適当なカテゴリが思いつかなかったので、ここで質問させて頂きます。
電波法の解釈に関して質問なのですが、人工衛星に搭載する無線局(人工衛星局など)の操作資格はどうなっているかというものです。
事実として、1997年あたりに日本版スパイ衛星の立ち上げ時、一陸技を大量募集(確か、内閣官房の募集)していたので、政府の解釈としては国内の無線局であるということで良いと思うのですが、法的根拠がよくわかりません。

電波法施行令 第三条 2 六からすれば、人工衛星に施設する局は陸上の無線局に分類されます。
ということは陸上資格で操作可能ということになりますが、陸上資格は全て国内免許です。
人工衛星は「通信操作」を伴わなく、「技術操作」であるという解釈も、国内法の規定では妥当であると判断できますので、国内的には問題無いかと思います。
しかし、人工衛星は他国の上も飛ぶわけで、そのような場合には航空機局、船舶局に代表されるように、ITU-Rで規定されたた国際資格が必要になるような気がします。

私自身、総通以外の資格は大体持っているのですが、最後に一総通を取得するかどうか思案しているところでして、モールス以外は衛星くらいしかアドバンテージが浮かばないのです。
やはり衛星には一陸技ではダメで、一総通の優位性があるのでしょうか?
国際的な扱いも気になっていますので、国内資格で言うと航空通+一海通を持っている場合と、一総通を所持している場合のモールス操作以外の差異をご教示下さい。

電波法はそこそこ理解していると自負しておりますし検索できる環境にありますので、法律、告示などの番号、審査基準のページ数などの提示でも結構です。
総務省に問い合わせればよい話ではあるのですが、事前に情報を得ておきたいと思い、質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちらっとしか読んでいないのですが、はやぶさのチーフ川口さんが書かれたはやぶさ式発想法という書籍に電波の事が書かれていました。

 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
「はやぶさ式思考法」ですかね。
アマゾンで立ち読みしてみたら、許認可の話にも言及されているようですね。
そこまで細かいことが書かれていないかもしれませんが、探してみます。

お礼日時:2011/04/24 14:50

 人工衛星は軍事衛星を利用させてもらっていますが精度が上がっているのか以前は道からはみでる


こともありましたが近年は道の上を走り続けています。
 衛星との交信は以前は宇宙通信を含むとなっていましたが,近年の免許では統合されているようですね
交信可能な時間は長くて10分ぐらいです,室内から出したアンテナでも交信は可能です,衛星の位置情報
を得るには個人情報を海外に登録する必要があり以前より厳しくなっています。
 衛星との交信はプロの免許なんて必要ありません,アマでも問題なく交信で゛きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
アマチュア衛星の話ですね。
現在は民間の衛星も多数飛んでおり、各社が管理しております。
また、ご回答いただいたような衛星の他に、静止衛星も存在します。気象衛星が代表例ですね。
そのような一般的な衛星に施設する、人工衛星局の操作資格に関する質問です。

アマチュアはかなりの部分を特例で守られておりますので、本件では参考にしないほうが適切かと思います。
ちなみに衛星通信の経験はありませんが、アマチュア無線もやっておりました(最早ペーパー1アマですが)ので、ある程度は知識を持っております。

お礼日時:2011/04/24 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

法律 環境」に関するQ&A: 蛙の駆除

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世田谷通りの混雑は???

