「嫁が夫の両親を扶養する義務」についてはよく質問も回答もありますが、
その反対はどうなのでしょうか?

姻族の扶養義務は「特別な事情がある場合」とありますが、その具体的な
事情とはどんなものでしょうか?

・自分の息子が暴力的なことを知りながら、嫁を助けなかった
・そのことによって嫁は心身の健康を害し働くことができない
・暴力的な夫はもちろん嫁に生活費を払わない
・嫁は自分の両親の少ない年金に頼って長い間細々と暮らしている
・舅・姑はたっぷり年金を受給している

このような場合はどうでしょう?
できれば、司法に関わっておられる方、経験者の方々にお答えを
いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ずは妻側は本来の手順として家を出るべきです。


次に婚姻費用の分担請求の調停を家裁に請求し、分担が決まらない場合は裁判に(当面の生活費を確保)。この調停や裁判で夫本人の給料差し押さえも出来ます。
離婚訴訟はその次です。
離婚理由は悪意の遺棄と暴力(診断書必須)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

今回私が知りたいのは、「姻族の扶養義務」についてです。
どのようなケースが「特別な事情のある場合」に当たるのかな、と思って・・・。
もしご存知でしたら、舅・姑が嫁を扶養する義務があるのはどんなケースなのか
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/05/16 22:08

・自分の息子が暴力的なことを知りながら、嫁を助けなかった


・そのことによって嫁は心身の健康を害し働くことができない
・暴力的な夫はもちろん嫁に生活費を払わない
・嫁は自分の両親の少ない年金に頼って長い間細々と暮らしている
・舅・姑はたっぷり年金を受給している

多分裁判官は嫁に問うと思います。
「なぜ貴方は自分で解決しようと思わないのですか?」

暴力を振るわれている頃警察に訴えたり、弁護士に相談は出来なかったのか?
拉致監禁されて外に一歩も出る事ができなかったのですか?
さらに成人してまで誰かに頼ろうとしている。

解決方法としては、本当に旦那のせいでそのような状態なったのであれば旦那に請求して慰謝料を勝ち取りましょう。(裁判でも何でもして)

両親に請求するのは論外だと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
たぶんそうだろうと思っていましたが、このような法律があるのであれば
どういう場合に適用されるのでしょうか。

上記に加え更に下記の条件をつけた場合はいかがでしょうか?

*警察どころか誰にも言えないほどの脅迫を受けていた
*専門家はある種の監禁状態と判断
*少年時代姉妹に暴力をふるい姉妹は心療内科の世話になっていた
*舅・姑の口出しのせいで夫との話し合いがこじれたのに、話をしたいと言っても逃げるだけ
*ずっと扶養してほしいというのではなく、健康を取り戻すまでお願いしたい

また、実際の判例(?)がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2011/04/24 17:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護の扶養義務 兄が生活保護の申請をしたようですが 兄弟の扶養義務を教えてください。 私は妹に

生活保護の扶養義務

兄が生活保護の申請をしたようですが
兄弟の扶養義務を教えてください。
私は妹にあたりますが、母子家庭で長年苦労してきたなかで、兄に金銭援助をしてきました。

現在も、なんとか収入を得るようになりましたが、長年の確執もあり援助は拒否したいのですが…。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

法律(民法)上、兄弟姉妹は、相互に助け合う義務と、相互に扶養する義務が規定されています。

民法730条「直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。」 相互扶助義務
民法877条「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。」相互扶養義務

特に877条は、次項,次条などや、家事審判法において、法的手続きなど具体的な事項も定められており、「扶養請求調停」「扶養請求審判」などを申立てられた場合、法律的に扶養義務を負う可能性もあります。

でもまあ、訴人はあくまで兄上です。

兄上の生活保護申請に際し、行政から「民法で決まってるんだから、アナタが扶養しなさいよ!」なんて言われても、「自分の生活で精一杯で、余裕など一切ない!」と返事しておけばOKです。

Q夫の金遣いの荒さを夫の両親に相談してもいいものか?

