元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、
 
 近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。
 その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)
 
 そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。
 
 これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。
 
 そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。

 単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」
 ということはありますか?


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もう既に一通り回答が出ていますが、


20kmほどならクロスやMTBでいいと思います。
わざわざ買い換えなくてもいいと思います。

価値観も違うし一概には言えませんが、ロード乗っても「宝の持ち腐れ」になりそうです。

ロード2台、クロス1台、ミニベロ1台をその時のコースや目的で使い分けています。
20kmほどならどれも不満も無く大差ないですよ。

デメリットを探すより、メリットを探すと言うか、100km以上走る、大きな山を越えるなどの時にロードがいいなぁと特に思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

買い物など普段使い用とサイクリング用は別に持ってるのでそういう悩みとは無縁です。



いわゆるレーサーはハイギヤードなのでレース以外では使いにくい。
まあクランクとかスプロケ換えりゃいいんですけどね。
    • good
    • 0

素人が普段使いする場合、極論するとロードレーサーとクロスバイクってハンドルの違いだけですよ。


ドロップかバーハンかの違いだけ。
最高速や、巡航速度に多少差は出ますが、道路状況によって逆転もしますし。

ですから、レーサーでも、フラットペダルを付ければ、普通に使えます。
通勤とかでも使ってるひともいますし。
泥除けやスタンドも、後から付けられます。

外に置いておいて盗まれる、傷むも、どれでもそうですし。
気になるなら、安いのにすることでしょう。
高いのが欲しいなら、目を離さない。保管は室内。が基本です。
    • good
    • 1

> これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にある


クロスバイク・MTBを買って失敗したと思ったことはありますか?

軽快車、いわゆるママチャリは日用品で
ほとんど整備されることもなく
屋外で保管されていたり
駅前ズラッと駐輪して
風でドミノ倒しになってしまったりしても
まあ何とか大丈夫なように
シンプルにタフに造られてますよね。

MTBやロードバイクは
日用品ではなくスポーツ用具としての
使われ方(手入れも含めて)を想定して
造られています。

クロスはその中間ぐらいですね。

だから
仮にママチャリと較べてクロスが劣ると感じる部分があるとすれば
ロードはその部分がもっと劣ると思えば分かりやすいのではないでしょうか。

後は、何と言っても「価格が高い」ことでしょう。
車体単体もそうですが
より趣味としてお金が掛かる筈です。
    • good
    • 0

#3です。



追記
  保管場所を選ぶ (盗難と雨ざらしを嫌うので)
  マンションの駐輪場や、外から丸見えの庭先などは、まずダメでしょうね。

  多くの人が、専用の場所(場合によって室内/私も室内です)を確保しています。

  まー先の私の回答含めて、何しろロードは「気を使う」ことが多い自転車です。

バリバリ乗るにはイイですが、 普段の足にはほとんどならないです。
  →もちろん使ってもイイですが、盗まれるか、使い勝手が悪い。
    • good
    • 3

盗難やいたずらに遭うのが心配で、のんびりできない っていう意見は、結構多いですね。



qqkxさんの場合「本格的に自転車でバリバリ走る」と「20キロ先の知人宅へ遊びに行く」という、違う目的を並べてお書きなので、両立させるのはちょっと難しいんじゃないかとも思います。

私の場合、ロード系バイクを自分の目的に合わせて、改造して乗っています。
誰もが欲しがるようなバイクでは無いので、盗難などはあまり気にしていません。
    • good
    • 0

あちこち市内を回ったり、移動(買物など)するには不便。



デメリットのみ

雨に弱い(ドロ除けがないので、チョットの雨でもスグ、すごく汚れる、晴れてても水を撒いた後など)
普通スタンドがなく留める場所を探すのが相当面倒
盗難が多い(自転車の価格もあるし、ホイールだけ、サドルだけなどクイックで外せる)
パンクが多い(やはり700C それも23なんてだと、舗装の悪いところを走るとホイールもやられる)
荷を殆どもてない(小さなサドルバック程度、普通はキャリがない)

郊外を数時間走り続けるには良いが、小回り(イロイロな使い方)を効かした使い方には不便です。
    • good
    • 0

ロードの場合、走っている間は気持ちいいのですが・・・・


駐輪して自転車から離れると気が休まりませんね(爆)

スタンドとかはないし(あっても装着できるのは高価なわりにショボイ)

ですので走るのが目的であればいっちゃってもいいのですが・・・
通勤通学に代表されるような目的地で自転車を降りてからが本番、という使い方でしたら
もう少し冷静になってもいいかも、と思います。
    • good
    • 1

>「ロード買って失敗したなー」


>「こういう所はロード良くないよ」
気持ちはわかりますが。
あまり参考になりませんね。
なぜか。
こういった所はホントに人それぞれなんですよ。
十人十色。
あの人が最悪だといっても、この人は最高だという場合もありますから。
悪いことを考える前に。
いかに御自分の体・使用目的にあったバイクを選ぶか、考えた方が遥かに効率がよいですよ。
どのようなバイクでもメリット・デメリットを兼ね備えていますから。
クロスでもロードでも基本はいっしょ。
クロスで感じた不満な点、改良したい点を補足したロードを買えばよいでしょう。
そのへんは質問者さんのニュアンスを探りながら、ショップの店員さんが対応してくれると思いますよ。
人の悪い部分を聞きすぎると百害あって一利なしだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね
店員さんには
ウザくないかな?
と心配してりまうほど
いろいろ質問を浴びさせてもらったんですけど
それでも、まだ踏ん切りがつかなくて(笑)

お礼日時:2011/04/24 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Qロードサイクルよりクロスバイクの方が乗りやすい?

 エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました
 それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、
 軽快だなぁと感じました
 しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。
 そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。
 そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います
 ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロードの方が走りやすいんですけど、そのクロスバイクは一度加速した時の速さがロードより勝ってた記憶があります。
 当時はママチャリ→原付しか体験しておらず
 スピードの出る自転車を舐めていたからかもしれません。
 いろいろ、経験を積んだから今回ロードに乗っていてもさほど早く感じないのかな?とも思うんですけど、本来車体の軽さなど考えるとロードが一番速く走れる作りになっているはずですよね?
 単純に体感の問題なんでしょうか?
 それとも、クロスの方が速い・乗りやすいってことはあるでしょうか?
 

 エントリーモデルながら人生初のロードサイクルを購入しました
 それまで、7段変則のボロいクロスバイクに乗っていたので、
 軽快だなぁと感じました
 しかし、またクロスバイクに乗ってみるとロードでの体勢がいかに辛かったか感じました。
 そして、ふと昔友達に乗らせてもらったクロスバイクを思い出しました。
 そのクロスバイクはシュイン(確か)製のちょっと大きめの物で、多分サイズ的にも身長の割に大きめだったと思います
 ロードに比べたらタイヤも太かったし車体も重いので、上り坂はロード...続きを読む

Aベストアンサー

クロスとかロードとか言う以前に、なれた乗り物のほうが乗りやすくて当然ですね。

特に、クロスバイクとロードは乗った時のポジションやこぎ方など、同じ自転車とはいえ全くの別物です。
乗り換えた直後に違和感を覚えたり、乗りにくく感じるのは当然ですね。
逆にぼくは小学生のころからロードに乗ってますから、クロスバイクなどの方が乗りにくく、扱いにくく感じます。
MTBやクロスバイクがドロップバーならもっと乗りやすいんじゃないかと考えたりもしましたよー。

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Qクロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク

クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクの違いを教えてください。

購入を考えているのですが全く知識がないので…

Aベストアンサー

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されています。
また大抵はドロップハンドルで、非常に前屈姿勢となります。
ツール・ド・フランスなど自転車レースで走っているのがこのタイプ。
スピードも出るし軽いですが、スポーツ目的のため、通勤・通学には
向かないかもしれません。

クロスバイクはその中間というと語弊があるかもしれませんが、
マウンテンバイクのフレームに、細めのオンロードタイヤを装着
したようなタイプの自転車です。
サイクリングや通勤・通学にも向きますので、街乗りでクロスバイク
を購入する人は多いです。

なお、3つとも十数段~二十数段程度の変速ギア付きです。
目的にもよりますが、普段使いならクロスバイクが用途が広いので
おすすめかと思います。
ただ、ホームセンターなどで売っている「もどき」もあるので、
専門のショップで、それなりのメーカー・価格のものを購入される
ことをお勧めします。

マウンテンバイクは、その名の通り山道(オフロード)を走るための
自転車です。フレームが頑丈で、ブロックタイヤを装着しており、
未舗装路でのグリップが良いです。デコボコ道を走ったりジャンプも
することがあるため、前後にサスペンションが装着されている車種も
多いです。欠点は、頑丈なため車重が重めで、タイヤの抵抗も大きい
ため、舗装路の長距離ツーリングなどには向きません。

ロードバイクは舗装路をハイスピードで走ることを想定しており、
フレームも軽く、タイヤも非常に細いものが装着されて...続きを読む

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Qロードバイクかクロスバイクかマウンテンバイク

最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか?

私自身、腰痛持ちなのでロードはきついかな?って思ってしまいます。

また、例えばロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 軽いほうがいいと思いますが、値段が高額になるので・・・
ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 安いのだと14段くらいでした。
予算はなるべく安い方がいいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。

じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます)

両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。

結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。

ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。

脱線しました。すいません。僕が質問者様なら

(1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。

そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。

自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。

私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」に...続きを読む

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Qロードバイクで、FELTのf75のフレームで、コンポがアルテグラと105のロードバイクは買ったほうが

ロードバイクで、FELTのf75のフレームで、コンポがアルテグラと105のロードバイクは買ったほうがいいですか?(フレームはへこんでおり、コンポは、傷が付いてます)

Aベストアンサー

新品で買ったら15万〜20万とかそんくらいかな?
10万だったらいらない。
2万くらいなら買っても良いけど。
フレーム凹んでるなんて論外でしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報