こんな質問でスミマセン、スピリチュアルな観点なのかわかりませんが、ご意見頂けたら嬉しいです。誹謗、中傷はご遠慮下さい。
私はアラサーの女性です。考えこんだら眠れなくなってしまいましてこちらに書いています。

私は、占いは人並みに楽しみますし、世の中、科学では証明できないことはあるし、幽霊だって、不可思議な事だってあるやろ!と思っている人間です。


自分の人生、色々ありましたが、全ては必然で、経験すべき内容だったと思っています。なるようにしかならないし、、不安しか出ないなら考えても仕方ない。後悔したって仕方ない。と思えるように最近なりました。


でも、そんなことを言ったってもやっぱり後悔の念があります。私は仕事を何回か変えてきていますが、なんで、辞めたんだろう。なんでもっと強くなれなかったんだろうって過去の仕事に対する後悔があります。

それは今も変わりません。ただ一つ言えるのは、あ~本当に弱かった。と一言で自分に向けて理由が言えるようになりました。

今までは、どちらかといえばきれいごとを沢山並べてただけでした。

そんな私ですが、もう一回、昔やっていたような仕事をしたい!って夢があります。でも、会社名、企業名働きたい職種が具体的にあるわけではありません。馬鹿か?と思われるとは思いますが、あるのは、このままじゃ終われない。もう一回、強くなってトライしたい。だから今はその準備だと思ってヘコタレナイ練習をしなくては!みたいな感じなんです。

でも、世の中の常識からいえば、目標が具体的ではないし、歳を重ね、子供を産めば再雇用のチャンスはどんどんなくなる。そんな戯言甘いぞ!と言われます。わたしもそれはモットモダと思います。


でも、ある日たまたま読んだスピリチュアルな本に、願いは手放せばやってくる。不安に自分をおとしこめばこむほど、夢は遠退く。と言う一節あり、が妙に頭に残っています。

もちろん、努力や日々の頑張りは必要だとは思いますが、やはり将来の事を悲観して悩んでもいいことってないんですよね。

いつか、やりたいなあ~。でもなるようにしかならないんだから、毎日、できることをしよう!そう思っていれば自然と道は開けるんですかね?


経験談でも、なんでもいいんで、できたら前向きな意見をいただきたいです。



実は、先程、昔、仕事が一緒だった友人から電話があり(彼女はまだ仕事が続いています)、大きな人事異動で、全くやったことない未知の世界に飛ばされた!って話をききました。

でも、彼女は動じることなく、できなくて、みんなからひどく呆れられてるんだけど、良い経験よね(笑)。なんてサラリと話してくれたんです。

私なら、きっと耐えられなくて、辞めてるな…って思ってしまって、なんか自分がものすごくダメに思えてきてしまいました。結局、逃げかよ…みたいな。 結局、周りの目に耐えられないんだろうな。みたいな。。それで色々考えてしまっています。

長文、乱文失礼しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

へこたれない自分をつくる、心を強化しようと思うのはいいことだと思いますよ、どんどんやりましょう。



自分を鍛えているうちに目標は見えてくるものですから、今は具体的なものがなくてもいいと思います。

仕事をいくつも変えていると言ってもそれは誰でも経験しているので、今じゃ替えない人の方が珍しいくらいです。終身雇用制なんて10年以上昔の崩壊してますから逆にキャリアアップのために転職しないほうがおかしいです。そうあなたは普通です。