夫の家は、どちらかと言えば裕福な家庭でした。
結構、何でも買い与えられていたようです。
どうも、そのまま成長してしまい欲しい物を
あまり我慢できないようです。

私は、お金が欲しいわけではないです。
ただ、身の丈にあったお金の遣い方を望んでいるだけです。
ですが、夫にはそれが出来ないようです。

この事を夫の両親に相談しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちと同じ環境なので参考にと書かせていただきました。

まず、私は相談してみました。
結果「ほんとうに困った子ねぇ・・・」以上終了。

何を相談したのかというと、生活費を入れてくれない。
毎月の飲み代(カード代)が30~40万を超える。給料手取りよりかなりオーバー。基本キャバクラ接待。会社の接待費でいくらかまかなうようですが足が出ます。稼いだ給料全部夫の使ったお金で消える。

結果「部下が多くなると付き合い大変だからねぇ。飲んでばかりいると体壊すわよ。本当にうちの子は・・・」以上終了。

お金ないのにお金がかかる趣味に走る。

結果「好きなことはとことんやるのよね~。あきれちゃうわよ」以上終了。

無駄です。明らかに無駄です。無意味です。
もう、駄目なんです。このスパイラルから逃れるには離婚しかかりません。離婚突きつけてもこのような夫は改善しません。家庭を養ってやるという男意気がない。・・・逆に言えば、「もういい!私が稼ぐから!私がやるからもういい!」とか言っちゃってません?
私もそうなのですが、離婚より先に改善策を自分自身で見出してしまうと夫は一生そのままです。
どうしてもその男が好きで改善を望むなら自分は何もしないこと。完全な専業主婦を地道にこなすしかない。で、お金がないのも怒らずにジミィィにこなす。あなたがいないと駄目なのオーラ出せる女性じゃないと無理かもしれない。

そして、私は無理だと判断してます。もう、こんなやつに頼りたくないのでシングルマザーになってやると思ってます。そうすれば一人分の食費も洗濯も減る!服の脱ぎっぱなし、電気のつけっぱなし、水の出しっぱなし。こんなんで家での仕事増やされるくらいならいっそいらない(笑。

うちと同じ環境なので参考にと書かせていただきました。

まず、私は相談してみました。
結果「ほんとうに困った子ねぇ・・・」以上終了。

何を相談したのかというと、生活費を入れてくれない。
毎月の飲み代(カード代)が30~40万を超える。給料手取りよりかなりオーバー。基本キャバクラ接待。会社の接待費でいくらかまかなうようですが足が出ます。稼いだ給料全部夫の使ったお金で消える。

結果「部下が多くなると付き合い大変だからねぇ。飲んでばかりいると体壊すわよ。本当にうちの子は・・・」...続きを読む

Q生活保護法と民法の扶養義務

生活保護の扶養義務で分からないことがあるので教えてください!

民法では親などの扶養義務があります。

生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。(役所から手紙が来て「NO」と回答すればそれまで)

民法と生活保護法では生活保護法が優先するんでしたっけ?(広義では憲法だから)

そこで疑問なんですが、次長課長の河本さんは これらを考えると「法的には」問題はないのではないでしょうか?

一般的なサラリーマン家庭で年収600万円稼いでる知り合いがいますが、母親が別世帯で住んでいて生活保護を受給しているらしく、役所から通知が来て断りの回答をしたら二度と通知は来ないそうです…

私も調べましたが、「法的には」極端な話年収が一億以上あっても問題はないらしいですが…

河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか?


