12年ぶりに就職活動を行う予定ですが、
履歴書は、今でも手書きなんでしょうか?

これだけパソコンが流通した時代なので、
履歴書のフォーマットにうちこんで、印刷したものを
提出するなんてことがあるように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 手書きにしておけば無難、と言うのはあると思います。

ただ、問題は中身ですから手書きでもプリントアウトでも構わないと思います。自分は採用担当経験はありませんが、履歴書で重視するとしたら、学歴・職歴・資格(いわゆる、中身)、写真だと思います。手書きの方が手間が掛かるので、ボーダーライン上に並んだときには印象がよいかも知れません。
 自分の場合、手書き指定があった場合、創業が古い、応募企業の業界が堅い時には手書きしていました。IT系や創業して間がない企業、とりあえずダメもとで応募してみようかな、といった企業にはプリントアウトの履歴書を送っていました。また、写真はデジカメで撮影した画像データを履歴書に貼り込んでプリントアウトしていました。きれいモードで印刷すると普通紙でもそこそこ見栄えがしますよ。
    • good
    • 0

履歴書って書くものなんですか?


あんなもの書いてたら日が暮れませんか?
私はいつもExcelで作成してますけど。
それで普通に就職してます。
    • good
    • 0

田舎からもしれませんが、ハローワークの人に聞いても「手書きにしてください」と言われます。



ネットで検索すると、パソコンで作るのが今は主流です、と出ますが・・・。

私も手書きで出しています。
その方が気持ちが伝わるような気がします。

会社の総務で何人かの履歴書に目を通しましたが、今の時代でもパソコンで作成された書類は見た事はありませんでした。
「職務経歴書」「添え状」は別です。

地域性もあるかもしれません。ハローワークの方に確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

どちらでもいいです。

ただし、パソコンが使えることといった条件がついていれば、パソコンで作成した方が有利かもしれません。

ネットを検索すれば、転職サイトなどに履歴書のフォーマットがあります。たいていWordかPDFのファイルです。安全を第一に考えるなら、PDFの方をダウンロードした方がいいでしょうが、フリーの編集ソフトがないようです(最近はPDFもFlashを埋め込めるようになったのでウィルスに注意する必要が出てきました)。WordだとVBAのマクロウィルスがついているおそれがあります。Word2007形式(.docx)のものがあればそれをダウンロードすると安全です(.docxファイルはマクロなし、.docmファイルがマクロあり)。
    • good
    • 0

私は履歴書も職務経歴書もPCで作っています。


特にそれで弾かれたこともないと思います。

人材紹介からもPCで作って送れと言われますので、
今はPCで良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング