黒澤明監督の「用心棒」を初めて観てみました。
しかし、途中で、あれ?という場面がありましたので、質問させていただきます。

いくつかあるのですが、最も気になった場面を書きます。

三人の親子を助けたことがばれてしまい、三船敏郎は、ボコボコにされて二人の見張り役がいる監禁部屋みたいなところに監禁されてしまいます。
そして、三船は何度も逃げようとするので、その度に背の高い奴に死ぬ寸前までやられちゃいます。
その後、三船は奥に置いてある箱の中に隠れます。なぜこの時、見張り役がいなかったのか、それと箱に掛かっていたカギはなぜあんなに簡単に壊れてしまったのか?(壊れていなかったら、隠れられなかったはず)話がうま過ぎるとおもいます。

ま、これはいいとして、見張り役が戻ってきて、二人が三船がいないと慌てますが、普通はまず部屋の中をくまなく探すんじゃないんですか?いっち番分りやすいところを探さないで、みんな全員で外に探しにいってしまう。まずこんなことはありえないと思うんですが。

そして、やっとのことで、めし屋のじじぃのところまでたどりついて隠れますが、追手はまたも店の中を探しもしないで、行ってしまう。仲代達也も勘の悪い奴ですね。これもおかしい。

最後に、これは疑問というわけではないのですが、三船に斬られた仲代達也は一発で死なずに何度も起き上がってくる場面。一度くらい起き上がるなら分りますが、二度も三度もしつこく起き上がるのは、実にかっこ悪い死に方だと思います。仲代の演技も今ひとつだっただけに残念です。最後のこの場面のお陰で、しまりない映画になってしまったことは否定できないでしょう。

大分内容を端折ましたが観た方なら多分お分かりになるんじゃないかと思います。

みなさんはこれらの場面について、どう思われますか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 あの時代で、細かく探すというほうが、時代にあってないでしょうね。

物語的にも。
 
 また、見張り役が部屋にいないというほうが、リアルな現実にはよくある落ち度ではないでしょうか?

 まぁ、カンニング事件やユッケ死亡事故の処理のなさなど、、現実はきれいごとをいいながら、、実は手を抜いているのが現実のリアルだと思います。

 まぁ、しかし、東電の安全という言葉より、、黒澤映画のほうがちゃんとしてると思います。作りこまれてますからね。細部にわたっての時代美術では。

 意識の高い人は、そういう細かい美術の再現のほうに着眼すると思いますよ。
 観点を変えると、もっと楽しめると思います。
    • good
    • 0

1961年の映画ですね


芝居、映画は細かいことは許してあげてください。

頭巾をすれば正体は解らない
http://www.raizofan.net/link4/movie7/tengu.htm

最近の洋画「グリーン・ホーネット」でもマスクをすれば
http://www.cinematoday.jp/movie/T0008468/photo/004

友人のお母様に車で送ってもらった時に
昔の映画のようにハンドルを左右に振り怖かったことを思い出しました。

「ラスト・アクション・ヒーロー」と言う映画のアクション・ヒーローが現実世界に来て戸惑う作品があります。
よろしければ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id245 …
「魔法にかけられて」ではディズニー アニメのヒロイン、王子様が現実世界?で
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旋風の用心棒、アントニオ猪木の疑問点

こんにちは。パチスロ初心者です。
旋風の用心棒、アントニオ猪木に関して分からないことがあります(・・というか、、いろんな台で分からないことが多いのですが ^.^; )

○質問1
 ネットで用心棒の情報を収集していたら「旋風の完全ハズレによるボーナス放出」とあったのですが”完全ハズレ”とはどういう状態をいうのでしょうか?

○質問2
 「旋風チャンス抽選契機となるチャンス目を見抜く」とは具体的にはどういうことなのでしょうか?

○質問3
 用心棒、猪木とも、スイカを揃え損なったら、以降のゲームにかなり影響がでるのでしょうか?

○質問4
 猪木で、演出のいろんな所で「猪木」と出ることがあるのですが、その時はどんな状態になってるのでしょうか?

○質問5
 用心棒のルーレット(美雪単独のルーレットではない方)で「美雪が笑ってVサイン」の時はどんな状態なのでしょうか?