心を鍛えるならこころ強化法があります。
    • good
    • 0

 いろいろな観点から、スピリチュアルを勉強してきたものです。

そもそも、スピリチュアルの根底の考えは、人は本来霊であり、より精神的な進化を遂げるためにこの世で修行しているという、ことが大前提にあるのです。本来ならば、利己的な思い、人や自分を害するような悪感情、そのようなものを排除するための、精神的な努力を要する哲学なのです。願えば欲しいものを得られる、とか、幸せになれる、というのは、本末転倒なのです。餌を目の前にちらつかせて、知らないうちにどこか連れて行かれる、という類のものではありません。自分で自分を律し、それを忠実に守ることで、自分で幸せになる、と言うことを忘れてはいけません。
 あなたにはいい見本が目の前にいるではないですか。彼女のように、恐らくは何があっても自分の力をその場その場で精一杯出してことにあたり、あとは気にしない!失敗は、その後に同じことを繰り返さないための参考書でしかなく、繰り返し読んでそれに執着すべきものではありません。
 といっても、前を向くことが難しいのですよね(笑)。それでは、取っておきの話題を。
 秘儀的な教えによると、思考は生み出されると消えないエーテルの塊となって周囲に放出されます。そして対象物に影響を与えて戻ってくるのです。ですから、自分に否定的な考えを持つと、周囲の人たちから同じような波長の考えを吸収して戻ってくるので、それに囚われやすくなります。怖いですね~(笑)。肯定的な考えを持つと、事は肯定的に進みます。念の強さが、なによりもましてポイントになります。悪人でも成功している人がいるのは、その欲望が強いからです。悪人でも自分は立派だ、と思うことによって自ずと道が開けるわけです。しかし、それはいずれ付けを払わされることになります。悪事がばれたりして!
 本当のスピリチュアルは、感情や思考をより善にするための修行です。ですから、あなたは自分を卑下する考えを持ってはいけません。他の方が言われていることも参考にして、一つ一つ丁寧に、目標に向けて良いと思われる努力をする。本当に素晴らしい人は、それを知らずにらくらくとこなせている人です。人の良いところは自分と比べて落ち込むのではなく、真似をする。どんな事象にも、陰と陽の思考がついて回ります。いつも明るく元気よく、細かいとこは気にしない!というのが、基本です。ある意味、余計なことは考えない!落ち込んだら気晴らしする。と言う人は実に幸せに生きておられますよ(笑)。
    • good
    • 0

まず自分に確認してください。


どのような人間になりたいのか。どのような仕事をしたいのか。

次に今の自分との違いを挙げてください。
そんなに違いがなければ、やりたい仕事ができるよう準備すると良いでしょう。

喩えになりますが、健康診断で悪い結果が出てお医者さんに指導してもらう。
このままでは糖尿病などの成人病になるでしょう。生活を改めてください。そう言うでしょう。
生活を改善しなければ高い確率であなたは成人病になります。

考え方が逆になりますが、あなたがなりたい未来の自分と、今の自分にギャップがあるはずです。
なりたい自分になれるよう生活習慣や考え方を改め、未来の自分に近づく努力をする。

憧れてしまうような未来の自分にいきなりなることはできません。
未来の自分を作るのは今日の自分。瞬間の積み重ねで近づいていきます。
2年後に英語ペラペラの自分をイメージしたとしたら、明日何をすべきだと思いますか?

物事に動じない自分。周囲の視線を気にしない自分。プラス思考で常に明るい自分。
なりたい自分を見つけたら何をすべきか考えてください。
一つ一つの積み重ねで未来の自分が作られます。
個人的にはスピリチュアルの本を読むのをやめて、気功やヨガ、呼吸法など
歴史の中で育まれたものを勉強し実践することをお勧めします。

スピリチュアルと名がつくと本が売れるので、うすっぺらな内容の本が大量に出回っています。
惑わされないよう気を付けてください。すでに毒されています。
    • good
    • 0

そうですね、スピリチュアルね~。

まあ頭のいい科学者のような頭なら絶対に取り組まない=相手にしない領域ですね。どちらかと言えば哲学者がどう生きるかだの、生きるとは何かなど一生かかっても答えが出ないことを一部のヒマな人達があれこれ考えているだけです。

私からすれば、もっと解決しやすい分野を研究してちゃんとした答え=解答をたくさん出した方がためになるし、必要なことだと思いますけれどね。

スピリチュアルを指導している方は、その方の経験から考え出した全くわけのわからないことを正しいと色づけ、他の方にさも正しいかのように押し付けているだけ、洗脳してその代金を払わせられるんですよ。

その代表的な団体がオーム心理教だったりするんじゃないですか?うさんくさいものには近づかない方がいいですよ。知らん間に被害者になったりすることもありますから。

成功するには、それなりの才能なりそれが好きであること、そして並々ならぬ努力をして他人に認められてやっと成功ストーリー=勝ち組になることができます。でもそれがしんどかったら、ムリにする必要もありませんよ。成功してメディアに露出すれば叩かれるだけですからね。自分のちで私はやったと思えれば、とりあえず成功の第一歩は大きく踏み出せたと考えてよいでしょう。

