プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ラジオで生島ヒロシが紹介していたのですが、『わかさ』という健康雑誌に載っていた、若さを保つ方法の一つとして、『夜納豆を食べる』というのがありました。

寝ている間に成長ホルモンが働くので、成長ホルモンの働きに効果的な成分を含む納豆を夜食べるのが効くのだそうです。

そこで疑問なのですが、夜といっても、寝る何時間か前の夕食で充分なのでしょうか?
それとも、本当に寝る前に食べるのがいいのでしょうか?

(納豆は消化によい食べ物なのでしょうか?)

雑誌を探しましたが、どうも今月号は人気なようで、どこも売り切れで実際の記事を読むことができません。
ご存知の方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夕食時に食べるのが、良いようですよ。


寝る前だと、消化するまでにも時間がかかります。
詳しくは、参考URLの【いつ食べるのが効果的?】をご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20020909/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
夕食に食べます!

お礼日時:2003/10/01 22:38

こんにちは。

  夕食に食べるのが一番いいらしいです。血栓を溶かし、血液さらさらにするみたいですねえー。 以前、試してガッテンで、見てから家も、夕食には必ず納豆を出すようにしていますよ。            消化、吸収にも優れていますので、安心して夜食にも食べています。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
納豆どんどん食べたいですね。

お礼日時:2003/10/03 12:13

人の身体は日中は活動していますので血液が活発に流れますが、


就寝中は身体の活動もおさまり血液の流れも緩くなって血栓が起きやすい状況になります。
就寝前に毎日200gの納豆を食べるのが血栓を予防する意味で理想的です。
とのことです・・・
「納豆めしを少々よけいに食べても、
納豆酵素によって消化吸収が良くなりますから、すぐに空腹になります。」などの記述を多く見つけましたので、
消化しやすい状態になっている、理想的な食べもののようですよ!!
寝る直前、というのもなんですが、
そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

ちょっと面白いサイトがあったので、参考までに・・・

参考URL:http://sangoikuji.hp.infoseek.co.jp/hayari.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。
納豆って本当に身体にいいんですね。
夜食べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!