※道義的道徳的に問題であって法的には問題ではない(この部分は人間性が出たり有名人だと損な気もしました)

Aベストアンサー

>民法では親などの扶養義務があります。

 確かに扶養義務はあるのですが、それはまだ抽象的な義務に過ぎません。具体的に誰が誰に対してどのような方法で扶養するのかという具体的な義務は、第一時的には関係当事者の協議により定めるということに留意する必要があります。協議ができない、あるいは協議が成立しないときには、家庭裁判所の調停、審判の申立をすることになります。

>生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。

 現行法制度の仕組みをきちんと解説していない報道が多いように思います。簡単に説明をします。

 あるお母さんが、役所に生活保護の申請をしたとします。これに対して役所が「息子さんには十分な収入があるようです。ですから、まずは息子さんと扶養の方法について協議をして下さい。もし、協議ができなかったり、協議が成立しなかったのでしたら、家庭裁判所に調停、審判の申立をして下さい。家裁の審判が却下されるか、あるいは認容する審判に基づいて息子さんに対して強制執行をして空振りに終わったのでしたら、保護費を支給します。」と言ったらどうでしょうか。下手をすれば、家裁の結論が出るまでに、そのお母さんは餓死するかもしれません。ですから、このような場合でも、保護の決定をすることができます。
 そして役所は、お母さんに支弁した保護費の一部又は全部について支払うように扶養義務者である息子と協議をすることができます。協議ができない、あるいは成立しない場合は、役所は家庭裁判所に調停、審判の申立をすることができます。

>河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか?

 役所と河本氏が協議をして、保護費の全部又は一部に相当する金員を支払ったでしょう。ですから、このことをもって河本氏が不正受給を認めたというのは不適切でしょう。

民法

(扶養義務者)
第八百七十七条  直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2  家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3  前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

(扶養の順位)
第八百七十八条  扶養をする義務のある者が数人ある場合において、扶養をすべき者の順序について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所が、これを定める。扶養を受ける権利のある者が数人ある場合において、扶養義務者の資力がその全員を扶養するのに足りないときの扶養を受けるべき者の順序についても、同様とする。

(扶養の程度又は方法)
第八百七十九条  扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。

生活保護法

(保護の補足性)
第四条  保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2  民法 (明治二十九年法律第八十九号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。
3  前二項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。

(費用の徴収)
第七十七条  被保護者に対して民法 の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2  前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。
3  前項の処分は、家事審判法 の適用については、同法第九条第一項 乙類に掲げる事項とみなす。 

>民法では親などの扶養義務があります。

 確かに扶養義務はあるのですが、それはまだ抽象的な義務に過ぎません。具体的に誰が誰に対してどのような方法で扶養するのかという具体的な義務は、第一時的には関係当事者の協議により定めるということに留意する必要があります。協議ができない、あるいは協議が成立しないときには、家庭裁判所の調停、審判の申立をすることになります。

>生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。

 現行法制度の仕組みをきちんと解説していない報道が多い...続きを読む

Q姑舅 仲良くしてますか? 私はやっぱり腹たちます。

結婚後から悩んでました。

無神経なところ。

うまく聞き流しができず私なりに我慢してきました。

今まで姑だから舅だからとイライラするのはやめようと思い、キツイ言葉も実母や実父に言われたんだと置き換えてきました。

でも実親に置き換えて考えてもやっぱりキツイんです!!

実親こんなこと言わないし、こんなことしないし!

言葉の遅い2歳の子のことを、この子はあしか?とか

うわぁ~この子愛情不足やわ~とか

貧乏人臭いカッコさせるなとか

早く保育園ほり込めとか

子供のことを言われるともう我慢できません!!

涙が出ます。

みなさんの姑さんとうまくやってますか?

どうやったら聞き流せますか?


ちなみにうちの子は言葉が遅く市の教室に通ってます。

言葉の発達が遅いながらも私の言う言葉はわかってくれるし、子供なりにジェスチャーなどで教えてくれるので何も不便なく可愛い子供と楽しく過ごせてるのですが、姑のきつい言葉が頭に浮かぶことが最近多くて悩んでます。

Aベストアンサー

姑なんて好きじゃないよ!表むきはニコニコ接してますけどね…

嫌いだけど、嫌われると困るて感じ?

でもあなたの義両親はひど過ぎますね…

子供のこと言われたら、キレてもいいと思いますよ!
うちの子供も三歳までほとんど喋りませんでしたが、今は喋り過ぎてウザいです
言葉の早い、遅いは個人差で、言ってることが分かっていれば大丈夫です!

