私は持病の喘息で薬を飲んでいます。
数日前に風邪を引いてしまい、でも忙しく病院にいく暇もなく掛り付けの病院に聞いて飲み合わせが大丈夫な葛根湯を飲んでいるんですが、友達にご飯を誘われ断れず食べ過ぎたようで吐き気があり胃腸薬を飲もうか迷っています。

しかし、喘息の薬と葛根湯を服用しているためどうしたらいいのかわかりません。

どなたか飲み合わせに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします。
因みに胃薬は大正漢方胃腸薬です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

情報不足で回答できません。


飲み合わせを調べる為には、最低限でも下記の情報くらいは載せてください。
>持病の喘息で薬を飲んでいます。
 →何という薬ですか?用量は1日あたりいくらですか?
>葛根湯を飲んでいるんですが
 →処方薬ですか市販薬ですか?どこの製薬会社のですか?
  剤形は?(末、液、生薬を自分で煮出す、等)
>胃薬は大正漢方胃腸薬です
 →大正漢方胃腸薬には粉末、錠剤、液がありますがどれですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにktylnさんのおっしゃる通りですね…

風邪は無事治りました。

今度、質問する際には指摘された点を気を付けながら質問するようにしてみますね。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸薬 と 風邪薬 の服用について

胃腸薬(第一三共胃腸薬)と風邪薬(ベンザブロック)って、一緒に飲んでもいいですか?

Aベストアンサー

第一三共胃腸薬というだけではどのような薬か分かりませんが…

胃腸薬と風邪薬の組み合わせなら恐らく大丈夫です。

Q薬の飲み合わせについて。 自律神経の病気により リボトリールとロフラゼプ酸エチルを毎日飲んでいます

薬の飲み合わせについて。

自律神経の病気により
リボトリールとロフラゼプ酸エチルを毎日飲んでいます。
こちらの飲みあわせは医師に相談し大丈夫だったのですが 今風邪を引いてしまっていて
こちらの二つの薬と市販の風邪薬の併用は大丈夫でしょうか……。

Aベストアンサー

お薬手帳はお持ちですよね?それを持って、薬局の薬剤師さんに相談してみるか、内科にかかって処方してもらうかが良いかと思います。お大事に。

Q胃腸薬と風邪薬って

胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。
病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。
咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな?
同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

(Q)胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
(A)特にそんなことはありません。

咳止めの薬が、体に合わないのかもしれません。
医師と相談してください。

Qてんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせについて

こんにちは。
三歳の子供がてんかん薬を飲んでいます。
以前、抗ヒスタミン薬との飲み合わせはよくないというようなことを聞いたことがあるのですが、はっきり覚えていません。

今回、抗ヒスタミン薬が処方され、昨日飲ませたのですが、夜泣き・ぐずりがひどかったのですが、関係あるのでしょうか?
てんかん薬と抗ヒスタミン薬の飲み合わせは良くないのでしょうか?
また、どんな副作用が出るのかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

服用されているてんかんのお薬と
今回の抗ヒスタミン薬の名前が分かると
いいのですが、
確かに一般的に出されている禁忌の説明以外でも
望ましくない併用はあるようです。

うちの子の場合
異常なテンションになり、
熱が38度39度あっても
叫び声を上げながらベッドの上を
トランポリンのようにいつまでも何時間でも
飛び跳ねていたことがあります。

併用禁忌はよほど専門の小児神経医師でないと
分からないことも多いようで、
日曜窓口救急や
その辺のおじいちゃんの小児科医で
出された薬で上記のような副作用が出たことがあります。
もちろん飲んでいるてんかん薬の処方箋も持って行き
飲み合わせの件もお願いしていたにも関わらずです。

その夜泣きぐずりが
体調の悪さからくるものなのか
相互作用からのものなのか
分かりませんが、いつもご覧のお母様が
気になるほどでしたらもう一度病院に
いかれてみるといいかも知れませんね。
よく下痢止めの薬は要注意と聞きます。
抗痙攣剤も複数か単剤かにもよるようですし、
主治医に飲んではいけない薬は何ですか、と
最初から聞いておくといいですよ。

他のお子様で
発作が重積した場合があると聞きました。
うちの場合
びっくりするぐらい発作がその間ずっと
なかったこともあります。
普段からのデーターを集めておくと
これからの人生で必ず役に立つことも出てきますので
ちょっとした変化も見逃さないというその姿勢は
すばらしいと思いますよ。

お大事になさってください。

服用されているてんかんのお薬と
今回の抗ヒスタミン薬の名前が分かると
いいのですが、
確かに一般的に出されている禁忌の説明以外でも
望ましくない併用はあるようです。

うちの子の場合
異常なテンションになり、
熱が38度39度あっても
叫び声を上げながらベッドの上を
トランポリンのようにいつまでも何時間でも
飛び跳ねていたことがあります。

