元素の周期表を覚える時に水平リーベ・・・って
20のCaまで覚えれるじゃないですか。

あれの続きってなんかないんですかね?

続きを知っている方、もしくは自分で作った方
よろしければ教えてくださいm(-_-)m

A 回答 (4件)

閣下スコッチ暴露マン、鉄子にどうも会えんがゲルマ斡旋ブローカー

と覚えてますねー いろいろ暗記法があるので1つに絞ったほうがいいと思いますよ。周期表見ながら確認してみてください。
    • 0

最近学校で習いました。

(krまで)

水兵リーベ僕の船
七曲がりシップすぐくらぁ
閣下はスコッチ、バーボン食らってまってここにドアがゲッと焦ってブルブルクラクラ

なんだか意味がわかりませんが、何とかコレで覚えました・・・・・・
「食らってまって」の「まって」というのは、名古屋弁です。
「~してしまって」の意味です。
    • 0

Krまでの物を高校時代に習いました。

水兵のリーベ僕のお船、名前あるシップス縁ある借り借る好かんチタン花、黒いマントに鉄子が逃げる。どうも会えんが逃げる浅瀬に匂いが来る。

元素記号との対比は周期律表を見ながら比較してください。
縁=塩でCl、花=バナと読みV、匂い=匂いが臭いで臭素がヒントです。

なお、以下のページに色々載っています。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/yoko01-.h …
    • 0

過去問にこんなのが。

(参考URL)
なんか色々バリエーションがあって楽しいです(^^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00138.html
    • 0