具体的には韓国のキム・ヨナさんのようになれば成功です。自分のことが大好きでロボットのように何度でも練習したそうです。今ではすごい自信家です。まあ理想はこんな形ですが、各人能力の限界があるので、とりあえず、一目散に頑張ってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉(東京)の気功(または呼吸法)教室

こんにちは。
私は、この一年、過敏性腸症候群やメニエール症候群、
その他の不定愁訴にかかり、悩まされつづけてきています。まさに、心身ともにぼろぼろです。現在は心療内科にかかっているのですが、自らの自己治癒力を高める行動を起こしたいと思っています。そこで、思ったのが、気功教室や呼吸法教室です。これらに通い、心身を健康に
したいと思います。住居は埼玉県上尾市で職場は新宿ですので、週末(土曜、日曜)でしたら上尾近辺、平日でしたら19:00~の時間帯で新宿や池袋で開いている、信頼のある、初心者にも丁寧な教室があったら是非教えていただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
magandaさんのご希望の「教室」ではないのですが、
ご参考までに。。
健康事業総合財団の保健医療事業として、JR市谷駅近くに「トータルヘルスセンター・Be-Well」という
気功や健康呼吸法をやってくれる施設があります。
私の友人(40代)が、気功に興味があり1度訪ねた際に
パンフレットを貰い私にもくれましたので参考URLを記します。

また、教室という事なら、各有名カルチャーセンターや
デパート内の文化教室などでも、気功や呼吸法などの
クラスがあると思います。

余談ですが、私も数年前メニエールの初期で不快な思いをしましたが、良い気功の先生に巡り合い、治りましたので、お医者さんの治療と平行しての気功治療は、
大きな助けになったと私は実感しています。

不定愁訴は他人にはなかなか判ってもらえない症状なので
ご本人はかなりツライと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.kenko-kenbi.or.jp/BeWell/index.html

Q少々スピリチュアルな観点で質問

少々スピリチュアルな観点で質問

こんばんは。ご相談があり、コチラに書き込みを致しました。カテゴリーに迷ったのですが、少しでもご意見いただければ幸いです。
私は、20代後半の女性です。
結婚はしておりますが、子供はおりません。

未来日記?というのかわかりませんが、自分が将来こうなりたい!あーなりたい!ってことを日々、思いついた時に書くと良いというのを以前TVだか、本かなにかで読んだことがあり、始めてみようと思っています。
書く上で、こういったことを注意すると、自分の夢がかないやすくなるとか、こういった観点で書くと良いとかというアドバイスがありましたらお願い致します。
私が聞いたことがあるのは、眠る前に自分の願望を、
完了形で毎晩ノートに1ページ書いていると、
やがてその願望が潜在意識に届き、願いが叶うと。。。

でも、話は毎日同じ内容でないとだめなのでしょうか?
例えばですが、「仕事でバリバリやっている自分」という内容の次に「自宅でのんびりリラックスできている自分。家での生活が充実している」みたいな内容を書くと、一貫性がないようにも思えますよね?
バリバリで家でゆったり??ん??ってなりそうで、でも、家はいえ、仕事は仕事。って観点で読めば矛盾はしてないと思うんです。
その辺が良くわからないし。。。
それに、自分も日々成長しているわけですから、ずっと一貫性をもったことが書けるかどうかはわかりませんよね。
例えば、今は、「バリバリ仕事がしたい!」ってっ観点で夢日記を書いていても、子供が産まれたら「もう一人子供ができますように!」って内容に代わるかもしれませんよね。
それでも良いものなのか、、、また毎日書かなければいけないものなのか。。。。


書こうと思ったきっかけは、私は、人生に対して後悔ばかりしております。
特に仕事の事についてですが。大学卒業後、今まで、色々な事情がありまして二度転職をしておりますが、一社目、二社目とも、自他共に(世の中では)優良企業といわれる大企業に勤めておりました。
でも、(いろんな理由がありますが)結果的には、続かず、今は近所でパートをしております。

一社目を後悔はしておりましたが、二社目なんて後悔するはずがない!!って絶対思っていました。
でも、結果的に今、とても後悔をしております。ただ、一社目はただただ後悔ばかりだけだったのが、二社目を後悔し始めた最近は、「なんで辞めてしまったのだろうか?」「私には何が足りなかったのだろうか?」と、やみくもに後悔するだけではなくなりました。

