エアコンを買い換えたので一ヶ月前以上に「エコポイント」を申請しました。

ところが、本日帰って郵便物を見ると、手紙がきていて、「申請不受理」と書いてあり、「メーカー発行の保証書が鮮明に写るようにコピーしたものを添付せよ」とか書いてあるのです。

すでに問い合わせ時間が過ぎていたので、明日に問い合わせる予定ですが、先に皆様のお話をお聞きしたく、ここで先に問い合わせます。

1 きっちり製造メーカーの保証書のコピーを貼り付けて送付しています。
1 コピーは鮮明にコピーされています。

いったいどこがおかしいのか?きわめて不愉快に思っています。

直ぐに販売先へ「こんな手紙が来た」と問い合わせましたが、「それであっています、おかしくない」と販売店はいうのです。

まるで、なん癖みたいで理解できないのですが、このことで、まず「エコポイント問い合わせ先」に明日にでも電話はしますが、このことでどこか監査しているような、第三者の「苦情を言うような先」はないのでしょうか?

電話代金もかかるし、とにかく何もおかしいことはないのにクレームをつけられて、一ヶ月以上もかかり、いったいこの申請はどういうような人(アルバイト??)が担当審査しているのでしょうか?

ぜひ、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

購入店にもう一度必要書類すべてを持ち込んでください、専門スタッフの指示を受けながら申請書に記入した方が確実です。


万一、インターネットなどから購入している時はお近くの量販店で申請書のチェックをして貰え、どこがおかしいのか指示してくれますのでお早めに来店してください。
ただし店内にて記入しているなら100%記載漏れはありません、電話にて一番偉い人を呼びだして貰いたっぷりかみつきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にご回答を頂きありがとうございました。

腹がたって直ぐに寝付けず、いまだ寝不足です。
通販でなくて、近所の「コジマ」という量販店で買ったのですが、書類を持ち込むまえにどこが写りが悪いのか、まず電話で尋ねてみます。
おっしゃるとおり、場合によればかみついてやろうか、あるいは回答を求める「内容証明」を大臣宛にでも送ってやろうかと頭にきています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:13

何もおかしいことはないと100%言い切れるのでしょうか。


普通に考えるとおそらく何かおかしいことがあるので「申請不受理」になったのでしょう。
私なら特に気にせず再手続きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、そのとおりですね。
しかし、一度、「エコポイント先」へ問い合わせてみます。
まあ、どう考えても、コピーは鮮明ですし、販売先が偽造するとも思えないし、製造元もしかり。

直接たずねるしかありませんねえ。
再手続きといわれても、これ以上にきれいにコピーを取りようがありませんねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 02:37

保証書で重要なのは、メーカー、型番、そして製造番号です。



この製造番号がはっきり写って居ないとだめです。

すべての申請に対して、製造番号をメーカーに問い合わせし、実際に出荷された物なのかを一台一台チェックして、エコポイントは発行されます。
その為、製造番号や型番が一部でも不鮮明だと受理されません。

製造番号などはかすれていたり、一部不鮮明になったりして居ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

今、保証書のコピーが手元にあるのですが、はっきりと読めるのです。
ちなみに、メーカーは「富士通ゼネラル」です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 02:31

カーボンコピーなどで、青い文字だと、コピーした時にかすれて読めなくなります。


そのことじゃないですか?
良くあることですよ。コピー機の濃度を上げてコピーするか、カラーコピーをすれば良いと思います。
私も自宅の複合プリンターでモノクロコピーしたら青い文字が薄くて見にくくなったので、カラーコピーしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に早速のご回答を頂きありがとうございます。

申請は家内がしたのですが、近所のローソのコピーでしたそうです。
それと、私が送った書類の内容のコピーが「縮小」されて、そのコピーがこちらへ送られてきています。

小さい文字ですが、はっきりとメーカーや品番・機種などすべて読み取れます。
無論、メーカーの発行した保証書です。

向こうは、私に「保証書を偽造した」とでも言うのかと、はっきり言って怒り心頭しています・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約書作成にあたって

請負契約書を作成する場合、物品と工事費とを明記すれば収入印紙は工事費のみの金額に対して貼ればよいのでしょうか?
それとも物品と工事費を分けるような請負契約書の作り方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文書です(基本通達別表第2号文書の2(6)但書)。

ところが、物品が設置に特殊な技能を要する大型機械などで、工事がその機械の設置でしたら、機械の売買契約と工事請負機械とを別々に明記しそれぞれの金額を別々に記載したとしても、全体で請負契約と判断されます(基本通達別表第2号文書の2(6)本文)ので、合計金額が記載金額として、課税されます。

