いつも食べたあと、お風呂に入ったあとに凄く後悔します。また余計に食べてしまった…と。そして明日からは、と思うのですがその繰り返しです。間食など頑張って自分に勝った方、何かアドバイスください。

運動などは10Km走る+歩くを毎日やっています。

痩せたいのに食べてしまう自分が嫌です。なら食べるなと言う話なのですが…矛盾で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

こんにちは、スポーツクラブに勤めているものです。



すごーく分かります!太りたくないのに、でも食べてしまうジレンマ。
そして自己嫌悪に陥ってしまう後悔と自責。
でもそれでいいんですよ。それが人間なんですから。欲望なんですから。

実はダイエットを目的に入会されている方にksibou11さんと同じ悩みを抱えている方が非常に多いのです。
そこで私たちは「食べるのはやめなさい」と完全に絶つような言い方は絶対しません。なぜなら絶った分だけ
反動が大きい=リバウンドに結びつきやすいからです。

なので「全部絶て」とは言わず、「少しずつ減らしてみましょう」と言います。
例えば毎日食べるのであれば1週間に1日は食べない日を作る「目標」を設定します。
「火曜日1日だけ間食をしない日を作ろう!そしてキレイになろう!」といったメッセージを火曜日朝と夜に
携帯に通知が来るような仕組みなどを提案しています。googleカレンダーなどでその設定ができますよ。

運動で10キロランニングされているようですのでランニングで消費したカロリーを上回る間食を摂取しないよう
心がけてはいかがでしょうか?一般的なポテトチップスがほとんど400キロカロリーはあると思います。
ランニング中の強度(METS係数)がどの程度なのか分からないので消費カロリーが割り出せませんが、下記を
参考にランニングの消費カロリーを出してみてください。

◆ランニングカロリーの計算方法◆ ※参考サイトより抜粋。
ジョギングの消費カロリー計算方法をご紹介します。こちらはMETS法という計算方法です。この「METS」と
いうのは、運動によって消費されるエネルギーが、何もしていない安静時の状態と比較して、何倍のエネルギーを
消費しているのかを表す係数で、運動強度によってあらかじめ決められたMETS数が用意されていますので、
これと体重・時間を使って計算していく方法です。なお、METS係数として、時速8のジョギングには「8」という数字が
割り当てられていまして、この計算方法の式は、

体重(kg) × METS数 × 時間(時間) = 消費カロリー(kcal)

以上のようになります。体重55kgの人が、時速8キロで1時間運動した場合を仮定すると、「55 × 8 × 1 = 440kcal」と
いう数字になります。この計算方法ですと、「7200 ÷ 440 = 約16」となりますから、1kgの脂肪を燃焼させる為には、
16回の10キロジョギングが必要となってきます。
しかし、時速10キロのジョギングの場合は、METS係数は「10」ですので、このMETS法で計算しても、
「55 × 10 × 1 =550kcal」という式になりますので、結局は最初の計算方法と全く同じ数値になります。
ちなみに、時速6キロのウォーキングの場合は、「8」がMETS数になります。


あとは寝る3時間前までの間は避けたほうがいいですね。食後の3時間というのは非常にエネルギーを蓄えようと
体内で活発になっているので、そこで横になってしまうとさらに促進してしまいます。

まとめると・・・
(1) 間食は無理にやめなくていい。少し減らしていくだけで十分。
(2) 寝る3時間前までの間食を避ける(できるだけ)
(3) 間食のカロリーがランニングで消費されたカロリー以上上回らないよう意識する。

長文になってしまいましたが、
少しずつ減らしていって「たまにたしなむ、そしてそのたしなみを楽しむ」程度にしてランニングそのものを楽しむなど
楽しいライフを送っていただければと思います。頑張ってくださいね!
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この回答へのお礼

有難うございました。
いつも絶対に間食しない
ご飯を少なくする
あれは駄目などと
沢山作っていたから
駄目だったのかもしれません

食べてもいいというのを聞き
少し頑張れそうです。

減らしながら頑張ってみます

消費カロリーのことも詳しく有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 20:55

そのくらい運動をやっていると、お腹も減るでしょう。


また運動しているから多少食べてもそんなに急激には体重増えないでしょう。

だから食べちゃうんだと思いますね。ボクも長い間そうでしたから。15年間ジョギングしてましたが、体重は常に高め安定で。
でも今年の初めから一念発起。8kg落としました。

やったこと:
運動量は変えない。
食事は我慢しない。お酒もがんがん飲む(毎日ビール1本、ワイン2~3杯)。
でもお腹が空いてから食事を摂るように心がけた。お腹空いたと感じないときは絶対食べない。
間食もお腹が空いたらたまにしますが、それによって空腹感がどこかにいってしまたら、次の食事をスキップします。
だんだん空腹感を楽しむ感覚が芽生えてきました。こんなにお腹が空いているんだから次の食事は美味しいだろうなって…。

たったこれだけです。毎食のカロリー計算なんかいちいちしていません。
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ダイエットにはどんなのがいいか


基礎代謝のUP  筋肉で持久力の筋肉は代謝がいいです
食物繊維をとる お腹がいっぱいになりやすい、脂肪分などを吸着して吸収を抑える
食事の回数は一度にたくさん食べないで少しずつの方が良い、
  但し甘い物をちょくちょく食べると口の中が酸性になり虫歯になりやすい

本来はインスリンで骨格筋のグルコーストランスポーターが働くんだけど,
運動するとインスリンの力を借りずに糖を取り込む
ダイエットにも生活習慣病の予防にもいいです
ハンバーガーは手で食べると早く食べれるので満腹になりにくい、
食事はゆっくり食べよう
小腹が空いたら歯磨きするといいってテレビでやってた
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(1)今の自分の体の写真を撮って良く見る。



(2)痩せなければとの思いを強く持つ。

(3)食べたくなったら写真を見る。

(4)決意を思いだして食べずにすむ。
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質問する前に既に答えは出てますね。



太るのがいやなら食べるな。

それだけです。

本気じゃないから間食もやめられない。

自分でわかっているはず。

どんなアドバイスもらっても実践しない限りは何の意味もないです。
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