の洗浄(メンテナンス)をしたいと思ってたのですが、バイク屋さんなどにキャブレターの洗浄を頼むとなると工賃や日数はどれくらいかかりそうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


やっぱりジョグですか。
(ヤマハとかスズキならキャブが見えてますからね。)
原因はガソリンをバイクに乗ったままで入れられるようにしたことなんですね。
(ほとんどのハンドルとシートの間にタンクがあるバイクと同じ構造なんですがね。
人間にたとえると脳梗塞か心筋梗塞状態になるんですね。
どこで水とガソリンのゲル化したものが詰まるかなんですが、
キャブまでたどりついていない可能性は大です。
苦労しまくってキャブをオーバーホールする前に、
オートコックを掃除しましょう。
シートの下のタンクに近いところに固定してあります。
スカートの下をのぞきこむだけで、見えるし、外せます。
ただし、土下座の反対というか、少なくとも髪の毛は地面に擦り付けないと拝めません。
見えるようにカバーをすべて外すのがスマートですが、
とんでもない時間とひらめきが必要です。部品もどこがどうだったっけってことになります。
ここは、下に布団をしいてやさしく倒して、どうしたらいいか眺めてください。
ガソリンもれはしますよ。というか、この作業は全部のガソリンが漏れるものと覚悟してください。
素早くホースを抜いて、どこかにふりかけじゃなかった、入れ物を用意しておいてそこに入れます。
いれものは日本古来のアルマイト処理をした4Lくらいのやかんが一番です。
作業完了時すぐタンクに戻せますし。失敗がすくないと思います。
なお、オートコックはメーカーは絶対にオーバーホールしないこと、交換してくださいと言っています。
勝手な想像ですが、はずかしいので見られたくないんでしょうね。
みても特に変わった構造ではないです。ふつうにゲルが大量に詰まっています。
ここを無事掃除して症状がなくなれば、OK。
だめなら初めてキャブのオーバーホールの挑戦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当にありがとうございます!


まだ自分でやるかバイクに出すか迷い中ですが検討してみます!(なんせ工具がないもんですから…)

お礼日時:2011/04/24 21:49

どんなスクータですかね。


ほとんどストリップにしないと拝めないやつ(うちのがそうです)だと
慣れれば、たどりつくのに10分ぐらいで済みますが、
初めてだとたどりつくだけで1時間、ばらすのに1時間、戻ってきてから、
組むのに2時間、服をきせるのに1時間ぐらいはかかるとおもいます。
ここまでやったったら、あとはねじ3本ぐらい余計に外すだけなので・・・・。
というか、フロート室を掃除するだけで、充分と思います。
どっちにしても1日でバラしと組立はやらないと、
いくらデジカメなどで記録しておいてもなぜか部品が余っちゃいます。
(余るのはまだましかな、足りなくなったときは悲惨です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種はYAMAHAのジョグZです。

ガソリン入ってるのに走ってからしばらくしてガス欠症状みたいに、いきなりエンジンが止まります(^^;)

因みにプラグは交換済みだしエアクリーナーも洗浄済みです!

こうなると考えられるのは燃料詰まりしか考えられないと思いまして。

一年間に一回もエンジンかけずに放置してましたから(^^;)

お礼日時:2011/04/24 01:18

キャブをあなたがはずして持ち込めば、時間工賃で1時間分程度じゃないでしょうか。

5000円とか6000円くらいじゃないですか。日数は、特別に忙しくなければ朝出して夕方渡しくらいでできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報