12年ぶりに就職活動を行う予定ですが、
履歴書は、今でも手書きなんでしょうか?

これだけパソコンが流通した時代なので、
履歴書のフォーマットにうちこんで、印刷したものを
提出するなんてことがあるように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 手書きにしておけば無難、と言うのはあると思います。

ただ、問題は中身ですから手書きでもプリントアウトでも構わないと思います。自分は採用担当経験はありませんが、履歴書で重視するとしたら、学歴・職歴・資格(いわゆる、中身)、写真だと思います。手書きの方が手間が掛かるので、ボーダーライン上に並んだときには印象がよいかも知れません。
 自分の場合、手書き指定があった場合、創業が古い、応募企業の業界が堅い時には手書きしていました。IT系や創業して間がない企業、とりあえずダメもとで応募してみようかな、といった企業にはプリントアウトの履歴書を送っていました。また、写真はデジカメで撮影した画像データを履歴書に貼り込んでプリントアウトしていました。きれいモードで印刷すると普通紙でもそこそこ見栄えがしますよ。
    • good
    • 0

履歴書って書くものなんですか?


あんなもの書いてたら日が暮れませんか?
私はいつもExcelで作成してますけど。
それで普通に就職してます。
    • good
    • 0

田舎からもしれませんが、ハローワークの人に聞いても「手書きにしてください」と言われます。



ネットで検索すると、パソコンで作るのが今は主流です、と出ますが・・・。

私も手書きで出しています。
その方が気持ちが伝わるような気がします。

会社の総務で何人かの履歴書に目を通しましたが、今の時代でもパソコンで作成された書類は見た事はありませんでした。
「職務経歴書」「添え状」は別です。

地域性もあるかもしれません。ハローワークの方に確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

どちらでもいいです。

ただし、パソコンが使えることといった条件がついていれば、パソコンで作成した方が有利かもしれません。

ネットを検索すれば、転職サイトなどに履歴書のフォーマットがあります。たいていWordかPDFのファイルです。安全を第一に考えるなら、PDFの方をダウンロードした方がいいでしょうが、フリーの編集ソフトがないようです(最近はPDFもFlashを埋め込めるようになったのでウィルスに注意する必要が出てきました)。WordだとVBAのマクロウィルスがついているおそれがあります。Word2007形式(.docx)のものがあればそれをダウンロードすると安全です(.docxファイルはマクロなし、.docmファイルがマクロあり)。
    • good
    • 0

私は履歴書も職務経歴書もPCで作っています。


特にそれで弾かれたこともないと思います。

人材紹介からもPCで作って送れと言われますので、
今はPCで良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q現在、就職活動しています。質問です。履歴書は、手書きと、パソコンで入力だと、どちらがお勧めですか?

現在、就職活動しています。質問です。履歴書は、手書きと、パソコンで入力だと、どちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

別にどっちでも良い。

ただ基礎的なPCスキルを確認したいからPCで作成したものの方がありがたい。
企業によっては履歴書なんかもPDFに落とし込んで、OCRで文字認識できるから、応募者が多数の場合は志望動機などに会社で設定した特定のキーワードが入っているかどうかでふるいにかけることがある。
その時手書きだと認識されなくて、せっかくキーワード入っていたのに書類選考で落とされるってこともある。

個人的にはPC作成で良いと思ってる。
手書き派の言い分もよく解るんだけど、募集して100人単位の応募がある場合に、人それぞれクセのある手書きの履歴書を大量に読むのは苦痛。
ちょっと読みにくかったら読まずにポイってこともあるから。
しかしすごい達筆な場合はむしろ手書きの方が好感もてる場合があるけどね。

ちなみにこのご時世で履歴書は手書きじゃないとなんて言っているとこがあったら、むしろ落とされた方が幸せだよ。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q職務経歴書ってどうゆうの?9年ぶりの就職活動に戸惑っています。

