一度は乗っておくべき路線

今年3月に起きた東日本大震災で様々な路線に被害が発生し失われてしまった路線も数多くあります。常磐線などは、一度は全線乗ってみたかったものです。
また、日本全国どこで同じような災害があるとは分かりません。
なので、いろいろな路線に乗っておきたいのですが、ここだけは一生のうちに一回は乗るべきというような、おすすめの路線があったら教えてください。できれば、兵庫以東でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

秋田~青森を走る「JR五能線」がオススメです。


大人気のリゾートしらかみ号もいいですが、鈍行列車での~んびり旅するのもいいんじゃないかと。
http://bit.ly/aJ6ER0
    • good
    • 0

 JR四国の「土讃線」琴平~土佐山田間も険しい四国山地を横断する変化に富んだ車窓で災害の多い線区です。

ぜひカーブや勾配の連続する山間路線を振り子気動車特急のダイナミックな走りを堪能してください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0

こんばんは



路線といえないと思いますけど
黒部のトロッコと
http://www.kurotetu.co.jp/

京都のトロッコ
http://www.sagano-kanko.co.jp/

まだ乗っていませんが
真冬の
秋田内陸縦貫鉄道
津軽鉄道 はそそられますね
    • good
    • 0

長野電鉄屋代線。

来年3月での廃止が正式決定しました。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110203/ngn1 …
来年以降はいくらがんばっても乗ることができない路線と
なりますのでお早めに。
    • good
    • 0

私が乗ってみて一番楽しかったのは静岡県の大井川鉄道井川線ですね。


他の回答者様の真似になりますが「よくぞこんなところに線路を引いた」感がありますし、日本で唯一のラックレール区間もあります。

現在、千頭~奥泉が災害のため運休中(代行バスあり)ですが、いずれ必ず復活すると期待しています。
    • good
    • 0

おはようございます。



兵庫県の東隣京都です。

桜のシーズンに、北野白梅町から出発する嵐電から見る桜のトンネルはきれいですよ。
「一度は乗っておくべき路線」の回答画像3
    • good
    • 0

再度乗ってみたい線


・新緑の飯田線 中部天竜⇔天竜峡 よくぞこんな所に線路を引いたと思う。
・紅葉の高山本線 美濃大田⇔下呂 中山七里付近の紅葉は圧巻。
・冬期の五能線 全線 冬季は運休に注意 別名不能線。
・季節問わず紀勢本線 全線 乗る時は海側の席に限る。
    • good
    • 0

タブレット交換のある路線などは貴重かもしれません。


千葉県の久留里線。
交換より先の平山駅にB級グルメの焼きそばで有名なお店があるようです。

乗るタイミングが中々難しい只見線もぜひチャレンジしたい路線です。
夏も冬も景色が大変すばらしいようです。
(雪が多いと運休になるようですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahooの路線検索

yahooの路線検索を使って
2月25日の高松駅(香川県)~鹿児島中央駅までを路線検索してみると、
最も安い路線で運賃は片道1万1430円となっているのですが、
特別料金というものが8820円かかるようになっています。

この特別料金とは何なのでしょうか?
どなたか分かる方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

特別料金とは、乗車券以外に必要な切符(特急券など)の事です。

乗車券(簡単に言えば区間券)だけで乗れるのは「普通・快速列車」のみですが
新幹線・特急/急行・寝台列車ほか、指定席などないと乗れない列車に乗るには
乗車券+各種(上乗せ)切符が必要になる訳です。
検索結果で、使用列車に「新幹線(など)」が入ってますよね?

