こんばんは

ご存知の方・・・というかご意見ください。

GWに北海道に行くことになり、札幌で1泊するため
現在、飲食店を探しています。

調べた結果2つで迷っております(夫と意見が分かれています)

(1) 舟盛屋 狸小路店orすすきの店
(2) 北海料理 古艪帆来(コロポックル)

どちらも魅力的なのですが・・・

私は(1)の舟盛りに魅かれはするんですが、それだけでおなかいっぱいに
なりそうなのが嫌なんです。しかも人数分で840円の毛ガニも必ずで・・・
それじゃぁ、サイドメニューが食べられなくなるのでは・・・と

せっかくなので、じゃがバターもザンギもちゃんちゃん焼も・・・・etc食べたい!

なので私は(2)派

でも夫はあの豪快な舟盛りに魅かれまくって(1)派

実際行かれた方など、どうですか?
どちらかのお店の情報でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は都内ですが北海道が好きで年に3回ほど行きます。

たぬき小路やすすきのは観光客目当てであまりいいお店はないです。
メニューやHPの情報より貧相なものが出てきてがっかりします。
居酒屋などは都内に比べれば北海道メニューが多くて感動します。

私が行って一番良かったのお店をご紹介します。
炉端焼きですが、スタッフが目の前で魚を焼いてくれます。
すすきのから少し離れてますが、歩いて行けますよ。

北の海鮮炙り ノアの箱舟 北海道海鮮炙り焼き
http://www.noa-hakobune.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

かなり時間が経ってからのお礼で申し訳ございません。
今久々に見たら回答が1件となっていたので驚いて見た次第です。

結局GWのすすきの夕飯はコロポックルに行きました。
なかなかおいしかったのと、何より1歳の子どもがいて、個室座敷で
食べられたのが最高に良かったです。
お子様連れの方には良いと思います。

教えて頂いたお店は次回の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qススキノと歌舞伎町の違い、特徴は?

ススキノと歌舞伎町の違い、特徴は?

ある本でススキノの方が風俗を含む飲食店の数が歌舞伎町よりも多いと聞きましたが本当でしょうか?

また日本が誇る繁華街のススキノと歌舞伎町双方の特徴や違いがあればお教えください。

Aベストアンサー

両方とも、飲食店数は4000店ぐらいと言われています。
まあ、事情が特殊なので、はっきりした数値はわかりませんが、ここ数年の札幌の
不況は深刻で、すすきのの飲食店数の減少は著しいようで、4000を大きく割り、
現在3600店程度という調査もあります。
http://www3.boj.or.jp/sapporo/pdf/jikei21/report2107.pdf

面積は歌舞伎町が新宿1丁目、2丁目で500~600m四方、約28ha。
すすきのは、南4~6丁目、西2~6丁目の間で、300m×650mで約20ha。
歌舞伎町の方が広いです。

ここからは雰囲気ですが、
すすきのはとにかく、道路が広い繁華街です。
駅前通りで東西に2分されており、それぞれの路地も車が通れない道はほとんどあり
ません。自動車も通れない路地だらけの歌舞伎町とは全然違います。
すすきのは見通しが良すぎるので、あんまり危ない雰囲気はしません。

また、すすきのは飲食店・風俗店以外は何もないといってもいいでしょう。
ラフィラ(旧ロビンソン百貨店)以外は、もう大きなものがないのです。
映画館や旧コマ劇場、病院や区役所まである歌舞伎町とは違います。

風俗店の話が出ていましたが、東京はここ数年の規制が厳しいようで、表立った
風俗店はめっきり減ったような雰囲気ですね。
一方で、すすきのは、もう看板からネオンまで、ハデハデです。表通りからも見えます
ので、風俗店が多く見える一因だと思います。

人ですが、歌舞伎町もコマの奥の方へ行くと、外国人が増えたり、みるからにあやしい
雰囲気がただよってきますが、すすきのは、観光客の多さが際立っています。
ただ、客引きが多く、しつこいのもすすきのの特徴でしょうか。

両方とも、飲食店数は4000店ぐらいと言われています。
まあ、事情が特殊なので、はっきりした数値はわかりませんが、ここ数年の札幌の
不況は深刻で、すすきのの飲食店数の減少は著しいようで、4000を大きく割り、
現在3600店程度という調査もあります。
http://www3.boj.or.jp/sapporo/pdf/jikei21/report2107.pdf

面積は歌舞伎町が新宿1丁目、2丁目で500~600m四方、約28ha。
すすきのは、南4~6丁目、西2~6丁目の間で、300m×650mで約20ha。
歌舞伎町の方が広いです。

ここからは雰囲気ですが、
すす...続きを読む

Q札幌.すすきの お勧めのお店

11日から二泊三日の家族4人旅行に行きます。
初日は(さとランド.大通り会場.すすきの会場)の順にまわる予定です。
二日目はバスツアーで旭山動物園に行きます。

ホテルは中島公園付近です。移動はタクシーを使う事は、覚悟しています。札幌駅周辺やすすきので、お勧めなお店はありませんか?夜は居酒屋とかもいいかな~と思っています。

また、3日目が2時までフリーなのですが、それだけの時間でも見に行ける様な所はありますか??