併用禁忌はよほど専門の小児神経医師でないと
分からないことも多いようで、
日曜窓口救急や
その辺のおじいちゃんの小児科医で
出された...続きを読む

Q胃腸薬…

今までは胃腸の調子が悪い時は「マミオス」という胃腸薬を服用していましたが、この胃腸薬を売っているサイトを検索してみましたが見つかりません。どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

マミオスは生産終了で、ゼファーマから新フジサワ胃腸薬クールとして販売中では?

http://www.rakuten.co.jp/webdrug/672943/669145/872085/

Q薬の飲み合わせについて

こんばんは!
できれば至急教えて頂きたいのですが…。

本日、風邪を引き、軽い喘息持ちですので病院へ行きお薬を頂きました。

抗生剤のクラビット錠250mgを朝に2錠、副腎皮質ホルモンのプレドニゾロン5mgを朝、夕に2錠、胃酸を下げる薬のファモスタジン10mgを朝、夕に1錠、痰を出すムコダイン500を朝、夕に1錠ずつ処方されました。

ですが今日になり生理が来てしまい痛みがキツイので鎮痛剤を何か飲みたいのですが…。

一緒に飲んで大丈夫でしょうか。
家にはバファリン、ケンタン錠、ボルタレンなどの鎮痛剤が一応あります。

診て頂いた病院は本日もう診療時間が終了してしまい問い合わせることができませんでしたので、どなたか教えて下さい…。

またどこか空いてる別の薬局に行けば飲み合わせを教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

鎮痛剤は、飲んでも大丈夫ですよ。
基本的に風邪で出された薬と解熱剤は、併用可能です。
ただ、市販の薬は解熱剤といってもいろいろ含まれていますので
3つの中では、ボルタレンが良いと思われます。

Q緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。

緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。
緑内障の治療を去年の3月から始めました。
高眼圧の緑内障でミケラン点眼液2%を処方されていて、現在では眼圧左目13、右目15で安定しています。


厳密に言うとドラッグストアで自由に買える総合感冒薬を含む市販薬のほとんどが禁忌なのだそうですが
担当医と薬剤師からロートエキスを含んだ胃腸薬は絶対に服用してはいけないと言われました。

同じ緑内障の治療を受けている方、薬剤師の方で緑内障でも安全に飲める市販の胃腸薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

胃腸薬にもいろいろな種類があります。
・胃の働きを活発にする胃腸薬
・胃酸を抑える胃腸薬
・胃酸を補う胃腸薬
・胃の荒れを防止する胃腸薬
・胃の荒れを直す胃腸薬
・その他諸々

緑内障でも安全に飲める云々よりも、どういった目的で胃を治す薬なのか、をまず見極める必要があります。
いずれにしても、ここで相談するおおざっぱな内容ではありません。
胃腸科の専門医に行くべき事柄です。
あるいは、一時的なものであれば、胃腸薬の服用を諦めるか、です。

おわかりいただけますでしょうか。

Q薬の飲み合わせで質問です。

薬の飲み合わせで質問です。

今、アレルギー治療のためヒスポランをのんでいます。

先日から胃腸炎になっており、腹痛が辛いので整腸剤をのみたいと思っているのですが、

飲み合わせは大丈夫でしょうか?

ちなみに整腸剤は市販のもので
ザガードコーワです。

Aベストアンサー

その2つの飲み合わせについては特に問題御座いません。
ただ、腹痛を止めようとして「ブスコパン」という医薬品と併用してしまうと、両者の抗コリン作用と呼ばれる薬理作用が重なって口の渇き、目のかすみ、酷いときには便秘になってより腹痛が悪化する恐れがありますので、ご注意を。

Q改源と胃腸薬の服用について

今、少し下痢気味で、一日に3回もトイレに行きました。

体も少しだるいのですが、改源と胃腸薬を同時に服用するのは良くない事でしょうか??

もしかして、改源だけ、もしくは胃腸薬だけで治る場合もありますか?

Aベストアンサー

改源はかぜ薬です(かぜの諸症状の緩和だけです.)から飲んでも何ら効き目はありません.むしろ止めるべきです.  http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/1/0140001/

胃腸薬は下痢の効能記載あるものを飲みます.水分補給だけは忘れないようにしてください.

Q 薬の飲み合わせについて

 薬の飲み合わせについて

胃炎と百日咳で下記の薬を処方されました。

セフタック細粒 10%
ラソプランOD 15mg

ブレシン 25mg
レボフロキサシン100mg
フスコデ
カフコデ
濃厚ブロチンコデイン配合シロップ

生理痛でイブA錠を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありませんので、
一般論として回答しますので、自己責任でご判断ください。

処方薬のうち、「ブレシン」は「ボルタレン」のジェネリックで、
解熱・鎮痛剤としてはかなり強い作用があります。

イブA錠の主成分「イブプロフェン」もかなり効果の高い
解熱・鎮痛剤ですので、同じ効果を持つ薬が重複します。

このような場合、両方飲んでしまうと互いに効果を高めあい、
効果が必要以上に強く出すぎて危険です。

・・・ブレシンも生理痛に効果はあります・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報