ものすごく基本的なことやしょうもないことかもしれませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

A・1 旋風の用心棒は、ほぼ毎ゲームで何かしらの小役が成立しています。しかし、成立した小役は押し順が合わないと揃わないので気付きにくいですが、この「ほぼ毎ゲーム」から外れて何も成立しなかった時(確率約1/300)が、完全ハズレです。通常時に当たったボーナスは大体がコレです。

A・2 これは通常時に毎ゲームしっかりと、各リールそれぞれの特定絵柄を目押し、その停止目で判断する事です。 詳しくは参考URLを見て下さい。(hazuse.comの方)

A・3 何も無いです。単にメダルを損するだけです。(旋風チャンス中にスイカナビは無かったと思いますが、もし有ってその時に取りこぼしたら、ボーナスの放出が無くなります)

A・4 頻発している時は「闘魂チャンス」が潜伏中の可能性が高いです。たまに出る時は「ハズレ目」とかありますが、そんなに気にしなくていいです。

A・5 これは参考URL(後者)の「豊富な演出1」の所に載っています。

どちらの機種も渋めの台なので程々に(笑)

参考URL:http://www.hazuse.com/pc.html,http://www.rodeo.ne.jp/kaze/index.html

こんばんは。

A・1 旋風の用心棒は、ほぼ毎ゲームで何かしらの小役が成立しています。しかし、成立した小役は押し順が合わないと揃わないので気付きにくいですが、この「ほぼ毎ゲーム」から外れて何も成立しなかった時(確率約1/300)が、完全ハズレです。通常時に当たったボーナスは大体がコレです。

A・2 これは通常時に毎ゲームしっかりと、各リールそれぞれの特定絵柄を目押し、その停止目で判断する事です。 詳しくは参考URLを見て下さい。(hazuse.comの方)

A・3 何も無いです。単にメダルを...続きを読む

Q黒澤明 【用心棒】の大きな男優さん(丑寅の子分)

プロフィールやその後など知りたいのですが?よろしくお願いします

Aベストアンサー

丑寅の用心棒「かんぬき」を演じている大男は、「羅生門綱五郎」さんという人。
簡単なプロフィールは
1920.3.5 生まれ 台湾出身で本名は卓詒約。
花籠部屋に入門し、新高山の四股名で幕下まで進む。
力道山時代にプロレスに転向。身長204cm
映画出演は「用心棒」以外に
1958.「曲馬団の娘」... 座員
1960.「太陽の墓場」... 大男
1961.「ヒマラヤ無宿 心臓破りの野郎ども」... 雪男
1966.「悪女日記」
役名を見ても、俳優と言うよりただ体の大きさを生かしたという感じですね。
その後はどうなったのかはわかりませんでした。

Q「やわらの用心棒」とは、なんという意味でしょうか?

「やわらの用心棒」とは、なんという意味でしょうか?

先ほど、落語の「転宅」を聴いていてこの言葉が出てきたのですが、辞書を引いてもさっぱり意味がわかりません。
辞書どおりの意味ですと、「静かな用心棒」になってしまうので、ちょっと意味がちがうなと思うのですが……。

すいません、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

お妾さんの二階にいる(という設定)の人ですね。

やわら→柔ら→柔道
で、柔道に練達した用心棒の事です。

決して、某巨人軍の谷知佳さんの事ではありません。
なだぎ武さんの事でもありません。

Q黒澤明監督の脚本

黒澤明監督の映画の脚本が読みたいのですが?
どの本を読んだら良いのでしょうか?
「月刊シナリオ」とか「キネマ旬報」に出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~iwamatsu/kurosawa5.html
AKIRA KUROSAWA'S BOOKS

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~iwamatsu/kurosawa.html

Q用心棒

江戸時代、商人も大店になるとだいたいどこも用心棒を雇ってたのですか?それともTVだけの話ですか?

Aベストアンサー

用心棒などというのはテレビや時代小説だけでの話で実際にそのようなものを雇っているところはありません。
だいいち、町中に木戸があり夜は閉められていましたし、また辻番や自身番には番人がいて見張っていましたので、意外と治安はよかったですし、奉行所の与力や同心への付け届けをしたり、町の若い衆に小遣いをやったりはしていても用心棒を雇うほどの必要性はありませんでした。

Q黒澤明の用心棒

用心棒の最後に太鼓(?)をたたきながら出てくる人は誰ですか・・?他の場面にも出てきましたか?何か意味があるのでしょうか?すごく気になってなす。わかる人教えてください!

