知人から精神的打撃を与えられるような誹謗、中傷メールを受けた場合、法律的にはこの相手に制裁を与えることは可能でしょうか?もし可能ならばその方法を具体的にお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 刑法上には該当する罪がないように思われます。

メールは個人間のやりとりなので、公然性がないため、名誉毀損罪・侮辱罪には該当しないでしょう。傷害罪ですが、これは他人の身体に異変有らしめた場合にのみ成立しますので、メールによって精神的苦痛を受け、病気に至った場合等は適用の余地があります。単に気分を害された、という程度では成立しません。
 
 メールアドレスを変える、などの自衛手段を試みた方がよいと思います。
    • good
    • 3

ただ、実際に精神的苦痛から病気になってしまったなどを証明する診断書などがなければ警察も本格的な捜査までは動いてくれないでしょうね。


警察は刑事課かもしくは生活安全課が窓口になってくれると思います。
    • good
    • 0

実際に判例で精神的苦痛を受けたとして傷害罪が適用になったことがあるという記事を読んだことがあります。


まずは警察に被害届を出すことでしょう。

この回答への補足

迅速なご回答誠にありがとうございます。

届けるとしたら警察のどの部署が適当ですか?
メールでの個人的中傷の被害届を警察が本気になって相手にしてくれるものでしょうか?

補足日時:2001/04/22 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q部長に誹謗中傷されたが、中傷されたという証拠はどう採るのでしようか?

職場で部長が少し疎遠になった友人に、吹き込んで私を悪者にしてるのです。(私が内部告発をした--など)その友人から噂が広まり---"誹謗中傷"だと思うのですが、後手に回ってしまっては無視されるだけで、心的苦痛に悩まされています。"中傷"されてるという証拠、証明をとるにはどうしたら良いのでしようか?第三者を立てるとかするのでしようか?私は派遣なので、会社側も部長の肩を持つものと思われます。
弁護士の方一般的な件でも"誹謗中傷"の証明って裏を採るのですか?

Aベストアンサー

いわゆる「パワーハラスメント」に相当するケースです。
こちらのキーワードで情報収集してみると、対策サイトなども見つかります。

> 心的苦痛に悩まされています。

裁判に持ち込むような事なら、誹謗中傷を受ける事で精神的苦痛を被ったものとして、慰謝料を請求します。
具体的な「被害」である治療費+慰謝料を算定するためにも、病院でのカウンセリングを受ける、心療内科を訪ねるなどする事をお薦めします。

企業の名誉が毀損された場合は刑法の「名誉毀損」で、
法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金
に問われるケースがありますが、個人の場合にはまず適用されません。


> "中傷"されてるという証拠、

こちらに関しては、メールの記録や日記で十分だと思います。まずは記録を残すようにしてください。

裁判に必要であれば、第三者が呼ばれます。

> 私は派遣なので、会社側も部長の肩を持つものと思われます。

のような場合の虚偽の証言の矛盾点を指摘するのは弁護士の仕事です。そのためにも、日記などの記録は虚偽の無い、ありのままの事実を書くようにします。

普通は裁判になると会社の負担・イメージダウンによる損害も大きいので、役員会議などでその部長や関係者に事実関係を問いただして、示談になるとかじゃ無いんでしょうか?
大抵、そういうタイプの人間は、質問者さんだけでなく、他の立場の弱い人にも嫌がらせをせずにはいられないので、そういう所から自然と証拠や証言が集まるものです。

いわゆる「パワーハラスメント」に相当するケースです。
こちらのキーワードで情報収集してみると、対策サイトなども見つかります。

> 心的苦痛に悩まされています。

裁判に持ち込むような事なら、誹謗中傷を受ける事で精神的苦痛を被ったものとして、慰謝料を請求します。
具体的な「被害」である治療費+慰謝料を算定するためにも、病院でのカウンセリングを受ける、心療内科を訪ねるなどする事をお薦めします。

企業の名誉が毀損された場合は刑法の「名誉毀損」で、
法定刑は3年以下の懲役若しくは...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q別の派遣先への一方的な中傷誹謗

家内が複数の派遣を掛け持ちしています。
A社でトラブルがあり、A社の担当は、B社に対して家内の悪口を書いたファックスを送り付けました。
ちなみにA社の言い分は、家内がサービス残業の強要に従わないというもので、誰がどう考えても妥当性がこれっぽっちもないものです。 しかも、家内にとって有利な事情を一切隠すという卑怯なものです。
そこで質問ですが、A社の担当の行為は、家内の信用を傷つけるためのものです。B社は当事者ではない(今回の問題は全く関係ない)ので、ファックスを送るのは理解できない行為です。A社の担当は何らかの罪に問われるものではないでしょうか?詳しい方にお伺いしたいと思います。
ちなみに、A社は家族経営の小企業で、担当はヒステリーの気がある非常に変わった人だそうです。

Aベストアンサー

>勝手とは存じますが、仮に告訴するとしたらどういう罪になるか教えていただけませんでしょうか?

