先日、先週献血した際の検査成績のお知らせが届きました。

年に2回献血をやっているのですが、いつもグリコアルブミンが高い状態です。

21年4月→16.2%
21年11月→16.6%♯
22年4月→16.5%♯
22年11月→15.9%
23年4月→16.7%♯

「♯表示がある方は、医療機関への受診をお勧めします」とのことで
「基準範囲内でも15.6%以上の場合は注意が必要です」とのこと。

食生活もそんなに偏っていないと思いますし、間食もほとんどしないし
甘い物を自分で買ってまで食べることもないですし・・・
ちなみに、身長155cmの体重42kgです。

運動をすれば下がるものなのでしょうか?
毎回なので、一度病院に行った方が良いのでしょうか?

会社の健康診断では、糖尿病に関する数値(HbA1c?)で引っかかることは
ないのですが・・・
(高めではありますが、正常範囲内です)

「糖尿病に注意?」の質問画像

A 回答 (3件)

確かにグリコアルブミンが高いですね。

一度病院で血糖値の検査が必要です。

空腹時血糖値120以上。
糖負荷2時間が140以上。
上記のいずれかが、引っかかれば糖尿病です。

人間ドックでも糖負荷検査は行わず、
空腹時のみの血糖値検査がほとんどなので、
糖尿病の、見逃しがあります。

糖負荷検査は、ブドウ糖溶液(砂糖水のような物)を飲んで、
血糖値の上昇を検査。

私も血糖値が高いので(正常範囲の上限)、
血糖計を買って、自己管理しています。
どう言うものを食べると血糖値が上がるか、
色々、研究しています。

血糖値が上がるのは、炭水化物のみです。
ご飯、パン、麺、砂糖などです。

肉(蛋白質)や油っこい物(脂質)は、血糖値は上がりません。

日本の糖尿病治療はカロリーが主体。
対し、諸外国は炭水化物制限が主体。
日本は遅れています。

ネットで糖質制限で検索で最新情報がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨年の健康診断の結果を見てみたところ、血糖値は空腹時で98でした。
この健診の基準範囲は、空腹時で60~100未満となっているので
ちょっと高めですね。
A判定→異常なし なので、ちゃんと見ていませんでした。
過去のものも見てみましたが、年々2~3ずつ上がっていました・・・

これは引っかかりませんが、糖負荷2時間後に140を超えていた場合は
糖尿病と言うことですね。

一度検査してもらいます。

やはり炭水化物は控えた方が良いのですね。
注意してみます!

心配ですね。

糖尿病にはウィルス性のものがありますので、食生活が原因でない可能性があります。
親戚の女の子でやせてる子が糖尿病になり、毎日注射を打っていました。
病院に行ってみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス性のものもあるのですね。
知りませんでした。

質問には書きませんでしたが、実は母方に糖尿病の人がいるので
遺伝かもしれません。
伯父(母の兄)とその従弟(つまり、母の従弟でもある)が
糖尿病です。

一度病院で検査してもらいます。

まず、糖尿病の診断基準は、

「1.早朝空腹時血糖値126以上、2.ブドウ糖負荷試験2時間値200以上、3.随時血糖値200以上」のどれか一つで糖尿病型、さらに別の日に調べて1-3のどれか一つに該当すると糖尿病確定、そうでなければ1-3のどれか一つとHbA1c6.1(JDS)以上で糖尿病確定です。

グリコアルブミンは過去2週間程度の血糖値の状態を示すもので、15.6以上16.5未満で正常高値、16.5以上18.3未満で境界域、18.3以上で糖尿病域ということです。HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すものです。

GAが正常高値から境界域ということですが、どこかで、例えば食後血糖値が高くなっているとか、そういう状態があるのかもしれません。

HbA1cが正常内でも高めということですが、私もHbA1cが5.8と上限を0.1超えたときは、ブドウ糖負荷試験をすると血糖値が200近くまで行ってました。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
献血時のグリコアルブミン検査がスタート
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2009/03/008019. …
    • 0
この回答へのお礼

昨年の健康診断の結果を見てみたところ、血糖値は空腹時で98でした。
この健診の基準範囲は、空腹時で60~100未満となっているので
ちょっと高めですかね。
A判定→異常なし なので、ちゃんと見ていませんでした。
過去のものも見てみましたが、年々2~3ずつ上がっていました・・・

126以上には遠いので、一安心ですが、ブドウ糖負荷試験をしてみないと
わからないということですね。