また、その金額で不満なら↓カテで 再質問した方がいいでしょうね。
趣味 > 旅行 > 鉄道&路線

QJR山田線について... 東日本大震災が起きてから早6年。被災地の復興を願っています。あの日の地震で

JR山田線について...
東日本大震災が起きてから早6年。被災地の復興を願っています。あの日の地震で多くの路線に多大な影響が出て、一時運転を見合わせていました。しかしほとんどの路線は復旧したり、バスによる代行輸送が行われたりしています。
そんな中、バス代行すら行われていないのが、JR山田線の宮古〜釜石間です。ホームページを見ても一切振り替え輸送が行われていないようです。山田線は太平洋の沿岸を繋いでいる路線の一つなので、復旧しなかったら、あの区間の移動がとても大変です。
もう二度と山田線は復旧しないのでしょうか?復旧しなくても、バスの代行すら行われていないのは相当被害が大きいのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

鉄道サークルの指導をしており、現状等について回答をします。

 山田線は岩手県のバス会社が多数運用をしており、地元からすればJRがバス転換、BRT転換を話した結果、反対に遭い、地元が鉄道を希望しましたのでこの状態になっています。復旧後に関してはJR東日本から三陸鉄道に移管され、双方のリアス線と乗り入れる運転形態になります。

 東北大震災の際に宮城県側の大船渡線、気仙沼線は地元がライフラインを残す意味でBRT転換についての話し合いで纏まり、名古屋市交通局のガイドウェイバスの内容を参考にして鉄道の扱いとなり、JRバスに移管されませんでした。こちらに関しては支社も仙台支社、盛岡支社と異なり、地元の思いが分かれており、バスのライフラインがこの様な結果を生んでいます。

Qyahoo路線検索について

yahoo路線検索について

路線検索で最安値でいけるよう検索しています。

最近気づいたのが「出発地」と「目的地」の下にある「経由」という
項目です。

これを使う事により以外に安く行ける事がわかりました。
例)川崎から八丁堀 通常検索の場合最安値でも片道450円はかかります
がしかし
経由に東京と入れると片道290円でいける行き方が出てきます。

ただ偶然的にこの方法は出てきました。

ちなみにこのyahoo路線検索の裏技的なモノがありましたら
是非お教え下さい。

後、「川崎」→「新宿」間だと
最安値でも片道380円かかってしまいます。
出来れば290円ぐらいでいきたいです。
よい乗り換え方法ありましたらお教え下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahooがお馬鹿なのはココの掲示板でも散々言われているので良いのですが、今回の事例について言えば、他の乗換検索サイトでも

・川崎-(東海道線/京浜東北線)-東京-(京葉線)-八丁堀:290円

の検索結果を必ずしも返せたか・・・となると微妙だと思います。

No.2さんが回答なさっている通り、東京駅の中で京葉線だけは極端に離れた所にあります。
乗換検索のプログラムがどのようになっているのか分かりませんが、サイトによっては「京葉線の東京駅」と「それ以外の路線の東京駅」とで別々に設定しているのかもしれません。

もちろん最安運賃での設定だと290円でのルートが返されないとおかしい事になりますが、他のいくつかの乗換検索サイトでも調べた所、時間帯によっては最安運賃設定でも地下鉄線経由の450円の結果が返ってくるようです。

という事で、自衛策としては

・「ジョルダン」や「えきから時刻表」など、他の乗換検索サイトも並行して使用する。

事で、そのルートが本当に最安なのか、且つ、乗換や所要時間の面で「合理的なルート」なのか比較できるようにした方が良いというのが理想になります。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/setu.html

↑こちらのサイトの内容も比較的まとまっていますので、参考になるかと思います。


>>後、「川崎」→「新宿」間だと最安値でも片道380円かかってしまいます。
>>出来れば290円ぐらいでいきたいです。

これを安くするのは難しいと思いますが、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=17&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1069
(都区内フリーきっぷ)

川崎を出発して新宿に着いた後に何度かJR線に乗って、また川崎まで戻ってくるのであれば、このような「都区内フリーきっぷ」を利用すると1020円で往復+東京都区内フリーパスが付いてきますから、日程によっては検討しても良いと思います。

Yahooがお馬鹿なのはココの掲示板でも散々言われているので良いのですが、今回の事例について言えば、他の乗換検索サイトでも

・川崎-(東海道線/京浜東北線)-東京-(京葉線)-八丁堀:290円

の検索結果を必ずしも返せたか・・・となると微妙だと思います。

No.2さんが回答なさっている通り、東京駅の中で京葉線だけは極端に離れた所にあります。
乗換検索のプログラムがどのようになっているのか分かりませんが、サイトによっては「京葉線の東京駅」と「それ以外の路線の東京駅」とで別々に設定しているのかもし...続きを読む

QJR東日本の新路線?

