元素の周期表を覚える時に水平リーベ・・・って
20のCaまで覚えれるじゃないですか。

あれの続きってなんかないんですかね?

続きを知っている方、もしくは自分で作った方
よろしければ教えてくださいm(-_-)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

閣下スコッチ暴露マン、鉄子にどうも会えんがゲルマ斡旋ブローカー



と覚えてますねー いろいろ暗記法があるので1つに絞ったほうがいいと思いますよ。周期表見ながら確認してみてください。
    • good
    • 0

最近学校で習いました。

(krまで)

水兵リーベ僕の船
七曲がりシップすぐくらぁ
閣下はスコッチ、バーボン食らってまってここにドアがゲッと焦ってブルブルクラクラ

なんだか意味がわかりませんが、何とかコレで覚えました・・・・・・
「食らってまって」の「まって」というのは、名古屋弁です。
「~してしまって」の意味です。
    • good
    • 0

Krまでの物を高校時代に習いました。



水兵のリーベ僕のお船、名前あるシップス縁ある借り借る好かんチタン花、黒いマントに鉄子が逃げる。どうも会えんが逃げる浅瀬に匂いが来る。

元素記号との対比は周期律表を見ながら比較してください。
縁=塩でCl、花=バナと読みV、匂い=匂いが臭いで臭素がヒントです。

なお、以下のページに色々載っています。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/yoko01-.h …
    • good
    • 0

過去問にこんなのが。

(参考URL)
なんか色々バリエーションがあって楽しいです(^^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_00138.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q典型元素について「典型元素では、原子の価電子の数が周期的に変化する」のはなぜですか?

典型元素について
「典型元素では、原子の価電子の数が周期的に変化する」のはなぜですか?

Aベストアンサー

失礼しました、中学生ですか、それなら結構立派かもしれないが、「化学基礎」の教科書がそれでは困ります。あなたには基礎知識があるので、大学の教養の化学を読んで下さい。疑問は一瞬で解けます。だから私がそんな事知っていても、なんと百年前のメンデレーエフの仕事だから、一銭にもなりません。もしあなたが化学に興味がああるなら、物理化学、分析化学、無機化学、有機化学の教科書を突破することを薦めます。どれも大部で物理と分析化学では量子論は必修です。ですが私はそいつをやりました、プロフィールに書きましたが、理Ⅱから化学へ進み学位を得ました。中学でもそれができたのは半世紀ぴったり前の大学教養の化学は非常に量が少なかった、さらにライナス・ポーリング教授の名著「一般化学」があったから、ポーリング教授は化学賞平和賞を受けていますが、教養の化学に量子論を持ち込んだとんでもない人で、あなたは既に旧過ぎるが便利なポーリングの電気陰性度も習うでしょう。でも化学はニュートンの物理が死んだ様に死にました、上記の教科書は絶対必要ですが、もう旧過ぎるのです。あなたはバイオへ行くことを勧めます。

失礼しました、中学生ですか、それなら結構立派かもしれないが、「化学基礎」の教科書がそれでは困ります。あなたには基礎知識があるので、大学の教養の化学を読んで下さい。疑問は一瞬で解けます。だから私がそんな事知っていても、なんと百年前のメンデレーエフの仕事だから、一銭にもなりません。もしあなたが化学に興味がああるなら、物理化学、分析化学、無機化学、有機化学の教科書を突破することを薦めます。どれも大部で物理と分析化学では量子論は必修です。ですが私はそいつをやりました、プロフィール...続きを読む

Q水平リーベの....

水兵リーベ
僕の舟名前あるシップスクラーク
閣下スコッチの暴露マン
徹子にどうせ会えんが
ゲルマン斡旋ブローカー

この元素記号とその元素などを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

水兵リーベ僕の舟
H 水素
He ヘリウム
Li リチウム
Be ベリリウム
B ホウ素
C 炭素(カーボン)
N 窒素
O 酸素
F フッ素
Ne ネオン

名前あるシップスクラーク
Na ナトリウム
Mg マグネシウム
Al アルミニウム
Si ケイ素(シリコン)
P リン
S イオウ
Cl 塩素
Ar アルゴン
K カリウム

閣下スコッチの暴露マン
Ca カルシウム
Sc スカンジウム
Ti チタン
V ヴァナジウム
Cr クロム
Mn マンガン

徹子にどうせ会えんが
Fe 鉄
Co コバルト
Ni ニッケル
Cu 銅
Zn 亜鉛
Ga ガリウム

ゲルマン斡旋ブローカー
Ge ゲルマニウム
As ヒ素
Se セレン
Br 臭素
Kr クリプトン


ちなみに、
人工でない天然元素で一番重い元素は、ウランです。

元素の周期表
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rmin_GL.html#anchor646130

こんばんは。

水兵リーベ僕の舟
H 水素
He ヘリウム
Li リチウム
Be ベリリウム
B ホウ素
C 炭素(カーボン)
N 窒素
O 酸素
F フッ素
Ne ネオン

名前あるシップスクラーク
Na ナトリウム
Mg マグネシウム
Al アルミニウム
Si ケイ素(シリコン)
P リン
S イオウ
Cl 塩素
Ar アルゴン
K カリウム

閣下スコッチの暴露マン
Ca カルシウム
Sc スカンジウム
Ti チタン
V ヴァナジウム
Cr クロム
Mn マンガン

...続きを読む

Q元素記号や元素名の覚え方

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)

Q水兵リーベ・・・続きは?

 元素記号の覚え方(?)で、
 “水兵リーベ ぼくのふね …”っていうのありますよね?
 (H He Li Be B C N O F Ne …)
 前に教えてもらったことがあるんですけど、
 この続きを思い出せないんですよね。

 知っている方、続きを教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ。
プログラマとして7年程勤務した者です。

高校(進学校)の時によく覚えさせられました。
そのために、今でも鮮明に覚えています。

私達の学年は、
「ソーッと曲が~る
Shipsクラークか?!」
というパターンで覚えさせられました。
(Na[ナトリウム]はソーダとも言われるため)

以下が引き続きの元素記号です。
Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Ca

全て記号名を羅列すると、
水素 ヘリウム リチウム ベリリウム
ホウ素 炭素 窒素 酸素 フッ素 
ネオン ナトリウム マグネシウム
アルミニウム ケイ素 リン 硫黄 塩素
アルゴン カリウム カルシウム
となります。

(「ななめ曲がり Ships~」と
覚えた方が多数かもしれませんが・・・)

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報