9年のブランクを心配しながらも、このご時世、私も働いて今後に備えたいと思い、ハローワークに行ってみました。
 そこで、私の前の仕事が特殊ということもあって、「職務経歴書を作ってきて!」って言われて、一応記入例を頂いて、さあ、頑張って作ってみるか!とパソコンに向かったのは良かったのですが、いざ書き出すと、記入例とはまらない様な事例が多く、手が止まってしまいました。そもそも職務経歴書の決まりごとってあるのでしょうか?数ページに及んでもいいのでしょうか?それとも1,2枚に収めたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/cv05sp/cv01.html

「6枚や7枚にわたる職務経歴書を作成する必要はないのです。これが一般的に職務経歴書は2枚ぐらいに収めるべき、という理由なのです」
上のサイトの抜粋ですが、人事はわずかな時間しか目を通さないので、
枚数は少なめです。
また、下記も参考になると思います。

http://agent.mynavi.jp/conts/html/careersheet/tips.html#1

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q手書き履歴書とWEB履歴書はどちらが印象に残るか?

お世話になります。いま転職活動をしている物です。
気になっている会社がWEB上からもWEB履歴書を送れるみたいなのですが、HPを見たら普通に履歴書を送って下さい、とも書いてありました。
きっとどちらでも構わないのだろうとは思いますが、みなさん、人事の方はどちらの方が印象に残る、もしくは好印象だと思いますか?
勿論内容にもよるとは思いますが、私は手書きの方が人柄は伝わりやすいかな...と思っています。
迷っているのでご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケースバイケース
その会社の考え方にもよるのではないでしょうか?
IT企業とか若い年齢層の人事が居るところではWEBでも大丈夫かもしれませんが、年輩層の人事が居るところではWEBスルー、手書きうんうんって感じのような気がします。
私の場合は派遣会社に登録をしてるのですが某会社はパソコン履歴書の簡単作成機能を紹介してスタッフが作成できるようにサービスをしてます。

履歴書の手書きはその人の人間性などもわかる
WEBは個性はあまりわからないと思います

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q既卒就職活動の履歴書、職務経歴書

去年不本意ながら内定を得られず今春、卒業した者
ですが、来週から本格的に就職活動するにあたって
ちょっとした疑問があるのでお聞きしたいと思いお願い致します。
既卒者はやはり市販されている履歴書でも新卒者向けの履歴書より転職者向けの物を使用して書いた方が宜しいのでしょうか?
職務経歴書は当然、職歴などがないのでアルバイトの
ことなどを書いたり自己紹介書のような形で2、3枚くらいにまとめた方が良いのでしょうか?
アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も既卒で就職しました。
履歴書は、市販のもので、転職者向けのものではなく普通の履歴書を使いました。
でももしもアルバイトの経験も記入する予定なら、記入欄の大きいものでもいいと思いますよ。
しかし実際には、アルバイトの経験を職歴とは認識してくれない会社がほとんどで、就職も中々大変です。でも質問者さんの場合、第二新卒というものに該当するかも知れないので、ちょっと違うかもしれませんが。

ハローワーク系で、既卒の学生の就職を支援しているところのURLを載せておくので参考にしてみてはどうでしょうか?私はここで就職しましたよ。

参考URL:http://www.gakusei.go.jp/

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q転職活動で面接時、履歴書持参時の持っていき方 転職活動をし始め、ハローワークに行き6月13日に面接に

転職活動で面接時、履歴書持参時の持っていき方

転職活動をし始め、ハローワークに行き6月13日に面接になりました。
その際に履歴書持参なのですが、封筒に入れて持っていくか封筒に入れずクリアファイルに直接履歴書等を入れて持っていくか悩んでいます。

封筒は郵送の時に使用するものでクリアファイルに入れるだけでいいという意見や封筒に入れなきゃダメと言った意見も目にして悩んでいます。

皆さんの意見お願いします。

Aベストアンサー

どっちでもいいです。
A4サイズの封筒やクリアファイルに入れるほうが
折り目がなくキレイではあります。
クリアファイル+封筒でもいいですよ。
問題は渡す時で、封筒やクリアファイルから出して、きちんと相手が見やすい方向に向きを変えて手渡すようにすればいいですよ。
封筒やクリアファイルは履歴書の下に添えて渡してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報