私は学生の頃から髪の毛が短くしていたのです。
気が変わって髪の毛を伸ばし放題、床屋に行くのも放置していました。
すると何もかもやることがちぐはぐになってしまいました。
ともかく予定としては正しいんですが、選択がいつも逆。
なぜ正しいことを予定しておきながら変な結果になるのか理解不能でした。
 
ところが髪の毛が長いのが嫌になり、床屋に行ったら元に戻りました。
どうやら髪の毛が長いと、その重さで直感力が鈍るという結論になりました。

でも、なら女性は髪の毛が長いのに直感力が鈍くならないのか。
だいたい女性は直感力が鋭いとよく言われます。
この辺がよく分からなくなったので女性の方の意見を聞きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん、重さというより、アナタにとってのお支度の簡単な、なれた、長さということではないでしょうか?


出かけるときに男性だって、鏡を見ますでしょう?
ちゃちゃと、身なりを整える、手もちのワードロープとの兼ね合いなども考慮するし。

これらが、今までとパターンがどうしてもそぐわないので、気分が今ひとつ決まらない。
時間も余分にかかる、都合、えい、もういいや、これで・・・という繰り返しで、物事の判断も従来の
ある意味、パターン化して、アナタとしては間違いのなかった日常的なスタンスを維持できないというだけのことでしょう。

ある程度、慣れ親しんだ髪の長さだと、どうしても決まらないときの必殺パターン?とでも言うのがあります。
それで、とりあえず、そのときには間に合わせることができる。

それが、今まで体験したことのない長さを日々、のばしつつ経験するわけだから、あなたにとっての、困ったときの必殺パターンが
なかったのです。

実は、わたしも、20年ぶりに髪をきりました。
そしたら、何かと、ブローしないとさまにならないのです。
今までは、結んだり、アップにしたりと、チャチャっと、まとめていたのが、もう、大変なことに。

やっぱり、適当な長めの髪に戻そうと、考え直しての、日々です。
着るものがないというのも、あります。
なんだか、頭が違うと、似合わないのです。

だから気分もちがいますよ、判断については、もう結果には後悔しないことにしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1~No5の皆様、こんな質問に回答してもらって有り難うございます。
髪の毛の長さが関係ないって人とそうじゃないかなって人と半々でした。

そんな中でもNo5の必殺パターンがピッタリした言葉だと共感しました。
要は日々の慣れが大きいのだと思います。
確かに未体験ゾーンもいいところでロン毛はもう凝りました。
今、振り返っても変過ぎなのです。

ただ、女性の方が髪の毛が長くても平気なのは事実なので、
もう少しだけ考えてみることにします。

お礼日時:2011/04/24 22:19

ロングだったり、短くしたりと色々楽しみますが、そんな事感じた事ないですよ。



アナタだけのジンクスなんじゃない?
    • good
    • 0

 人によるでしょうけど、その気持ちわかります!



 私の場合、伸びてくると重くなってくるし空気を含んで頭が常に暖かい状態になるので、段々思考力が落ちてくるのがわかるんですよ。
 切ると頭が軽くなり、風通しが良くなって頭が冷え、すっきりした気分になるんですよねぇ。 (^^;
    • good
    • 0

今のところ大丈夫です^^(自分じゃ分からないけど・・・



多分気分の問題ではないでしょうか。
普段と違って髪の毛が鬱陶しい状態だったので
どっかで気になっていたのだと思います。
その中で髪を切ってサッパリしたので気分的に晴れて
直感が上がったと思っただけかと。

男女で直感力などが違うのは
単に脳の構造の違いだと思います。

ショートで直感力の鈍い女性も
たくさんいますよ。
ロングで鋭い方もいますしね。
    • good
    • 0

こんばんは。


30代主婦です。

私は、髪の長さが腰迄ありますが
ショートカットにした際と、変わりませんでしたよ。
髪が長いと、直感力が鈍るのは、余り関係ないのではないでしょうか?

武士の方々・武将は、髪が長いですが、直感力ありましたよね。

貴方の理論では、当てはまりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。
私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。
髪質は硬い、太い、量が多いです…
毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。
また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます…
怖くて鏡が見れません…
縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。
縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は縮毛ではないのですが、美容室に行くと硬毛と言われ、量も人の3~4倍くらいあるそうです。

昨年終わりごろから美容室で勧めている天然水をシャンプー・トリートメント剤に半分混ぜて使い始めたところ、
今までになくサラサラと、まとまりやすくなり、天使の輪が復活してきました。

天然水を混ぜただけで、あとは変えていないので天然水の効果かなと思っています。

どちらにお住まいか分かりませんが、美容室を何軒か当られたらいかがでしょうか?
ちなみに私の行ってる美容室はパーマやカラーにもお水を入れて施術していて、特有のにおいも皮膚への刺激もありませんし、超いいです。

お近くになければ、又聞いてください。

参考URL:http://www.kankyo-hozen.info/download/BeOneMateSalonList.pdf

Q元彼と久しぶりに食事に行きました。 交際していた頃…。 この人と結婚するかもって直感的に 思ってい

元彼と久しぶりに食事に行きました。

交際していた頃…。
この人と結婚するかもって直感的に
思っていたのですが
いろいろな思考の違いで
別れる事になりました。

別れてから他の男性と
お付き合いをしたのですが
結婚だの将来だの
先の事なんて
考えていなかったのですが

久しぶり元彼とあって話してたら
一緒に生活してるような
ビジョンが頭に浮かびました。

この感情て何だろうか
自分でもわからないのです。

Aベストアンサー

久しぶりなので新鮮に感じたのかもしれません。
愛情かどうかの判断は落ち着いて。

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q皆さんは…特に女性の皆さんへ…学生の頃に心に傷つけられた人とは…何年経

皆さんは…特に女性の皆さんへ…学生の頃に心に傷つけられた人とは…何年経っても会うのは嫌ですか…私が学生時代に好きだった女の子にストーカーまがいのことをして傷つけた人がいます…同じ中学で同窓会も今後あると思います。十代の頃の同窓会は私のせいで中止になったほどです

Aベストアンサー

21歳女です。
おそらく会いたくないと思います。
質問者さんのせいで中止になるほど嫌がられてるのなら、会わないようにしてあげるべきかと思います。

Q髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいで

髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいですか?

Aベストアンサー

胃袋に入れたら、髪の毛が生える食べ物など有りません。
髪の毛にダメージを与えるのは、シャンプー、リンス、トリートメントなど。
髪の毛に、水で取れない異物が付いてしまったら、シャンプーは必要で有るかもしれませんが、
普通、毛髪は太陽光、外気にしか触れていなく、ダメージは感じていなく、汚れてはいないのです。
頭皮からは、外部からの菌から守るために油が出ています。
汚れていない毛髪を毎日洗剤で洗うと、外部からの菌に負けてしまうので
毛髪が弱体化するのです。
シャンプー、リンスをやめて湯シャンが一番。
私はシャンプー、リンスをやめて6年目、
高齢者ですが、毛髪が太く、抜け毛が減り、艶も良くなりました。
人間、少々、汚い方が、丈夫で綺麗になるものです。
綺麗好きが過ぎると、外部からの菌に負けてアトピーになります。

Q大人になって感情が鈍くなった気がします

子供の頃は小説や色々なできごと、人とのおしゃべりなどで笑ったり泣いたり、心からの感情でできたのですが、
中学生くらいから、人生に情熱が持てず、自分の進路などもなんとなく流されるまま決めて、また、
他人との会話や遊びに行ったりしても心から笑えず楽しいとも思えない、空虚です。
お金を稼ぐ目的も、誰のために生きているのかも実感できず、
演技して「他人に迷惑をかけない」人間を作り上げているような感覚さえします。
どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。