Aベストアンサー

町の有力者でもあった名主の多左衛門 です。藤原釜足さんが演じていました。

町を二分する有力者の役なので作品中に何度か出ています。

自分の思い通りだった宿場町が、用心棒のため崩壊したため発狂!、ということですが、あまりの変わりように誰なのかわからなかったのかもしれませんね。

あの太鼓は実在する某宗教の『おつとめ』そのままです。
朝、あのような小太鼓をデンデンと叩きながらお経を読みます。

「金と欲で動いてた現実主義者が、発狂し宗教にすがる」というような意味合いと捕らえていいのではないでしょうか?

Q時代劇、遊郭の用心棒みたいな男は何と呼ぶ?

時代劇で遊郭の用心棒みたいなことしてるヤクザまがいの男が出てきますが、あれは何と呼ぶんですか
「ぜげん」じゃないですよね

Aベストアンサー

女衒は皆さん説明していらっしゃるので・・・。

忘八、あるいは忘八者ではないでしょうか。
廓で働く八つの徳を忘れた者たちと記憶しておりますが・・・。

Q黒澤明監督の映画のことで

取引先の方から「僕とつきあうんだったら黒澤明の映画見てよ」って言われました。

現代のサラリーマンに連想して、何か思い当たることってありますか? 「七人の侍」や「蜘蛛巣城」とかで。。。

私は見たことないので全く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはー。

黒沢映画の基本は集約すると以下の点なのかなと思ってます。

自分のバックボーンを尊重し、揺るぎない信念を持ちつつ、規律には従うが自分の特色を生かした行動を取る。
しかしながら、人生は「無情(無常)」な事もあるんだというのを自覚する事も必要なんだと。

あまり映画には詳しくないのですが(^^;)
私はそんな印象を持っています。

回答になっていなければ申し訳ありませんです。

Qファイナルファンタジーについて教えて下さい

お正月に田舎に帰る時の甥のおみやげにゲーム(PSP)のファイナルファンタジーをリクエストされました。
ファイナルファンタジーシリーズは一つも持っていないそうで・・最初のものがよいそうです。
わたしはゲームのことは全く分からないので教えて下さい。

調べてみると沢山出てきてしまって・・・
まず・・・
「ファイナルファンタジー」と「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」は同じ物でしょうか?値段がずいぶん違いますので・・・違うとした場合・・どちらがオススメでしょうか?
それから・・・
同じ物だとしたら「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」を買うつもりですが、一枚だけですとなんなので・・
「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー2」と2枚買ってあげようかと思っていますが・・
1と2を2枚買って・・意味がありますか?
ほとんど同じような内容であれば・・違うゲームにした方が良いのではと心配しています。

Aベストアンサー

今までのご回答からピックアップしてまとめてみます。

・甥っ子さんが「最初の」とおっしゃっている以上、「1」と「2」のヒッツ版を買うのが最も妥当です。
ただし、小学校低学年くらいだと、戦闘が少々難しく感じるかもしれません。

・同タイトルの「通常版」と「ヒッツ」は同じ内容なので、ダブって買ってしまう形になるのでご注意を。

・「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」と「ファイナルファンタジー7クライシスコア」の2タイトルは本編の「7」の続き物。
そして「ディシディアファイナルファンタジー」の2タイトルは、シリーズの各キャラが登場するアクションゲームなので、これら4タイトルはシリーズ未経験なら購入は考えない方がいいです。(混乱するだけです)

Q黒澤明監督作品「隠し砦の三悪人」の中で、、、

役者として殺陣師の久世竜さんが出演していると効いたことがあるのですが、一体どこのシーンに出ておられたのでしょうか? ご存じの方がおられましたら詳しく教えて下さいませ。

Aベストアンサー

まだ私自身は未確認なんですが、
話によると、
馬上の殺陣のシーンで、真壁六郎太(三船敏郎)と対する山名の兵が、久世竜氏らしいです。

…もっと詳しい情報が必要ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報