私にはもうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。最近、私の母に対する彼の態度等でいくつかの疑問点がでてきました。1.以前、彼が私の家に来て私の母に会うのが2回目の時、母が仕事から帰って来たら寝っころがったまま「こんにちは」(その時マッサージをしていました)
私はきちんと起き上がって挨拶して欲しかったのですがこの事で母からの彼の印象が悪くなりました。その後、一時は良かったのですが、私の母に対して上から目線で話し、話す態度も酷いです。彼は一人っ子で大切に育てられたのかと思いますが、彼の両親はとても良い人で私は大好きです。私は小さい頃から母子家庭で母ととても仲が良くママっこです。そして母の話しを彼にしてたらいつの間にか彼が私の母と張り合う感じになってました。(嫁と姑のように)以前は母も彼に気をつかって話してました。が彼が一方的に対抗心を密かに燃やしてるようで態度がデカくなります。彼に注意しても反省の色はなく、「そか」の一言で終わってしまいます。腹が立ちます。
2.旅行に行くときの早朝、バスもない時間。彼と私の最寄り駅も違う為、私がママが送ってくれるってと言ったら彼が「なるべく親つかわないで」と言い、最初、私は彼も気を使ってるのかと思いました。しかし、じゃあ、どうしたらいいのか聞いてみました。(私の家から駅は距離があります)答えは「わからない」でした。私は以前、ボソッと歩いて行けばいいじゃんと言ったのを思い出しました。再度「荷物持って歩いて行けばいいの?」と聞いたら、「自分の好きにして」と言われました。女の子に重い海外用キャリーバックを引いて早朝暗い中を1人で長い距離を歩かせるのも男としてどうかと思いますし、迎えに来るわけでもないのに何も考えずに立派な事言わないでほしいです。親をつかわないでほしいと言うのは借りができるのが嫌だからかと思います。しかし、「じゃあ、お願いします」と言って頭を下げる事もしません。私が母の話しをしすぎてるのかもしれないので、そこは注意しようと思います。でも礼儀知らずの部分、何も考えずに立派な事を言う所、私の母に対しての態度、どうしたらいいのでしょうか。直らないと思いますが。まだ大学生といったって無礼すぎると思います。彼は私を理解し凄く大切にしてくれますが結局は自分の事しか考えてないのかとも思えてきます。彼の事は大好きですが【彼<母】です。彼が彼女の母と張り合うのは普通の事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

長い文章でしたが、最終的には文末が主旨ですよね?

答えは、そんなもんです。
あなたが母親を大切(大事)であるように、得てして男は母親が大好きです。特に彼は大好きなんでしょう。(いわゆるマザコンに近い)であれば、あなたの母親と比較し、対抗心を出すのは必然的で、治りません。もっともあなたと彼とでは母親に対する大切さの基準が違いますが。
それより、あなたは彼を好きだと言っていますが、そこまで彼の対応を知っていながら、今後も継続できるのでしょうか?
はっきり言ってあなたも言っているように彼は治りませよ。
第三者が口を挟む事ではないですから、あなたが決断する事だと思ってますので。
    • 0