ちなみに子供は9歳3歳です。夫婦は北海道5回目になります。

Aベストアンサー

札幌市民です

中島公園なら札幌駅まで2kmぐらいもありますので,あまり遠出はしないほうがいいですよ。横断歩道も凍ってツルツルですし,お子さんつれているなら,転んでけがのもとですから(先日も関東で雪降って,多くの人が転んでけがしてますが,北海道の歩道は,毎日そういう状況です)。

札幌もタクシー料金が値上がったばかりですが,ご存じですか?。
http://blog.livedoor.jp/hi_dekky/archives/51097292.html

夜のすすきのは,酒に酔って声が大きかったり奇声上げている輩が多いので,お子さん連れなら,気をつけて下さい。先日も,酔って雪山に向かってダイブしている大学生らしきバカ集団がいましたw

狸小路商店街6丁目に有名なラーメン屋 2件アリ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_2.htm#19
(狸小路とは,すすきのと大通の中間を東西につらぬくアーケード街)
どちらで食べてもおいしいですよ(甲乙つけがたし)
狸小路6丁目は,ホテルから北西方向1km程度

そのすぐ近く(南3条西5丁目)にこんな大観覧車あり↓
ノリア
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサという複合ビルの屋上にあり
公式サイト
http://www.norbesa.jp/index.html
お子さん,喜ぶと思いますよ。暖房つきで冬でも暖か。
営業時間
平日 11:00~23:00 (受付終了 22:50)
金・土・祝前日    11:00~翌3:00 (受付終了 2:50)
つまり,夜遅くなっても大丈夫ということ。1日目でも3日目でも,2日目でも夜に意欲さえあれば可能です。

狸小路4丁目におみやげ専門店アリ(札幌中心部で最大)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm#10

ここ↓は「見かけは悪い」ですが,観光客に有名なラーメン屋
ここのカテでもたびたび登場してます。
らーめん五丈原(本店)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A57_1.htm#14
ホテルから西に1kmぐらい(タクシー初乗り)

すごくわかりやすい場所にあるすすきのの居酒屋なら,ずばりここ↓
オホーツク市場 海鮮道楽
http://www.okg.jp/susukino/
すすきののど真ん中の交差点の角にあり↓
http://www.geocities.jp/yakeikan/A3_1.htm#1
http://www.geocities.jp/yakeikan/A3_1.htm#2
(「海鮮道楽 炭火焼き2F」というネオンサインが見えませんか)
1Fはロッテリア

海鮮道楽隣のビルの2Fも居酒屋↓
http://www.geocities.jp/yakeikan/A3_2.htm#6
「居酒屋 おーい北海道」紹介ページ
http://r.gnavi.co.jp/h001223/
1Fは吉野家と松屋(1Fは自分のいつも立ち寄る定番の場所)

居酒屋というなら,
このすすきののど真ん中の交差点のビルを攻めてみるといいですよ

人が多いところがいや,というなら,他もありますけど(さっきの交差点からそう遠くない,1町ほど東)↓
地鶏と旬魚 手づくり豆冨
ととと 南3条店
http://r.gnavi.co.jp/h061901/
いつも店の前を通ると,いいにおいがする店です(自分はこの前を通る通行人に過ぎません)

中島公園近くに,見かけが異様な居酒屋もあります↓
北のいろり亭 ノアの方舟店
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_4.htm#21
お店の公式サイト
http://www.noa-hakobune.jp/
たぶん,ホテルからラクラク徒歩圏  ちょっとコース料理が高いのが難(予約がお勧め)

北海道5回目なら,もう北海道旅行もベテランですね

札幌市民です

中島公園なら札幌駅まで2kmぐらいもありますので,あまり遠出はしないほうがいいですよ。横断歩道も凍ってツルツルですし,お子さんつれているなら,転んでけがのもとですから(先日も関東で雪降って,多くの人が転んでけがしてますが,北海道の歩道は,毎日そういう状況です)。

