素人向けに,簡単な永久プレパラートのつくり方を教えてください。
こんなイメージを考えています。
(1)スライドガラスの上に,ダニのような小さな昆虫
(2)染色液などかける
(3)カナダバルサムをかける
(4)カバーガラスを押しつける
(5)乾いたら終わり
どうでしょうか?
また,ホイヤー氏液の方がいいのでしょうか?
これは,どこに売ってるのですか?

A 回答 (1件)

以下のURLが,ご質問の内容に対する詳しい回答になっていると思います.



http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/recipe.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3574991.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永久プレパラートの封入

永久プレパラートを作製する際に封入するものとして、カナダバルサムやワラップ等があるのはわかったのですが、試薬(?)をどのように調整してよいかよくわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>使用用途は染色体標本で、中が乾燥しないようにカバーガラスの周りを封入したいんです。

それだと封入剤(mountant)というよりシール剤(sealant)ですね。
お手軽にはマニキュアが使えます。100円ショップで売っているようなやつでいいです。周りを封じるだけなので色がついているやつでもよいです。

なにでシールするにせよ、水や生理食塩水でマウントしたものだと長期間はもちません。私たちは、グリセリンマウントしたものを保存するときにマニキュアでシールしています。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。

Q対物ミクロメーターとプレパラートを重ねる行為。

生物でミクロメーターを使い方を調べています。
そこで、「対物ミクロメーターをプレパラートと重ねて測定しないのはなぜか?」という質問をさせていただきたいとおもいます。
プレパラート上のものがうまく観察できなくなるからでしょうか?
だとしたら具体的になぜでしょうか?(気泡が入るだのといった具体的な理由をお教えください。)

Aベストアンサー

こんばんは。

対物ミクロメーターの上に、スライドグラス/資料/カバーグラスを重ね、ミクロメーターの「目盛り」の部分を物差しのようにして使うという意味でしょうか?

その場合は、資料面とグリッドとを同時に観察する事ができなくなるからです。資料面にピントを合わせると、グリッドにはピントが合わず、グリッドにピントを合わせると、資料面にはピントが合いません。

また、対物レンズの設計上、カバーグラスの厚みは0,17mmを想定している場合が多いです。補正環を備えたものですと、カバーグラスの材質(屈折率)と厚みの違いに、ある範囲で対応できますが、スライドグラスのような厚さのものには対応できません。従ってグリッドにフォーカスした場合の見え味が劣る事になります。これは高倍率であればあるほど、開口数が大きくなればなるほど顕著に見られます。

対物ミクロメーターは、血球計算盤と同じような使い方になります。グリッドにはまりにくい資料の場合は、相対的な測定方法になりますが、接眼ミクロメーターの方が機能的かも知れません。

Qプレパラートの語源意味。

スライドガラスと資料と、カバーガラスを1体化したものと理解してよろしいでしょうか。言語はどのような意味でしょうか、何語ですか。薬を飲むときのオブラートと「ラート」は共通でしょうか。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0279650-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

prepared・・・準備のできた
どちらかというと「プリペアド」ですね。


http://www.oblate.co.jp/index7.html
オブラートはオランダ語なので関係はないかと。

Q組織プレパラートの購入について

 私は鍼灸師をしています。研究のために人体組織プレパラートを探しています。

日本では製造販売が禁止されています。販売しているものは輸入されたものです。幾つかの組織は国内で購入できたのですが、需要が少ないせいか探している脳組織は、細分化されたものがありません。

海外サイトで検索を試みたのですが、英語力のこともあり断念しております。

どなたか人体組織プレパラートを扱っている、英語圏のサイトをご存じでしたらお教えください。

国内で購入した時はヨーロッパ、ドイツからの輸入と覚えています。

よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

歯科医師です。歯科大学の組織学講座で非常勤講師をしています。

このような組織標本は各大学が自前で作成します。私も学生実習用の標本を作製したことがあります。人体標本は献体された遺体などを使い、ご遺族の了承のもとに標本を作製します。また、標本は、あればそれでいいというものではありません。典型的な所見が見える標本でなければ役に立たないのです。

作成した標本が、典型的な所見が良く見える「良い標本」であるかどうかは、作って顕微鏡でのぞいてみるまでわかりません。ですから、たくさん作成したうちの一部分だけが実習に使用可能です。そのため、良い標本を持っていることは研究室の自慢の種であったりします。

ガラスのプレパレートは少しずつ破損してゆくため、新しい標本が欲しいのですが、我々が欲しいのは良い標本です。そして出来上がった標本が良い標本である場合、作成した研究室はこれを手放そうとはしません。ですから、良好な標本は販売されることは少ないと思います。

組織学のプレパラート写真を公開しているサイトをご紹介します。

http://kc.hospital.okayama-u.ac.jp/~histology/
http://db.kobegakuin.ac.jp/kaibo/index.html