そのうちに、(仕事はいい加減な人もたくさんいましたが)総じて、私の周りには、優しい、私の事を考えてくれる素晴らしい方々に巡り合えて来たんだなぁってことに今更ながら気が付きました。
仕事の文句や、自分がうまくいかないストレスを毎日のようにぶちまけ、体にできものができたり、交通事故にあったり。。。いろんなことをしておりました。
私はそれが、「ストップサイン」だと思っていた部分がありました(ストップサインだって思うようにしていただけかもしれませんが)
だから仕事を辞めて、今は、近所で、誰でもできるパートをしています。

でも、ものすごく後悔しております。パートだって出来ていること自体、恵まれていると思います。
ただ、挑戦したことに対してあきらめてしまったこと、続けられなかったこと、せっかくのチャンス(ずっと夢だった仕事だったんですね、一社目も二社目も)
を棒に振ってしまったことなどなど今更ながら気がついたこと自分が未熟だったこと、もう少し、こういうスタンスで仕事に臨めば良かったことなどたくさん思いが出てきたんです。

そこで夢日記なるものを書いてみて、少し自分を前向きにできたらなぁって思っています。
正直言ってしまうと、今までは、「もう年も年だから今更ながらできる仕事なんてない、お金なんて稼げっこない」って頭が大きかったんです。でも、最近は、「もう一度、いつか、あの仕事に戻りたい。それには自分の足りない●●をもっと磨かなくては」って思えるように少しだけですが出来るようになったんです。

こんなかきこみで 恐縮ですが、ご意見をお願い致します。
(誹謗、中傷は申し訳ありませんが、ご遠慮ください)

少々スピリチュアルな観点で質問

こんばんは。ご相談があり、コチラに書き込みを致しました。カテゴリーに迷ったのですが、少しでもご意見いただければ幸いです。
私は、20代後半の女性です。
結婚はしておりますが、子供はおりません。

未来日記?というのかわかりませんが、自分が将来こうなりたい!あーなりたい!ってことを日々、思いついた時に書くと良いというのを以前TVだか、本かなにかで読んだことがあり、始めてみようと思っています。
書く上で、こういったことを注意すると、自分の夢がかないやす...続きを読む

Aベストアンサー

>>今更ながら気がついたこと自分が未熟だったこと、もう少し、こういうスタンスで仕事に臨めば良かったことなどたくさん思いが出てきたんです。

この言葉をベースに考えたら、未熟だった結果として辞めることになった。つまりは、なんらかの能力が不足していたってことですよね?だから、辞めることは、仕方なかったのではないというか、当然の結果だといえるのでは?

>>そこで夢日記なるものを書いてみて、少し自分を前向きにできたらなぁって思っています。

霊界では、想ったことが即、実現するそうです。(とはいえ、地獄に落ちている人が、「ここを抜け出して、菩薩か如来になりたい!」と想っただけで実現することはありませんが・・・。)
そして、この世は、あの世と重なっている部分もあるので、想ったことが実現するまでに時間や努力が必要ですけど、霊界と同様の仕組みが働いています。なので、夢日記ってのは有効だと思います。

ただし、その夢日記の内容が、「これは、世のため人のためになるすばらしいことだ!」と思える場合は、天国的な霊たちのサポートがあるけど、逆に、「自分さえ良ければ、他はどうなってもいい!」という考えならば、地獄的な霊とか、蛇やキツネの動物霊などのサポートを呼び込むことになると思います。後者の場合、夢日記に書いたことが実現したとしても、いろいろと好ましくない副作用が発生すると思えます。

がんばってください。

>>今更ながら気がついたこと自分が未熟だったこと、もう少し、こういうスタンスで仕事に臨めば良かったことなどたくさん思いが出てきたんです。

この言葉をベースに考えたら、未熟だった結果として辞めることになった。つまりは、なんらかの能力が不足していたってことですよね?だから、辞めることは、仕方なかったのではないというか、当然の結果だといえるのでは?