札幌もタクシー料金が値上がったばかりですが,ご存じですか?。
http://blog.livedoor.jp/hi_dekky/archives/51097292.html

夜のすすきのは,酒に酔って声が大きかったり奇声上げている輩が多いので,お子さ...続きを読む

Qススキノ周辺の安宿

出張で札幌へ行きます。(10月の土曜日)
夜はススキノで飲むに決まっています。
泊まるところは「寝るだけ」「シャワーを浴びるだけ」
と割り切ろうと思っています。

・ススキノから歩いて行ける(少しぐらいなら歩きます)
・ベッドがある
・シャワーがある
・冷蔵庫がある
・門限がない

の条件を満たして、一番安い宿を探しています。
旅窓ではススキノグリーン3が4286円でした。
他に格安なビジネスホテルはないでしょうか?

Aベストアンサー

旅の窓口だとススキノ近辺(徒歩5分)では札幌オリエンタルホテルがあります。

Qこんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。

こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いいたします。
今度の8/12~14に富山側から入り、信濃大町
に出るルートです。

1.アルペンルートの交通機関に乗るのに、「予
  約」は必要なのでしょうか?

2.だいぶと混むように聞いていますか、交通機関
  に乗ることはできるのでしょうか?

3.持参するとよいものがあれば教えてください。
  宇奈月と室堂に宿泊します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.予約は出来ません。先着順です。
2.大混雑しますが必ず乗れます。
3.必ず長袖要。

時間があれば室堂で散策を。
運がよければ夏の雷鳥が見れます。

参考URL:http://www.tate-yama.com/travel/muro/map_big.gif

Qススキノ~中島公園近辺 オススメ グルメ お願いします。

この近辺でお寿屋さんや北海道産物(蟹、うに、ほっけ?)が美味しいお店を教えてください。

(女性二人、年齢30代、綺麗なお店~居酒屋系なんでもOKです。)

アートホテル札幌近辺だと助かりますがススキノでも
かまいません。
ちなみに、ススキノは東京と比べるとどんな感じの場所でしょうか?銀座、新宿、渋谷?

Aベストアンサー

#1です。

あと、これどうぞ↓
札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/sake.html

かになら、
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html
ここでカニ食するなら、予約しといたほうがいいよ。

すすきのの中心(南4西4近辺)から南西にあまり奥に行かない方がいいよ。そっちの方角にいくと風俗とか、イレズミ関係の人が多いです。

わたしは南7西6のすすきのの交差点隅に安いマンションがあったので、借りようとしたことあったんですが、向かいのマンションに(暴)関係の人が住んでいるときき、あきらめました。

んじゃまた。

#1です。

あと、これどうぞ↓
札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/sake.html

かになら、
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html
ここでカニ食するなら、予約しといたほうがい...続きを読む

Q北海道 函館・札幌 おいしいお店

2月に函館→札幌へ旅行に行きます。
おいしい、おすすめなお店を教えて下さい。
ラーメン・カニ料理・などなんでもいいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月に函館に行きました(~_~)
私も事前にここで情報を仕入れておいたんです。地元の方が色々教えてくださったので助かりました。お店以外のことも書かれていますが、いらない部分は飛ばしてどうぞ★ ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727070

食事処で実際に行ったところの感想他を・・・
■ハセガワストア(ベイエリア店)
 もちろん焼き鳥丼が目当て。タレと塩どちらに?と聞かれたので思わず“両方”と答えたらそれもOK。MIXというのもありなんですね。店の規模に対してスナックコーナーが充実してます。
■ラッキーピエロ(ベイエリア本店) 
 ハセガワの隣。注文後に調製するハンバーガー目当てのお客で大混雑。持ち帰りに20分は待ったでしょうか。評判のチャイニーズチキンバーガーはもちろんのこと、ノーマルなハンバーガーもボリュームたっぷりで美味しかった。人気があるわけですね。
■来々軒(ラーメン) http://www.mainichi.co.jp/area/hokkaido/noodle/2002/020814.html
レトロ度はかなりなもの。造りは古いけど、ショーケースなんかピカピカ。きちんと掃除されているようで好感が持てます。オムライスなんて魅惑のメニューもありますが、我々の行った17:30にはご飯切れ。ラーメンと焼きそばを注文しました。ラーメンは懐かしく、焼きそばは酢が効いていて疲れている時にはよろしいかと。閉店時間が早いので注意(ラストオーダー18:00?)
■きくよ食堂(函館朝市内)
 いわずと知れた店ですが、類似の店が乱立する中やっぱりここの“ごはん”が一番美味しいように思えます。メニューは豊富ですが、やっぱり いくら・帆立・うにの巴丼がお徳度No.1でしょう。これらの具はご飯にぴったり。
■木はら(寿司)
http://www.hakonavi.ne.jp/kihara/
友人が行って「美味しかった!!」と薦めてくれたお店(時間の都合で私は行けませんでしたが)。湯の川にあるので、空港から市街地への途中立ち寄ってはいかが?


