JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、
まだありますか?(夜行寝台列車を除く)

日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定)
ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。

だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。
せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

A 回答 (4件)

臨時列車を除外しても、こんなにあります。

(ざっと調べただけなので、他にもあるかもしれません。)
所要時間は、大まかです。

オホーツク 札幌~網走 5時間20分
スーパーひたち 上野~仙台 4時間10分(※1、※2)
あずさ 千葉~南小谷 5時間(※2)
しなの 大阪~長野 5時間(※2、※3)
ひだ 大阪~高山 4時間10分(※2、※3)
スーパーくろしお 京都~新宮 4時間20分(※2、※3)
オーシャンアロー 京都~新宮 4時間40分(※2)
はまかぜ 大阪~鳥取 4時間30分(※2、※3)
スーパーおき 新山口~米子 4時間10分
スーパーおき 新山口~鳥取 5時間20分(※2)
しおかぜ 岡山~宇和島 4時間20分(※2)
南風 岡山~宿毛 4時間40分(※2、※4)
にちりんシーガイア 博多~宮崎空港 6時間(※2)

※1:震災後は運休中
※2:表記区間を走行する本数は少ない
※3:新幹線並行部を除外すると4時間未満
※4:JR線区間のみだと4時間未満
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい調べていただき、ありがとうございます。

仰せのとおり、確かに在来線特急の走行距離は短くなってきましたね。

また、新幹線と縁がない個所については、長距離特急がまだ残っていますね。

そういう意味では、北海道にはオホーツクのほか、スーパーおおぞら、スーパー宗谷、
サロベツあたりも4時間を超えます。かつ、新幹線延伸によって路線縮小される可能性が
低いので、まだまだ残りそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「九州横断特急」のうち数本だけ別府~人吉を直通する列車があり、所要時間も4時間半を越える長丁場だったかと思います。

もっとも最近になって「あそ」と「くまがわ」の系統を統合して生まれた列車なので、ご質問の趣旨とは異なる列車かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No1さんのリストにないもので「サンダーバード」の大阪~和倉温泉系統の一部が運転時間4時間を超えます。

大阪行きの
サンダーバード12号 4時間04分
サンダーバード28号 4時間06分
サンダーバード36号 4時間06分
です。

和倉温泉行きは4時間を超えるものはないようです。
サンダーバード13号がちょうど4時間で走りますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます