エアコンを買い換えたので一ヶ月前以上に「エコポイント」を申請しました。

ところが、本日帰って郵便物を見ると、手紙がきていて、「申請不受理」と書いてあり、「メーカー発行の保証書が鮮明に写るようにコピーしたものを添付せよ」とか書いてあるのです。

すでに問い合わせ時間が過ぎていたので、明日に問い合わせる予定ですが、先に皆様のお話をお聞きしたく、ここで先に問い合わせます。

1 きっちり製造メーカーの保証書のコピーを貼り付けて送付しています。
1 コピーは鮮明にコピーされています。

いったいどこがおかしいのか?きわめて不愉快に思っています。

直ぐに販売先へ「こんな手紙が来た」と問い合わせましたが、「それであっています、おかしくない」と販売店はいうのです。

まるで、なん癖みたいで理解できないのですが、このことで、まず「エコポイント問い合わせ先」に明日にでも電話はしますが、このことでどこか監査しているような、第三者の「苦情を言うような先」はないのでしょうか?

電話代金もかかるし、とにかく何もおかしいことはないのにクレームをつけられて、一ヶ月以上もかかり、いったいこの申請はどういうような人(アルバイト??)が担当審査しているのでしょうか?

ぜひ、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

購入店にもう一度必要書類すべてを持ち込んでください、専門スタッフの指示を受けながら申請書に記入した方が確実です。

万一、インターネットなどから購入している時はお近くの量販店で申請書のチェックをして貰え、どこがおかしいのか指示してくれますのでお早めに来店してください。
ただし店内にて記入しているなら100%記載漏れはありません、電話にて一番偉い人を呼びだして貰いたっぷりかみつきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にご回答を頂きありがとうございました。

腹がたって直ぐに寝付けず、いまだ寝不足です。
通販でなくて、近所の「コジマ」という量販店で買ったのですが、書類を持ち込むまえにどこが写りが悪いのか、まず電話で尋ねてみます。
おっしゃるとおり、場合によればかみついてやろうか、あるいは回答を求める「内容証明」を大臣宛にでも送ってやろうかと頭にきています・・・。

ありがとうございました。

何もおかしいことはないと100%言い切れるのでしょうか。

普通に考えるとおそらく何かおかしいことがあるので「申請不受理」になったのでしょう。
私なら特に気にせず再手続きします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、そのとおりですね。
しかし、一度、「エコポイント先」へ問い合わせてみます。
まあ、どう考えても、コピーは鮮明ですし、販売先が偽造するとも思えないし、製造元もしかり。

直接たずねるしかありませんねえ。
再手続きといわれても、これ以上にきれいにコピーを取りようがありませんねえ。

保証書で重要なのは、メーカー、型番、そして製造番号です。

この製造番号がはっきり写って居ないとだめです。

すべての申請に対して、製造番号をメーカーに問い合わせし、実際に出荷された物なのかを一台一台チェックして、エコポイントは発行されます。
その為、製造番号や型番が一部でも不鮮明だと受理されません。

製造番号などはかすれていたり、一部不鮮明になったりして居ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

今、保証書のコピーが手元にあるのですが、はっきりと読めるのです。
ちなみに、メーカーは「富士通ゼネラル」です。

カーボンコピーなどで、青い文字だと、コピーした時にかすれて読めなくなります。

そのことじゃないですか?
良くあることですよ。コピー機の濃度を上げてコピーするか、カラーコピーをすれば良いと思います。
私も自宅の複合プリンターでモノクロコピーしたら青い文字が薄くて見にくくなったので、カラーコピーしました。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に早速のご回答を頂きありがとうございます。

申請は家内がしたのですが、近所のローソのコピーでしたそうです。
それと、私が送った書類の内容のコピーが「縮小」されて、そのコピーがこちらへ送られてきています。

小さい文字ですが、はっきりとメーカーや品番・機種などすべて読み取れます。
無論、メーカーの発行した保証書です。

向こうは、私に「保証書を偽造した」とでも言うのかと、はっきり言って怒り心頭しています・・・。