質問お願いいたします m( _ _ )m

JR東日本が新しい路線を営業するそうですがなんという路線でしょうか?

新しい 路線 JR東日本

などのキーワードで検索しましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

現時点で計画が具体化して工事が進められている新路線は、下記の2線ですね。

1.東北縦貫線
東京-上野間を連絡し、東北線・高崎線と東海道線の相互乗り入れを行なう。
東北新幹線工事開始時まであった東京-上野間の東北連絡線を復活させる形で建設され、神田駅付近は新幹線の直上を跨ぐ高架を建設。
2008年度着工、2013年度完成予定

2.神奈川東部方面線
東海道貨物線・横浜羽沢駅付近と相模鉄道・西沢駅付近を結ぶ連絡線を建設し、JRと相模鉄道の相互乗り入れを行なう。
JR側の乗り入れ区間は新宿駅まで、また上記の東北縦貫線が完成しているはずなので、それを使用しての乗り入れも予定。
2009年度着工予定、2015年度完成予定

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%83%A8%E6%96%B9%E9%9D%A2%E7%B7%9A

Qyahoo路線 電車の運賃について

yahoo路線の電車運賃について教えてください。

先日、電車賃を調べたときにどうしてもわからない事がありました。

例えば、yahoo路線で
[発]いずみ中央ー[着]善行で検索するといずみ中央-湘南台-善行というルートでIC料金で338円と出てきます。

しかしこれを別個に検索すると料金が合いません。
[発]いずみ中央ー[着]湘南台でIC204円
[発]湘南台-[着]善行でIC154円
合計:358円

この338円と358円の差額の20円は一体なんなんでしょうか?
本当にわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

相鉄いずみ野線のいずみ中央駅↔小田急線善行駅は、連絡割引区間です。
別々で購入した場合より、割引で運賃が安くなる制度があります。

相鉄いずみ野線は建設費償還の為、加算運賃が掛かっており、相鉄線の通常の1キロ辺りの運賃より高くなっています。
また、近年の延伸区間(いずみ中央↔湘南台)では更に加算運賃が掛かっており、制度そのままでは、短距離での利用だと高額になってしまいます。
救済する意味合いで、割引制度があるのです。

湘南台乗り換えの乗車券は、上記の割引制度の対象駅だけの発券です。
連絡乗車券を購入しましょう。

Q地方路線の近郊型の新規投入について(JR東日本)

(1)東海道線の東京地区や宇都宮・高崎線では今次々とE231に置き換わっています。また、あの中央線の鋼鉄車両もいよいよ2006年から新型車両に置き換わっていくというのも聞きます。しかし、幹線にもかかわらず東海道線の熱海以遠や宇都宮・高崎線の宇都宮・高崎以降や総武線の千葉以遠、中央線の高尾以遠に関しては古い車両のままのようですが、このように首都圏よりは乗客が少ないがそこそこの乗客が見込める区間についての新規車両の投入についてはないのでしょうか?
(2)仮にあなたが投入を決める立場ならどのような車両がいいと思いますか?
個人的には、首都圏ほどの混雑がない路線については高速バスとの対抗を考え着席重視の車両を製造する必要があると思うのですがどうでしょうか?例えば湘南新宿ラインに使われていた215系などの車両や新規製造ではありませんが、いまホリデー快速に使われている旧あずさ車両を6両にして普通電車として使うなど混雑が少ない部分に関してはロングシート化せずに着席重視の対策はとる必要があると思うのですが?もし、ラッシュのときだけ混むというのならそのときだけ首都圏からロングシートの車両を直通させて運用すればいいと思うのですがどうでしょうか?

