現在大学の1回生なのですが、ジェンダー科目でレポート(A4用紙1枚)を提出しなくてはなりません。
テーマは「身の回りのジェンダーバイアス」ということなのですが、
私は「男は青」「女は赤」といったような、色に関するジェンダーバイアスについて書こうと考えているのですが、いい書き出しが思いつきません。
どんな感じに書いたらいいでしょうか。
どなたかお手本をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネットで検索してみたらどうですか? ネットで検索すると、卒論だの修士論文だのがいっぱいヒットします。



私は大学時代、レポートの「素材」をネットで検索して集めました。あとは、大学の図書館で関連のある書籍を借りてきて、やはり「素材」を探します。Wikipediaは使い放題です(自由に使っていいと書いてあります)。

私の場合は、どんな内容にしようかなどは最初から一切考えませんでした。集まった「素材」によって内容が決まりました。

作り方は集めた「素材」をパラグラフ単位やセンテンス単位で切り貼りし、論理的に矛盾がないように順序を入れ替えたり、末尾を変更したりしてつなげていきます。その過程でどういう結論になりそうかが想像がつきます。あと、どうしても足りない部分は(この「素材」とあの「素材」の間だからこうなるはずだという感じで)自分で考えます。

最後に、参考文献として、使った「素材」の出典を書いておけばできあがりです。参考になったでしょうか? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
まだレポートの進め方についてよく知らなくて不安だったので、ご丁寧にアドバイスしていただいてとても助かります!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2011/04/24 01:22

こんにちは。

おっさんです。

小説や作文ではないので、書き出しをどうこう考えても無駄です。
レポートは論文の一種です。

お手本になる論文はネットで検索すればいくらでも引っかかります。
長い論文ではなく、学会発表用の抄録(1~2ページぐらいのもの)を探すとよいでしょう。
いくつか実例を見て、どんなふうに書くものなのかを自分で研究してください。

探し方の例
http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1232&bih=736& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
探し方の例、参考になりました!
よく探してみるとたくさんあるんですね!
自分でももっとよく調べてみようと思います!

お礼日時:2011/04/24 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Qレポートの書き出し…大学生1年男

自分は大学生1年男です!初質問ですw
よろしくお願いしますm(_ _)m

一週間くらい前に、
大学に入ってから初のレポート課題がでました。
しかし、自分はレポートの書き方についての説明を
まだきいたことがなく、
どのように書いたらよいのかわかりませんww
そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて
レポートっぽいものは一応完成したんですが、
…書き出しがイマイチよくわかりません(T_T)
レポートの概略を書けばいいんすかね?

このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、
字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、
書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz
どうすればよいのでしょうか?w

さっきのレポートの書き方を教えてくれた友人のレポートは、
実験結果についてのレポート?だった為、
書き出しはその実験の目的みたいな感じでした。

皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w
どんなこと書けばいいですか?
できれば、「働くことの意味について」を例に、
レポートの書き出し方を教えて下さいm(_ _)m

っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w
自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)…
これから大学でレポート課題出たとき
やってけるんかな…orz
と不安w

自分は大学生1年男です!初質問ですw
よろしくお願いしますm(_ _)m

一週間くらい前に、
大学に入ってから初のレポート課題がでました。
しかし、自分はレポートの書き方についての説明を
まだきいたことがなく、
どのように書いたらよいのかわかりませんww
そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて
レポートっぽいものは一応完成したんですが、
…書き出しがイマイチよくわかりません(T_T)
レポートの概略を書けばいいんすかね?

このレポートの主題が「働くことの意味について」なの...続きを読む

Aベストアンサー

あるテーマが与えられたとき、そのテーマの中でも何を扱うのかを記述すればよいと思います。

今回の場合の「働くことの意味」についてであれば、まず、自分が「働くこと」についての意味を三つくらい考え、「私が考える働くことの意味とは、以下の三つである。
」といったぐらいに書きはじめればよいと思います。

僕も大学生(四年)なのでレポートの書き方には苦労しました。
大変な気持ちは充分にわかりますょ

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q横書き文字A4 上二つ止めのレポートのA4横図の貼り付け方

ふと、本当のことを知りたくなったので、投稿します。
A4用紙に横書きで文字を書き、上二つを止めてレポートを作成するとします。そこに一つの横向きの図がいっぱいに描かれたの用紙を一緒に挟もうとするとき、横向きの図の右横を止めるように挟むべきなのでしょうか?それとも左横を止めるように挟むべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

手元にありました本を何冊か見ましたら、いずれも時計回りに90度回転させるとまっすぐ見えるような向きになっていました。2ページ続きの図でもそうでした。

だとすれば、右横が上側に来る様に閉じればよいと思います。

個人的には、どちらでもかまわないような気がしますが、どちらかに統一する必要はあるでしょう。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよいでしょう。

