私は持病の喘息で薬を飲んでいます。
数日前に風邪を引いてしまい、でも忙しく病院にいく暇もなく掛り付けの病院に聞いて飲み合わせが大丈夫な葛根湯を飲んでいるんですが、友達にご飯を誘われ断れず食べ過ぎたようで吐き気があり胃腸薬を飲もうか迷っています。

しかし、喘息の薬と葛根湯を服用しているためどうしたらいいのかわかりません。

どなたか飲み合わせに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします。
因みに胃薬は大正漢方胃腸薬です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

情報不足で回答できません。


飲み合わせを調べる為には、最低限でも下記の情報くらいは載せてください。
>持病の喘息で薬を飲んでいます。
 →何という薬ですか?用量は1日あたりいくらですか?
>葛根湯を飲んでいるんですが
 →処方薬ですか市販薬ですか?どこの製薬会社のですか?
  剤形は?(末、液、生薬を自分で煮出す、等)
>胃薬は大正漢方胃腸薬です
 →大正漢方胃腸薬には粉末、錠剤、液がありますがどれですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにktylnさんのおっしゃる通りですね…

風邪は無事治りました。

今度、質問する際には指摘された点を気を付けながら質問するようにしてみますね。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の薬(吸入)と頭痛薬の飲み合わせについて

今年5月に風邪かと思って病院に行ったら「喘息」と診断され、
吸入薬を処方され10日程度ですっかりよくなったのですが、
ここ最近の天候不順が影響してか、またゼーゼーが始まってしまい
(特別苦しいわけでもないです)、昨日病院に行って吸入薬を
処方してらいました。
その副作用なのか、今日は朝から頭痛に悩まされています。

前回も頭痛があって病院に相談したところ、
『喘息の薬(吸入)を服用している時には、鎮痛剤を飲むと悪化させて
しまう恐れがあるから、病院としては処方していない。
市販の鎮痛剤を、普段飲んでいて何ともなければ大丈夫だとは思うが、
はっきりとは言い切れない』
との回答でした。

前回は何とか寝て治したのですが、通常服用して何ともない鎮痛剤
(ナロンエース)であれば、喘息の薬(吸入)を服用している今服用
しても問題ないとの理解をしていいものでしょうか?

大丈夫であれば、早く薬を服用してこの痛みから解放されたいです・・・

Aベストアンサー

喘息患者です。
アスピリン系の頭痛薬は、患者によっては良くないこともあります。
私は、以前バファリンを飲んで症状が重くなっことがあります。
それまでは大丈夫だったのですが、そのことを医師に伝えたら、以後、市販の頭痛薬は一切飲まないようにと禁止されました。
その代わり、ソランタール錠という薬を処方してくれます。

>喘息の薬(吸入)を服用している時には、鎮痛剤を飲むと悪化させて
>しまう恐れがあるから、病院としては処方していない。
>市販の鎮痛剤を、普段飲んでいて何ともなければ大丈夫だとは思うが、
>はっきりとは言い切れない

“じゃあ、どうしたらいいの?”と思いますよね。
もう一度主治医にお尋ねになった方が良いと思います。
人それぞれ症状によって違うと思いますが、鎮痛剤には気をつけてください。


人気Q&Aランキング