特注品等のようにこういう関係のものは他にもありますので、以下に掲げる「基本通達別表の第2号文書の2」を参考に、ご自分の「物品」と「工事」とを見比べながら、ご自分のそれがどれにあたるかご検討ください。

【基本通達別表第2号文書の2】
2 いわゆる製作物供給契約書のように、請負に関する契約書と物品の譲渡に関する契約書又は不動産の譲渡に関する契約書との判別が明確にできないものについては、契約当事者の意思が仕事の完成に重きをおいているか、物品又は不動産の譲渡に重きをおいているかによって、そのいずれであるかを判別するものとする。 なお、その具体的な取扱いは、おおむね次に掲げるところによる。(昭59間消3-24改正)

(1) 注文者の指示に基づき一定の仕様又は規格等に従い、製作者の労務により工作物を建設することを内容とするもの  請負に関する契約書
(例)  家屋の建築、道路の建設、橋りょうの架設

(2) 製作者が工作物をあらかじめ一定の規格で統一し、これにそれぞれの価格を付して注文を受け、当該規格に従い工作物を建設し、供給することを内容とするもの 
 不動産又は物品の譲渡に関する契約書
(例)建売り住宅の供給(不動産の譲渡に関する契約書)

(3) 注文者が材料の全部又は主要部分を提供(有償であると無償であるとを問わない。)し、製作者がこれによって一定物品を製作することを内容とするもの  
  請負に関する契約書
(例)生地提供の洋服仕立て、材料支給による物品の製作

(4) 製作者の材料を用いて注文者の設計又は指示した規格等に従い一定物品を製作することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)船舶、車両、機械、家具等の製作、洋服等の仕立て

(5) あらかじめ一定の規格で統一された物品を、注文に応じ製作者の材料を用いて製作し、供給することを内容とするもの  
  物品の譲渡に関する契約書
(例) カタログ又は見本による機械、家具等の製作

(6) 一定の物品を一定の場所に取り付けることにより所有権を移転することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例) 大型機械の取付け
    ただし、取付行為が簡単であって、特別の技術を要  しないもの
  物品の譲渡に関する契約書
(例)  家庭用電気器具の取付け

(7) 修理又は加工することを内容とするもの
  請負に関する契約書
(例)  建物、機械の修繕、塗装、物品の加工



なお、物品と工事とを別々の契約にするのは、悪いわけではありませんが、上記基本通達の中で請負に関する契約書とされるものは、仮に別々にしたとしても物品売買ではなく請負契約とされるものもありますので(たとえば上記(4)に該当する物品)、ご注意ください。

物品と工事とが全く無関係で、たまたま一つの契約書に書くだけでしたら、その文書の所属は2号文書(請負に関する契約)となり、記載金額は、工事費となります。したがって、その限りでは、工事費に見合った印紙を貼付すれば良いことになります。

しかし、「物品」と「工事」の内容次第では、上記の答えは異なってきます。

たとえば、物品がエアコン等の家電製品で、「工事」が単なる家電製品の「取り付け工事」程度でしたら、別々に明記するまでもなく、両者をあわせても物品の売買契約書として、不課税文...続きを読む

Qエコポイント申請方法

エコポイントの申請方法の件で質問致します。ネットで申請したいのですが手続けの最後でプリントアウトが出来ません。現在プリンターが故障してまして、、、そこでネット以外で申請する方法は有りますか?それともプリンターを修理してから、、色々考えていますが、、パソコンでプリンターを使う事が全くなかった事も有りまして。

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html
必要書面を事務局へ送付する方法もあります。

家電意以外や詳しくは「エコポイント申請」で検索してください。

Q建築工事金額が変更になった場合の請負契約書について

マイホームの建築契約を工務店と交わしましたが、工事が始まってから、仕様変更などをして最終的に払う金額が金額が200万ほど下がる予定です。この場合、最初に交わした工事請負契約書の訂正というのは、原本に、工務店の訂正印など押してもらえればOKなのでしょうか。というのも確定申告で控除を受ける手続きの際には、工事請負契約書が必要とのこと。契約書と実際に支払う金額が違う場合はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
金額の訂正は請負契約書の無効となります。
金額以外の訂正であれば訂正印で大丈夫です。
契約金額そのものが減額となるのであれば、変更契約書を作成することになります。
当初の契約書を工務店が作成したと思いますが、変更契約書も工務店が作成してくれます。
変更契約の確認をし、双方の押印が確認されてから最終的に支払うことをお勧めします。

Qエコポイント申請、どうですか?