函館→札幌の移動はJRですよね?特急スーパー北斗でも3時間以上の道のりですから、車中で食事(お弁当)も考えておいた方が・・・(必要なかったら大きなお世話な事を述べてますのでこの先は無視してください)
お弁当編
■(素直に)駅弁
 「鰊みがき弁当」が代表的ですが、鰊(ニシン)が苦手な私のお薦めは「特選つぶ貝弁当」です。但し前日までの予約が必要。まぁ他にも色々ありますけど。
改札外に2社2店舗ありますが、特急列車の発着時にホームに立ち売りが出ますので、こちらでの購入がお薦め。旅情が味わえます。
■ハンバーガー類
ラッキーピエロ函館駅前店ではオムライスの取り扱いも。テイクアウトして駅弁代わりに! ←実際やろうとしたものの、ひどい混雑で30分待ちを告げられ・゜・(ノД`)・゜・断念。余裕をもって臨みましょう。
■海鮮丼
きくよ食堂では頼めば持ち帰り用を拵えてくれます。 ギリギリはNG。あまり 大っぴらにはやってない という事を心に留めて前もってお願いしてみましょう。

おまけのお土産編
■かに
買ったものの身がスカスカーーーー!キーーーっつ!という悲劇の多いカニ。自由市場の「丸山鮮魚店」の毛がにの質はバツグンとの事。(すみません。次回買おうと思っているところなんです)
■いくら醤油漬け
函館朝市内の「三浦商店」のいくら醤油漬けは自家製。妹が市場内のいくらを片っ端から試食して、これが一番と認めた? 名品。いくらの粒の固さといい、味付けといい、お薦め。場所はきくよ食堂(本店)の近く・・・結構奥の方なんです。判るかな。ここのうにの塩漬けも自家製で美味です。

札幌には近年行ってないので他の方にお任せします。
好きな地の話題につい張り切って長々と書いてしまいました。ごめんなさい。

12月に函館に行きました(~_~)
私も事前にここで情報を仕入れておいたんです。地元の方が色々教えてくださったので助かりました。お店以外のことも書かれていますが、いらない部分は飛ばしてどうぞ★ ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727070

食事処で実際に行ったところの感想他を・・・
■ハセガワストア(ベイエリア店)
 もちろん焼き鳥丼が目当て。タレと塩どちらに?と聞かれたので思わず“両方”と答えたらそれもOK。MIXというのもありなんですね。店の規模に対してスナックコーナーが充...続きを読む

Q札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えて

札幌市内(ススキノ周辺)でお刺身の美味しいお店(または居酒屋)を教えてください。

8月に家族(大人2人、中学生1,小学生1)で札幌へ旅行に行きます。
ススキノ近くのホテルに宿泊予定なのですが、夕食に美味しいお刺身が食べたいと思っています。

そこで、安価で美味しいお店を知っていらっしゃる方、紹介していただけないでしょうか?。
(子どもが入店できる居酒屋でも構いません)
旅行雑誌に出ていないお店・・・なんか紹介していただけると、尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「はちきょう」がお勧め。子供も喜ぶと思います。

但し、お財布には優しくないので「せっかくだから、1晩くらいは贅沢しよう」ってつもりで行くこと(4人なら確実に万札が何枚か飛ぶ)

>そこで、安価で美味しいお店
>旅行雑誌に出ていないお店

安価で美味しくて雑誌に出てない?そんなんあったらこっちが教えて欲しいくらい。存在しない物を要求しないように。それは「無いものねだり」って言う。

安価で美味しいお店に行きたいなら、ススキノって言ってる時点で無理。

ススキノは地元民が「ちょっと贅沢に飲みに行く場所」なんで、安価な店なぞ存在しない。安く済ませたいなら足を使ってススキノ以外の場所に行くこと。

Q2泊3日で行く北海道旅行(札幌)

来月の3日~5日に初めての北海道旅行へ行くことになりました!
3日は千歳空港に14時30分着、5日は千歳空港20時30分発です。
一応、パンフレットや本などを見て札幌市内(雪まつり)と富良野は観光する予定でいるのですが、なんせ初めての土地、場所や距離がうまくつかめません…
(函館に行くのに3時間もかかるなんて、びっくりしました!)
そこでお伺いしたいのですが、この限られた3日間で札幌、富良野の他に
あまり行くのに時間がかからず、なおかつ「北海道!」を満喫できるような
おすすめの場所はないでしょうか?
ちなみにホテルは2日間とも札幌市内です。
北海道を堪能できる場所であれば(食事も含めて)ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは!!札幌在住者です!
雪祭りは今年は2/5から~2/11です。

