昨日、結婚一周年を記念した旅行に出かける途中、
カルティエの、0.7 ct の婚約指輪、 それから結婚指輪のエタニティーリングを 落としてしまいました。

自分で自分の馬鹿さ加減に 涙が出てきます。

車で旅行に出たので、落としたところは ガソリンスタンドとしか 考えられませんでした。
スタンドを離れて 10時間以上経過して、ようやく失くしたことに気づき、すぐさま スタンドに戻りました。
幸い、婚約指輪の方は見つかったのですが、ウエディングバンドのほうは 見つかりませんでした。

しかし、婚約指輪の方は、車に踏まれたようで、リング部分が かなり 傷つき、少し変形しています。

ダイヤモンドも壊れている、欠けている可能性があるのでしょうか?
カットは Round Brilliant. VS1 Fカラー。 Cutも Verygood と、すごく 頑張ったものを買ってもらったのに・・・。
皆さんの ご意見では、ダイヤにも傷が入っている可能性が高い、とお思いでしょうか?
また、土台である プラチナリングの修理には どのくらいかかるものなのでしょうか?

カルティエに持っていく前に、 心の準備が欲しくて 質問させていただきました。

ご存知の範囲で 回答いただけたら感謝いたします。

P.S 新しく仕事を探して、必ず ウエディングバンドは 自分で買うつもりです・・。
主人は 怒りと悲しみで きのうから ろくに口も利いてくれません。 申し訳なさ過ぎて、どうしていいのかわからない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鑑定の資格を持っている者です。



品物を観ていないのでなんとも言えませんが、ダイヤモンドはご自身で観られて傷がなければほぼ大丈夫ではないでしょうか!?

ダイヤモンドの場合傷がつくというよりは、欠けたりする場合が多いように思いますが、爪の先などでダイヤのガードル部(外周)や表面を撫でてみて引っ掛かりがなければ大丈夫だと思いますよ。

あとキューレット(一番下の尖がった部分)も心配ですが、リング枠にセットされていたのであれば枠が守ってくれていると思います。

とにかく落とされたことは辛いですが、枠や結婚指輪は人が作るもので買い直しが出来ますから、中でもダイヤが無事なら先ずは一安心です。(金額的な損失も含め)

枠は残念ながら修理で済むのか作り変えが必要なのか分かりませんが、この際なので良い物にリフォームすると考えられてはいかがですか?リフォームする場合は皆さん枠を潰し地金部を売却しますから。。


結婚指輪は残念でしたね・・・でもやはり0.7ctのダイヤモンドが見つかってかなり幸いだったと思いますよ。

ご主人の憤りは仕方ありませんが、今回の件でお二人にとってかなりの厄が落ちたのだと思います。

宝石にはそいういう力があると昔から言い伝えられていますし。


最後にもうご検討されているとは思いますが保険などは使えませんか?自動車保険も含めて一度確認されてみては!
    • good
    • 0

こんにちは



とりあえず見つかってよかったですね
ダイヤの場合は見てみないとなんともいえないですね
石のぶつかった加減
車の重さもありますし
こればっかりはわからないですよ
ただタイヤはゴムですから大丈夫かな?と思う気持ちも有りますが
インクルージョンの入る位置で大きく差が出てくると思います

地金の傷とゆがみは研磨で治りますので
数万円掛かるかかからないかではないかと思いますが
金額ではないと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
1つでも 見つかって 本当によかったです。

>地金の傷とゆがみは研磨で治りますので

そうですか・・・。 よかったです。
修理に持っていく前に、希望が持てました。
金額ではない、とも 思いますが、実際、凹んでいる旦那に 修理額を知られたら、
なおさら凹むと思ったので・・。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 04:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Q婚約指輪をなくしてしまいました。