弁護士に相談しましょう。
民事と刑事で違います。
想像できるのは、刑事では立件出来るほどではなく、民事では損害賠償を取れるほどではない、と思われることです。
特に「モラハラ・パワハラ的なことを散々やられて、家内の被害感情はかなり強いです」という部分が心配です。
判断は第3者がするので、「被害感情が強い」ことは何の役にも立ちません。
「この人はこんなに迷惑を受けているんだな」と具体的な内容が提示出来ないと事態は何も変わりません。

先ずは感情的な印象・感想を排除すること。
次に実際の被害額を明示することです。
例えば「悪口を言いふらされた」としても「何も(金額としての)被害はなかった場合には起訴猶予になってしまい、何も断罪されません。
法律はそこまで感情には配慮しません。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qストーカ的な女に誹謗中傷のメールを社内に流布されました。助けて

誹謗中傷の一部をごらください。


例えば、電車事故等も、事前連絡が基本ですが、数年前から、何度も
始業時間前に連絡をとお願いしても、携帯電話を持っているにもかかわらず、それも
しない。今月8日、9日の2日間連続で、寝坊の為、遅刻した時も、事前連絡もなければ
「すみません」の一言もない。9日朝は、何故かISP古郡さんに遅刻の連絡をしていま
したよね。何時から、ISP所属になったのでしょうか? 

更に言えば、休憩時間もシフトを無視して勝手に出てみたり、先日は、通常の休憩
時間外にタバコ休憩をとってましたよね。また、通院している歯科医院に連絡先として、
NMフリーコール番号を通知し、実際にコールセンターに連絡があり、それを注意されると
逆切れしたり、コンサートに行くからと終業時間前に自席でおにぎりが食べたいと要求し、要求が容れられないと知るや、毎朝、始業前にパンの朝食を習慣にしているYさんに
向かって「パンとご飯とどう違うのか。」と反論にならない反論をしたり、業務上も、
皆で決めた事は守らない、勝手に変更、省略してしまう等々、とても常識ある社会人
とは思えない行動に、周囲の人間がどれだけ嫌な思いをしているか。

その上、また「迷惑を掛けますが」と言われても、既に、私達の許容範囲を遥かに超えて
おり、到底、受け入れられるものではありません。

×さんが、8/4午後~8/6休みを希望してますので、それを考慮しての調整を、こちらから逆にお願いします。
>>
このようなメールを流布されました。私はAで男性。
この誹謗中傷に対し何らかの法的措置はとれませんか?またこのようなひとを制止する方法を教えてください。多分ココロに問題があるひとだとおもいます。
ストーカーのHPをみると、その通りなのです。
どうかたすけてください。
この女性からは他に大声でくさいといわれたり、なかまはずれにされたり。しつこいんです。

誹謗中傷の一部をごらください。


例えば、電車事故等も、事前連絡が基本ですが、数年前から、何度も
始業時間前に連絡をとお願いしても、携帯電話を持っているにもかかわらず、それも
しない。今月8日、9日の2日間連続で、寝坊の為、遅刻した時も、事前連絡もなければ
「すみません」の一言もない。9日朝は、何故かISP古郡さんに遅刻の連絡をしていま
したよね。何時から、ISP所属になったのでしょうか? 

更に言えば、休憩時間もシフトを無視して勝手に出てみたり、先日は、通常の休憩
時間外にタ...続きを読む

Aベストアンサー

社内へのメール配布が公然とになるかの判断だと思いますが、名誉毀損の問題は難しいので、判断しかねます。
弁護士にもっと詳しい内部事情等を話して相談することをお勧めします。

ここの私信を公開していることで、プライバシーの侵害になることもありますので、ご注意を。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能

10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?
 2000年から心療内科に通ってます。去年から坑鬱薬を飲まなくなったら、2000年以前の記憶が鮮明に蘇ってきました。心療内科やカウンセリングを受けたり、多額に医療費がかかりました。
 可能なんですかね?地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが・・・時効ですかね?

Aベストアンサー

>10年以上前に精神的苦痛を自分に与えた人間を精神的苦痛で訴える事は可能ですか?

「訴える」というのは具体的にどういったことを指すのかが不明です。
一般的には民法709条・710条による不法行為に対する損害賠償請求でしょうか?

現在の症状が質問者さんの言う10年以上前の出来事が原因であることが医師の発行した診断書など、客観的な証拠により証明されているとしても、同724条にて
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」
とされています。
質問者さんの場合は相手を知っているため、既に消滅時効となっております。

>地元の無料法律相談所を訪ねようと思ったりしてるんですが

正直、望みは薄いですが、質問者さんが納得できるのでれば相談してみることは賛成します。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q誹謗中傷の範囲とは?

一般論でも結構だが、たとえば私は、このサイトで少しさらし者にされた。
この場合、どのような発言までは「誹謗中傷」となり、どこまでが「許容範囲」となるのか教えてほしい。

Aベストアンサー

1番さんのは名誉毀損のことだと思います

いわゆるハンドルネームのままでも
バカと言われれば人間腹もたちます
いわゆる「ネチケット」の範疇です
あまりに酷い誹謗中傷だと思ったなら管理者に
通報すれば 回答部分で無いなら削除してくれます
さらし者にされた という質問ナンバーを
できたら開示してほしいですね 客観的判断を
仰ぎたいのなら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報