JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、
まだありますか?(夜行寝台列車を除く)

日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定)
ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。

だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。
せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

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A 回答 (4件)

臨時列車を除外しても、こんなにあります。


(ざっと調べただけなので、他にもあるかもしれません。)
所要時間は、大まかです。

オホーツク 札幌~網走 5時間20分
スーパーひたち 上野~仙台 4時間10分(※1、※2)
あずさ 千葉~南小谷 5時間(※2)
しなの 大阪~長野 5時間(※2、※3)
ひだ 大阪~高山 4時間10分(※2、※3)
スーパーくろしお 京都~新宮 4時間20分(※2、※3)
オーシャンアロー 京都~新宮 4時間40分(※2)
はまかぜ 大阪~鳥取 4時間30分(※2、※3)
スーパーおき 新山口~米子 4時間10分
スーパーおき 新山口~鳥取 5時間20分(※2)
しおかぜ 岡山~宇和島 4時間20分(※2)
南風 岡山~宿毛 4時間40分(※2、※4)
にちりんシーガイア 博多~宮崎空港 6時間(※2)

※1:震災後は運休中
※2:表記区間を走行する本数は少ない
※3:新幹線並行部を除外すると4時間未満
※4:JR線区間のみだと4時間未満
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この回答へのお礼

いっぱい調べていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/15 23:12

仰せのとおり、確かに在来線特急の走行距離は短くなってきましたね。


また、新幹線と縁がない個所については、長距離特急がまだ残っていますね。

そういう意味では、北海道にはオホーツクのほか、スーパーおおぞら、スーパー宗谷、
サロベツあたりも4時間を超えます。かつ、新幹線延伸によって路線縮小される可能性が
低いので、まだまだ残りそうですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/15 23:14

「九州横断特急」のうち数本だけ別府~人吉を直通する列車があり、所要時間も4時間半を越える長丁場だったかと思います。


もっとも最近になって「あそ」と「くまがわ」の系統を統合して生まれた列車なので、ご質問の趣旨とは異なる列車かもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/15 23:13

No1さんのリストにないもので「サンダーバード」の大阪~和倉温泉系統の一部が運転時間4時間を超えます。



大阪行きの
サンダーバード12号 4時間04分
サンダーバード28号 4時間06分
サンダーバード36号 4時間06分
です。

和倉温泉行きは4時間を超えるものはないようです。
サンダーバード13号がちょうど4時間で走りますが…
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/15 23:13

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Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
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廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
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JRの在来線、特急列車に対する規則性を見つけました。
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特急電車に限らず、四国を除くJRの大半の電車の車両形式番号は、あなたが仰る通り、
個々の車両の形式車両番号にて一の位が偶数のものがあっても、
系列というグループでは一の位を奇数で代表させています。

回答番号No.3さんが既に述べられていますように、
電車の走行に必要な装置を一両ごとに搭載せず、走行装置を二両に分散して、
それぞれを偶数形式と奇数形式を割り当てたユニット方式を、
今から五十年以上も昔に、JRの前進の国鉄が採用して以来、
系列の一の位は奇数にする規則が、JR四国以外に踏襲されています。

なお、新幹線電車には別の規則があります。
以下のリンクを参照して下さい。


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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E6%96%B0%E6%80%A7%E8%83%BD%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F

新幹線の車両形式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F

国鉄気動車の車両形式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F

特急電車に限らず、四国を除くJRの大半の電車の車両形式番号は、あなたが仰る通り、
個々の車両の形式車両番号にて一の位が偶数のものがあっても、
系列というグループでは一の位を奇数で代表させています。

回答番号No.3さんが既に述べられていますように、
電車の走行に必要な装置を一両ごとに搭載せず、走行装置を二両に分散して、
それぞれを偶数形式と奇数形式を割り当てたユニット方式を、
今から五十年以上も昔に、JRの前進の国鉄が採用して以来、
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昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
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昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

QJR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入

JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください.

以下,長文ですいません.

先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態).

A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました.

方法1:A駅-仙台間を通しで購入.
方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入.

そのため,以下を考えていました.

・A駅をsuicaで改札して東京駅まで行く.
 ↓
・東京駅構内の自動券売機で「えきねっと予約」していた新幹線特急券を(東京都区内からの)乗車券付きで購入・発券する.
 ↓
・A駅で入札したsuica+発券した新幹線の切符(特急券+乗車券(東京都区内→仙台))で新幹線へ改札(改札の際,suicaからは自動的に「方法2」で計算されるとJRのサイトには記載がありました).

ところが,「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました.
(特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした).

今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?.

例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?.

・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく.
・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する.

自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか.

JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください.

以下,長文ですいません.

先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態).

A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました.

方法1:A駅-仙台間を通しで購入.
方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入.

そのため,以下を考えていまし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました.
(特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした)

改札内の指定席券売機では乗車券の購入はできません(下記URLを参照)。
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10831&event=FE0006

>今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?.
例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?.
・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく.
・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する.

ええと・・・安く行きたかったから「方法2」ですよね(^^;
以下、質問文の「方法1」を「方法2」に変えて説明します。

方法としては、ご提示の通りで大丈夫でしょう。出発駅-都区内の入口駅までのきっぷも自動券売機にてSuicaでの購入もできます。

>自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか

都区内の入口駅(蒲田・西大井・西荻窪・浮間舟渡・赤羽・金町・小岩・葛西臨海公園のどれか)でいったん下車して指定席券売機できっぷ類を受け取る方法があります(京葉線利用の場合、新木場に指定席券売機があります)。
それ以外には…やはりご提示の方法しかないでしょうね。

では、お気をつけて。

おはようございます。

>「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました.
(特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした)

改札内の指定席券売機では乗車券の購入はできません(下記URLを参...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

QJR乗車券新幹線と在来線で会社が違う場合の扱いは?

質問No.8713419  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8713419.html

「JR乗車券の買い方」

「東京から新幹線のぞみで新大阪へ、大阪からトワイライトエクスプレスで札幌へ。
この場合、乗車券は東京~京都~金沢~札幌+京都~大阪往復でOKでしょうか?」

を読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。

この質問での乗車券の経路設定ですが、国鉄時代なら、新幹線利用でも乗車券は在来線に乗車したものとみなして分岐駅は山科となるのでしょうが、民営化以後、新幹線はJR東海で当該区間の在来線はJR西日本となっております。従って、この質問では、「東京~(新幹線)~新大阪~(東海道線)~山科~(湖西線)~以下略」の一筆書きの乗車券が購入可能となり、新大阪~大阪の往復を別途購入ということにはならないのでしょうか。

よく新幹線が経路上にある乗車券を購入すると、(幹)という印字された乗車券になりますが、このような事のためだと思っていたのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

その疑問は、当然かと思いますよ。

例えば、大都市近郊区間ですが、JR西エリアでは、大回り乗車と称し、新大阪⇔京都⇔米原間は、隣接駅間の特定特急料金さえ払えば、新幹線にも乗れてしまいますし、新幹線で、東京⇔新大阪間を利用する場合も両端は、特定の都区市内駅を発着する場合の特例が適用されます。

となると、前段の事例では、JR東海の運賃部分は、取り損ねになりますし、後段の場合、JR東・西では、タダで客を乗せる事になります。
他にも、会社が違うのに、どちらでも乗れる区間は多数あります。

で、新幹線には、中間改札があるので、細かな精算を遣ろうとすれば、不可能ではありませんが、とても実務的ではありません。
結局のところ、ある程度の利用実績により、按分せざるを得ないのが実情。
ただ、按分のルールは、公開されていないので、関係者以外は知る由もありません。


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