今年の4月15日に大阪の天王寺駅構内のトイレで婚約指輪をなくしてしまいました。
個室内で一度指輪をはずし、つけるのを忘れてでてしまいました。
30~40分後に気づき戻りましたが、そのときにはすでに指輪はありませんでした。すぐに近くの改札の駅員さんに申し出ましたが届いてないとのことだったので、当日中に駅の落し物センターに紛失物届けも出しました。また、近くの交番にて、遺失物届けも提出しました。
さらに、警察署にも相談に行き、もし心無い方に拾われ、質屋さん等に入れられてしまった場合に探していただけるよう、被害届けも作成しました。
それでも1ヶ月経過した今、まだ見つかっていません。
どうしても手元に戻ってきてほしく、あきらめれません。
他に、指輪を探す手立ては何かないでしょうか?良い知恵があればどうぞお教えください。
大切なものをあっけなくなくしてしまった自分の非は、弁解のしようがありません。
それでも、どうしても見つけたいのです。
よろしくお願いいたします。
(追伸:指輪をくれた彼氏にはすぐにその場にいたのでなくしたことをつげ、誤りました。)

今年の4月15日に大阪の天王寺駅構内のトイレで婚約指輪をなくしてしまいました。
個室内で一度指輪をはずし、つけるのを忘れてでてしまいました。
30~40分後に気づき戻りましたが、そのときにはすでに指輪はありませんでした。すぐに近くの改札の駅員さんに申し出ましたが届いてないとのことだったので、当日中に駅の落し物センターに紛失物届けも出しました。また、近くの交番にて、遺失物届けも提出しました。
さらに、警察署にも相談に行き、もし心無い方に拾われ、質屋さん等に入れられてしまった場合に探...続きを読む

Aベストアンサー

それは、お辛いですね。

その3~40分の間にトイレ清掃が行われたってことは、ないですか?
個室の忘れ物だと、人目が無いので心無いひとが持っていってしまったとも考えられますね。

婚約指輪ということは、刻印してませんよね?
マリッジだと、刻印してあることが多いのでメッセージなども、あなたの指輪と確定しやすいのですけど。

購入したお店には、連絡してみましたか?
指輪の詳細がわかるのは、保証書とお店の店員ですので、参考になるアドバイスをいただけるかもしれません。

無くしてしまったトイレの近くや駅の構内の掲示板に張り紙を出すことは可能でしょうか?
また、その周辺のスーパーの掲示板に張り紙を貼ってもらえると、情報が入ることもありますよ。

地域密着型のフリーペーパーで、「ぱど」っていうのがあるんですが
大阪地区にも配布していますね。
http://www.pado.co.jp/pado/reader/pado.html
こちらに、指輪の特徴を細かく、無くなった経緯などを書いて送ると、
採用されるかもしれません。
過去に利用したことがありますが、自分の名前や電話番号を伏せて
(専用の留守電サービス)記事にしてもらうこともできました。
その時間近くに、トイレに入った人が、何か覚えていることもあるかもしれません。

あと、ネットを利用することでしょうか。
私は、ミクシィで探していたものが見つかったことがあります。
あきらめかけていたときに、全く関係の無いひとが情報を寄せてくれて手元に戻ったときは、感動でした。

あなたの手元に早く戻るよう、祈っています。

それは、お辛いですね。

その3~40分の間にトイレ清掃が行われたってことは、ないですか?
個室の忘れ物だと、人目が無いので心無いひとが持っていってしまったとも考えられますね。

婚約指輪ということは、刻印してませんよね?
マリッジだと、刻印してあることが多いのでメッセージなども、あなたの指輪と確定しやすいのですけど。

購入したお店には、連絡してみましたか?
指輪の詳細がわかるのは、保証書とお店の店員ですので、参考になるアドバイスをいただけるかもしれません。

無くしてしま...続きを読む

Q大きいな、と思うダイヤの大きさは?

婚約指輪のダイヤの大きさは、本当に様々だと思いますが、みなさんが見て、「このダイヤ大きいな」と思う大きさは何カラットくらいですか?
驚くほど大きい!とかではなくて、このくらいなら大きい方だと思う、という大きさを教えてもらえますか?

