ネットだからこんなことをいえるのですが、我が家には昔からの精神病者がいます。

発症するとほかの行動とともにブレーカーを落とす行動をとります。
今がその発症時期で、ブレーカーを落としています。
昔と違い現在はパソコンがあり頻繁に落とされては困ります。

本人は漏電だとか故障だとか言ってますが、信用できません。
タイミングは住人がいない時、つまり人がいる状況で一番電力使用量が減るときです。
発症前はこんなことなかったのですから、意図的に落としているものと思います。

ただ、証拠もなく決め付けるのは嫌いなので、判断材料を考えた末鍵付きカバーをつけようということになりました。
しかし探しても屋外用のものでさすがに鍵付きというものは見当たりません。

そういうものはないのですか?
自作でもかまわないのですが、参考になるサイトはありませんか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だったら、隠しカメラをつけたほうが、現実的ではないでしょうか。

この回答への補足

いいえ、それはありません。

補足日時:2011/04/25 16:54
    • good
    • 1

では、分電盤全体を覆うことのできるダンボール箱でもつけましょうか?できるだけ重量の軽いもので、白い枠の部分にテープなどで留めても落ちない程度の重量のもの。

場合によっては、厚紙などで作ってもいいかもしれません。

イタズラされたかどうかの判定方法としては、
・はがせばわかるような種類の(代替品のない種類などの)テープやシールで留める
・マジックや鉛筆で4辺の数箇所に目印になるような線を(割り印のような感じで)目立たないところに書いておく
あたりでしょうか。


ただまあ…そのような状況であれば、本人を追及しても改善が見込めるか微妙なところだと思います。どうしても操作を防ぎたければ、電源盤自体を鍵付き(鋼板製のもの)にするか、樹脂ボックスで南京錠がかけられるものを上からかぶせるなどの、電気工事を伴う根本的な手法になるかと思います。適合する商品があるかわかりませんが、例えば
http://www.kawamura.co.jp/catalog/category/board …
http://www.kawamura.co.jp/catalog/category/cabin …
こんな感じでしょうか。


参考までに、故障かどうかの見分け方も書いておきます。もし分岐(11個ある小さなブレーカー)が切れるのであれば、電気の使いすぎor手動操作です。電気を使いすぎるような状況でなければ、手動で切られた可能性が極めて高いです。
一番左の大きいブレーカーは漏電遮断器と書いてありますか?テストボタンを押したり、漏電したら、表示(突起、黄色が多いかな?)が出ます。突起が出ないで切れていれば、電気の使いすぎや、手動操作が考えられます。ただ、この場合、容量などから考えて使いすぎは考えにくいので(この大きなブレーカーより先に、分岐11個の方が切れるはずなので)、手動操作の可能性が高いかなと思います。

最後になりますが、写真の白いカバーはなるべく開けないでください。知識なく電気工作物に触れるのは危険です。ご事情は理解できますが、怪我をしては何にもなりません。なるべく電気の通り道を触れずに目的を達成できる手法を選択してください。

 

この回答への補足

その行動についての対策は判明後に考えます。
部外者で状況を見ていない、経験してもいない方に推測でごちゃごちゃ言われたくありません。


>故障かどうかの見分け方
そんなわかりきったことを書かれても新しい発見なんかありませんよ。
使いすぎが落ちる主な原因ということを知っているからわざわざ「一番電力使用量の低いとき」と書いているのです。

あと、写真は我が家のブレーカーではありません。
よって単なる推測ですが容量も異なると思います。
分岐は11個もありません。

ブレーカーと検索したら無関係なものが大量に出てきました。
「ブレーカーとは多種ありますが、どれのことですか?」といったバカな質問への対策でつけただけです。

もう締め切るので画像は消します。

補足日時:2011/04/25 17:03
    • good
    • 0

このようなものはどうでしょうか。



http://www.monotaro.com/sc/1a/155864-ハンドルロックキャップ.html

ハンドルを固定してもトリップの機能は生きてます。

この回答への補足

鍵を必要としているのは、触っても元に戻せば判断材料としての成立しなくなるからです。

鍵があれば壊す以外触る方法はありません。
鍵が壊れていれば元の状況ではなくなる=意図的に落としている証拠となります。


理解していただけましたでしょうか。


ただ、これなら安いですし、ホームセンターにも売ってそうなので実物を見て説明を聞き、検討はしてみます。

補足日時:2011/04/24 12:52
    • good
    • 0

それは、分電盤自体を金属製に取り替え、さらに鍵付きハンドルに取り替えないと無理ですよ。


だって素人が付けられる程度のカバーだったら、壊してしまうのも簡単でしょう。

金属製分電盤の例
http://ntec.nito.co.jp/content/ppreview.html?cod …
鍵付きハンドルの例
http://ntec.nito.co.jp/prd/C857-C864-C1718.html