成長すると、誰もがこう、変わってゆくのでしょうか?
それとも私だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もしょっちゅうそんな気持ち、陥りますよ^^
誰かに批判されたりすると、特に。人間不信になったりします。
生きてるのって、誰かの為じゃなくって、自分の為じゃないですか?
色んな人の話聞くと、うらやましいって思ったり、嫉妬してしまう事もあるけれど、
価値観や、何を幸せと思うか...って人それぞれだし、
ものすごい自分にならなくったっていいと思うんです。
結果としてそうなっていけたら、ステキですけど。(だから、がんばるんですけどね^^)
地位やお金や頭脳はあったとしても、精神的に貧しい人っていっぱいいます。
楽しくないのは、もしかしたら、心を開くのが臆病になってしまっているか、
まだ、これから楽しくなる道を探している途中なのかもしれないですよ。
焦らず、信じて、マイペースでいきましょう。

Q髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいますが 成長期に改善出来なかったのでしょうか?

世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです
もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます

これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか?
それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

遺伝的な傾向が強いようです。あるいは生まれ持ったホルモンの特徴など。外国人を見ると、特にその傾向は強いようです。「うちの家系の男はみんな胸毛と髭以外は禿げです」という友人がいますが、禿げは気にならないけど、胸毛がないのは魅力的ではない、というので、国によって価値観も違うようですね。男性が体毛を脱毛するなんて信じられないそうです。日本人は体毛や髭が薄く、若禿げが少ないのでそれに沿った価値観が定着したのでしょう。
成長期の食事や生活習慣の影響もありますが、成人病にならないような生活や食事をしていれば、あとはその人の持つホルモンの特徴しだい、のほうが大きいようです。前答者様と同じく、少しはマシというところでしょうが、その努力は肌のつや、スタイル、、清潔感など別の「カッコヨサ」に大きく影響すると思います。

Q18歳の女です。私には22歳の彼氏がいました。私の浮気で私が振ったのですが、失ってから彼の大切さに気

18歳の女です。私には22歳の彼氏がいました。私の浮気で私が振ったのですが、失ってから彼の大切さに気がつき戻りたいと言ったところ、彼は新しい女を作って私はショックで彼から遠のきました。するとかれは3日ぐらいでその女と別れ、やはり私がいいと言ってくれましたが、私は今はタイミングじゃないんだと思うと言って断りました。
その後やはり彼を忘れる事は出来ず、今でも1番愛おしい存在です。
別れた後2、3ヶ月程は会っていて、好きと言ってくれていた彼がいきなり、ある日を境に冷たくなり、友達と遊んでいる方が楽しいと言ってきて、恋愛感情と言うより今は親心というか、、、みたいな事を言い出しました。私に待たないで欲しい。自由にして欲しい。大人になって欲しい。今は俺は別に恋愛はしたくない。と言ってきました。そして、その日、彼が寝てしまっていたので罪悪感はありながらも我慢出来ず、彼のLINEとカメラロールを見てしまいました。そこには可愛くてスタイルの良い女とのツーショットとその女とのLINEで下の名前で呼び合い、近況を随時お互いに報告し合い、極め付けには好きーと彼が送っていました。彼は友達の間でのノリがあって、と言っていました。
私はそう言われた直後はパニックで重い女になっていました。
彼の気持ちが冷め切ってしまっている今、復縁したい私の気持ちだけが取り残されている感じです。
そこで復縁した男女に質問させてもらいます。

・信頼関係を取り戻し、復縁するにはかなりの時間が必要なのはわかりますが、復縁まではどれくらいかかるのでしょうか?
・別れてから復縁するまでお互いに新しい彼氏彼女はいましたか?
・連絡は取るべきなのか、頻度は?内容は?
・他に彼氏を作らず、一途に思い続けていれば想いが伝わる可能性は高まるのか?
・いつ頃復縁したらうまくゴールインまで辿り着けるのか?(ちなみに私、彼共に事情があり30歳を超えてからでないと結婚出来ないです。)

18歳の女です。私には22歳の彼氏がいました。私の浮気で私が振ったのですが、失ってから彼の大切さに気がつき戻りたいと言ったところ、彼は新しい女を作って私はショックで彼から遠のきました。するとかれは3日ぐらいでその女と別れ、やはり私がいいと言ってくれましたが、私は今はタイミングじゃないんだと思うと言って断りました。
その後やはり彼を忘れる事は出来ず、今でも1番愛おしい存在です。
別れた後2、3ヶ月程は会っていて、好きと言ってくれていた彼がいきなり、ある日を境に冷たくなり、友達と遊んで...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリいうと人それぞれです。
私たちも別れたり復縁したりを繰り返しましたが(理由はしょうもない喧嘩等)
お互い新しい人ができるほどの期間離れていなかったですね…(最長2週間)
その間連絡は一切取ってなかったです。別れる前に友達カップルと遊ぶ約束をしており、それを破るのは嫌だったためカップルのふりをして遊びに行きましたがその後しばらくして復縁し、翌年に入籍しました。(トータルで付き合って3年4ヵ月でした)

その友達カップルですが、付き合って4年ほどたっていたのですが
彼氏側が「俺まだ遊びたいから。彼女とかもいらんし。戻ってくるかわからんけど待ちたいなら待てば?」というようなことを言われ、振られました。
結局そいつ、別れてすぐ新しい彼女作って6ヶ月くらいでその新しい彼女と結婚しましたよ。びっくり。
振られた子は、その後しばらくして彼氏ができて今は幸せそうにしてます。

あなたの場合は後者になりそうです。
視野を広くして素敵な人を探した方がいいと思います。
忘れる必要は特にないです。心の片隅に置いといて、好きだなぁって。それでいいんです。
彼がやっぱり好きだって戻ってきてもそれを受け入れてしまえば都合のいい女になって
浮気とかされてそうな気がしますけど…

今は考えられないかもしれませが、きっといい人いますから。
そのためにもあなた自身が素敵な人にならないといけません。

ズバリいうと人それぞれです。
私たちも別れたり復縁したりを繰り返しましたが(理由はしょうもない喧嘩等)
お互い新しい人ができるほどの期間離れていなかったですね…(最長2週間)
その間連絡は一切取ってなかったです。別れる前に友達カップルと遊ぶ約束をしており、それを破るのは嫌だったためカップルのふりをして遊びに行きましたがその後しばらくして復縁し、翌年に入籍しました。(トータルで付き合って3年4ヵ月でした)

その友達カップルですが、付き合って4年ほどたっていたのですが
彼氏側が「俺まだ遊びた...続きを読む

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q私は20代の学生です。最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?

私は20代の学生です。最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?と悩んでいます。

私は、今まで2人の男性とお付き合いしたことがあるのですが、全員3カ月以上続きませんでした。
別れた原因は、いつも私にあるのです。
いつも私が付き合っていく自信がなくなって、私から別れを切り出します。

付き合うきっかけは、いつも相手から好意をもたれてなのですが、付き合うときは私も彼が好きで今度こそ長続きすると思っているのです。
しかし、2か月ほど付き合っていると、この生活をずっと続けていける気がしなくなるのです。

今の彼は、サークルが一緒で付き合って、もうすぐ3カ月経ちます。
最初はすごく好きだったはずなのに、今の私は自分の生活に彼を必要としていないのです。

私は外見からか、女の子らしく思われることが多いのですが、内面はとてもサバサバしています。独りをさびしいと思ったことはないですし、学校の友達関係でも、グループに所属しない一匹狼でした。自分のことを、彼に頼ることもほとんどないです。悩んでも仕方がないことは、いつまでも考えないようにします。だからなのか、性格上あまり深く、長い間落ち込むことはありません。

なので、彼が落ち込んでいるときに、ネガティブなことをずっと話されると、私は嫌になってしまうのです。否定的な彼の話に対して、「そうじゃなくて、こういう風に考えれば」とか「それは考えても仕方がないから、考えないようにしなよ」と言ってしまうのです。彼の気持ちに寄り添うことができません。彼にそう言うと、彼は自分自身の性格・考え方を否定されたと思ってしまうようです。また、「考えないようにする」というのは、そうできていれば苦労しないそうです。それはそうですよね・・・
でも、私は彼の話に全く共感できず、話に付き合っていることが苦痛になっていくのです。
でも、彼を好きなら、彼の話を聞いてあげられるはずよね・・・