「私だったらこのくらいかな~」というお話聞かせてください♪

もちろん人それぞれ感覚が違うと思うのですが、みんなどれくらいの感覚なのか、知りたいなと思いました。
たくさんのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族が0.5のダイヤの指輪を持っていますが、持ち主の指が立派なせいか(^^;)それほど大きいとは思いませんでした。
知人の0.6の一粒ダイヤのエンゲージを見た時は「大きいな~」と思いました。

後学のためにと(買いもしないのに 笑)0.5のダイヤと比較してもらったのですが、寸法自体は殆ど変わりませんでした。大きいかどうかは単に実寸だけでなく、輝き具合も大事な要素のようです。
その知人は宝石大好き人間でかなりグレードの高いダイヤを使っていましたので…。ということは我が家のダイヤは
(家族からネックロックされ書き込み不能)

Q紛失した結婚指輪(マリッジリング)再購入について

結婚9年目になる主婦です。2年前に結婚指輪を失くしてしまい(自宅か外か不明...)いずれ出てくる事を願い気になりつつも現在に至ります。普段は夫婦ともに指輪はしないのですが、あるのにしてないのと、失くしてしてないのでは意味が違うので、再購入を決意しました。当時は片方3.5万円くらいの指輪で「ベ○テ」というジュエリーを扱う当時、恵比寿にあったお店で購入しました。結婚後、私達は地方に引越しをしたので、その県内には「ベ○テ」はなく思い切ってメールで問い合わせたところ、金額が恐ろしく跳ね上がっていたので驚きました。確かに最近ではニュース等でプラチナが高騰しているという事は知っていましたが、値段を確認したところ「通常は126,000円なのですが、1度当店をご利用いただいているので10万円でいかがでしょうか?」と、返答がきました。9年前のモノですし値段が張るのは覚悟していましたが、2倍くらいならともかく、3~4倍も価格は上がるものなのでしょうか?指輪はプラチナのみのデザインで別にダイヤ等を使用はしておりませんし、例えばそこそこネームバリューがある有名なメーカーですら(4℃やミ○モト)ですら、この価格帯126,000円のマリッジリングは高めのような感じがしました。自分で失くしておいて図々しいしつもんですが、主婦にとっては少し高額です。購入する意思はありますが無知な私に一言助言をよろしくお願いします。

結婚9年目になる主婦です。2年前に結婚指輪を失くしてしまい(自宅か外か不明...)いずれ出てくる事を願い気になりつつも現在に至ります。普段は夫婦ともに指輪はしないのですが、あるのにしてないのと、失くしてしてないのでは意味が違うので、再購入を決意しました。当時は片方3.5万円くらいの指輪で「ベ○テ」というジュエリーを扱う当時、恵比寿にあったお店で購入しました。結婚後、私達は地方に引越しをしたので、その県内には「ベ○テ」はなく思い切ってメールで問い合わせたところ、金額が恐ろしく跳ね上が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。34歳主婦です。

結果として、値段ではなく価値観の問題の様な気がしますが・・・。
着ける着けないのと同じで。

もし、その金額ではちょっと、と思われるのでしたら
後一年、結婚10周年ということで夫婦とも新しい物にするとか。

私はジュエリーショップではなく、宝石商さんから直接購入したのですが
その宝石商さん曰く、
「最近は一生モノというよりは、記念日毎に増やしたり、10年とか大きなくくりの際、元の指輪を一度溶かし、更にプラスしたりなどして作り直す方が多いですよ」
と教わりました。更には
「夫婦全く同じデザインってワケでもなく、購入時の思い入れの方が重視されてて、意味合いなども考えて、それぞれ選ぶご夫婦も多い」
とか。

高額ですし、ご夫婦あっての物ですので、一度ご主人と別の角度からご検討されてはいかがですか?

Q婚約指輪を無くしてしまいました。

婚約指輪を無くしてしまいました。
今日、19:00頃、会社の給湯室で洗い物をした際、婚約指輪をはずしたまま忘れ、そのままオフィスに戻り、帰り支度をして会社を出てしまいました。
すぐに気付いて戻り、19:20頃にはもう給湯室に着きました。しかし指輪はありませんでした。

私が居た時点いていた電気が消されていたので、誰かが20分間に給湯室に来たのは間違いないので、拾ってくださったのだと思い、会社の通用門脇の管理人室にいきましたが、届いてませんでした。
再度、シンクの中も、備え付けの棚も、三角コーナーも確認しましたが当然ありませんでした。
どこの交番に届いていてもいいように、すぐに中央警察署に電話しましたが、やはり届いてませんでした。
再度、会社に戻り探し、最寄交番にまでいってしまいました。

私の会社はフロアに五社入っており、給湯室は共用です。しかし、その時間に残っていたのは私と、他の二社で、一社は会議中でその前後人の出入り無く、一社は女性社員が多く、帰りに洗い物をしているのをよく見ます(給湯室に出入りしているのはほとんど女性です。男性はランチタイム前後くらい)。
取りに戻る際、その会社の女性四人組とすれ違いましたので、恐らくその中のどなたかが持って行き、まだ届けてくださっていないのだと思います。
今日は金曜なので、もしかしたら、早くとも月曜に届けてくれるのかもしれませんが…。

ただ、うちの会社が入っているビルは、7時以降、通用口からしか出れなく、通用口のところには管理人室があります。
そして、通用口を出ると、そこには交番があります。
私なら、管理人室に届けますが、人によっては交番に届けるかもしれません。
金曜の夜なので予定があり、忘れてそのまま持ち帰ることも有り得るでしょう…。
でも、万が一、自分のものにしていたり、質屋に売られたらと思うと気が気ではありません。
他人の婚約指輪を自分のものにしたって何にも良いことはないでしょうし、刻印の入った指輪の刻印を消したりなんだりすることを考えれば、決して何カラットもあるものでないので、質屋にとって良い商品でもないとは思うのですが…。

まだ数時間なので、連絡を待つのみですが、他にできることはないでしょうか。
とりあえず、アテもないし、教えてくれるかどうかもわかりませんが、明日、市内の質屋に可能な限り電話をしてみたいと思います…。
彼は、もう一度買ってあげる、もっと良いのを買ってあげる、とも言いますが、なるべくならそうしたくないですし、優しく慰めてくれることが余計に申し訳なくて、できることはしたいと思っています。

皆様のお知恵をお貸し下さい。

婚約指輪を無くしてしまいました。
今日、19:00頃、会社の給湯室で洗い物をした際、婚約指輪をはずしたまま忘れ、そのままオフィスに戻り、帰り支度をして会社を出てしまいました。
すぐに気付いて戻り、19:20頃にはもう給湯室に着きました。しかし指輪はありませんでした。

私が居た時点いていた電気が消されていたので、誰かが20分間に給湯室に来たのは間違いないので、拾ってくださったのだと思い、会社の通用門脇の管理人室にいきましたが、届いてませんでした。
再度、シンクの中も、備え付けの棚も、...続きを読む

Aベストアンサー

”金曜日に、婚約指輪を給湯室に置き忘れました。保管していて下さっている方は、大変お手数ですがXXXまでご連絡くださいませ。また、もし保管者をご存知の方、どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら、XXXまでご一報いただけますでしょうか。情報をお寄せいただいた方には謝礼を用意しております。”

月曜日にまだ届いていないようだったら、給湯室に張り紙をして、謝礼の情報を付け加えてはどうでしょうか?

中には、婚約指輪に嫉妬心を感じて、自分では要らないし現金化もするつもりがなくても返さないでいてやろう・・・と思う人もいるでしょうし、瞬時にどこかに売り飛ばそう!儲かった!と思う人もいるでしょう。でもきっと全員罪悪感があるはずなので、少しは自分に利益(謝礼)が来るなら、返して善人の気分を味わったほうが良いと思う人も多いと思います。謝礼もなく、ただ返せと言われると、意地悪を続けたくなるかもしれませんから、正直さを促す為にも、謝礼の一言を加えると良いと思います。

指輪が1つで人間が4人いたなら、保管者を知っている人が3人いる可能性がありますよね。密告を促す為、密告される事を恐れて返還させる為、にも効果的だと思います。

”金曜日に、婚約指輪を給湯室に置き忘れました。保管していて下さっている方は、大変お手数ですがXXXまでご連絡くださいませ。また、もし保管者をご存知の方、どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら、XXXまでご一報いただけますでしょうか。情報をお寄せいただいた方には謝礼を用意しております。”

月曜日にまだ届いていないようだったら、給湯室に張り紙をして、謝礼の情報を付け加えてはどうでしょうか?