(1)東海道線の東京地区や宇都宮・高崎線では今次々とE231に置き換わっています。また、あの中央線の鋼鉄車両もいよいよ2006年から新型車両に置き換わっていくというのも聞きます。しかし、幹線にもかかわらず東海道線の熱海以遠や宇都宮・高崎線の宇都宮・高崎以降や総武線の千葉以遠、中央線の高尾以遠に関しては古い車両のままのようですが、このように首都圏よりは乗客が少ないがそこそこの乗客が見込める区間についての新規車両の投入についてはないのでしょうか?
(2)仮にあなたが投入を決める立場ならどの...続きを読む

Aベストアンサー

まず東海道線の熱海以遠は、JR東海の路線になりますので、JR東日本が関わることはありません。
JR東海には、在来線の新標準車両として313系がありますが、既存車に関しては延命工事をすることなく置き換えることを表明していますので、数年の内に現在使用中の113系は313系(またはその改良型)に置き換えられることになるでしょう。

JR東日本の地方の線区ですが、首都圏以上に朝ラッシュ時の集中が高くなる傾向があります(その多くが通学輸送)。昼間はガラガラでも朝ラッシュ時は混雑するというのが現状です。 現在のJR東日本の車両投入の方針を見る限りでは、2両単位で運用可能な701系やE127系タイプで置き換えられていくと予測します。座席についても朝ラッシュ時のことを考えますとセミクロスシート車場合によってはロングシート車の投入が現実的だと思います。

QUK yahooサイトの路線リンク

UK yahooサイトには電車の乗車時間を調べる「路線」のようなリンクがないのでしょうか?日本語訳に変換してもそれらしいリンクがどうしても見つかりません。ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

イギリスの鉄道の乗車時間が知りたいのであれば、
英国鉄道 www.nationalrail.co.uk
または
www.traveline.org.uk
で検索できます。
出発地と目的地を入力すれば、時刻や乗り継ぎ駅が出てくると思います。

トラベラインではローカルバスなどの交通情報もわかるようですし、鉄道の切符もオンラインで購入できますよ。

Q数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

路線図料金表に書いてある運賃が誤っていて、それがずっと放置されていて、その間、それを見て切符を買った旅客が高い切符を買わされていた件です。
ひどい駅では東口の路線図料金表と西口の路線図料金表とで料金が異なっていたとか。

どういう決着になったんでしたっけ?
JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
それとも知らん振り?
国土交通省から処分とかあったかな?



覚えている人、教えてください。

Aベストアンサー

>JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
切符は買った人が特定できないので、申し出によって還すことを告知していました。

此のやり方は他私鉄でも同じようにしています。

Qyahooの路線サイトなどが見れません!

何日も前からyahooサービスの路線情報と天気が開けないんです。
下に「ページが表示されました」と出るのですが画面は真っ白です。
オークションとか他のは見れます!
何か原因わかるかたいますか?

Aベストアンサー

路線情報と天気のサイトがセキュリティで保護された Web ページとは思えないので、下記URLをご覧ください。
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「すべてのオフライン コンテンツを削除する」 チェック 入れ、「OK」
「全般」「履歴」「履歴のクリア」「はい」
「"ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/181147/ja

Q最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5

最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
携帯を見ながら乗り降りしている人を見るとほんとにムッとします。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
 時間が際どいので「早く発車してよ!!」と言いたくなりますね。

 一番困るのはドアの近くやドアの真正面に立って、全く動かないヤツですね。
 また真ん中は比較的すいているのに、ドア付近に固まっていて中へ入らないヤツらにも困りますよね、

 乱文で失礼します。


人気Q&Aランキング