押さえたりするのと一緒です。
健康体でも起こりますので、気にしないで下さい。

便は大体48~72時間後に出ます。
イカスミのように液体の場合は、そこまで経たずに出ることはあります(水分なので)。
なので、その便の前々日もしくは三日前あたりに何か食べているはずです。
尚、余談ですが逆流性食道炎と下痢も、何の関係もありませんし黒い便とも関係ありません。

黒い便の癌というのは、暗黒色の血便という形であれば胃癌、鮮血色であれば大腸癌が考えられます。
ですが、血便が無いようであれば、否定されます。

単に黒い場合、他の事由が上げられます。
鉄剤の飲み過ぎ。
腸内に悪玉菌が多すぎる。
便秘。
便秘以外でも、腸内に便がたまりすぎている。
消化管出血(胃潰瘍とか)。
これらのどれかです。

思い当たる節はありますか?
胃潰瘍関係に思い当たる節があったら、激しい胃痛がない限り医者には行かなくても良いですが消化に良いものと食物繊維を摂取して下さい。
あと、乳酸菌など腸に優しいものも多く摂取して下さい(ヨーグルトとか)。

不足があれば補足します。

看護師です。
No1の方の回答の無責任さで苛立ちましたが置いといて。
逆流性食道炎とみぞおちが痛むのは、あまり関連性はありません。
逆流性食道炎は、食道、喉頭もしくは咽頭癌の原因にはなりますが、現在の時点で飲み込みにくさや食物の引っかかりがなければ問題はありません。
食べ過ぎに注意して下さい。
胃の入り口があれてるのは、逆流性食道炎の影響です。
食後は、しっかり休んで下さい。
ただし、横になるのではなくて上体は少し起こした状態で休んで下さいね(胃液が食道の方に行くため)。

みぞおちが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報