中には、婚約指輪に嫉妬心を感じて、自分では要らないし現金化もするつもりがなくても返さないでい...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q変な質問ですが・・・指輪について

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人の方に、私のは日本に帰ったときははずしておいたほうがいいよ、と言われました。理由はデザインが日本人好みでないことと、サイズだそうです。結婚指輪にもダイアモンドが付いているのは日本では着けないから、と言われました。

アメリカでは日本では買えないものが安く手に入ります。なので少し頑張ってもらって気に入ったものを買ってもらいました。が、それを普段使いできないとなるとちょっと寂しいです。こちらではみんな毎日結婚指輪と重ねて付けています。

そこで一体何カラットまでなら付けても周りが嫌に思わないのか、と気になりました・・・。変な質問なんですが、いろいろ気になりだしたら付ける楽しみが減った気がします。どなたか教えてください。よろしくお願いします(T_T)。

いつもここで勉強させていただいております。今回ちょっとわからないことがあり、気になって心配になってきたので質問させていただきます。

日本では婚約指輪の相場みたいなのはありますか?アメリカでは1カラットが好まれます・・・・と言っても1カラットになると値段がぐんと騰がるのでみんなどこかで他の質を下げたりもしますが・・・。そして日本ではどんなデザインなら毎日つけても大丈夫なのでしょう?

他の質問のところで自分が好きなら大丈夫、と言う感じで私もうれしかったんですが、先日日本人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定は同じだと思うんですけどね)また、日本人はブランド嗜好が強いですから、どうしても予算以内でダイヤを買うとなるとダイヤが小さくなってしまって当然です。

日本の一般人が婚約指輪なんかを購入する時は、もちろん地域にもよりますけど、大体お給料の1~2ヶ月分というひとが多いみたいです。値段も20~40万位が最低金額内に入っている場合があります。で、婚約指輪の質はやはりいい質が多く、でもカラットは0.3カラットや0.4カラットが多いと思います。で、大きいと0.5カラット~という感じですので、アメリカでは0.5カラットが最低基準ですから、ここでカラットの大きさが違ってきます。

それから結婚指輪ですが、これはアメリカ人でもそうですけど、基本的にはシンプルなダイヤのついていないものを選びます。けれど、アメリカでも最近はプラチナリングやホワイトゴールド、それからダイヤがついてるリングが流行りだしてきましたので(エタニティリングやハーフエタニティ)、それでそういうリングを結婚指輪として買うひとがいっぱいでてきています(昔はゴールドでダイヤのついていないものが主流でした)。また、日本でもそういう傾向が強いです。日本でも基本的にはダイヤも何もついていないプラチナのリングを結婚指輪として購入するひとがいますけど、でも、やっぱり流行りでダイヤのついているエタニティリングやハーフエタニティリングを買っているひとここ最近でてきていると思います。

それから、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けは、日本でもしている方はいます。ただ、重ね付けをしていないひとというのは、結婚指輪と合わないから婚約指輪を結婚指輪と一緒につけないっていうひともいるので、婚約指輪を箱の中にしまって、パーティーなんかの時だけにつけるひともいますし、または、右手の薬指につけるひともまれにいます。

あと、日本でつけていいのかどうかですが、そんなつけても大丈夫ですよ。日本ではおかしいからっていわれるのってそれはそのひとのひがみからもきているかもしれません???又は、ダイヤの質がもし悪く(例えば、もう色的に黄色っぽくみえてしまうダイヤ)、大きいだけなのでしたら、それは日本にいって変な風にいわれるとは思いますが、でも、それはphampham さん次第だと思います。

日本人だってお金持ちのひとは大きなダイヤをつけています。ダイヤが大きいのをつけているのを変だと思われたりするのは、ある意味、それはそういったダイヤをつけられないひがみからも来ていると思いますよ。日本の女性雑誌とかみれば、普通にカルティエのエタニティリングと婚約指輪を重ねづけしたものとか載っています。そういう女性雑誌にそういう物が載っているのはそういう指輪をしていることが憧れであるから、そういう形で載っているんだって思いますよ。

ですから、日本にいっても気にすることなく婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしてみてください。確かにアメリカではセレブなんかが6カラットのダイヤとか平気でつけてますから、そんな大きなダイヤではない限りは日本でつけていても平気ですよ(ミドルアッパークラス以上でしたらそういう指輪をつけていても変じゃありません)。

大体、日本人だって0.7カラットや1カラットの婚約指輪をつけてるひとはいますし、それに1カラット以上のエタニティリングをつているひともいます。でも、そんなアメリカ的だからそういう指輪をつけるなっていってるひとのほうが変だと思います。私はそれはある意味ひがみかなって思います。

