素人向けに,簡単な永久プレパラートのつくり方を教えてください。
こんなイメージを考えています。
(1)スライドガラスの上に,ダニのような小さな昆虫
(2)染色液などかける
(3)カナダバルサムをかける
(4)カバーガラスを押しつける
(5)乾いたら終わり
どうでしょうか?
また,ホイヤー氏液の方がいいのでしょうか?
これは,どこに売ってるのですか?

A 回答 (1件)

以下のURLが,ご質問の内容に対する詳しい回答になっていると思います.



http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/recipe.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3574991.html
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Q永久プレパラートの封入

永久プレパラートを作製する際に封入するものとして、カナダバルサムやワラップ等があるのはわかったのですが、試薬(?)をどのように調整してよいかよくわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>使用用途は染色体標本で、中が乾燥しないようにカバーガラスの周りを封入したいんです。

それだと封入剤(mountant)というよりシール剤(sealant)ですね。
お手軽にはマニキュアが使えます。100円ショップで売っているようなやつでいいです。周りを封じるだけなので色がついているやつでもよいです。

なにでシールするにせよ、水や生理食塩水でマウントしたものだと長期間はもちません。私たちは、グリセリンマウントしたものを保存するときにマニキュアでシールしています。

Q初心者の子供でも作りやすい顕微鏡の観察材料

子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。
昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。

説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます)
ネギの表皮みたいなものはかろうじてできたのですが、これも私が染色液をといてあわせて、ほとんど私がやることになってしまいました。

茎などを見るにも、薄皮をそいだり、塩なんかもとかして放置したりと子供にはちょっと知識と器用さを必要とするものが多いですよね。
まだ4年生で、手先もそんな器用でなく、カバーグラスの扱いさえびくびくしているようなレベルの子でも、比較的ぱっと作れて人の力をかりなくても自分でたのしめて、達成感をえられるような観察材料はないでしょうか。(といっても作らずに最初からプレパラートになっているものを購入するのではなく)

親の手をかりてきあがるものしかできないし、自分で身近なもので観察できるものとできないものの区別がつかないので材料をさがしにもいけず、顕微鏡自体に苦手意識がついてしまいそうな状態です。
自由研究で、簡単な微生物などをみるまでになれればいいとは思ってるのですが、池や沼なども近くになくて・・
何か近場で、ミドリムシとかそういったものが見れるような素材などはありますか?

私も文系で、これといった作業は得手でなく、全く詳しくないので、あまり手の込んだ作業はする気になれず・・・家の中にあるもので初心者・子供でも簡単に作れるものがあったら教えてください。

できれば、切片法よりも、押しつぶし法とかなすりつけ法でできるものだとうれしいです。今まで子供1人でできたのが、コスモスのはなびらのうすいところを小さくはさみで切って、押しつぶし法で作ったものです。
子供が植物しか思い浮かばないようなのでできれば植物以外でもあればうれしいです。(でも虫の足とかは嫌です・・)

子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。
昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。

説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます)
ネギの...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供のころ顕微鏡を買ってもらいました。
使い方は学校で習っているので、それで良いとして・・・
一番手軽で面白いのは、微生物--特にプランクトンはとても面白いでしょう。
 家の近くの川や田んぼや海とか・・・
 目の細かいフィルターを使って収集器具を作っておくと良いです。
  →プランクトンネット 作り方 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&oq=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=hp.1.2.0l8j0i5l2.1837.5993.1.9222.9.9.0.0.0.0.457.1574.0j8j4-1.9.0...0.0...1c.dzZUo2w1o5o&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=222db133ffc4b60e&biw=1024&bih=619 )


→岩国市立ミクロ生物館 ( http://shiokaze-kouen.net/micro/ )
 →岩国市立ミクロ生物館 ミクロ生物探検 探検結果 ( http://shiokaze-kouen.net/micro/content/mzkn.php )

私も子供のころ顕微鏡を買ってもらいました。
使い方は学校で習っているので、それで良いとして・・・
一番手軽で面白いのは、微生物--特にプランクトンはとても面白いでしょう。
 家の近くの川や田んぼや海とか・・・
 目の細かいフィルターを使って収集器具を作っておくと良いです。
  →プランクトンネット 作り方 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E4%BD%9C...続きを読む

Qメチレンブルーでの染色

口腔上皮細胞をメチレンブルー染色液(1%)で染色し、
顕微鏡で観察した場合、どの細胞小器官が染色されるのでしょうか?
核が染色されたことはハッキリとわかりましたが、
全体的に良く見えるようになりすぎて、
細胞膜も細胞質もその他の細胞小器官もすべて染色されたかのように思ったのですが・・・?

Aベストアンサー

塩基性染色液であるメチレンブルーは,カルボキシル基に対しては著しく親和性が高まり濃色に染色されます。スルフォン酸基,ニトロ基など他の酸性基とも結合します。

細胞でそれらのあるものということですから,多くのものが染色されます。核以外に,細菌・血液・神経系・繊維組織・植物細胞の液胞等の多くの染色に用います。

メチレンブルーは,酸化還元色素でもあります。酸化型が青色(メチレンブルー)・還元型が無色(ロイコメチレンブルー)で可逆的に変化します。ですから生体での還元部位の検出や脱水素酵素反応などの水素転移反応の人工的な水素受容体としても利用されます。

下記URLはその性質を利用した,酸化還元酵素の実験です。
http://www.avis.ne.jp/~yuichim/biology/sdh/sdh.htm

酸化還元は,生命活動と密接に関係しますから,酵母等の生菌と死菌を区別する際にも利用されます。生菌は,酸化還元酵素の作用で無色のロイコメチレンブルーになり染色されませんから,無染色菌を測定すれば生菌数が測定できます。

参考URLは実験用の染色液等が記載されているものです。参考になりましたなら…

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/jikken/ji_f.htm

塩基性染色液であるメチレンブルーは,カルボキシル基に対しては著しく親和性が高まり濃色に染色されます。スルフォン酸基,ニトロ基など他の酸性基とも結合します。

細胞でそれらのあるものということですから,多くのものが染色されます。核以外に,細菌・血液・神経系・繊維組織・植物細胞の液胞等の多くの染色に用います。

メチレンブルーは,酸化還元色素でもあります。酸化型が青色(メチレンブルー)・還元型が無色(ロイコメチレンブルー)で可逆的に変化します。ですから生体での還元部位の検出や脱...続きを読む

Qプレパラートの代用品何かありませんか?

 顕微鏡で使うプレパラートを代用するもの何かありませんか?
 子供の遊びでみる程度の顕微鏡(インテルのデジタルマイクロスコープ)で使用します。
 何か、代用出来そうなもの(一般家庭にあるもので)、教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドガラスの代用品に角形ペットボトルの平らなところを短冊状に切って使う。
カバーガラスのかわりにセロファンテープで見たいものを貼り付ける。

または、ケント紙を短冊状に切って、中央を切り抜いて窓をあける。
窓をセロファンテープを貼り付けてふさぎ、粘着面に見たいものをのせ、さらに反対側からセロファンテープを貼りあわせる。

Q顕微鏡で菌を観たい

悪玉菌とか善玉菌とかよく効きます。または、納豆菌、ヨーグルト菌、新鮮なときの菌と腐って食べられなくなるときの菌などの状態を自分でを見てみたくて顕微鏡を買いたいと思うのですが、それぞれの菌の大きさや、何倍の顕微鏡が良いのか良くわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

細菌の大きさは様々ですが、細菌を観察するだけなら800倍も必要ありません。

100倍程度で観察することは出来ます。
医療現場で感染症の原因微生物の特定する為に顕微鏡は使いますが、最も小さい細菌であれば、対物レンズとプレパラートの間に油を入れて1000倍にしますが、そうでなければ400倍で十分です。
基本的には、低倍率から徐々に倍率を上げていくことになります。
コロニーみたいに、うじゃうじゃ居ると逆に見にくいです。
低倍率で目標を定め、その目標を中心に置いて、対物レンズを交換します。