Q生活保護の扶養義務者の範囲・援助等について

妻の親が生活保護の申請をする予定です。
扶養義務者の範囲なのですが、子に絶対的扶養義務がありますが、子の夫である私にも扶養義務はあるんでしょうか?
妻はパートで年間80万円。私は公務員で53歳750万円の年収があります。
両親の収入は年金で2人合わせて14.5万円/月です。住んでいる地域と諸条件ではギリギリの額で他からの援助がなければ認められる額です。生活保護が認められれば医療費の不安がなくなる為、何とかして受けさせたいです。私の家では子供が2人大学進学で多額の教育費がかかるため、現在持ち家と900万円の貯蓄はありますが、昨今の自治体の財政状況の悪化を考えると自分の将来の生活にも不安があります。このような状況で妻も私も「1円も援助出来ません」と言って通用するものでしょうか?(援助をすると金額オーバーで保護を受けられなくなるため)
因みに今まで両親には各種電化製品や家財道具、借金の返済に200万円などの援助をしてきましたし、これからも生活の手助けなどはしたいと思っています。

Aベストアンサー

>住んでいる地域と諸条件ではギリギリの額で他からの援助がなければ認められる額です。

これが正しいことを前提とすれば、扶養義務は民法上はありますが、生活保護法上は強くは求められませんので、扶養できない事実を伝えれば、生活保護は認められるでしょう。

確かに、福祉事務所の職員も公務員ですので、質問者様が公務員と知った場合は、民間人以上に扶養義務の履行を求めるかもしれません。私も、同僚の兄弟が生活保護申請をしてきたときは、いささか強く扶養義務の話を同僚にしましたし、実質的な資金提供をすることに同意させました。要は、福祉事務所職員は、公務員にはより厳しいと思ってください。

ですが、感情とは別に、法は法です。

特に来年度からは、扶養義務の履行は今までよりも基準を緩和するという情報も聞きました。(詳細はまだ確認していません)


ただ、両親の生活保護を申請すると、持ち家の場合はリバースモゲージの適用をされるかもしれません。
そうなると、両親の持ち家は、将来相続できなくなりますので、その点を踏まえておいたほうが良いと思います。

Q姑の方(嫁もぜひ)ご意見聞かせてください(長文です)

いつもこちらではお世話になっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096246.html
でも質問させていただいているのですが、姑の立場の方に、ぜひご意見を伺いたくて、再度質問させていただきます。

私は結婚して12年、1番目の子供が生まれて10年の嫁です。(現在10歳・8歳・生後3ヵ月の3人の子供がいます)