>>そこで夢日記なるものを書いてみて、少し自分を前向きにできたらなぁって思っています。

霊界では、想ったことが即、実現するそうです。(...続きを読む

Qうつ病、パニック障害に効く呼吸法や瞑想を教えて下さい

うつ病とパニック障害を持っています。主治医の先生に「薬や休息以外に、うつに有効なことってないんですか?」と質問したところ「まず、考えない。考えない努力というのはとても大切なことです。坐禅や瞑想の類で『無の状態』になることがいい。」と教えて下さいました。私自身、気功や瞑想には前々から興味がありますが例えば「瞑想」しているきは頭の中に「自然の中にいる(一部になった)つもりで」という方もいらっしゃるし「『マントラ』を唱えなさい」という方もいらっしゃいます。あるいは「自分がそうなったイメージを描きなさい」と、様々です。呼吸法も山ほどあるみたいで・・・。皆様がご存知でもしくは、有効だったという、呼吸法や瞑想がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうのは任せてください。
私も自分の鬱、パニックを自力で治したんですから自信を持ってお薦めします。

まず、心のメカニズムを解りやすく説明してみますので、ちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

脳の中の代表的な神経は三つあります。
【ドパミン神経】快感、欲望、前向き、やる気、好き、ポジティブ、喜び・・

【ノルアドレナリン神経】不快感、嫌悪、後向き、無気力、嫌い、ネガティブ、怒り・・

【セロトニン神経】平常心、爽やかな覚醒、微笑み(○^^○)です。


つまり、ドパミンがアクセル、ノルアドレナリンがブレーキで、それを統括している運転手がセロトニン神経みたいなものなんです。(あくまでも大別すると、ですが)

で、このセロトニン神経が弱ると、いろいろな不調(うつ病、パニック、摂食障害・・・)に発展してしまうんです。酔っ払い運転のようなものです。


ですからこのセロトニン神経に仕事をさせれば良いんです。
つまり「平常心」を養うことをすれば良いんです。

方法は、椅子禅でも、立禅でも、仰臥禅でも良いですが、ただ、ジッとして、あらゆることに気付くようにするだけです。

 まず、ジッとしているのって大変なんです。
特にドパミン神経がうずきだすと、ソワソワして、一時もジッとしていられないんです。
ですから、そこをあえてジッとするんです。
うかつに動いたりしないんです。
なぜならば、それはドパミン神経の支配下にある証拠だからです。

何処かが痒くなっても、ジッと我慢するんです。
「痒み、痒み、痒み・・・・」と、まるで他人ごとのように客観的に冷静を保って、ただ、淡々と実況中継するんです。「これはドパミン神経のうずきなんだ・・」と想ってやり過ごすんです。

逆にノルアドレナリン神経がうずいて、気分が暗くなってくると、首が前傾して、猫背になり、姿勢が崩れたりします。ですから、これも脳内ホルモンに心が左右させないつもりでジッと耐えるんです。
「今、ノルアドレナリンがうずいてる・・・」と実況中継しながら、姿勢を保つんです。うかつに動いたりしないんです。


そうして実況中継していると不思議と気分が落ち着いてきます。
(赤ん坊をなだめたように、穏やかな気分になってきます)

これが、おそらくセロトニン神経優位の状態なんです。
で、この時には、鼻腔を通る風(鼻息)に集中したり、自分の身体全体を舐め回すように感じるようにしてみてください。
普段、おろそかになっている身体意識に気がつくようにするんです。

でも、そんなことをしていると、また、雑念(ドパミン、ノルアド・・)神経がうずきだしますので、心の状態に気付くようにします。


つまり、ただ、ジッとしているだけですが、心の中はありとあらゆることに気付くために、超多忙なんです。

気付くために必要なのは平常心です。
平常心なくては気付くことも出来ません。
平常心を司っているのはセロトニン神経です。
ですから(おそらく)この瞑想でセロトニン神経が元気になってくるんです。
セロトニン神経は抗重力筋という姿勢を保つ筋肉にも働いていますし、呼吸にも関係しているんです。

・・と、ここに紹介してますのは、日本の坐禅の原型に当たるヨガの瞑想で、お釈迦さまが悟りを開いたときにやっていたと言われる、お釈迦さま直伝の瞑想法(ヴィパッサナー瞑想)です。ですから、検索をするとどうしても宗教色があるんですが、決して、宗教として考える(関わる)必要はありませんので、気軽に試してみてください。

これ以上ない!と想うほどの最高の瞑想です。

そういうのは任せてください。
私も自分の鬱、パニックを自力で治したんですから自信を持ってお薦めします。

まず、心のメカニズムを解りやすく説明してみますので、ちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

脳の中の代表的な神経は三つあります。
【ドパミン神経】快感、欲望、前向き、やる気、好き、ポジティブ、喜び・・

【ノルアドレナリン神経】不快感、嫌悪、後向き、無気力、嫌い、ネガティブ、怒り・・

【セロトニン神経】平常心、爽やかな覚醒、微笑み(○^^○)です。


つまり、ドパミンが...続きを読む

Q霊やスピリチュアルな事に詳しい方に質問です。

霊やスピリチュアルな事に詳しい方に質問です。
私が心配するようなことじゃありませんがとても気になるので質問します。私はとても気が短くイライラすると関係ない人にも八当たりしてしまっていました(今は改善しました)。そこで気になったんですが事故や病気はともかく酷い死に方(殺され方)した人の怨みはどこへいくんでしょうか?関係ない人の所へ晴らしに来ることはあるんですか?どうでもいいことですが、真面目な回答お願いします。

Aベストアンサー

やや詳しい人です。
生まれ変わり(輪廻転生)が有る前提で話します。
人は死ぬとあの世へ行きます。
自分の死を受け入れてすんなりと行く人。
恨みつらみ未練タラタラとうとうで中々行かない人、行けない人様々です。
そんな人は暫くこの世に留まります。人間に対して迷惑を掛けるものもいます。
ただいつまでも納得出来ずに留まってるだけの霊もいます。住人(霊)十色です。(人間的でしょ^^?)
ただ霊にとって行くべき所へ行かずに、留まる事は本人にとって幸せな事では無いようです。
その間苦しんでいます。ま、幸せなら次の段階へと進みますよね。
49日?だったかな、あれは誰しも死んで一直線にあの世へ行くので無く、その間はこちらに留まり心の準備?(お別れなどかな)などをしてから旅立ちます。それが49日という設定になってるようで実際はどうだか分かりません。
そして旅立ちあちらの世界へ行くと、人間界の縛りから時放たれた良い世界のようです。そして時期がくれば又生まれてきます。
何の為にこんな循環をしてるの?・・・・って?
それは、魂を清いものに磨く為です。
この世で苦しんだり恨んだり憎んだり喜んだりしながら汚いものを削ぎ落としていくのです。
服を綺麗にしようと洗濯機で洗ってる最中って、余計汚い環境になってるでしょ?あれと一緒ですよ。
え、・・・何の為に魂を磨くのって??
それは多分ね。地球が・・宇宙が愛に包まれて、自分自身が愛有る宇宙自身になる為ですよ^^。
なんだか難しいですね。。

やや詳しい人です。
生まれ変わり(輪廻転生)が有る前提で話します。
人は死ぬとあの世へ行きます。
自分の死を受け入れてすんなりと行く人。
恨みつらみ未練タラタラとうとうで中々行かない人、行けない人様々です。
そんな人は暫くこの世に留まります。人間に対して迷惑を掛けるものもいます。
ただいつまでも納得出来ずに留まってるだけの霊もいます。住人(霊)十色です。(人間的でしょ^^?)
ただ霊にとって行くべき所へ行かずに、留まる事は本人にとって幸せな事では無いようです。
その間苦しんでいます。ま...続きを読む

Q丹田呼吸法の方法と効果を教えてください

こんにちは、今回もよろしくお願いします
僕は丹田呼吸法というのに興味があります。前々から呼吸法に興味があり、男ですがヨガもやりたいと思います。丹田呼吸法の効果として緊張の緩和、健康の改善などをよく見ますが実際の効果はどうなんでしょうか?あと、やるなら毎日何分を何セットでどんな点に注意しますか?できれば丹田呼吸法をやっている方に回答を頂きたいです。丹田呼吸法についてのおすすめの本などあったらそっちも教えてください

Aベストアンサー

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。
但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするのが一番。
まあ、ここに矛盾があるのですが・・諦めず、たゆまず練習をすれば段々と。