明日、世田谷区喜多見から相模原市方面(橋本駅付近)まで車で行かなければなりません。高速を使う方法もあるようですが、下道の方が距離的に近いように思えます。
調べたところ、とりあえず世田谷通りを町田方面にどんどん走ったらよさそうなんですが、世田谷通りはまだ通ったことがなく混雑が心配されます。
平日11時くらいの世田谷通りは渋滞するんでしょうか?またそのポイントはどの辺りでしょうか?
どなたかよろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ponponnさん、こんにちは。
世田谷通り=鶴川街道ですよね。
昼間この道を通るのは気が進みません、全線渋滞が予想されるからです。
246の方がましでしょう。
また町田-橋本の走行を考えると、私なら以下の道順で行くかな。
多摩堤通り-矢野口-尾根幹線-小山-橋本
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.41.5N35.38.4.5&ZM=8
尾根幹線の入り口が判り難いのが難点ですが。

Q先日違うカテゴリで質問させて頂きました。

先日違うカテゴリで質問させて頂きました。

<質問内容>
飲み会のキャンセルで困っています。相手の要望で10対10で飲むことになり
私がお店に10人分予約しました。
少し経ってから、相手側から飲み会2週間前にキャンセルしたいと言ってきました。
理由はなんとなくです。
私は仕方がないので、せめてキャンセルの連絡をお願いしました。
そうしたところ、ことわられました。
こっちは、納得がいかないので自分たち5人分だけお店を
キャンセルしたいと思います。あとの5人分は相手側でキャンセルしてほしいと
言おうと思います。お店には当然迷惑をかけたくないんですが
何か問題はありますか?
こちらは相手に言われてお店を予約したので。

上記が先日質問した内容ですが、この場合相手に対して
法的な復讐をする事は可能ですか?
この事があってから、体調を大分崩してつらい思いをしています。

たとえば、費用倒れしてもよいので、告訴状を送る旨を
メールで送るとか、体調を悪くして行った病院の治療費用を
請求するとか、どんなことでもよいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

通常2週間前ならお店に対するキャンセルに問題はないはずですが?

それと予約したのは質問者さんが10人分予約したのですよね?

そうであれば10人分のキャンセルはたとえ合コンであっても
質問者さんがすべきことだと思います。


たかが飲み会の予約、キャンセル程度の話で
告訴状だの治療費だのの話はどうかなと思います。

QFM世田谷の受信

世田谷に住んでいて、近くの友達の家ではFM世田谷を
受信できるのに、僕のFMチューナーではFM世田谷を受信
できません。どうしてでしょうか?
ちなみにテレビのアンテナ線を分岐してチューナーに差してています。部屋は電波の受信が悪いので。
テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できないのでしょうか?
それともチューナーが古いからでしょうか?
どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

テレビアンテナからの分岐ということですが、テレビアンテナでFMをきれいに受信出来る場合と出来ない場合があります。テレビアンテナはあくまでもテレビがきれいに写る方向に向けて設置されているので、コミュティFM局が全く逆な方向にあると受信出来なくなるかもしれません。
予算と状況が許せば、FM専用アンテナとブースターの購入をおすすめします。

Q初めてメールさせて頂きます。職場構内での事故扱いになった事例です。トラ

初めてメールさせて頂きます。職場構内での事故扱いになった事例です。トラックが3台並んでおり、真ん中に当事者が乗っておりまして、オーバーハングではなく、前方直進で徐行しながら発進したのですが、左に止まっていたトラックが通り過ぎたと思い、運転席のドアを開けた時に、直進トラックの箱後ろ5cmの所に引っかかり、ドアがあおられた形になりました。会社側では、直進車に過失があるとの事で、事故当事者となっていますが、納得できません。会社側では、動いていた車が悪いの一点張りです。本当にそうなのでしょうか?事故を受け入れ、処分を受ける気には到底なれません。この場合は当事者となるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

オートバイと車の事例ですが、停まっていた車(すなわちドアを開けた方)の責任が9割です。

>動いていた車が悪いの一点張りです。

通常ドアを開ける際には、開ける方により重たい責任を課しています。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu11-1.htm

Qいずれ世田谷区に引っ越し予定ですが・・・

いずれは世田谷区に引っ越しをしたいと思っています。
世田谷区ではどの辺りが住みやすいと思いますか?