結婚の時から義両親の反対がありました。
その理由が、「私が気に入らない」というよりも(1度も会ってもらえませんでしたので)、「親戚に学校を中退したことを隠しているから、今結婚となると、卒業と同時に結婚になるから、世間体が悪くなるので、3年間就職して働いたことにしてから結婚して欲しい。3年間は婚約という形にしてほしい」という理由です。当時若かった私達は「親のうそ・見栄の為に何で?」という気持ちで、押し切って結婚してしまいました。もちろん、披露宴には義両親は出席してくれませんでした。(うちの親戚だけで料亭でやりました)
半年後、主人の叔父さんが亡くなった時、お葬式には「結婚指輪をはずして、「婚約者」の立場で出てくれ」と言われ、そうしました。その時婚約者として主人の親戚に紹介されました。その後は、私の親の気持ちも考えず、「結納が…」と親にTELをしたので、正直私の親は呆れています。また、実家の住所を調べ、出身や家の状況等を近所の方々に聞いて回っていました。
妊娠した時も、私に母親がいない(中学の時に死別)ので、産後は姑の家に帰ってくるのだろうとTELがありましたが、今までの事がありどうしても嫌だったので、今までの感情をぶちまけた所、「子供を処分して、息子を返してくれ」と言われてしまいました。
子供が生まれてからは、初孫でもあるので、「孫かわいい~♪」というわけで、自分が言ったことも忘れ、「産後の後半2週間はこっちに来なさい!」というので、しぶしぶ行ってきました。でもあちらでは孫の世話は姑で、私は朝から洗濯・掃除・ご飯の用意(姑はフルタイムで仕事をしていたので)すべてやりました。何のために帰ったのかは…
そして、事あるごとに、FAXで「母親として○○」とか「母親・嫁失格」とか、本当にきっかけは些細な事(主人が歯医者に行かない程度)なのですが、そのような内容のFAXが流れるようになりました。「子供のオムツが取れない(1歳半頃)のは母親が責任を放棄してるから」などほとんどが育児に関しての「アドバイス」(と本人は言っています)なのですが、直接面と向かって私に言うわけではなく、私には「子供達の面倒を良く見てくれている」「まっすぐ良い子に育ててくれている」と褒めてくれるのですが、その数時間後には「母親が子供達の成長の目をつんでいる」「頭ごなしに押さえつけている」「自分の思い通りに動かそうとしている」などとFAXが流れてきます。
私も10年ずっと、FAXがきても、子供達と義両親の関係を私の感情できってはいけないと思い、会わせてきました。主人と義両親がケンカをして、長期に渡って会わなくても、私が子供達を連れて月に2回は顔を出していました。でも、今回も主人と義両親がケンカ中で2ヶ月会っていなかったので、「会いたいだろうな」と思い(会わせろとTELもあったので)数回連れて行きました。そしたらまたFAX…
正直、私の気持ちや配慮は何一つ伝わっていないのか…と思うと、むなしくて、悲しくなりました。子供達も起きている時間にFAXが流れてくるので、もう誤魔化しもききません。子供達も傷ついています。

お姑さんとしては、私のように、「アドバイスしてるのに、思い通りにならない嫁」(姑の理想の嫁・母ではありませんが、人に後ろ指を指されるような育児はしていないと思います)をどう思われますか?
うちの姑のように、FAXでアドバイス(?)するのはどうなんでしょう?
同じ姑という立場で、うちの姑はどううつるのでしょう?
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

いつもこちらではお世話になっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096246.html
でも質問させていただいているのですが、姑の立場の方に、ぜひご意見を伺いたくて、再度質問させていただきます。

私は結婚して12年、1番目の子供が生まれて10年の嫁です。(現在10歳・8歳・生後3ヵ月の3人の子供がいます)

結婚の時から義両親の反対がありました。
その理由が、「私が気に入らない」というよりも(1度も会ってもらえませんでしたので)、「親戚に学校を中退したことを隠しているから、今結婚となる...続きを読む

Aベストアンサー

嫁の立場です。

すみませんが、厳しいことを書いてしまいます。
ハッキリ言って、あなたが頼りなすぎると感じました。
過去の質問も読みました。何人の方に回答をもらっていても、何も変わらない、学ぼうとしないkirarin007さんがいます。
愚痴を聞いて欲しいだけなのですか?違いますよね?
もうそろそろ、3人もお子さんがいらっしゃるんですから、若い娘さんのような考えはやめて、母親として成長しませんか?

FAXで「姑がああ言った」「こんなことを言われた」「子供に読まれてかわいそうな思いをさせてしまった」・・・。
こんなことで悩むなら、そのFAX、処分しちゃえばいいんですよ。
普通の電話機にすればいいんです。他でどうしてもFAXが必要なら、姑には「FAXが壊れちゃったんですよね~」とか言えるでしょう。私ならそんな遠まわしに言わず「あんなFAX,はっきり言って迷惑です。読みませんから」と言いますが。

3人もお子さんがいらしたら、もっと他に悩む事はあるはずです。とくに一番上のお子さんはもうしばらくしたら思春期にも入ってきます。
その時に母親がしっかりしていないと、それこそ子供がかわいそうです。
一緒に同居しているならまだしも、そうじゃないんですから、もっとあつかましく「母親」してないと、そのしわ寄せは近い将来、お子さんに来ますよ。
10年以上嫁をしていれば本来はあなたの悩んでおられることは、すべてうまくかわせる問題だと思います。