とにかく DIY はあきらめて、一度電気工事店とご相談ください。

この回答への補足

壊れるようなものでかまいません。
壊れている=ブレーカーを触っている=意図的に落としているという結論につながるからです。

日常生活でブレーカーを触る必要がないので、触っているかどうか=意図的なものか機械の故障か の判断材料がほしいのです。

補足日時:2011/04/24 12:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーカーが落ちる

   先日購入して、引越しした新築マンションでブレーカーが落ちました。電気製品の容量のオーバーです。エアコン以外の暖房手段を使うと、だめなんです。
   2部屋の洋室を1つのブレーカーがカバーします。間取り変更で、この内の1部屋を、和室と、納戸のような「勉強部屋(机のサイズに合わせて作った)」に分けました。3部屋に2つのブレーカーです。1部屋で、オイルヒーター、勉強部屋で、足元のファンヒーターを使うと、ブレーカーが落ちます。
   部屋の使用目的はわかっていたのだから、工事前に配線変更して、予備のブレーカーを使うなどしていたら、トラブルはなかったと、販売元(S不動産)に抗議しましたが、不動産側には何の責任もなく、自己負担で直すよう回答されました。(しかも担当者の口頭での返事)

   自分で負担して、直して、損害賠償の簡易裁判を起こすべきかどうか迷っています。ご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO 5 です。Lmartinさんに辛い回答続いるので捕捉させていただきます。

Lmartinさんの言う通り「素人側が、電気容量のことも考えて、ブレーカーの配線まで、工事前に指示できるでしょうか。」

ここに全てが集約されています。

AC_manさんが回答している文面は一般の方に理解しがたい言葉が多くあります。「電気の容量は床面積に比例する」「内装が仕上がる前ならたいてい出来る」「負荷が最大」これらは入居者は何の事だかさっぱりわかりません。ある程度入居者も理解しないと駄目な部分も有りますが、販売店、不動産業者、設計事務所、施工会社がいて私は何を打ち合わせしたのかそちらを疑います。

もしかするとカテゴリの間違いかもしれません。ここは建築関係の人が多く集まり回答も専門的になります。「ブレーカーが落ちるのでどのような対処したらが良いか?」を聞くならここでも良いと思いますが、Lmartinさんの求めている最終回答は裁判を起こすかどうかなので、自分の打合せした内容、希望していた事、素人では判断できない事を踏まえて判断されてはいかがでしょうか。

ですからどこまで打合せしその証拠が残っているか、「当然素人では判断出来ない」部分も相手に伝えて言いと思います。

私はいきなり裁判するよりも「手直しに100万かかる」が本当なのか、他の建築業者(電気業者では無く)に見積依頼し、それを販売店にお話するのが妥当だと思います。

素人は建物が出来あがらないと不備に気付かない事は、本当に困ったことなんですが、それをカバーするのが販売する側の義務です。

NO 5 です。Lmartinさんに辛い回答続いるので捕捉させていただきます。

Lmartinさんの言う通り「素人側が、電気容量のことも考えて、ブレーカーの配線まで、工事前に指示できるでしょうか。」

ここに全てが集約されています。

AC_manさんが回答している文面は一般の方に理解しがたい言葉が多くあります。「電気の容量は床面積に比例する」「内装が仕上がる前ならたいてい出来る」「負荷が最大」これらは入居者は何の事だかさっぱりわかりません。ある程度入居者も理解しないと駄目な部分も有りますが、販...続きを読む