呼吸法と呼吸では違います。
呼吸法と言うからには法に則って・・が必要です。

呼吸法を始めるときには、先ず「吐く」から始まります。
これは厳守です。


>>毎日何分、何セット・・・その様な決まりはありません。
それは、自分で適当に・・としか言いようがありません。


効果・・
たくさんあります。
しかし、長年やっていると、それが日常になってしまって、どの様な効果があるのか・・
一寸分からない・・感じですね。

気持ちが落ち着く・・平常心が保ちやすくなる。
些細な事に反応しなくなる(本当は反応しています・・が、どうでも良い事には以後の反応をパスする事が出来る・・選択できる余裕が出てきます・・)などなど。

また、呼吸(法)は意識と無意識を繋ぐ・・意識と無意識の架け橋・・でもありますね。
呼吸は自律的にも出来る(通常はこれですね)し、意識的にも出来ます。

内臓系で唯一意識でコントロール出来るのが・・呼吸です。

具体的に聞かれれば、答えられるのですが・・
まあ、疑問は質問して下さい。
分かる範囲で答えます。

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。
但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするの...続きを読む

Qスピリチュアル、霊的なものをを信じる方に質問です。家族が亡くなったら、

スピリチュアル、霊的なものをを信じる方に質問です。家族が亡くなったら、家族の部屋の整理、遺品整理は49日が過ぎてから行うべきですか?それともこの世の未練を残さないために早めに整理したほうが良いのでしょうか?
遺品整理は大変なので、50日もやるべきことを放置するものどうかなぁと思うのですが。

Aベストアンサー

49日というのは、死後霊があの世に旅立つための挨拶回りをしている期間です。
つまりその間はまだ現世をうろうろしています。
もっと正確に言うと、現世の形象のままの次元、現世の中のあの世、幽現界というところです。
その期間は30日から50日が多い様です。
その間はまだ現世でやり残したことを、スッキリけじめをつけてあっちへ行きたいと霊は思っています。
幽現界は現世の中なので、現世で物を片付けたら、幽現界の物も片付いたことになると思います。
霊にもしやり残したことがあるなら、それにけじめをつけさせるためにも、
念のため50日はそのままにしておいてやった方が、配慮された行動なのではないかと思います。

その代わり50日たったらスッパリと片付けて、故人に踏ん切りを促すのがいいでしょう。
その間には現世の未練を断ち切って、次のステージへ上がっているはずです。
これがスムーズな普通の霊のパターンなのです。
49日の習慣も、このパターンから形成されたものでしょう。

Q呼吸法で筋肉に影響はあるのか?

かなり前になりますが、ヒクソン・グレイシーがテレビに出ていて、彼は筋トレはしない(だったと思う)けど、ヨガ呼吸法から独自に編み出した呼吸の方法で筋肉に負担を与えている… のようなことを思い出しました。

呼吸法は肺を鍛える、というのはわかるのですが、腹筋などは鍛えられるのでしょうか?

それとも、ヨガなどの呼吸法は筋トレの補助になるほでしょうか?

どのような呼吸法が筋肉や内臓にどのような影響を及ぼすのか、教えてください。

あと、回答者様方の行っている・知っている呼吸法も有りましたら教えてください。その成果の程も^^

Aベストアンサー

持久を要求される運動の場合には.筋肉への酸素供給が.菌運動を確保する上で必要です(足らないと乳酸が溜まって動かなくなる。よく運動会でPTAが走ると.すごい勢いで走り出すもののすぐ転ぶのが筋肉の酸素不足)。
多分.このことを意味しているのでしょう。

あと.ヨガ等の場合には.通常使わない筋肉も動かします。いくつかの(同じような働きをする)筋肉を次々と順番に使って.運動しつづけるという方法があります。短距離走等で使われる手法です。このことでしょうか。

Q夢占いやスピリチュアルに詳しい方に質問です。 夢の中で、巫女さんに「8

夢占いやスピリチュアルに詳しい方に質問です。 夢の中で、巫女さんに「8月39日の4日後に別れがくる」と言われました。
神社での話です。
私の隣には、1週間に1度だけ一緒に仕事をする男性がいて、
「私たち付き合ってません」
と言うと。

その後がよくわかりませんが。結構リアルな夢でした。

ちなみにその彼とは、ご飯も何回か食べに行ったり、ドライブや遊びいったりする仲です。

その夢の日は、大阪から京都まで、その彼と2人で鈴虫寺と安倍清明神社、京都のスィーツを食べたり一日中遊びました。
その日の晩の夢です。

8月39日の4日後は9月14日です。
私はもうひとつ仕事をしていて、そのもうひとつの仕事の退職日が9月10日です。
その彼と別の会社の退職です。

最近、その彼とここ半年急速に仲良くなっています。
ちなみに既婚者です。肉体関係はありませんが、バレンタインのチョコレートはあげました。

この夢はいったい何を表すのでしょうか?