先日、テレビを購入したのでエコポイントを申請し、商品に交換しようと思いホームページを見ました。
「インターネット申請」というのがあったので、やってみたら結局入力したのをプリントアウトして郵送するということでした。
こういうのを「インターネット申請」と言うのでしょうか?申請そのものはインターネットでしないですよね?

わたしはポイントが20000ポイントあったのですが、交換商品によってその一部を寄付するようになっていて、商品券だと19500ポイントしか使えません。(今になってはじめて知りました)

個人情報登録の入力フォームひとつにしても入力補助が何もないので住所の間違えなどは必ず発生すると思いますし、交換商品について記載する商品コードがこのホームページには記載されておらず、リンクが貼られている事業者のサイトで確認する必要があります。そのリンクもトップページにリンクが貼ってあったりして、探すのに一苦労です。

なぜこんなに申請者に不親切なシステムにするのでしょうか?
申請するのにとても時間がかかるし、お年寄りだったらかなり難しいのではないかと思います。

みなさん、申請は面倒ではなかったですか?

先日、テレビを購入したのでエコポイントを申請し、商品に交換しようと思いホームページを見ました。
「インターネット申請」というのがあったので、やってみたら結局入力したのをプリントアウトして郵送するということでした。
こういうのを「インターネット申請」と言うのでしょうか?申請そのものはインターネットでしないですよね?

わたしはポイントが20000ポイントあったのですが、交換商品によってその一部を寄付するようになっていて、商品券だと19500ポイントしか使えません。(今になってはじめて...続きを読む

Aベストアンサー

仰るとおり面倒でしたね。
申請書をプリントアウトした後、書類に「印」マークがあって悩みました。
書類やHPに印鑑が必要なのかとかまったく書かれてなかったからです。
結局、ネットで申請した方のやり方調べて印鑑押して郵送しましたよ。
なんて不親切。
申請して時間がかかるのもちょっと問題ですよね。
こんな手間かけるくらいなら、買ったその場で割引すればいじゃん!と思いました。

私の場合ダイエーの商品券に換金しました。
理由は全部のポイントがまるっと商品券の額面になるからです。
リストを見たところ、自分が利用できるものでポイントから手数料分が引かれないのはこれだけでした。

Q工事請負契約書について

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれております。
その後も、この建築会社さんに土地の斡旋からいろいろと継続してお願いしておりました。そして、マンションの売却が決まり、ちょうど同時期に土地も契約になりました。そのままこの建築会社さんへお願いするのであれば何も問題はないのですが、ここで、建築会社を変えたいと考えるようになり、以前の契約書はどういう効力があるのかを教えて頂きたく存じます。
また、建築会社を変えた場合、今までいろいろとして頂いた仕事に対して対価の支払いの必要はあるのでしょうか。
急を要しております。ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

工事請負契約書について教えてください。
マンションを売却し、新築をする予定でおります。
以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれ...続きを読む

Aベストアンサー

再びNO2です。

建築会社の担当へ電話して、これまでのお礼と、他で決めたいのでとお詫びしましょう。
他で決めた理由など聞かれるかと思いますが、先方の商品を批評する事は言わずに上手くお話してください。

このようなケースはビジネスである以上は、良くあること?です。
先方も分かってくれますし、突然他で契約されるよりも連絡があるだけでも担当としては気持ちが楽になります。
後日、こっそり菓子折りでも持っていけば充分です。

特には書面などでの申込をしていない以上は請求などされませんのでそこはご安心ください。

Qエコポイントを申請するときに

1、エコポイントを申請するときに普通の封筒から送ってもいいのでしょうか?
2、サイトの説明をみても分からなかったのですが、保証者や領収書など入れて送って、それからはどういうことになるのでしょうか?
連絡?がきてからポイント分のものと交換になるのかその辺りが分からないです。
ネットで出来る人は商品をネットから選ぶと思うけど、ネットしない人はどうやって選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

普通の茶封筒で送りました

2、
専用用紙に保証書の写しや、リサイクル券(があれば)貼り付け送ります
それから2~3ヶ月して忘れた頃に送られてきます

品物はカタログとか電気屋さん独自で作っている場合もありますし
郵便局でももらえるようです

ナナコやワオンのような電子マネーにする場合は
申し込みをしたあと今度はナナコやワオンの事務局から
カードNOなどの手続きがきて、それからになりますので半年ぐらい掛かることもあります