私にも、困り者の姑がいます。新婚時代同居してましたが、私がノイローゼのようになり別居のなりました。現在は寝たきりになり施設に入ったので、週2回ほど世話しに行ってます。
当時若かった私は、あなたのように悩んでばかりで本当に苦労しました。
子供が産まれて子供のことでいろいろあって(障害児で大病もあったので)、姑にも子供にも、母親として強くしてもらいました(笑)
今では感謝してます。

あなたも今は辛いでしょうが、突き抜けて強く生きてください。子供を守っていくのはあなたしかいません。
そうなれば、今は信じられないでしょうが、姑が本当の意味で「かわいそう」な人間と思えてきます。何かやってあげるのも、イヤイヤではなく「進んで」できる自分になってますから、気分もラクですよ。
イヤイヤやるのは、家族のことだけで充分です(笑)
がんばれ!母!

嫁の立場です。

すみませんが、厳しいことを書いてしまいます。
ハッキリ言って、あなたが頼りなすぎると感じました。
過去の質問も読みました。何人の方に回答をもらっていても、何も変わらない、学ぼうとしないkirarin007さんがいます。
愚痴を聞いて欲しいだけなのですか?違いますよね?
もうそろそろ、3人もお子さんがいらっしゃるんですから、若い娘さんのような考えはやめて、母親として成長しませんか?

FAXで「姑がああ言った」「こんなことを言われた」「子供に読まれてかわいそうな思いをさ...続きを読む

Q生活保護の扶養義務(親)

父親は一級障害者(人工透析)で年金を掛けておらず64歳で年金なしでいつ働けなくなってもおかしくありません。
子である私は民法上は扶養義務がありますが生活保護法上どれほど強制的に扶養義務(財産の差し押さえ等)を履行させるのですか?
実際に強制的に扶養させられた人はいますか?

私は収入は結構ありますが父親は扶養しません。(現役時代は家に金を入れず遊び歩き家族は惨めな思いをしました。)透析も酒の飲みすぎです。

Aベストアンサー

こんにちは

生活保護の担当者の経験はありませんが・・・

病院で何人か生活保護申請のお世話をしたことがあります。

中高年の独居の男性がほとんどでしたね。

子供さんがいらっしゃるのですが、質問者様のお父様のような生活暦があり連絡できない状態でした。

扶養照会もメンタル的な理由で拒否されていました。


生保の扶養は、経済的に扶養できるかどうか問われますが、精神的な部分を無視されるものでは無いようです。お父様が生活保護申請された場合、扶養照会があると思いますが、精神的な理由で扶養する意思が無いことを伝えればよいと思います。

福祉事務所は家庭裁判所ではないので、差し押さえなどの強制力はありません。


親というものは、子供を育ててこその親だと思います。
でも、どんな親でも、質問者様の命の根源ですから、お亡くなりになった時の死後事務(遺体の引き取り、葬儀、納骨、遺品整理など)はしてあげられないでしょうか。


生保受給者の方で、家族の扶養は受けられなかったのですが、無くなった時は連絡くださいというケースは結構ありました。連絡先は、ご兄弟や嫁いだ娘さんでした。

現在、仕事でお世話をさせていただいている方も、生保ではないのですが、親族の方は関わりを拒否されていますので死後事務のみお願いしている方がいらっしゃいます。


質問者様のお気持ちは、分かるような気がします。
ご自身が将来後悔されない選択をされますことをお祈りします。


長々と失礼しました。

こんにちは

生活保護の担当者の経験はありませんが・・・

病院で何人か生活保護申請のお世話をしたことがあります。

中高年の独居の男性がほとんどでしたね。

子供さんがいらっしゃるのですが、質問者様のお父様のような生活暦があり連絡できない状態でした。

扶養照会もメンタル的な理由で拒否されていました。


生保の扶養は、経済的に扶養できるかどうか問われますが、精神的な部分を無視されるものでは無いようです。お父様が生活保護申請された場合、扶養照会があると思いますが、精神的な理由で扶養す...続きを読む

Q夫亡き後、義理の母に対して扶養の義務はありますか?