補足 ちなみに、彼が既婚者で私は誰とも付き合ってません。
別れとは彼じゃなくて、全く他の誰かを指すのかなとも思っております。

夢占いやスピリチュアルに詳しい方に質問です。 夢の中で、巫女さんに「8月39日の4日後に別れがくる」と言われました。
神社での話です。
私の隣には、1週間に1度だけ一緒に仕事をする男性がいて、
「私たち付き合ってません」
と言うと。

その後がよくわかりませんが。結構リアルな夢でした。

ちなみにその彼とは、ご飯も何回か食べに行ったり、ドライブや遊びいったりする仲です。

その夢の日は、大阪から京都まで、その彼と2人で鈴虫寺と安倍清明神社、京都のスィーツを食べたり一日中遊びました。
...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の心理に入り込む回答になりますが無礼をお許しください

一言で言って

貴方は其の男性ともっと親密になりたいと思っているから

この様な夢を見たのです

巫女と仰っていますが巫女では無く女占い師です

8月39日の4日後と言うのは特にメッセージを含んでいませんが

敷いて言えば9月12日までに其の男性に連絡を取りたい

と言ったお気持ちが有るのではないかと推察できる程度です

親しくなりたいが切っ掛けが掴めないで居る状態を表した夢です。

Q呼吸法 丹田呼吸法

こんにちは。スポーツのうまくなる呼吸法を教えて下さい。丹田呼吸法もできれば詳しく教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、この違いは何処からくるのか?謎です。)

一般に呼吸法は精神や健康に効果があるといわれていますが、諸刃の剣でもあります。呼吸法を否定している、中国の有名な気功の先生もいます。(偏差:副作用がひどく出る場合が多いらしいです。)
ヨガの呼吸法をやって、最初はとても調子がよくなって熱心にやっていたら、1年ぐらいしてから急にベットから起き上がるのにも苦労をするような体になってしまった例も聞いています。

充分、気をつけていろいろ試してみたらいいんじゃないでしょうか?(自己責任で)
大体、どんな呼吸法も1週間も毎日真剣にやれば成果が出てくるみたいです。
(成果が、良い・悪いのどちらに出るかはまったくわかりませんので、注意する必要があります。)
個人的には、いろいろとつまみ食いをして、呼吸法にのめりこまないようにするのを勧めます。
(真剣にやらないほうが安全らしい。思い起こせば呼吸法で上手くいった友人はどちらかというといいかげんなほうで、パンチドランカーのほうはくそまじめなタイプでした。)

それよりも、目的とするスポーツのトレーニングを工夫するとか、身体の使い方を良くするトレーニングをするとかしたほうが近道ではないでしょうか?

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、...続きを読む

Qスピリチュアルな世界について

こんばんは。
私は小学校四年生まで、人を見たらその人を取り巻く色の光が見えていました。
目では全然見えないのですが、心の中にその人の姿と色が見える程度で、
何がわかるかというと、生まれ月がわかる程度でした笑
後で○月生まれじゃない?と聞くと、たいがい当たっていましたが、
成長とともに消えました。
これは、単なる勝手なイメージでしょうか?
私は色に関する話が好きなのと、スピリチュアルな話も好きなので、
どなたかお詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間のオーラは、7つの層で囲まれているそうです。
各層には、様々な情報がインプットされています。

肉体から、一番近い層は、「エーテル体」と呼ばれています。
エーテル体は、物質的な身体の状態を細かく映し出しています。
当然、本人の情報も含まれています。
質問者様は、エーテル体の情報を感じた可能性があります。

成長とともに消えてしまったようですが、
子どものときは、心がピュアですので、
素直に感じ取っていたのでしょう。

オーラは、訓練次第で見えるようになります。
私は、訓練をして、今では人のオーラが見えるようになりました。

質問者様の場合も、訓練をすれば、
見えたり、オーラの情報を読むことが可能のように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報