先日、先週献血した際の検査成績のお知らせが届きました。

年に2回献血をやっているのですが、いつもグリコアルブミンが高い状態です。

21年4月→16.2%
21年11月→16.6%♯
22年4月→16.5%♯
22年11月→15.9%
23年4月→16.7%♯

「♯表示がある方は、医療機関への受診をお勧めします」とのことで
「基準範囲内でも15.6%以上の場合は注意が必要です」とのこと。


食生活もそんなに偏っていないと思いますし、間食もほとんどしないし
甘い物を自分で買ってまで食べることもないですし・・・
ちなみに、身長155cmの体重42kgです。

運動をすれば下がるものなのでしょうか?
毎回なので、一度病院に行った方が良いのでしょうか?

会社の健康診断では、糖尿病に関する数値(HbA1c?)で引っかかることは
ないのですが・・・
(高めではありますが、正常範囲内です)

「糖尿病に注意?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにグリコアルブミンが高いですね。


一度病院で血糖値の検査が必要です。

空腹時血糖値120以上。
糖負荷2時間が140以上。
上記のいずれかが、引っかかれば糖尿病です。

人間ドックでも糖負荷検査は行わず、
空腹時のみの血糖値検査がほとんどなので、
糖尿病の、見逃しがあります。

糖負荷検査は、ブドウ糖溶液(砂糖水のような物)を飲んで、
血糖値の上昇を検査。

私も血糖値が高いので(正常範囲の上限)、
血糖計を買って、自己管理しています。
どう言うものを食べると血糖値が上がるか、
色々、研究しています。

血糖値が上がるのは、炭水化物のみです。
ご飯、パン、麺、砂糖などです。

肉(蛋白質)や油っこい物(脂質)は、血糖値は上がりません。

日本の糖尿病治療はカロリーが主体。
対し、諸外国は炭水化物制限が主体。
日本は遅れています。

ネットで糖質制限で検索で最新情報がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨年の健康診断の結果を見てみたところ、血糖値は空腹時で98でした。
この健診の基準範囲は、空腹時で60~100未満となっているので
ちょっと高めですね。
A判定→異常なし なので、ちゃんと見ていませんでした。
過去のものも見てみましたが、年々2~3ずつ上がっていました・・・

これは引っかかりませんが、糖負荷2時間後に140を超えていた場合は
糖尿病と言うことですね。

一度検査してもらいます。

やはり炭水化物は控えた方が良いのですね。
注意してみます!

お礼日時:2011/04/29 09:14

心配ですね。


糖尿病にはウィルス性のものがありますので、食生活が原因でない可能性があります。
親戚の女の子でやせてる子が糖尿病になり、毎日注射を打っていました。
病院に行ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウィルス性のものもあるのですね。
知りませんでした。

質問には書きませんでしたが、実は母方に糖尿病の人がいるので
遺伝かもしれません。
伯父(母の兄)とその従弟(つまり、母の従弟でもある)が
糖尿病です。

一度病院で検査してもらいます。

お礼日時:2011/04/29 09:24

まず、糖尿病の診断基準は、


「1.早朝空腹時血糖値126以上、2.ブドウ糖負荷試験2時間値200以上、3.随時血糖値200以上」のどれか一つで糖尿病型、さらに別の日に調べて1-3のどれか一つに該当すると糖尿病確定、そうでなければ1-3のどれか一つとHbA1c6.1(JDS)以上で糖尿病確定です。

グリコアルブミンは過去2週間程度の血糖値の状態を示すもので、15.6以上16.5未満で正常高値、16.5以上18.3未満で境界域、18.3以上で糖尿病域ということです。HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の状態を示すものです。

