NTTの固定電話回線(ISDN回線)に、「特定番号通知機能」を使って電話を掛けた時に0120番号を表示させたいと思っています。

この場合で、ソフトバンクで契約している別の回線のフリーコールスーパーの番号を表示して貰えるように、NTTかソフトバンクに依頼することは出来るのでしょうか?

NTT回線へ、ソフトバンクの0120を番号ポータビリティで移すことはしたくありません。


ビジネスホンを利用しているので、それで設定出来ないものか設定業者に聞きましたが、特定番号通知機能を頼んで下さいと言われました。

イメージ的には、フリーコールをNTT回線に着信設定させる契約ならまだしも、NTTでは内容の分からないまったく別の契約回線・別会社の番号で発信出来るのは、何だか怪しい気もしますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソフトバンクテレコムのフリーコール番号の着信先となっている、NTTのISDN回線に特定番号通知機能を利用したいと言うことですよね?



ソフトバンクテレコムのFAQに、
「NTT東西の「特定番号通知機能」を利用すれば ご契約のフリーコールスーパー番号を相手に通知することができます。」
と記載があるのでできると思います。

NTT東日本にある、http://web116.jp/shop/manual/tokutei_ai.pdf
にも、
「NTT東日本以外の通信事業者が提供する着信課金サービスのサービス番号」
とあります。
NTT東日本以外といえば、「NTTコミュニケーションズ、ソフトバンクテレコム、KDDI」
のことでしょう。

参考URL:http://tm.softbank.jp/business/phone_service/fre …

この回答への補足

ごめんなさい、折角ご回答頂いたのに書き方が曖昧だったようで…。


ソフトバンクで契約している別の回線のフリーコールスーパー
  ↓
フリーコールスーパーの着信先(契約番号)はソフトバンク回線


という意味で、そのソフトバンク回線ではなく、別の回線であるNTTのISDN回線から発信した時に表示したい、ということでした。

お書き頂いたURLや、色々調べた結果、NTTに申し込むのではなく、ソフトバンク経由でNTTに申し込み、という方法になりそうです。

この度は、ご回答有難うございました!

補足日時:2011/04/27 23:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

QNTTとソフトバンクのフリーダイヤルの違い

現在、自営業でNTTのフリーダイヤルを使っていますが
月額1000円基本料?手数料?がかかります。

先日ソフトバンクにもフリーダイヤル
(フリーコールというらしいです)のサービスがあるということを
知りました。
こちらは基本料、工事料もタダ!ということで
こちらに変えようと思っているのですが
一体、NTTとソフトバンクとはどう違うのでしょうか?

切り替えると一般の電話代はNTTから、フリーダイヤル代は
ソフトバンクから2通請求書が来ることぐらいしかわかりません。

通話料が高くなるとか?
なにか不便なことがあるとか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●他の(電話)会社に移行したら電話番号って変わるんですか??
番号ポータビリティの対象となるので、今までの番号がそのまま使えます。

●今は「フリーダイヤルでおつなぎしております」と言っているのが
  なんらかの言葉に代わるのでしょうか?
「こちらはフリーコールです」というのを聞いたことがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報