培養に関しても、培養には細菌学の知識が必要です。
適当に培養して、いろんな菌が居るという事を発見するのも良いかもしれませんが。
また、細菌によって培養に適する環境(温度や培地、培養時間などなど)が異なるのでその知識も必要です。
無菌室は要りませんが、最低限空気中の降下細菌を付けない手技は知らないとだめです。
出来れば、クリーンベンチみたいなのがいいです。
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/environment/cleanbench/index.html

そして、一番問題になるのは染色です。
細菌をプレパラートに載せて観察しても、一番大きなものでの、透明ですのではっきり見えません。
それを染色液で染色してからでないと観察はできません。
染色液も高いですし、染色方法もちょっと複雑です。

ちなみに、おすすめの顕微鏡は
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/page/products/e100.aspx
です。
10万ちょっと程度かな。

あと、電子顕微鏡は「電子の流れを利用した顕微鏡」です。
おそらくNo1の方が言っているのは、光源がミラータイプではなく電球タイプ、という意味かと。

細菌の大きさは様々ですが、細菌を観察するだけなら800倍も必要ありません。

100倍程度で観察することは出来ます。
医療現場で感染症の原因微生物の特定する為に顕微鏡は使いますが、最も小さい細菌であれば、対物レンズとプレパラートの間に油を入れて1000倍にしますが、そうでなければ400倍で十分です。
基本的には、低倍率から徐々に倍率を上げていくことになります。
コロニーみたいに、うじゃうじゃ居ると逆に見にくいです。
低倍率で目標を定め、その目標を中心に置いて、対物レンズを交換し...続きを読む

Q寒天培地の作り方を教えてください

小学生でも分かるように寒天培地の作り方を詳しく教えてください

Aベストアンサー

まさか寒天培地の工場ラインの説明がご希望ではないですよね?

『寒天培地の素』粉末も市販されていますが、ここではとりあえず家庭で簡易に培地を作る方法です。

市販の寒天(粉寒天)から作る方法
・まずは入れ物を用意する。蓋付きの耐熱容器がいいですね。
 お皿にラップで蓋でも構わないけど。
・寒天を溶かす分量の水(水道水でも可)を用意する。
・水に砂糖(重量比:3~5%程度)を溶かして砂糖水にする。(ショ糖でもいいし、ポカリ系の粉末などでも良い)
 植物を育てる場合は糖類の他に液肥を3%とすりおろしジャガイモをのしぼり汁を10%入れ、その分水を減らす。
・鍋に砂糖水と粉寒天を入れ、弱火で加熱して粒がなくなるまで煮溶かします。
・容器をあらかじめ煮沸消毒しておいて熱いまま注ぐ。
 あるいは容器に注いだ後で下記いずれかの方法で容器ごと滅菌する(容器の蓋は緩めておくこと)
 a)容器ごと圧力鍋(加圧用に少量の水を張っておく)で15分ほど加熱・加圧する
 b)電子レンジにかけて2分程度加熱する(吹きこぼれに注意)
・蓋をしめて冷蔵庫などで冷やす。
以上。

培養では温湿度管理の他にPhや栄養分もキーポイントですから、上手くいかなければ分量や入れるものを変えます。



え?小学生用だった? それは何年生かによって説明レベルが大きく変わるのでご勘弁(^^;;
要は栄養素を混ぜて固めた寒天を、高温で殺菌して雑菌が入らないようにして固めりゃいいわけで。
もちろん使うときにも雑菌が入らないよう「覆う」事が重要ですね。

まさか寒天培地の工場ラインの説明がご希望ではないですよね?