Q壁のスイッチ1つ1つに、個別にカバーを付けて、できれば鍵付きにしたいです。

方法を教えて下さい。
何か、別の物を使って、同じ効果を出せれば、それでも良いです。
何か、部品を後付けするならば、その方法を教えて下さい。
また、上のような部品を、身近にある物で代用できれば、それが一番良いと思っています。
鍵の在る無しですが、無くてもスイッチを操作できなくできれば、それはそれで良いです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個別のスイッチに鍵が必要なら、パナソニックの壁スイッチで「キースイッチ」があります
いたずら防止、あやまち操作防止用スイッチ、専用キーでON-OFFできます(キーは共通)
スイッチ表面に鍵を差し込んで操作し、片切スイッチ、3路スイッチどちらでも使用できます
WN5092 パナソニック フルカラースイッチ 埋込キースイッチ
http://www.taroto.jp/item/1644.html

Q電子ブレーカーって信用できますか?

電子ブレーカーって信用できますか?

電子ブレーカーって信用できますか?

私は、食品製造工場を営む者です。

動力(低圧電力)の契約電力は現在「31kw」の契約です。

・・・が、設備増設を数回実施して、現在実際の電力量は「40.7kw」まで増加しています。(←この増設の時に、電力会社への
増設申請はしていません)

ところが、今回、再び設備を増やすことになり、再度計算してもらったら合計が「78kw」となり、低圧電力契約最大の50kwをゆうに超えてしまい「キュービクル」(高圧)でしか契約できない電力量になってしまうようです。

そこで、最近何回かお世話になっている電気工事屋さんからの紹介で、電子ブレーカー、提案書には「CPU制御主開閉器内蔵型電力管理装置のご提案」となる物を進められています。

この電子ブレーカーを入れることで通常の電力契約だとキュービクル(高圧)契約となる<イニシャルコストキュービクル設置料200万円(新品)+毎月の保守点検費用1万円弱>ところを、主開閉契約に変更して96A契約(=33kw契約)、100A契約(=35kw契約)として、キュービクル導入を避けることができる・・・というものです。

実質の電力会社へ払う基本料金は2,000円~4,000円/月増加するが、キュービクル契約の保守点検費用以下に抑えることができるうえ、キュービクル設置初期費用(2,000,000円)よりも電子ブレーカー(525,000円)の方が大幅に安価に済むという提案です。

なるほど、利にかなってはいる話だと思いますが、インターネットで電子ブレーカーを検索すると・・・「詐欺」「悪徳商法」などという書き込みが非常に多いためとても心配しています。

電気工事屋に聞くと「他にもたくさん設置したがトラブルは一件もない」、また当の電子ブレーカー販売会社の担当者にも単刀直入に「怪しい」と問いただすと、「ネット上で流れている情報は、業者間の誹謗中傷合戦です」とのこと。

この電子ブレーカーって、どうなんでしょうか?迷っております。

電子ブレーカーって信用できますか?

電子ブレーカーって信用できますか?

私は、食品製造工場を営む者です。

動力(低圧電力)の契約電力は現在「31kw」の契約です。

・・・が、設備増設を数回実施して、現在実際の電力量は「40.7kw」まで増加しています。(←この増設の時に、電力会社への
増設申請はしていません)

ところが、今回、再び設備を増やすことになり、再度計算してもらったら合計が「78kw」となり、低圧電力契約最大の50kwをゆうに超えてしまい「キュービクル」(高圧)でし...続きを読む

Aベストアンサー

業者さんのコメントに一々疑問を呈すのも疲れますが・・最後の力で書きます。
コメント1
・・・・合計で78kwです。50kwをゆうに超えていますので、
キュービクルを入れないといけないと・・・云々・・・
 → 最大の嘘です。今までも言ってきましたが設備容量が1000KWあろうとキュービクル契約する必要は全くありません。同時に使用する負荷が50KW以上で なければ低圧受電できます。超えたら何人たりとも低圧受電出来ません。 現にこの業者さんは100Aのブレーカー
(36KWに相当)で出来ると言っているでは ありませんか。 それともこの電子ブレーカー、この業者だけができるという事ですか。そんなことはあり得ません。

