プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらですが、テレビを変えようと考えております。
そこでお聞きします。
(1)…現在使ってるアナログアンテナですが(VHFとUHFの両方だった気がします)、このまま使用することは可能でしょうか?
(2)…B-CASカードとはなんですか?どうしても必要なんでしょうか?

色々とネットで調べてるんですが、イマイチよく解りません。
電気屋さんも営業トークになってしまうので本当なのかどうかも良くわかりません。

どなたか解り易くお願いします。

A 回答 (2件)

1.専門家(デジサポやNHKだと無料)に聞くのが一番。

2.いろいろな事情によりどうしても必要。ただ、テレビに必ず付いていますので気にしない。
    • 0

(1)地デジはUHFのみ使用します。

但し地域により電波を出している電波塔がアナログと同じ場合と、異なる場合があり、異なる場合は地デジの方向へアンテナの向きを変えなくてはうまく映りません。
またアンテナやブースター(アンテナとテレビの間に設置し、アンテナの信号を増幅する装置)などの機器が古い場合など、地デジがうまく映らないこともありえます。

よって、やってみなくてはわかりません。

・何もしなくても地デジが映る場合
・アンテナの向きを変えれば映る場合
・途中の機器(ブースターなど)を外したり、地デジ用のものに取り替えたら映る場合
・アンテナを地デジ用のものに取り替えたら映る場合
などいろいろで、やってみなくてはわかりません。

事前に電気店などに依頼して(通常は有料)調査してもらうか、とりあえず地デジ対応テレビを買ってきて繋ぎ、映らなければご自身または業者(通常有料)で調査して対応、ということになると思います。

(2)B-CASカードは必要ですが、新品テレビを買うと必ず付いてきます。テレビに挿入しておくだけです。付属のはがきなどで登録する必要はありません。(今ははがきも付いていないかもしれません)
    • 0