数年前、夫が亡くなり、その直後から義母の面倒をみていました。

しかし、義妹夫妻が親戚等と散々トラブルを起こすなどした挙句、私や子供に暴言を

吐いたり、お寺にクレームをつけたり、と目に余ることが続きました。

そういう中、義母は、夫の生前は疎遠であった義妹に接近して行ったため、私は子供を

トラブルから守ることを最優先と考え、義母とも距離を置かざるおえなくなりました。

現在義母は施設に入り、義妹が様子を見に行っていると思います。


義母が亡くなった時に問題が起きることを心配して、弁護士さんに相談に行ったところ、

私には法的に義母の扶養の義務はない、と断言されました。


しかし、テレビなどではまた違った情報も目にしました。


義妹たちの日頃の態度からして、法外な金額を要求されることも予想され、厄介なことに

なるかも、と憂鬱です。


( これまでに、義母の施設のお金として170万円、そして義妹に夫の遺産を分けろと言われ、

300万払ったことがあります。)

Aベストアンサー

No.1です、  再度に、

結論から申し上げるとお姑さんの扶養義務は義妹さん(お子さんなので)、他にもおいでなら其の方たちと共々、
質問者はお子の一人で有った亡きご主人の単なる配偶者です、お姑の子では無いのですから、
基本的に扶養の義務は有りません、この点を理解されずに(知らずに)子の嫁だから扶養をするのは当たり前と考えてる方は沢山存在します、

ですので、質問者さんが今後の各種のトラブルを回避したいと言うことで腹を括られるならの表現を使いました、
現状で生活されるなら必ず義妹からは常に扶養の話は持ち込まれます、
謂わば手薬煉を引いてる形、何時世話をさせようかと虎視眈々の態勢です、

質問者さんは持ち込まれる難題に真っ向から立ち向かえる様な方には見えません、
行き着く先は、気が付けば上手く丸め込まれてる自分に気付く、そんな風に見えます、文面上からも、
お子がおいでなのかどうかは解りませんが、住居共々遺産を整理されて関わりを持たない生活をチョイスされるのが最善の様に思えます、

序に申し添えますと、ご主人の遺産に関しては義妹は一言の主張も出来ませんし権利も有りません、文中では何やら巻き上げられた金員も有る様に見えましたが、捨て置いて婚家と絶縁されるのが最善です、

欲の深そうな義妹ですから。

No.1です、  再度に、

結論から申し上げるとお姑さんの扶養義務は義妹さん(お子さんなので)、他にもおいでなら其の方たちと共々、
質問者はお子の一人で有った亡きご主人の単なる配偶者です、お姑の子では無いのですから、
基本的に扶養の義務は有りません、この点を理解されずに(知らずに)子の嫁だから扶養をするのは当たり前と考えてる方は沢山存在します、

ですので、質問者さんが今後の各種のトラブルを回避したいと言うことで腹を括られるならの表現を使いました、
現状で生活されるなら必ず義妹...続きを読む

Q生活保護の扶養義務について

調べても個別的なことはなかなか無いので教えていただけたらと思いお願いします。
生活保護を申請した夫の兄の扶養義務履行書と扶養届書が福祉事務所から届きました。
夫は大学から実家を離れています。現在も離れて生活中です。
義兄は15年ほど前から精神病を患い働けません。
父母は年金生活者で、将来のことを考え実家の父母から離れ施設に入っています。
入所先の施設から勧められて生活保護を申請したようです。
義兄も父母もこちらからの金銭的な支援を望んでいません。
扶養義務があるのは分かりましたが、一昨年住宅を購入し返済中です。とりたてて余裕のある生活でもありません、年収(700万円弱)がそれなりにありますと、やはり精神的な支援だけしかできないと書いて送っても認められないのでしょうか。
やはり最後には認定されても金銭的な支援をいくらかするようもとめられるのでしょうか。