GAが正常高値から境界域ということですが、どこかで、例えば食後血糖値が高くなっているとか、そういう状態があるのかもしれません。

HbA1cが正常内でも高めということですが、私もHbA1cが5.8と上限を0.1超えたときは、ブドウ糖負荷試験をすると血糖値が200近くまで行ってました。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
献血時のグリコアルブミン検査がスタート
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2009/03/008019. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨年の健康診断の結果を見てみたところ、血糖値は空腹時で98でした。
この健診の基準範囲は、空腹時で60~100未満となっているので
ちょっと高めですかね。
A判定→異常なし なので、ちゃんと見ていませんでした。
過去のものも見てみましたが、年々2~3ずつ上がっていました・・・

126以上には遠いので、一安心ですが、ブドウ糖負荷試験をしてみないと
わからないということですね。

お礼日時:2011/04/29 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の血糖とグリコアルブミンGAの違いについて

血液検査の『血糖』と『グリコアルブミン GA』の違いについて

先日、献血と健康診断があり、血液の検査結果を見たところ

献血の『グリコアルブミン GA』は、14.9という数字が出て異常なし

健康診断の『血糖』は、101で異常という結果が出ました。

この検査結果をどう受け止めた方がいいのでしようか?

教えてください。

Aベストアンサー

献血前の何時間前に、どんな食事を、どのくらい摂取されたかで違いますが、基本、問題なしです。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q診療点数、検査のグリコアルブミンについて教えてください。

診療点数についての質問です。どなたかお願いします。
検査の生化学的検査Iのグリコアルブミンについて教えてください。
診療点数表にHbA1c,グリコアルブミン又は1,5AGのうちいずれかを同一月中に併せて2回以上実施した場合は,つき1回に限り主たるもののみ算定する。
とありますが、グリコアルブミンを月2回実施した場合は、グリコアルブミン1回分の点数を算定でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分です。

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Qグリコアルブミン14.0 糖尿病は考えなくていい?

31歳、男性です。
血液検査目的で献血をしました。
グリコアルブミンGAが正常値内の14.0だったんですが
糖尿病は心配しなくていいでしょうか。
(あらためて病院で血糖値を測らなくていいのか、どうかを教えてください)

Aベストアンサー

糖尿病の診断としては、空腹時の血糖値を測定しなければなんともいえないのですが、自分のデータでいいますと GA15.6 の標準値上限では空腹時血糖が100mg/dl程度でしたので、14.0だったら空腹時血糖は100未満であると推定されます。まぁ糖尿病の心配はあまりないでしょうね

Q糖尿病90歳に手が届く糖尿病患者(インスリン朝,夕2回接種)に対して、

糖尿病90歳に手が届く糖尿病患者(インスリン朝,夕2回接種)に対して、食事療法でおやつを食べない。カロリーの高い食事は避ける、要は食事コントロールと言う考えの先生がいらっしゃいますが、私は、年齢の事を考えある程度、好きな物を食べさせ、対処法でインスリンの量を、増やす事も可能では?と、素人考えですが、思ってしまいます。本人もこの年なので、バカ食いなどしないから、ある程度好きな物を食べたいと言っております。このようなわがまま?を、受け入れてくださる先生は、いらっしゃらないのでしょうか?もし、ご存知の方が、いらっしゃれば、教えていただきたいと思います。(都内又は三多摩で)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
私も、bahanas様と同じ意見(気持ちを持っているものです)

色々な状況によっても違うと思うのですが・・。
最初から「インスリン」は「朝、夕2回」という感じでしたのでしょうか?
インスリンの量も気になるところです。

何らかの形で「糖尿病」と判断されて・・たとえばインスリンを打たなくても、
薬の服用のみから始まってここまで至った・・とか?

あと「Ha1c」の値も気になります!最初は数値が低い方の糖尿病でも、
だんだんと数値が上がってきたとか?数値はどれくらいなのでしょうか?

うちの母の場合、月に1度近所の医院に通院していたのですが、どうやらそのときから「糖尿病」だったみたいです。
でも・・薬を処方されていても「服用していれば問題ない?」みたいな気持ちがあったようで
私も特に細かく聞いたり、気にしたりしていませんでしたので・・。

でもある時、何となく感じが変わってきて・・何かおかしいかも?と思う時がありました。
本人はそうでもない・・とは言っていましたが、うちの場合「目」がおかしい・・みたいなことを言い始めたので、普通に眼科に行きました。

「目の病気?」と思いきや・・特に目は凄い異常があるわけでない・・と言われましたが、
たまたまいつも通院している医院から頂いている薬を話すと、血液検査の表はあるか?と聞かれました。

見せたところ「HA1C」の値が9.8でしたので眼科医が「これは立派な糖尿病じゃないか!」と言いました。
でも、今回の目のおかしいところは「糖尿病からの合併症とは違う」と言われました。

急いで翌日総合病院の「糖尿病外来」というところに行き診て頂いたところ「即入院!」と言われました。

そして食事のカロリーは勿論、体全体の細かい検査を(脳ドックまで)してくださって、
血糖値を測る、インスリンを打つ・・という事を母はうまくできなかったので・・。
「食事療法も兼ねて、その他色々、とにかく少し長くなるけど、入院してもらって、後は家に戻った時はインスリンを打たなくとも、薬の服用のみでOKになるまで頑張ってみましょう!」と言われ
2ヶ月と10日くらいで、その様な状態にしてくれました。

勿論、その間は、他の糖尿病患者が入ってきても・・すぐ退院や好きなものも食べられないなど。
母は・・私はどこも悪くないのにいつまでここに居なくてはならないの?とストレスが溜まってきている様子でした。(あまり糖尿病の恐さを知らなかったみたいだし、普通にしていられたから)

やっとの思いで退院の日が来て、食事に十分気をつけることを栄養士に指導され家に帰っても、食べ物に関しては頑張ってみました(この時点でHA1Cの値は5.8くらいでした)

でも家では自由だし、何かしら食べてしまう傾向にあったのですが・・
1年くらい経ち・・やはり数値は少し上がってきましたが、たまたま近所のよく行く「整形外科」に行くことがあり、糖尿病の薬をここで処方して欲しい!(近いので)と相談してみたら、そこの医師は私と同じ考えでした。
その時のHA1Cは6.5くらい?でしょうか?
「こんな事言っちゃ怒られちゃうけど・・この先何十年も生きる事はないんだから、薬を服用して、
後は少しだけ気をつけながら、少しは食べたいものを食べて、気持ち的に満足がいく、ストレスをかけない生活が一番なんだからね~!」とおっしゃいました。

この医師は口は悪いけど、親身になって色々と喋ったり、患者と会話したり、大笑いをしたりなど・・。
母も「ここに来ると気持ちが安心して帰れる」と医師に告げていました。

ですので・・ある意味では「きちんとした方向性での部分の役割を果たす医師」と
一人の人間が生きていくために、1日1日をいかに快適にストレスを与えず、そして実際の病気の部分も勿論考えていてくれながら進めていく医師」と・・色々あると思うんです。

総合病院や大学病院などの大きなところにもその様な1人の人間としての考えを持っている、かつ、医師として患者を見てくれる方は沢山居ると思います!
でも・・大きな病院だと、その様に1人の考えで動いたり、決定したりする事ができない状態があると思います!

ですのでbahanas様の質問に対しての直接のお答えはできないし、判らないですが・・。
病院、医院だけの違いでで方向が変われるかもしれないし、大変でしょうが「大きな病院」だと、相談コーナーや相談室みたいなものもあるので、今現在望んでいる事をお話し、望む方向に近づけるかどうか? 何とかやってくれそうか?・・みたいなことを是非お聞きになって
もう一度、御世話になれる場所を考え直す・・ということも1つの案では?と思いました。
長文になり申し訳ありませんが、是非お大事になさってくださいね!!

質問拝見いたしました!
私も、bahanas様と同じ意見(気持ちを持っているものです)

色々な状況によっても違うと思うのですが・・。
最初から「インスリン」は「朝、夕2回」という感じでしたのでしょうか?
インスリンの量も気になるところです。

何らかの形で「糖尿病」と判断されて・・たとえばインスリンを打たなくても、
薬の服用のみから始まってここまで至った・・とか?

あと「Ha1c」の値も気になります!最初は数値が低い方の糖尿病でも、
だんだんと数値が上がってきたとか?数値はどれくらいなので...続きを読む

Qグリコアルブミン

先日、献血をして今日検査結果のハガキが届きました。
私は現在17歳で決して良い生活習慣ではありませんが、そこそこの生活をしているつもりです。
ところが、今回のグリコアルブミンの結果が「-」(バー)になっていました。よく見ると前回も「-」になっていました。
さらにその前の結果値を見てみたら「16.4」と書いてあります。15.6%以上は糖尿病の危険性があると書いてあるのに、大丈夫なのでしょうか?また「-」はいったいなんなのでしょうか?数値がひどすぎるから病院へ行ったほうがいいということでしょうか?
気になりだしたら心配でたまりません。他の数値はどれも標準値前後です。10代だからグリコアルブミンが15.6%以上に上昇して急な変動をすることもありますか?
支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

献血の時のサービスでグリコアルブミン測定をしてもらえるようになったのが平成21年3月頃からですから、かなりの頻度で献血をされているようですね。グリコアルブミンの結果が心配で繰り返し献血をされているのでしょうか。

糖尿病の診断は、まずは血糖値(糖負荷試験)を基準にして、その他色々と組み合わせて行われます。

グリコアルブミンの値が正常か高値かなどの区分は、この血糖値を基準に行っていますが、グリコアルブミン値の区切りのボーダーライン上には、正常~高血糖がある程度の幅でオーバーラップしている状態です。

そのため、グリコアルブミンを心配で繰り返し測定するよりも、献血の結果を親に見せて、糖尿病の専門医を一度受診し、糖負荷試験など基準となる検査を受けた方がよいように思います。特に17歳という年齢からは、1型糖尿病などの可能性もあります。

また、その他の数値が正常か異常かはほとんど関係ないと思ってください。たしかにグリコアルブミンが高く出たりする可能性のある状態として、肝炎などもあり、この場合、ALTが高くなるかもしれませんが、こういった解釈は時として都合の良いように解釈してしまいがちなので、専門の先生にお任せしましょう。

献血の時のサービスでグリコアルブミン測定をしてもらえるようになったのが平成21年3月頃からですから、かなりの頻度で献血をされているようですね。グリコアルブミンの結果が心配で繰り返し献血をされているのでしょうか。

糖尿病の診断は、まずは血糖値(糖負荷試験)を基準にして、その他色々と組み合わせて行われます。

グリコアルブミンの値が正常か高値かなどの区分は、この血糖値を基準に行っていますが、グリコアルブミン値の区切りのボーダーライン上には、正常~高血糖がある程度の幅でオーバ...続きを読む

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Qグリコアルブミン(酵素方 %)について

先日献血をしたところ、今までに無かった検査項目「グリコアルブミン GA」というのがありました。
どうも、糖尿病についての検査のようです。
私の値は「15.8」でしたが、」生化学検査についての項目」という説明をみると、
「標準値範囲内でも15.6%以上の場合は注意が必要です」との記述があります。
どのような注意が必要なのか、素人にはこの説明だけではよくわかりません。。。
私は15.8なので注意が必要!?
ちなみに、会社の健康診断等で糖尿病の注意等を受けたことは一度もありません。

どのような注意が必要なのか、素人にもわかりやすい説明、御願いできないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
グリコアルブミンですか…。過去1~2週間程度の血糖の在り方を反映している物質だそうです。

今回の値だけで判断はつかないので、今後、献血のたびにグリコアルブミンの値を見て順次増加していくようなら内科に受診すれば良いんじゃないでしょうか。
自分なら検診で何も指摘されていなければ気にしないですが…。
まあ、心に留めておく程度で良いんじゃないですかね。

もし心配なら内科で糖尿病の検査を一式やってもらうと良いかもしれないですね。

ちなみに、グリコアルブミンが追加になった経緯が載っていますよ。  http://www.dm-net.co.jp/calendar/2009/03/008019.php

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報