『寒天培地の素』粉末も市販されていますが、ここではとりあえず家庭で簡易に培地を作る方法です。

市販の寒天(粉寒天)から作る方法
・まずは入れ物を用意する。蓋付きの耐熱容器がいいですね。
 お皿にラップで蓋でも構わないけど。
・寒天を溶かす分量の水(水道水でも可)を用意する。
・水に砂糖(重量比:3~5%程度)を溶かして砂糖水にする。(ショ糖でもいいし、ポカリ系の粉末などでも良い)
 植物を育てる場合は糖類の他に液肥を3...続きを読む

Q小学生が顕微鏡で酵母や乳酸菌を見るには・・・

 小学生の娘の夏休みの自由研究で、発酵食品の研究をしようと思っています。家庭でできそうな発酵食品を自分で作ったり、顕微鏡で観察したりして記録をまとめたらどうかと思い、顕微鏡の購入を検討しています。そこで、こうした研究が小学生の自由研究として妥当かどうか、また妥当なら、どの程度の顕微鏡を購入すべきか、お知恵を貸してください。
 まず、酵母や乳酸菌がどの程度の倍率、どの程度の価格帯の顕微鏡で観察できるのかがわかりません。予算は2万円程度です。
 また、娘がまだ1年生なので、プレパラートの作成などにあまり手がかかるようなら難しいかなと思います。
 研究発表のためにはPCに接続して映像を記録できるものがいいかと思うのですが、ビクセンのものなどは映像があまりよくないとの話も聞きました。「おもちゃ」レベルの顕微鏡で、発酵食品の観察はできるでしょうか?
 まだ1年生の子どもがそこまでしなくても・・・とも思われるかもしれませんが、親がかりでもいいから何とか賞をとらせてやって、今後の学習の意欲につなげたい、という親心です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも撮影はできるでしょう。また、画質云々についてはあまり気にしなくて良いと思います。画質を多少なりともよくするのには、かなり金銭的にかかってしまい、とても予算を守れません。また真菌類ということでまとめれば、おうちのなかにあるカビ(たとえば餅をしばらくほっておくと色とりどりのカビが生えます)なども観察対象としてよいでしょう。顕微鏡の使い方については子供向けの書籍もいろいろ出ていますので参考にされると良いです。顕微鏡があれば、その他にも家庭内に必ず生息しているダニや、どこの土からでも見られる土壌動物など、いろいろな魅力的な研究ができます。頑張って下さい。

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも...続きを読む

Q自由研究実施にあたってのヒント

今年の自由研究で微生物についてをやりたいと思います。      そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?      また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・                        何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???                                         出来れば、微生物の名前(3つの場所で生きている)なども調べたいので、図鑑のような写真や名前付きのサイトもお願いします。                    

Aベストアンサー

こんにちは。質問文面から頑張ろうという意欲は理解できました。

>今年の自由研究で『微生物について』をやりたいと思います。
>そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。
>この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?
実現できれば、確かにすごい研究になるとおもいます。

>また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・
>何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???
ここで相談するよりか、ノビタ君のようにドラえもんにお願いして、ポケットから研究テーマを相談する物を出してもらってください。

>出来れば、微生物の名前(3つの場所で生きている)なども調べたいので、
>図鑑のような写真や名前付きのサイトもお願いします。

ドラミちゃんにもお願いすると未来世界からアドバイスや図鑑がもらえます。
「これは本当です。」うん?どこかで見たような文字列ですね。


さて本題に入ります。「なぜだろう?」が始まりではなく、考えついた事(形)からこの質問に入ったでしょう。

学年や年齢がわかりませんが、中高生と思い話を続けます。
>「今年の自由研究」とあり長期間の目標であれば、最初は一つの研究対象にテーマを絞って、集中的にやるほうがよろしいとおもいますよ。研究当初に欲張って調べる範囲を広げすぎるとテーマが絞れず、多くの場合結局疑問点もでてきません。一つの事を深く真剣に調べていくと「なぜだろう?」と言う疑問が浮かんできます。その疑問が、あなたが研究する基本となって無理なくつながっていくはずです。研究者と言われる人たちはその様なつながりから研究に深みが増してゆくのです。判りやすく言えば、その「なぜだろう」という感情・認識は科学的探求心に直結するからです。初心者はその「なぜだろう」と言う認識を持たずにやろうとするために、人の真似をすることになるのです。

