私は学生の頃から髪の毛が短くしていたのです。
気が変わって髪の毛を伸ばし放題、床屋に行くのも放置していました。
すると何もかもやることがちぐはぐになってしまいました。
ともかく予定としては正しいんですが、選択がいつも逆。
なぜ正しいことを予定しておきながら変な結果になるのか理解不能でした。

ところが髪の毛が長いのが嫌になり、床屋に行ったら元に戻りました。
どうやら髪の毛が長いと、その重さで直感力が鈍るという結論になりました。

でも、なら女性は髪の毛が長いのに直感力が鈍くならないのか。
だいたい女性は直感力が鋭いとよく言われます。
この辺がよく分からなくなったので女性の方の意見を聞きたいと思います。

A 回答 (5件)

うーん、重さというより、アナタにとってのお支度の簡単な、なれた、長さということではないでしょうか?

出かけるときに男性だって、鏡を見ますでしょう?
ちゃちゃと、身なりを整える、手もちのワードロープとの兼ね合いなども考慮するし。

これらが、今までとパターンがどうしてもそぐわないので、気分が今ひとつ決まらない。
時間も余分にかかる、都合、えい、もういいや、これで・・・という繰り返しで、物事の判断も従来の
ある意味、パターン化して、アナタとしては間違いのなかった日常的なスタンスを維持できないというだけのことでしょう。

ある程度、慣れ親しんだ髪の長さだと、どうしても決まらないときの必殺パターン?とでも言うのがあります。
それで、とりあえず、そのときには間に合わせることができる。

それが、今まで体験したことのない長さを日々、のばしつつ経験するわけだから、あなたにとっての、困ったときの必殺パターンが
なかったのです。

実は、わたしも、20年ぶりに髪をきりました。
そしたら、何かと、ブローしないとさまにならないのです。
今までは、結んだり、アップにしたりと、チャチャっと、まとめていたのが、もう、大変なことに。

やっぱり、適当な長めの髪に戻そうと、考え直しての、日々です。
着るものがないというのも、あります。
なんだか、頭が違うと、似合わないのです。

だから気分もちがいますよ、判断については、もう結果には後悔しないことにしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

No1~No5の皆様、こんな質問に回答してもらって有り難うございます。
髪の毛の長さが関係ないって人とそうじゃないかなって人と半々でした。

そんな中でもNo5の必殺パターンがピッタリした言葉だと共感しました。
要は日々の慣れが大きいのだと思います。
確かに未体験ゾーンもいいところでロン毛はもう凝りました。
今、振り返っても変過ぎなのです。

ただ、女性の方が髪の毛が長くても平気なのは事実なので、
もう少しだけ考えてみることにします。

ロングだったり、短くしたりと色々楽しみますが、そんな事感じた事ないですよ。

アナタだけのジンクスなんじゃない?
    • 0

人によるでしょうけど、その気持ちわかります!

私の場合、伸びてくると重くなってくるし空気を含んで頭が常に暖かい状態になるので、段々思考力が落ちてくるのがわかるんですよ。
 切ると頭が軽くなり、風通しが良くなって頭が冷え、すっきりした気分になるんですよねぇ。 (^^;
    • 0

今のところ大丈夫です^^(自分じゃ分からないけど・・・

多分気分の問題ではないでしょうか。
普段と違って髪の毛が鬱陶しい状態だったので
どっかで気になっていたのだと思います。
その中で髪を切ってサッパリしたので気分的に晴れて
直感が上がったと思っただけかと。

男女で直感力などが違うのは
単に脳の構造の違いだと思います。

ショートで直感力の鈍い女性も
たくさんいますよ。
ロングで鋭い方もいますしね。
    • 0

こんばんは。

30代主婦です。

私は、髪の長さが腰迄ありますが
ショートカットにした際と、変わりませんでしたよ。
髪が長いと、直感力が鈍るのは、余り関係ないのではないでしょうか?

武士の方々・武将は、髪が長いですが、直感力ありましたよね。

貴方の理論では、当てはまりません。
    • 0