千歳空港に14時30分に着く、ということは空港を出るのは15時くらいですね・・・
それから移動すると・・・夜のすすきの大通り位ですね・・・
雪祭りの前夜祭が4日にあるので、そこからがとっても混むのを想定すると、
3日は、完全ではないけどほとんど完成している雪像の見学を大通り会場でする。
富良野に行くとなると、4日は富良野だけでつぶれてしまいます。
冬の観光スポットとなると、富良野は六郷の森くらいですよね^
私としては、富良野は夏がおすすめです。

南区に「芸術の森美術館」があるのですが、屋外展示品を見るときにかんじきを
貸し出してくれるので、一昔前の雪国北海道を楽しめます。

>「北海道!」を満喫できるようなおすすめの場所はないでしょうか?

雪を満喫!!でいいでしょうか?
ただいま札幌市では「チャレンジザギネス雪だるま作り!」を行っています。
1万個以上作ってギネスに挑戦するのだそうです。
昨年は街中のホテルでも参加していたので、今年も雪だるまを街中でもたくさん見られるかも知れませんね!
誰でも気軽に参加できるので、参考URL載せておきますので、
興味がありましたら覗いてみて いらしたときに参加してください!!
http://www.yukidaruma.org

ウィンタースポーツを満喫したいのでしたら、大倉山ジャンプ台にいくのもいいです!
ウィンタースポーツミュージアムというの博物館みたいなものがリニューアルされ、
ウィンタースポーツを疑似体験できるようになりました!
面白いです!!
覗いてみてください!!↓
http://www.sapporo-dc.co.jp/ok/omain.html

北海道といえばラーメン!というのでしたら、千歳空港にラーメン街ができました。
1ヶ所でいろいろな味が楽しめるということで、地元の人もよく言っているようです。
お勧めします!!
後、食べておいたほうがいいものは・・・やっぱりお寿司かなあ~

後は、気軽に北海道を満喫するというよりは冬の海の街を満喫する
という感じになってしまいますが、やっぱり『小樽』ですね。
これなら、電車一本でいけます!!

2泊3日ではかなりの強行軍になってしまいますので、札幌の情報をまとめてみました。

ではでは、北海道を満喫して下さい!!

参考URL:http://www.yukidaruma.org

こんにちは!!札幌在住者です!
雪祭りは今年は2/5から~2/11です。

千歳空港に14時30分に着く、ということは空港を出るのは15時くらいですね・・・
それから移動すると・・・夜のすすきの大通り位ですね・・・
雪祭りの前夜祭が4日にあるので、そこからがとっても混むのを想定すると、
3日は、完全ではないけどほとんど完成している雪像の見学を大通り会場でする。
富良野に行くとなると、4日は富良野だけでつぶれてしまいます。
冬の観光スポットとなると、富良野は六郷の森くらいで...続きを読む

Qドイツ映画ヘブンについて

ドイツ映画ヘブンについて
ケイト・ブランシェットさんが出演してる映画『ヘブン』で、オープニングで使われている曲の
タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

参考に
http://www.imdb.com/title/tt0246677/soundtrack

Q===北海道===すすきの===味噌ラーメン===

以前(7年ほど前)、北海道に観光に行った時においしいラーメンが食べたいと思い、すすきののラーメン横丁のほうに行きました。
ラーメン横丁は名前だけで美味しくないよ、といわれ、地元の人に違うラーメンやに連れて行ってもらいました。
その時、ススキノ(ラーメン横丁の前)から歩いて5~10分ぐらいのところで店舗の1階で、隣は細い路地で店が並んでました。その店は、L字型のカウンターしかなく、味噌ラーメンを食べたのです。(確か700円ぐらい・・・)もう1回行きたいのですが、場所も名前も分かりません・・・
多分チェーン店ではなく、大きな道の通りに面していたと思うのですが、、、帰りに時計台のラーメン屋があって・・・名前は漢字3文字で○○軒だったような・・・
こんな情報では分からないですよね・・・
違っててもいいので、味噌ラーメンのおいしい店を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その条件を全部みたすったらたぶん福来軒だと思います。(間違ってたらごめんなさい!)

参考URL:http://www.ramen.ne.jp/db/view.php?MiseCode=102601


人気Q&Aランキング