私も普段婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしています。結婚指輪にも大きなダイヤがが~ってついてます(カラットも1カラット以上で、質もいいダイヤです)。けど、私は日本で外そうとは思いません。別に他人にどうこういわれようが自分の結婚指輪ですから、関係ないですし、いわせておけばそれいいんじゃないかなって思いますよ。

あんまり人のいうことを気にしない方がいいと思います。ねたむほうが悪いのですしね。自分が気に入ってはめている婚約指輪と結婚指輪なんですから、堂々とはめていればいいんですよ^^

こんにちは。私はアメリカに住んで10年になり、昨年結婚した者です。

アメリカと日本の違いですが、アメリカの場合は大きさが重要視されることが一般的なのは知っていると思います。最低でも0.5カラットなければ笑われてしまうでしょう。けど、日本では大きさよりも質が重視です。一般のひとが大きなダイヤを買えるという感じではみられませんので、日本で大きなダイヤを一般のひとがつけていても質の悪いダイヤと思われるのが普通です(得にアメリカで買ったなんていうと余計質が悪いと思われます。GIA鑑定...続きを読む

Qエタニティリングについて

過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。
今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。
このエタニティリングは既にしているマリッジリングや
持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。
エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか?
また幅はどのくらいのものでしょうか?
主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、
日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、
関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい
ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、
フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。
値段もかなり違ってきますし、決めかねています。
今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、
実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

charannさん、こんにちは。
結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲からの光が入りやすく、ダイヤの輝きが最大限に生かされる
(2)ダイヤの数
 ・フルサークル
 指輪の全周にぐるりとダイヤの配されたもの
 大変華やかで、指輪が回っても気にする必要がない
 ・ハーフサークル
 手の甲側だけにダイヤの配されたもの
 裏側はプラチナだけなので、荷物を持ったりする時にあまり気にしなくても大丈夫

フルサークルか、ハーフサークルか、悩んでいらっしゃるとのこと、私は迷わずハーフサークルにしましたよ。利点を以下に記します。

●私もcharannさんと同じように、指の関節が出ています。エタニティリングは結構ダイヤの高さがあるため、サイズが大きめのリングをつけると、隣の指にごつごつ当たるのが気になります。フルサークルでダイヤがあるなら、なおさら気になります。
ハーフサークルですと、ダイヤがあるのはリング全周の半分以下なので、隣の指に当るのは薄めのプラチナ部分のみのため、付け心地が良いです。
(あるいは、フルサークルでも慣れてしまえば、ごつごつ感は気にならないのかもしれませんが・・・)

●どのような頻度でお使いになるかにもよると思いますが、普段使いにされたいようなら、ハーフをお勧めします。やはり、手の内側にダイヤがあると、持ったものを傷つけたりしないか、心配になるものです。ダイヤがカチカチ物に当たったり、重い負荷がかかった時、ダイヤが外れたりするんじゃないかというのも気になりますよね。私はそういった点を気にしなくていいように、実用面からハーフを選びました。もし、お出かけする時のみ使われるようでしたら、フルでも問題ないかもしれませんね。

●ハーフですと、将来指のサイズが変わった時でも、サイズの変更が可能ですが、フルの場合はぴったりのサイズになるようにダイヤを調整してはめこんでいるので、お直しが不可能です。

●ダイヤがきらきらしていると、気がひけるような場面では、手の甲側にプラチナ面を回して、ダイヤを隠すことができます。

また、同じ予算なら、ハーフの方が、手の甲側のダイヤが大きなものを選べると思います。

一方、ハーフのマイナス点として、関節でサイズを合わせているので、付け根の方はサイズが大きく、おっしゃるように、やはり指輪がくるくると回ってしまいます。そのため、ダイヤ面の位置を直すことも度々です。私は、優先順位として、実用面をとったので、これは仕方ないと思っています。charannさんも、何を優先されるかによるんじゃないでしょうか。華やかさ(=フル)か、実用性(=ハーフ)か・・・