Q工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。

工事請負契約書に貼る収入印紙の金額についての質問です。
請負代金額¥10,185,000-
うち取引に係る消費税及び地方消費税の額¥485,000-
上記の場合、契約書に貼る収入印紙の金額は1万5千円でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『消費税の課税事業者が消費税及び地方消費税(以下「消費税額等」といいます。)の
課税対象取引に当たって課税文書を作成する場合に、消費税額等が区分記載されているとき
又は、税込価格及び税抜価格が記載されていることにより、その取引に当って課されるべき
消費税額等が明らかとなる場合には、その消費税額等は印紙税の記載金額に含めないことと
されています。』
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

ということで、請負に関する課税対象となる契約金額は
9700000円ですから、収入印紙は10000円になります。
印紙税の一覧表は税務署においてますから、最寄りの税務署でもらうなり、
ネットで引っ張り出してくるといいでしょう。

Qエコポイントの申請状況

2010年12月18日にエコポイント申請書を送付しました。
今どうなってるのかと思い、ホームページで確認すると、「現在、申請書の到着確認、ならびに審査の準備中です」としか表示されません。
送付直後に確認した時も同じ文字が表示されていて、一向に進行具合が変わっていません。
ちゃんと届いているのかさえ分からず不安です。
(書類に不備はないはずです)

同時期に申請された方は今どんな状況ですか?


カテゴリー違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

こんばんは

エコポイントの審査は2ヶ月位たってから、表示が変わりました
審査してもすぐ審査完了するのではなくそこまた半月位かかりました
はがきで送ると表示されてから又半月位かかりました

今どれくらい申請が来るかわかりませんが気長に待つしかないようです

Q工事請負契約書と請書・注文書

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、工事請負契約書と請書・注文書の違いは何ですか?どのように使い分けるのでしょう。教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

どちらも「契約行為」であり、手続きが整っていれば法的な効力は同じだと思います。

違いがあるとすれば、「工事請負契約書」の方が、名前を連記して同時に捺印することや、場合によっては第三者を入れた契約にするなど、より確実な手段といえるかも知れません。
注文書・請書は同時に交換すれば安全ですが、注文書を受領した後、請書を発行するケースが一般的ですから、タイミングのずれや請書が入手されない等のリスクが付きまといますね。

一般的な使い分けとしては、
高額の契約や、初めての取引の場合などは「工事請負契約書」、少額の簡便な取引や従来顧客とのリピート取引には「注文書・請書」という使い分けが多いのではないでしょうか。

Qエコポイント申請より8ヶ月、音沙汰なし。

エコポイント申請より8ヶ月、音沙汰なし。

いつもお世話になっています、こんばんは。

去年の11月にテレビを購入し、購入先の地元の家電屋にエコポイントの申請手続きを頼みました。エコポイントの申請には遅くとも4~5ヶ月かかる場合もあるらしく、家電屋は「3月ぐらいまで待ってくれ、忘れた頃にやってくる」との言葉通り5ヶ月待っていたのですが8ヶ月経った未だに来ません。

親が家電屋に聞くと「ちゃんと申請してる、もう少し待ってくれ」との事らしいです。普通こんなにかかるものでしょうか?書類の不備などがあれば連絡が来るらしいとの事を別サイトで見たのですが・・・今年になって知り合いに通販で家電商品を買い、エコポイント申請をして既にその通知が届いた人もいてさすがにおかしいと感じました。

この場合、家電屋に問い合わせるべきでしょうか?エコポイントを管理している所に聞くべきでしょうか?家電屋に聞いても同じ答えが返ってきそうです、今後の関係もあるので揉めたくはないと思いますが・・・家電屋も管理している所に聞いてくれればいいのですが。

どなたかご意見お願いします、よろしくお願いします。

エコポイント申請より8ヶ月、音沙汰なし。

いつもお世話になっています、こんばんは。

去年の11月にテレビを購入し、購入先の地元の家電屋にエコポイントの申請手続きを頼みました。エコポイントの申請には遅くとも4~5ヶ月かかる場合もあるらしく、家電屋は「3月ぐらいまで待ってくれ、忘れた頃にやってくる」との言葉通り5ヶ月待っていたのですが8ヶ月経った未だに来ません。

親が家電屋に聞くと「ちゃんと申請してる、もう少し待ってくれ」との事らしいです。普通こんなにかかるものでしょうか?書類...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

先ずは電気屋さんに控えがあると思いますので
(コピーを取っていればです)
それをもらってこないと問い合わせをしたほうがいいと思います

私の家の場合
3月申請5月に来ました
4月申請7月に来ました
4月申請まだポイントはきていません と言う状況です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報