 「コミュニケーション能力が無い」とは言っても、大学院まで進めたということは、社会的には「平均より少し下」程度の位置にあるはずですので、少なくともそれが「致命傷」になることはないと思います。そんな人、そういう性格の人はたくさんいます(私も含めて)。そういう人には、それに適した(何とかやって行ける)仕事や社会がちゃんとあります。
 すべての人が「営業」や「コメディアン」になれるわけではありません。「能力」ではない「適性」があります。目立たないながら、自分の道を地道にこつこつやっている人は大勢います。あくまで「目立たないのであなたの目に触れない」だけです。
 あなたの「専門」が何かは分かりませんが、その「専門」を活かせる、その能力で人のため社会のために貢献できる場はたくさんあると思います。その中で、自分の性格や適性に合うのはどんなところか、これから半年かけて探ってみてはいかがでしょうか。いままで「見えなかった、見て来なかった世界」かもしれません。日常の、すぐ横を見れば(見ようとすれば)、たくさんあります。「全部を見る」のは無理ですので、あくまで「ある一面」です。もちろん「今の研究」は継続しながら。
 「アルバイト」は全く意味が違います。そこは「お金をもらえばプロの世界、タテマエの世界」ですから、「社会とのふれあい」「修行」などとは正反対の修羅場です。おそらく、より傷つきます。

 旅行や、趣味のサークル、ボランティアなど、損得のない「本音」の世界で、まったく違う社会で生きている人と話をするのもよいかもしれません。
 いずれにせよ、自分のことも、そして社会や他人のことも、これまでよりもう少し「好奇心」をもって眺めてみるということかもしれません。

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよ...続きを読む

Q人物レポートの書き方教えてください

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

Aベストアンサー

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙...続きを読む

Qジェンダーについてのレポート

ジェンダーを表象している映画2つを比較してレポートを書くのですが、オススメの映画ありますか?

Aベストアンサー

ジェンダーと言えば、わたしのオススメは
「トッツィー」と「トーチソングトリロジー」
ですね

男の俳優が全く売れないために女優に化けて
テレビドラマで言いたい放題言うことで
大人気になるっていうストーリーと、
ゲイの男性の親子寛解や恋愛、半生を描いたストーリーの
二本です

一方はゲイではない男性が女というものを発言していくもので、
もう一方はゲイ自身が自身のジェンダーを語っています

どちらも性とは一体何かを考えさせてくれた作品です

Qレポートの書き方。。。

仕事を辞めて今年某国立大学に三年次編入した28歳の者です。
久しく学問と離れており、また、以前の大学も大した大学じゃなかったので、
ちゃんとしたレポートを書いた記憶が無く、書き方がよく分かりません・・・
一応「レポートの書き方」なる書籍を読んでみましたが、いまいちピンときません。。。
レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
(一応自分でも調べてます。。。)
ちなみに、レポートのテーマは「中国語方言からみた中国言語文化」です。
副題は自分で設定して良いとの事なので、関心がある事について書けばよいのでしょうが、
漠然としてて何をしたらよいのかよく分からないというのが正直な気持ちです。。。

Aベストアンサー

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm

@卒業論文-卒論・レポートの書き方ポータル
http://www.mycon10ts.com/top.htm

レポートの書き方
http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

Eテキスト「レポートの書き方」
http://www2.dokkyo.ac.jp/~msemi008/index2/e_text/

レポートの書き方
http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/report.html

> レポート作成の参考になるお薦めサイトが有ればどなたか教えてください。。。
> (一応自分でも調べてます。。。)

もうこんなサイトはお読みになったと思いますが。

レポートの書き方のページ
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/classes/reporting/wreport.html

欧米の中高等教育のなかで教えられる、論文・レポートの書き方
http://www.hibun.tsukuba.ac.jp/miyamoto/film/manual.htm

レポート・卒論の書き方初級編
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~minobe/class/how2write_1.htm
...続きを読む

Q大学1回生で取れる資格は?

関西私立大学の理系の機械系学科で
偏差値は57程度です。

大学に入って浮かれていましたが、世間ではかなりの就職難です。
今は就職率が99%以上ですが
自分が就職するときには分かりません・・・
なので、資格を取っておこうと思います。
まだ、1回生で専門的なことはあまりやっていませんが
就職に役立つ資格などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 No.3です。

 機械工学科の場合、資格であれば、米国のPE、FEならばグローバルな資格として評価されると思います。これ以外ですと余り見当たりません。実務経験を必要としない資格試験はちょっとと言った感じです。パソコンの技術は、これから機械工学の分野で活躍する時の1つの要素という意味です。取っつきやすく、人より卓越すれば仕事をするとき周りからの評価は上がると経験上思います。
 本来は、勉強する中で常に基礎から考える習慣と能力、学習方法等を身につけることが重要と思います。機械工学は設計がありますので、他の学科よりはデザイン力や計画性、大局的に見る力は他の学科より身に付くと思います。私の言いたいのは、資格よりも学科の科目の勉強に時間を掛けた方が将来有効ではないかと言うことで、パソコンの技術もその中の一つと言うことです。


人気Q&Aランキング