Aベストアンサー

福祉事務所から届いた書類は、保護者本人が扶養を望んでそちらに届いたのではなく、あくまでも法律に則り事務所から届いた書類です。
従って、そちらの金銭事情が厳しければ、その旨を書いて福祉事務所に返送してください。
余ほどの事情で無い限り、福祉事務所が強制的に扶養を要求するケースは無いと思います。
http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=1

Q結婚して26年。未だに舅、姑が嫌でなりません。

この年になって 本当に自分でも嫌なんですが
度々 本当に すみません。
新婚時代に同居した為 舅に言われた嫌味の数々が
忘れられず トラウマになってしまっています。
今でも主人が長男と言うだけで 都合の良い事ばかりを言われ
なのに私達が 食べる物に困っていても知らない顔です。
私が 入院しても電話もして来ない人なんですが←自分の娘は勿論
飛んで行ってました)
それと 可笑しいですか↓
(私 あの人達が死んでも葬式行かないつもりです)
(名前を名乗っているのも反吐が出るんです)
どうやったら自分の中から 抹殺できるのか
分かりません。自分の思った事を 相手の事を考えずに
発言するので 自分では悪いと思っていません。
主人にとっては 腐っても親に変わりなく 今後 自分からの切り離し方を
考えています。ついつい主人に 愚痴を言ってしまう自分も嫌で溜まりません。早く死んでくれたら良いのにと本心で思っています。
同じ様な方居ますか?
また どのように切り離して考えてるのかを
教えて下さい。中傷は 勘弁して下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。 私も同じ長男の嫁で、同居はしてないですが結婚当初からありとあらゆる嫌味・嫌がらせを受けてきました。

今は旦那の転勤で遠方にいるので前ほど顔を見なくてすむようになりましたが、私の人生の中で一番無用な人間です。

もちろん旦那は親の味方なので、私は旦那に愚痴を言ったことはありません。 何故なら「無駄」だからです。 言ったところで反論されるだけなので何も言わないできています。

しかし質問者様と同じように過去に言われたことが忘れられず、身体を壊すんじゃないかと思うぐらいストレスが溜まっています。

時々一人でいて過去に言われたことを思い出し大きな声で「死ね~!!」と口に出して叫んでいる自分がいます。近所にも多分聞こえてますね・・・。

病院には行っていないのですが、多分精神的に何か病んでいると思います。 

この手で殺してやりたいぐらいですよ。だけどそんなゴミの為に自分の人生を台無しにしたくないし子供のことを考えてしません。

だけど死ぬときは、生まれてきたことを後悔するぐらい苦しんで死んでほしいです。 それが私の一番の願いです。

正直切り離して考えるのは中々難しいですね。 唯一、別居であるという点で顔を見なくてすむ!! というぐらいですかね・・・。

もし将来的に「長男なんだから面倒を見て」なんて言ってきたら絶対拒否しますね。 法律上長男だから面倒をみるというのはありません。
親の面倒は実子がみる事にが義務づけられています。 だから私は一切面倒なんてみません。

それが気に入らないなら取るもん取って離婚します。

質問者様は将来なんといわれているのでしょうか?

嫁・姑は永遠の問題です。 が、私は断固闘いますよ。 だれがゴミの面倒なんか見るものか!! 

私は早くさっさと逝ってくれるのを指折り数えてまってます。 

こんにちは。 私も同じ長男の嫁で、同居はしてないですが結婚当初からありとあらゆる嫌味・嫌がらせを受けてきました。

今は旦那の転勤で遠方にいるので前ほど顔を見なくてすむようになりましたが、私の人生の中で一番無用な人間です。

もちろん旦那は親の味方なので、私は旦那に愚痴を言ったことはありません。 何故なら「無駄」だからです。 言ったところで反論されるだけなので何も言わないできています。

しかし質問者様と同じように過去に言われたことが忘れられず、身体を壊すんじゃないかと思...続きを読む


人気Q&Aランキング