また、蛇足ですが、私は最初、普段使い用にと思って、ひっかかりのないチャンネル・セッティングのハーフサークルを購入する予定にしていました。ところが、店頭で一応シェアード・プロングも試させて頂くと、ダイヤの輝き具合がチャンネル・セッティングとは全く違うのです。光を反射してきらきらして、とてもとても綺麗でした。日常使いに爪止めの指輪はひっかかるのでは・・・との心配もありましたが、爪が丸く、飛び出ていないので、意外とひっかからないようです。また、手の甲側のプラチナ部分は爪のみなので、これから長く身につけるにあたって、プラチナの傷が目立たないと思います。印象としては、チャンネル・セッティングと比較して、シェアード・プロングは華奢で華やかでした。
 結局、以上のような理由から、当初全く予定のなかったシェアード・プロングのハーフサークル3.5mm(この幅のものは、去年の11月に発売されたそうです)を購入しました。

 ティファニーのエタニティタイプのリングは、今、とても種類が豊富ですよ。石のカットも、ラウンド、ルシダ、スクエア、バゲット、と色々あります。ルシダやスクエアのような落ち着いた輝きのものも、とても素敵でした。

使用頻度と使用場面を想定した上で、色々なタイプを試されると、お似合いのものが見つかるんじゃないかしら。

以上、参考になりましたら、とても嬉しく思います。

 charannさんに一番お似合いの素敵な指輪が見つかりますように。

charannさん、こんにちは。
結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲から...続きを読む

Qダイヤ 破損!!

結婚指輪3ポイントのダイヤ入りを有名ブランド(ヴァン...)で購入したのですがはめて1か月もしないうちにダイヤの1粒が破損してしまいました。
指輪に大きな傷は無く、普段生活しているうちに1粒が破損していました。
お店の方は破損する事もあるって言ってたけど有名宝飾ブランドのダイヤってそんな物なのですか?
それに最初の対応は有償修理といわれました。
それはおかしいと言ったら本社に確認するので預からせてほしいと言われ預けた所、無償修理になりました(期間は1か月以上かかるとのことでした)
はめて1か月もしないうちにダイヤが破損してこの先また破損しそぉで不安です。  
何年か経ってまた破損した場合はきっと有償になると思います。
こういう場合はお店にどんな対応をしてもらうべきですか?

Aベストアンサー

1ヶ月で破損というのはかなりショックですね。

私は元宝飾品の業界にいましたので、売る側の意見になってしまいますがご容赦ください。

結論から言うとダイヤは割れます。硬度に関しては鉱石の中でも飛びぬけて硬いので、傷がつくことはありませんが、叩いたりぶつけたりなどショックを与えると案外簡単に割れます。
ダイヤモンドの結晶にも目のような流れがあって、偶然にもその流れに沿ってぶつけたりすると、特によく破損することがあります。

これはブランドとかそういう問題ではありません。ダイヤモンドの採取できる地域は地球上でも限られていて、取引はほとんどグレード(品質)と大きさで国際相場が決まっています。ブランドメーカーが仕入れるダイヤも、日本の輸入業者が仕入れるダイヤも元を正せば同じ物といえます。

ひとつだけ言えるのは、ブランドメーカーであれ日本の業者であれ、保障がどうなっているのか、の問題だと思います。そのお店では保証書のようなものは発行していますか?
つまりその保障期間はブランド、またはお店が保障しますよ、ということです。

「ダイヤモンドは永遠に」なんていう映画が昔ありましたが、決して永遠ではありません。宝石を身に着けるときは多少なりとも気を使ってあげてください。それによって、あなたの身のこなしも自然にエレガントで美しくなっていくのです。
宝石を身に着けるというのは、そんな意味もあるのかもしれませんね。

勝手なことを言って申し訳ありませんでした。
お店の方にいつまで保障してもらえるのか、もう一度確認しておいたほうがいいでしょうね。

1ヶ月で破損というのはかなりショックですね。

私は元宝飾品の業界にいましたので、売る側の意見になってしまいますがご容赦ください。

結論から言うとダイヤは割れます。硬度に関しては鉱石の中でも飛びぬけて硬いので、傷がつくことはありませんが、叩いたりぶつけたりなどショックを与えると案外簡単に割れます。
ダイヤモンドの結晶にも目のような流れがあって、偶然にもその流れに沿ってぶつけたりすると、特によく破損することがあります。

これはブランドとかそういう問題ではありません。ダイヤ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報