コメント2
この業者さんは、実際うちの工場が稼動する、早朝に来社して常時稼働の冷蔵庫が○○kw、エアコンが○○kw・・・・実地調査もした・・・云々とありますが
→  まだわからないのですがこの業者さんは要するに電流測定をしましたか?電流測定とは「社長さん この機械を動かせて下さい」といってブレーカーのところで電流計や記録装置を付けて起動電流やら負荷電流を機械毎や同時作動やらして実際に負荷電流を計ることです。これをやらずして機械の銘板の定格を見て単に数字を足し算したのならまごうことなきインチキです。何度も言いますが実際に機械を同時使用するパターンでの電流測定をしなくてはブレーカーの電流を決められないはずですから。 100Aブレーカの選定根拠も怪しくなります。

コメント3
・・・しかし、パンフのCPU何とかと言う装置を付ければ、コンピューターが自動認識してブレーカーが落ちないようにコントロールする。別売りで、ブレーカーが落ちる前にブザーを鳴らす装置もあります・・・みたいなことも言っていました。・・云々・・

→ ブレーカーが落ちないようにコントロールするって落ちるときには落ちないと違法  なブレーカーですよ。落ちないようにコントロールするとは具体的に何をどうするんですか?一部の負荷をオフにする機能があるとでも言うんですか?
 又別売で落ちる前にブザーを鳴らすって・・当たり前のこんな基本機能   のものが何故別売なんですか?それがないときはどうなるんですか?

質問1 低圧高利用プランってなんですか
→ 電灯、動力合わせて30KW以上の低圧需要家で電灯料金も込みですので   利用料が多いとき有利です。電灯、動力の使用パターンが不明なので何   とも言えませんが電力会社営業所で試算してくれと言えばやってくれ   ると思います。照明(電灯)の比率の多い店舗さんが有利です。

質問2普通のブレーカーで主開閉器契約に変更したら幾らかかりましたか
→ 当方の場合(義兄)知り合いの電気屋さんだったので安くやってくれ   たと言ってました。7万円くらいと言っておりました。内訳は
   ブレーカー(1台)の代金の他その取替工事費用 電力会社への申請   手数料でした。まあ、工事屋さんの手間賃は相場があってないようなも   のですからこれより高くなる事もあると思います。

最後のアドバイス
相手はああいやあこういうのセールスマンですので反論してもいやそ   れはデスねえこうなんですよ とまあきりがないと思います。そんな   こと諦めて信頼できる電気工事屋さんに相談されることが一番良いと   思います。知り合いにいなければ電力会社窓口に行けば紹介してくれ   ます。
又御社の稼働状態によってはお得な料金プランもあるかもしれませ    ん。これは電力会社窓口でシュミレーションしてくれと言えばしてく   れるのではないかと思います。

業者さんのコメントに一々疑問を呈すのも疲れますが・・最後の力で書きます。
コメント1
・・・・合計で78kwです。50kwをゆうに超えていますので、
キュービクルを入れないといけないと・・・云々・・・
 → 最大の嘘です。今までも言ってきましたが設備容量が1000KWあろうとキュービクル契約する必要は全くありません。同時に使用する負荷が50KW以上で なければ低圧受電できます。超えたら何人たりとも低圧受電出来ません。 現にこの業者さんは100Aのブレーカー
(36KWに相...続きを読む

Q回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる

回路ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちる場合とは、どういう場合ですか。

#素人考えでは回路ブレーカーのどれかが落ちるのが普通かな・・と。

Aベストアンサー

s-holmesさんの仰るメインブレーカーが契約用のアンペアブレーカーの場合は、#2さんの回答にある通り使いすぎです。

メインブレーカーが漏電ブレーカーの場合は、使いすぎ もしくは 漏電です。

漏電ブレーカーには赤いステトボタンと黄色(他の色の場合も有ります)の漏電表示ボタンが有り、漏電で落ちた場合はこの表示ボタンが飛出ます(テストボタンのようになる)。

漏電表示ボタンが出ていなければ使いすぎです。

ちなみに漏電表示ボタンは、ブレーカーを入れ直してもリセットするまで出たままになる物が多いです。リセットは表示ボタンを押しこんでやります。

Qブレーカーについて

築16年ほどの関西電力管内のマンションに住んでいます。

先日、家全体のブレーカーが落ち、復旧はしましたが、
その際に気になってブレーカーについて調べてみました。
ブレーカーにはアンペアブレーカーと漏電遮断器、安全ブレーカーの三種類があることが
わかったのですが、我が家のブレーカーを確認すると、
各部屋等に繋がっている安全ブレーカーは分かったのですが、
アンペアブレーカーというものが見当たらず、主幹漏電用ブレーカーと書いてある
ブレーカーがありました。
これはアンペアブレーカーと漏電遮断器がセットになっているものと考えて良いのでしょうか。
契約は従量電灯Aです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これはアンペアブレーカーと漏電遮断器がセットになっているものと考えて…