また、私の優先順位の中では、まず自分のやるべきこと・やりたいことがあり、その次に恋人という感じになります。それが彼の価値観と異なっていることをすごく感じるのです。
今の彼は、毎日電話をかけてくれます。最初はうれしかったのですが、それがいつのまにか私にとって負担になっています。家にいる一人の時間も、私にとっては大事なのです。

彼は、私との距離がどんどん離れていく気がする、と言っていました。
しかし、私はあまりべったりな関係はいやで、適度な距離を保っていたいのです。

そういう考えになるのは、もう彼を好きではないということでしょうか?
最初は電話も毎日していたし、あんなに好きだったはずなのに・・・
いつも私は、「好き」の気持ちが長続きしないのです。

「好き」の気持が長続きしないのは、最初から本当に好きではないからでしょうか??
本当に好きとは、どういうことをいうのでしょうか??
皆さんの意見をお聞かせください!

長文失礼しました。

私は20代の学生です。最近、私は本気で人を好きになれないのではないか?と悩んでいます。

私は、今まで2人の男性とお付き合いしたことがあるのですが、全員3カ月以上続きませんでした。
別れた原因は、いつも私にあるのです。
いつも私が付き合っていく自信がなくなって、私から別れを切り出します。

付き合うきっかけは、いつも相手から好意をもたれてなのですが、付き合うときは私も彼が好きで今度こそ長続きすると思っているのです。
しかし、2か月ほど付き合っていると、この生活をずっと続け...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私自身、初期の男女関係における"好きの気持ち"は、利己的(相手に求める気持ち)で流動的な思い込みの現象だと思っております。

好きという感情が芽生えた本人にとっては、"意識した途端に沸いた感覚的なモノ"なのかもしれませんが、好きになる原因は何かしらあると考えます。
嫌いになる事も然りです。
その原因からきた気持ちを感覚的に思いこむことで、"好き""嫌い"の気持ちが意識にでてくるかと思えます。
そして、生きていくうちに様々な人を好きになり、嫌いになってゆく流動的なもので、異性の間を漂流していくものと感じております。

>「好き」の気持が長続きしないのは、最初から本当に好きではないからでしょうか??

"好き"という思い込みが持続するかどうかなので、最初から強く好きだと思い込んだ、弱く思い込んだは関係ないかと思われます。
ただ、自分が相手に求めるものと違った形をとられた時(ぐちぐち悩む・毎日の様に電話してくる)不快に感じ、思い込みがなくなりつつある事象だと思えます。

>本当に好きとは、どういうことをいうのでしょうか??

お互いが関係を深めていく中、利己的な"好き"という思い込みを超えた、良い面も悪い面も含めた上で情愛的な"好き"を感じた時が、本当の"好き"かと思えます。
(簡単に言えば、許せる・包容できるかどうか)

よって、質問者さんの現在の状況は、恋愛の初期における問題(自分の意にそぐわない一面を持つ相手をどう判断するか)で、決断は質問者さん次第です。
ただし、自分の意にそぐわない一面は誰にでもあると思うので、その度に別れをきりだしていたら、それこそ流動的な異性の間を渡り歩く漂流者になりかねません。

これから先、ばっちり相性が合うか、許す・包容できる様な相手がでてきたらいいですね。

こんばんわ。

私自身、初期の男女関係における"好きの気持ち"は、利己的(相手に求める気持ち)で流動的な思い込みの現象だと思っております。

好きという感情が芽生えた本人にとっては、"意識した途端に沸いた感覚的なモノ"なのかもしれませんが、好きになる原因は何かしらあると考えます。
嫌いになる事も然りです。
その原因からきた気持ちを感覚的に思いこむことで、"好き""嫌い"の気持ちが意識にでてくるかと思えます。
そして、生きていくうちに様々な人を好きになり、嫌いになってゆく流動的なも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報