いろいろな地元情報をお願いします。

Aベストアンサー

実家が代田、姉が下馬、当方は代田、下北沢に過去住み、現在は千歳台にマイホームがあります。

その他、東京は府中、都立大学(目黒)、花小金井(小平)、桜台(練馬)、千石(文京)、西葛西(江戸川)に住んだ経験がありますので、ある程度東京の他地域との比較もできると思います。

もう少しポイントを絞っていただければ、より詳細なアドバイスができると思います。

世田谷も広いのですよ。

三軒茶屋のような庶民的な街から、成城、弦巻のような高級住宅街、下北沢のような交通の利便性の良い街もあれば、鎌田、宇奈根のような陸の孤島まで。

全体的な印象としては、「ちまちましてる」です。
そこそこの所得レベルの方が多いため、ベンツだの大型乗用車に乗ってる人も多いと思う一方、道は狭く袋小路、狭小道路のオンパレード、幹線道路は慢性的に渋滞ときてますので、なんか車での移動はいつもイライラします。

大型ショッピングセンターも少ないですし、なんとか車で移動しても駐車場がないor高い。

私は地元なので他の方にない思い入れがあるのかもしれませんが、現代的な生活、利便性という面では、もっと住みよいエリアは沢山あろう、と思います。

都心へのアクセスを考えれば、やはり京王、小田急、田園都市、の各線沿線が良いと思いますが、予算などとりあえず置いておくのであれば、京王<小田急<田園都市の順に、街の雰囲気は良くなるような印象です。

過去都立大学に住んだ経験から言えば、駒沢公園の近辺が一番当方としては雰囲気が好きでした。(さらに言えば目黒になるのでしょうが)

実家が代田、姉が下馬、当方は代田、下北沢に過去住み、現在は千歳台にマイホームがあります。

その他、東京は府中、都立大学(目黒)、花小金井(小平)、桜台(練馬)、千石(文京)、西葛西(江戸川)に住んだ経験がありますので、ある程度東京の他地域との比較もできると思います。

もう少しポイントを絞っていただければ、より詳細なアドバイスができると思います。

世田谷も広いのですよ。

三軒茶屋のような庶民的な街から、成城、弦巻のような高級住宅街、下北沢のような交通の利便性の良い街...続きを読む

Q通勤災害で人身扱い?物損扱い?

通勤災害で人身扱い?物損扱い?

こんにちはすいません質問なのですが
原付(スクーター)通勤途中(帰宅途中)に急に飛び出してきた自転車をよけようとして急ブレーキと急ハンドルを切り転倒してしまい鎖骨骨折(全治1カ月)になりました。
相手の自転車はそのまま逃げて行きました。
また間一髪よけましたので自転車との接触はしませんでした。
警察の現場検証を済ませまして後日警察に連絡しましたところ「人身事故扱い」にするとあなたに行政処分が来る可能性があるので「物損扱い」してもらえないかと言われました。
保険は帰宅途中ですので会社の労災を使う予定です。
この場合「人身事故扱い」 「物損扱い」どちらにしたほうがいいのでしょうか?
警察は「物損扱い」にしたいみたいですが「物損扱い」にすると何か問題がありますでしょうか?
すいませんがご共助よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通事故賠償監視センター
http://www.kanshi-center.org/study/jiko_01.html

とても参考になるHP
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

引き抜き
 人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故を表し、人的被害をを起こさない物損事故、自損事故は含まれません。

質問者様自身が事故を起こし、自ら怪我をしている以上、過失に関係なく刑事処分・行政処分の処分されることはありません。
刑事処分・行政処分の処分対象は事故により相手に怪我を負わせた場合です、今回の質問者様の事故は誰にも怪我を負わせていませんから処分はありません。
過失どうこうの問題ではありません、根本的に処分される事故ではないと言う事です。

保険適応する為には人身事故として処理はさます、ですが内容は自損事故と同じ扱いですから、処分はされません。
自分の怪我に対して、訴える事は出来ませんから、処分されると言うのであれば、如何にしてご自身の怪我に御自身に対し被害届・訴えを起こせるのでしょうかね、御自身の怪我に関しては無処分なんです。