解釈が違います (誤回答に注意)。

せットになっている、兼ねているわけではなく、関西、中国、四国、沖縄電力管内にはアンペアブレーカというものが存在しません。

>ブレーカーにはアンペアブレーカーと漏電遮断器、安全ブレーカーの三種類があることが…

あなたの家では、漏電遮断器と安全ブレーカーのみだということです。

アンペアブレーカとは、漢字で書けば「電流制限器」であり、前述の 4社以外の電力会社において、基本料金を 5A、10A、15A、20A、30A、40A、50A、60A と細かく設定するための機械です。

関西ほか 3社には、このようなちまちました料金設定がありませんので、アンペアブレーカもありません。

関西電力
http://www1.kepco.co.jp/home/ryoukin/tanka.html#link_a
東京電力
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/data/chargelist/chargelist01-j.html

>これはアンペアブレーカーと漏電遮断器がセットになっているものと考えて…

解釈が違います (誤回答に注意)。

せットになっている、兼ねているわけではなく、関西、中国、四国、沖縄電力管内にはアンペアブレーカというものが存在しません。

>ブレーカーにはアンペアブレーカーと漏電遮断器、安全ブレーカーの三種類があることが…

あなたの家では、漏電遮断器と安全ブレーカーのみだということです。

アンペアブレーカとは、漢字で書けば「電流制限器」であり、前述の 4社以外の電力会社において、基本料金...続きを読む

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む

Q電動機の分岐回路に使用するブレーカーについて

内線規定
3705-10 電動機回路の簡易設計の
3705-1表の〔備考4〕に
この表は電動機保護兼用配線用遮断機(モーターブレーカー)は、電動機の定格出力に適合したものを使用すること。
とありますが、上記のブレーカーは
モーター保護兼用配線用遮断機(モーター保護兼用サーキットブレーカー)も含むのでしょか?

日東の電動機分岐回路用ブレーカーの選定表では
モーター保護兼用サーキットブレーカーも
通常のサーキットブレーカーと同じ定格電流の設定になっています。

例えば
2.2KWの場合
モーター保護兼用サーキットブレーカーも
通常のサーキットブレーカーも
ブレーカー定格電流⇒30Aとなっています。

サーマルリレーなど過負荷保護装置のある回路で
分岐回路用ブレーカの定格電流を選定する場合
モーター保護兼用サーキットブレーカーも
通常のサーキットブレーカーも
同じに考えても良いのでしょうか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

電動機回路の場合、通常の「ブレーカー」は配線を(短絡電流から)保護する目的で設置するものです。

「モーターブレーカー」は、電動機を過負荷(過電流)から保護する目的で使用します。同じ目的で使用する機器に「サーマルリレー」があります。

配線保護と電動機保護では目的が違うために、動作特性が異なりますので、規格もまた異なります。(電動機保護では起動電流で動作しないような特性にしなければなりません。)

両方の動作特性、規格を満たすように作られたのが「モータ保護兼用サーキットブレーカー」です。通常は配線用遮断器で短絡保護、サーマルリレーで過負荷保護と役割を分担しますが、モーター保護兼用サーキットブレーカーでは両方の役割を兼用できるため、サーマルリレーを設ける必要がありません。

ただし、モーターブレーカーは動作電流値の可変が出来ないのが一般的(最近は可変できるタイプも存在します。)なので、負荷の特性に合わせた調整は出来ません。

同じ出力表示のモータブレーカーとサーマルリレーを両方とも設けた場合、条件によってはモーターブレーカーが先に動作して、インターロック等の制御回路に意味が無くなってしまいますので、ブレーカーは配線保護用の定格電流を選定しなければなりません。

