プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で働いている人が「偉い」と思いますか? 大学生の方や大学に行ってた方にお聞きしたいので、このカテに参りました。

よろしくお願いします。
私は大学2年生です。
私は親は、高卒で働いている人のことを「偉いねー」とよく言います。
テレビでフレッシュマンの入社式のニュースを見た時も「18歳で働くなんて偉いねー」と言ってました。親戚の子で高校出て就職し始めた子がいるのですが、その子にも「あなたは偉いわねー」と言ってました。

このようなことは本当に多々あり、
とにかく高卒で働いている人達のことを母は「偉いねー」「親孝行だねー」等と言います。

そうすると、横にいる私はどういう反応をしたらいいのでしょう?
正直、なんだか居心地良くありません。 と言うか、気分悪いです。18歳で働き始めることを「偉いねー」とか「親孝行だね」と褒められれば・・・

暗に、浪人し大学生になった私はなんだか責めているように感じるからです。
遠まわしに「あんたは偉くない。あんたは悪い」と言われているような気分になります。

しかし、私が浪人決まった時、浪人することを親は何も言わなかったです。
それに、親も私が大学に受かった時はとても喜んでいたはずです。
褒められれはしなかったけど、でも「口に出しては言ってこないけど、内心では褒めてくれているんだろうな」と思っていました。

それなのになぜこのように皮肉のように当てつけのように「偉いねー」と言われなければならないのか・・・。
皆さんは、高卒で働いている人を「偉い」と思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

多分親御さんが言っている「偉いねー」というのは、成人前にも関わらず社会に出てそれなりに苦労して給与をもらっている行為というか生活に対して、そう言っているのだと思います。


それと親としては、大学4年待たないと子供は就職しないわけですから、給与から何がしの仕送りなり“おこぼれ”に与ることを期待するならば、(短絡的には)時間軸で考えれば、大卒よりも高卒の方がいいわけですね。
大卒は大卒なりにメリットがあるわけですが、親御さんとしてはそういう子供の中長期的価値が分かっていないのかと思います。
高卒で働く人もいろんな事情があります。もちろん大卒の人にもいろんな事情があります。
別に悲観することでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 02:18

偉いとかは思いません。


自分は高校の頃部活をしていて、学校もアルバイト禁止の学校でしたので、普通にアルバイトをしていませんでした。
親が、ガソリンスタンドで働いているコを見て、えらいね~^^と自分に言ってきたのには、反応に困りました。

その分勉強なり、専門性を高め社会に出ると、すぐに高卒組に追いつき、追い越すことができると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 01:57

高卒ですが、別に偉いとは思いません。


ただ単に、高校卒業後に、進学するか就職するか、進路の選択なだけでしょ?
大学行って、さらに勉強するのも良いし、就職して働くも良し。
私は中学の時点でプログラミングを学びたくて、工業高校を選び、大学に行くよりも実践でプログラムを組みたかった。それだけ。

多分だけどね。
いま、大学行く方が当たり前な時代でしょ?
私が高校卒業する30年前ですら、大半が大学に行く時代だったからね。今よりは高卒で就職も多かったけど。
大学行くのが当たり前と思ってる親は、高卒で働いてる人を「健気だ」「大学も行けないで可哀想」と哀れんでるように思います。
哀れみの「偉いねぇ」な気がしますね。

あなたも気にし過ぎだよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!