どうしても実物をご覧になりたいという場合は、医科または歯科の大学の組織学教室と連絡を取ることをお薦めします。
鍼灸師の学校では解剖学の見学実習があったと思います。鍼灸学校が大学に依頼して実習を行っているはずです。そこのつてを頼って大学と連絡を取り、プレパラートを見せてもらうのが良いと思います。

歯科医師です。歯科大学の組織学講座で非常勤講師をしています。

このような組織標本は各大学が自前で作成します。私も学生実習用の標本を作製したことがあります。人体標本は献体された遺体などを使い、ご遺族の了承のもとに標本を作製します。また、標本は、あればそれでいいというものではありません。典型的な所見が見える標本でなければ役に立たないのです。

作成した標本が、典型的な所見が良く見える「良い標本」であるかどうかは、作って顕微鏡でのぞいてみるまでわかりません。ですから、たくさん作成...続きを読む

Q遺伝学で Allelic with ,,,の意味は

生物好きの素人です。

先天的な奇形の話で、○○症候群は、□□症候群とAllelic であるという文がありました。 
## Syndrome is------- Allelic with $$ syndrome (103285), && malformation (605289), とか書かれています。
このAllelic withと言う意味は、、□□症候群と同じ、という意味なのでしょうか、だとすると()の数字が異なるのは不可解だし。
Allelic with ,,,の意味を教えてください。

Aベストアンサー

二つの遺伝疾患の原因が、同一の遺伝子の異なるタイプの異常であるということです。

Alleleは一応正式な訳語では「対立遺伝子」ということになっていますが、字面で理解しようとすると誤解を招くかもしれません。原意はともかく、現在では同じ遺伝子の異なるタイプ、異なるタイプの異常をalleleいいます。
むかしむかしは、遺伝子のタイプ、すなわちalleleは野生型(正常型)の形質を示すものに対して、ある突然変異型の形質をしめすもの、あるいはエンドウマメの丸型対しわ型、緑色対黄色のように二元論的に捉えられていました。

しかし、実際は同じ遺伝子にも多数のタイプ、異なる突然変異型が存在しうるもので、異なる突然変異型が異なる突然変異形質を示すこともあることが常識となっています。

Qカバーガラスとプレパラートの違い(中1理科テスト)

カバーガラスとプレパラートの違いは何でしょうか?

顕微鏡のえを見て名称を答える、中1理科のテスト問題です。テストの解答程度の知識で結構なのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

「スライドガラス」に「材料」を載せ「カバーガラス」を載せる

これらをすべてひっくるめて「プレパラート」

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む

Qプレパラートの代用品何かありませんか?

 顕微鏡で使うプレパラートを代用するもの何かありませんか?
 子供の遊びでみる程度の顕微鏡(インテルのデジタルマイクロスコープ)で使用します。
 何か、代用出来そうなもの(一般家庭にあるもので)、教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドガラスの代用品に角形ペットボトルの平らなところを短冊状に切って使う。
カバーガラスのかわりにセロファンテープで見たいものを貼り付ける。

または、ケント紙を短冊状に切って、中央を切り抜いて窓をあける。
窓をセロファンテープを貼り付けてふさぎ、粘着面に見たいものをのせ、さらに反対側からセロファンテープを貼りあわせる。

Q細胞診のプレパラート上で抗体抗原反応をさせて蛍光発光させたいのですがうまくいきません。

現在、細胞を凍結スライスなどでスライドグラスに固定するのではなく、細胞をホモジナイザーなどで軽く潰して、トリプシンでバラバラにして、スライドグラスに固定させて、抗体抗原反応を行おうとしております。

しかし、スライドグラスにタンパク質固定用のSIGMAのポリプレップを使っておりますが、ぜんぜん張り付きません・・・

しかも、PBS中の細胞をスライドグラスに載せて、風乾させている最中に顕微鏡で見ていると、乾いてしまうと格子状の模様がでてしまって(肉眼で白く乾いた状態)、全然ダメです。
そこで、完全に乾いてしまう前に、グルタルアルデヒド固定を行ってみましたが、うまくいきません。

細胞をバラバラ状態で、スライドグラスに固定させるコツというのはあるのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

細胞によりますが張り付けるのはかなり難しく、抗体反応の
洗浄過程などではがれてしまうことが多いですね。まず、
その細胞は培養することは可能ですか?培養用のスライド
ガラスで2、3日培養するとしっかり張り付くこともあります。
また、6wellプレート等に滅菌したカバーガラスを入れて
その上で培養し、固定から染色までを行う方法もあります。
この場合は、染色作業の終了後にスライドガラスに載せます。
とにかく、染色操作では細胞がはがれ易いので細心の注意が必要です。
この他に、細胞をばらばらにした状態でマイクロ遠心チューブ内で固定
して染色操作を行い、染色終了後にそっとガラスに載せる方法も
あると聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング