アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えてください。
使用したい魚は、サビキに掛かったカタクチイワシやアジのような小さい魚です。
手で直接触ると臭くなるので困っています。
どこかの親父さんは、木製の洗濯ばさみのようなものを使って針から外してました。
私はそれを見てグリップがほしいと思ったので、質問した次第です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ゴチハサミを流用すればどうでしょうか?



比較的簡単に大手釣り具屋さんでも手に入れることが出来てリーズナブルですよ

タバコを拾うトンビを小さくした様なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リーズナブルでよさ気ですね。
コチハサミは検索しても物自体の写真が出てこなかったので、直接釣り具屋に行って確認しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:13

http://www.daiichiseiko.com/products/list.php?ca …

第一精工のワニグリップです。

私のまわりで使っていない人は居ません。

サビキならホルスター付きのミニが良いと思います。

比較的ドコでも売っています。

類似品で安い物もありますが、良く壊れます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワニグリップを拝見しました。
かなり使い勝手がよさ気ですね。
値段が1800円ということを考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 10:02

はじめまして。



「トング(氷ばさみ)」なんかどうですか?
100円ショップとかホームセンターですぐ買うことができるし、サビキ釣りの小アジやイワシ程度ならこれでも充分使えます。価格も安いものでよいので、ファミリーフィッシング等で複数個買ってもそんなに負担にはならないのでおススメできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
氷はさみは、リーズナブルですし、物によっては使えそうですね。
百円ショップに行って、どんな物があるかを確認しようと思います。

お礼日時:2011/04/24 14:29

#1さんが言われているのは「メゴチバザミ」ですね。

 じゃないと検索も出来ないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%82 …

これは昔からあるもので、以前までは金属製のものしかありませんでしたが、最近になって
アジングやメバリングが盛んになり、#2さんが紹介しているワニグリップが爆発的に売れたので
どこもそれを真似たプラスチック製のメゴチバサミを出してきています。

もし買われるならこのプラスチック製の安いもので十分でしょう。
大きさ、長さにもよりますが300円前後から500円前後で十分に使えるものがあります。
大きめの釣具店ではアジング用も兼ねて結構種類を置いていますね。

金属製のものや氷つかみは海での使用ではすぐにさびてしまい使い勝手が悪いです。
プラスチック製で出来れば全体がちょっと長目のものを買っておくと少々大きめのアジが掛かっても
十分に掴むことができますが、小さいものだとちょっとサイズが良い魚が暴れると
しっぽが手に触れたりして結局は本末転倒になってしまいます。大は小を兼ねるですね。

http://www.ishiguro-gr.com/fishing/girl_special_ …
このタイプを最近釣具店でよく見ますが、大きさもちょうど良いと思いますが
若干開口部が狭いものがあり、とっさに魚を挟みにくいので買ってから1日で良いですから
ちょうど良い広さになるように大きめのものを挟んでおくと、きっちりそのサイズの開口部になります。
やりすぎると掴むときに力が要るようになりますからほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明、大変恐縮です。

メゴチバサミで検索できました。
プラスチック製のものを購入し、アドバイスいただいたとおり、使いやすい大きさにしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 10:33

「魚をつかむ」、より「魚に触れないで針を外す」


が目的ならば、
ヤマシタの「はずしっこIII」です
子供が喜んで針はずしします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度、釣り具店に行って、はずしっこを探してみます。

お礼日時:2011/04/28 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!