過去の質問に既に多数の回答が出ています。

 

交通事故賠償監視センター
http://www.kanshi-center.org/study/jiko_01.html

とても参考になるHP
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

引き抜き
 人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故を表し、人的被害をを起こさない物損事故、自損事故は含まれません。

質問者様自身が事故を起こし、自ら怪我をしている以上、過失に関係なく刑事処分・行政処分の処分されることはありません。
刑事処分・行政処分の処分対象は...続きを読む

Q井伊家と世田谷領について

井伊家と世田谷・豪徳寺の関係は雷とニャンコの話で有名ですがその縁で世田谷領を幕府からもらったのですか?

Aベストアンサー

彦根藩と世田谷領の関係は、彦根藩井伊家が譜代筆頭の家柄であることから江戸藩邸の所用(賦役・いろいろな労務や薪炭の提供など)に応じるために幕府から江戸の近くに与えられたものです。
井伊家と豪徳寺の関係は、もともと豪徳寺は泉岳寺(あの浅野内匠頭の菩提寺)の末寺で弘徳院といいましたが、井伊家が世田谷領をもらってから井伊家が大檀那となって菩提寺となり、2代目直孝の法号をとってった豪徳寺と改めたもので、先に関係があったわけではありません。

Qテレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがあるのはなぜ?

 よろしくお願いします。

 先日地域ラジオ局の情報番組の1コーナーで会社のイベントを取り上げていただきました。
 後日ラジオ局からその放送分のデータをCD-Rに焼いたモノが届けられました。

 以前テレビの取材を受けたときはこちらからお願いしても「ダメ」という返答でした。
 そのことがあり、今回ラジオ局にはこちらからお願いはしていなかったのですが、先方から送られてきて少々驚きました。

 その業界でアルバイトをした人から伝え聴くところによると、テレビ局はダメでラジオ局は大丈夫というのは総務省関連の「法律で決まってる」そうです。
 その人も「そういうモノだ」と教えられただけで、詳しいことは知らないそうです。

 「個人情報保護」のためといわれればそれまでですが、いつ頃からの話なのか、何故なのか興味が湧きました。
 少なくともテレビ取材を受けたのは個人情報保護法ができる前だった気がします。

 そのあたりの関係をご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

単に著作権の問題です

TVは制作会社と共同 著作権がある者や制作会社に著作権がある物など沢山パターンがあります

ラジオ局で地元の取材ならばラジオ局が著作権を持っていることが多いのです

http://www.tv-copyright.jp/

Q世田谷区を訴えるには

家の隣に家を建てようとしてます。
建築許可を世田谷区が出してますが
許可書に遠く離れた人が許可してます。
隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した。こんな世田谷区を
訴えるにはどうすればいいのですか。

Aベストアンサー

まずは、用語の整理をします。
「建築許可」とありますが、市街化区域なかであれば「建築確認申請」と呼び、建築主事がその土地に建築される建築物の敷地、構造、設備、用途などに関することが適合されていることを確認したということになります。

http://www.jyukou.go.jp/d-gvr/chisiki/sumai/nanika.html

許可書に遠く離れた人が許可してます。

隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した

http://www.basic.or.jp/j/ken/siteikikan.htm
民間と行政どちらでもありますので、これが法律なのでしょうがありません。

建築に際して隣人の許可は必要がありません。

QNHK衛星受信料

JCOMに加入してからNHKの受信料も一緒に支払っていたのですが、数年前にJCOMを止め、NHKの受信料のみを自動引き落としに切り替えました。
今になって気づいたのですが、JCOMを止めると同時にNHKの衛星放送は見られなくなっていたのに、衛星放送受信料も含めた料金を払っていました。
この数年間に支払った衛星放送料金は、返還していただけるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返還は出来ません。
ご自身の「確認不足」での事例ですので


人気Q&Aランキング