ご質問の例ですと、サーマルリレーを設ける場合のブレーカー定格動作電流は、サーキットブレーカーでもモーター保護兼用サーキットブレーカーでも30A(MB7.5kW相当)であり、モーター保護兼用サーキットブレーカーのみを設ける場合は10A(MB2.2kW相当)になるはずです。

電動機回路の場合、通常の「ブレーカー」は配線を(短絡電流から)保護する目的で設置するものです。

「モーターブレーカー」は、電動機を過負荷(過電流)から保護する目的で使用します。同じ目的で使用する機器に「サーマルリレー」があります。

配線保護と電動機保護では目的が違うために、動作特性が異なりますので、規格もまた異なります。(電動機保護では起動電流で動作しないような特性にしなければなりません。)

両方の動作特性、規格を満たすように作られたのが「モータ保護兼用サーキットブ...続きを読む

Q合い鍵作成不可の鍵って?

質問させていただきます。
先日ホテルに泊まりました。ルームキーを受け取る際の説明で「うちの鍵は合い鍵が作れない。なので紛失した場合シリンダーごと交換するので一万円の費用負担を求める。」と言った説明をされました。
合い鍵が作れない鍵ってあるものなのでしょうか?また、あるとして、たかだか一万円でシリンダーが交換できるものなのでしょうか?
以上が疑問です。回答よろしくお願いします。

以下蛇足ですが背景を軽く説明させていただきます。
宿泊中に鍵が折れるというトラブルがあり、それでも費用負担を求められました。紛失と偽って悪用されるのを恐れてシリンダーごと交換するなら理解できます。しかし、そこに折れた鍵そのものがあるにもかかわらず費用負担を迫るのはおかしいのではないか?と思ったのが今回の質問の背景です。

Aベストアンサー

http://www.aurora.dti.ne.jp/~snowkey/tokusyu.htm
内溝、ディンプルタイプは合鍵作成が難しいです。

シリンダーは...ある意味サービス価格だと思いますが。
http://www.eonet.ne.jp/~kagi02/newpage5.htm

>ルームキーを受け取る際の説明で
宿泊時の約款はどうなっていたのでしょうか?紛失・破損の際に弁償という事項が盛り込まれているのであればそれも了承したものとしてみなされます。そうでなければ、悪意は無かったという事で減額の交渉をする価値はあると思います。

Q安全ブレーカー 連結?

最大効率6000wのエアコンで安全ブレーカーが落ちます(32A)
配電盤にはその安全ブレーカーの隣に
同じ32A規格の安全ブレーカーが設置されていますが
その対象と成るコンセントは今後も使う予定がありません
この安全ブレーカーと現在の落ちる安全ブレーカーを配線にて連結して
使っても問題ないでしょうか?
50Aクラスの安全ブレーカーと交換した方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

過電流遮断器(配線用遮断器)が働くと言うことですか?
まあ、規格を見る限り当然な気がしますけど…。
(電圧が200Vでも220Vでも落ちるよ)

最大電流はブレーカーの電流容量の8割以下になるように選定するのが基本です。
そんなわけでエアコンがどれだけ電流を流すかを調べてくださいな。
それが分かったら

   最大電流値÷0.8

よりも大きな容量のブレーカーを使うようにしてください。



つーか、なんでブレーカーを2つ組み合わせようなんて発想するの。
危険だから止めときなさい。

Q鍵交換・鍵の種類で悩んでいます

今回中古マンションを購入したので部屋の鍵を付け替えるのですが
鍵をどの鍵にしようかで悩んでいます。

候補は

アルファ社 FBロック
HORI社 ティアキー
家研 ベルウエーブキー

値段は大差がないのですが、どの鍵が良いでしょうか?
この3つはサイトでピッキング・防犯で5段階評価で
5つ星でした。

Aベストアンサー

ピッキング防止にいろんなタイプの鍵がありますが、
最近はディンプルシリンダーがメインですね。
しかし実は防犯には鍵よりも扉の隙間の方が重要なんです。
プロの泥棒さんはこの隙間からデットボルト(カンヌキ)が見えていると鍵穴なんてどうでもよく、扉の突先の隙間にバールを突っ込んでこじあければこちらの方がいとも簡単です。
もしデットボルトが見えているタイプの扉だと鍵だけでなくガードプレートもつける方がいいですよ。


人気Q&Aランキング