まずは身近な『微生物』を顕微鏡で覗きこんでみてください。その微生物を時間をかけて見続けて見ませんか。その作業時間にも何でも気付いた事は記録するのです。例えば作業手順などは当然ですが、顕微鏡の視野で見られる生物は何でも記録するのです。それらを手書きで画像化するだけでも、収集した地点の微生物相の詳細な観察になります。ただし写真などでの記録では大事な観察眼は育ちません。顕微鏡に描画装置があれば左目で顕微鏡を覗き、右目で観察対象の画を描いていくのです。無ければ同じように左右の目を使い分けて詳細な画を描けば描くほどに、その生物個体の特徴が頭脳に集積されていきます。それが微生物の研究の始まりです。


研究の一手法を参考例としてその概略を書きました。
説明した中でも実際に体験すると、研究するためには技術的なことを含めて、広範囲の事を習得する必要を感じ取る事もできるでしょう。それらが将来研究を行う際の基礎的知識として応用できるのです。大学などで博士号をもらった人は、何でも知っているから博士ではありません。「自分の知識を基に1人で研究する能力がある」と認定された人が授かる資格なのです。
今回の体験を通し、『自分で疑問を持ち、それを自分の知識と技術で解明していく事ができる人』が、研究者である事に気付いて欲しいと思います。
あなたにもぜひそのような人物に成って欲しいですね。

こんにちは。質問文面から頑張ろうという意欲は理解できました。

>今年の自由研究で『微生物について』をやりたいと思います。
>そこで、川の微生物と海の微生物、さらに土の微生物を扱いたいです。
>この3種類を使えば対照実験なるのではないでしょうか?
実現できれば、確かにすごい研究になるとおもいます。

>また、内容も深いものにしたいのですが、テーマ的なモノがいまいち浮かびません・・・
>何かコレ!!!というモノは無いでしょうか???
ここで相談するよりか、ノビタ君のようにド...続きを読む

Qカバーガラスとプレパラートの違い(中1理科テスト)

カバーガラスとプレパラートの違いは何でしょうか?

顕微鏡のえを見て名称を答える、中1理科のテスト問題です。テストの解答程度の知識で結構なのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

「スライドガラス」に「材料」を載せ「カバーガラス」を載せる

これらをすべてひっくるめて「プレパラート」

Q原核生物

青カビ、ゾウリムシ、大腸菌、酵母菌、ネンジュモ、アオコ、シイタケ

この中から原核生物を3つ選べという問題なのですが

教科書には具体的な生物の例がなく困っています。

予想では大腸菌、酵母菌となにかだと思うのですが...

この中のどれが原核生物だと思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。
確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球菌、乳酸菌、根粒菌、亜硝酸菌、硝酸菌等
 ラン藻類~ユレモ、ネンジュモ、アナベナ、アオコ、スイゼンジノリ、アイミドリ、クロオコックス等
■真核生物:真核細胞を持つ生物のことで、菌類、細菌類以外の全ての生物ですが、真核生物の体内に原核細胞を持つ場合が在ります、例えば赤血球等です。

※気を付けなければいけないモノに、"酵母菌"が在ります。酵母は(細胞)核を持ち, 大きな分類では菌界 (キノコやカビの仲間) で、真核生物です。嘗(かつ)ては細菌の仲間と思われていたので酵母菌と呼ぶことが偶(たま)に在ります。

さぁ、以上から3っつ選べますね........、大腸菌、ネンジュモ、アオコ。

思うとか、思わないとか....クイズじゃないなぁ。
確(しっか)り覚えちゃいましょう、
説明
■原核細胞:細胞膜以外の二重構造を持たない細胞のことで、核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞内小器官が存在しない。尚、核の代わりに核様体、葉緑体ではなくチラコイドのみの器官を持っています。
■真核細胞:核、葉緑体、ミトコンドリア等の細胞膜以外の二重構造を持つ細胞のこと。

で、生物の例ですが.....
■原核生物:原核細胞のみから出来ている生物で、細菌類とラン藻類の2種類のみ。
 細菌類~大腸菌、肺炎双球...続きを読む


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