白い巨塔1973を見ていたら財前氏が自宅で袴を着ていた。
あんなめんどくさいものを昭和の人は着ていたのか。
馬鹿じゃないのか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どういうシーンかわかりませんが、


基本的に袴は外出着です。外から帰ってきたら、袴は脱いで、「着流し」でくつろぎます。
来客があると、用事、相手により、袴を付けます。

現代で言えば、ネクタイみたいなものです。
気の張らない相手や、用事ではノーネクタイ。
何かあれば、慌ててネクタイを締めます。

それと着物を日常、普段着で着ている人は昭和40年代までは多かったです。
50年代からは目に見えて減っていってますが、上流階級ほど着る機会は多かったです。

私の実家も母は長らく着物派でした。洋服は夏場だけでした。旅行でも着物でしたよ。座席に正座してました。着物はなれると体を締め付けないので楽なのです。
男性でも、休日は着物という人は結構いました。
また、おじいちゃんおばあちゃんになると更に高率です。

小学校の参観日も着物派多かったですし、中学に行っても、毎度お祖父さんが着物でやってきていた同級生もいました。
    • good
    • 0

1973年頃ならギリギリですが、帰宅後に着物に着替えるお父さんはいました。


羽織って帯をなど締めるだけだから簡単です。
温泉の浴衣と同じ手間。

くつろぐ時だと、袴は穿かないと思います。
家でスーツを着てネクタイをしている感じかなぁ

どこかに出かける前後?
重要な来客を迎える?
そんなシチュエーションならありえるかも。
    • good
    • 0

面倒かどうかは個人的な問題。


着用していても馬鹿では無い。
    • good
    • 0

 たとえば、私の母は昭和12年生まれですが、普段の生活でも和服を着ていた頃がありました。


1960年代後半だと思います。
また正月限定ですが、父も和服を着ていました。
もちろん、サザエさんのお父さんみたいに、帰社後すぐに和服に着替えるという人も昭和30年代には普通だったと思います。

 1973年当時の上流社会では主人が羽織袴ってことがあっても全くおかしくはないでしょうね。
    • good
    • 0

袴を履いた人はいくらでもいましたが、袴を着る人はいませんでした。


現代でもズボンを着たり、スカートを着たりする馬鹿はいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q子供の卒園式に袴を着せようと思っています。普通に袴を着させても他の子供

子供の卒園式に袴を着せようと思っています。普通に袴を着させても他の子供と被るので坂本龍馬の格好にしたいのですが買うのは勿体無いしレンタルで探しているのですが、中々なくて…

何処か安くでありませんか?

また、坂本龍馬は羽織を自分流に中にインしてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

坂本龍馬は羽織を中にインしているのではなく、
普通に羽織を羽織っていないだけですね。

黒紋付で検索すればレンタルも見つかると思います。

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q卒業式に着る袴をお店でレンタルしました。

卒業式に着る袴をお店でレンタルしました。
明日が卒業式なのですが、そのとき受け取った領収書や引換書(?)のようなもの一式を、紛失してしまいました。自分の管理の甘さを責めています。相当前にレンタルしたので、もらった書類の内容もあまり覚えていないのですが、その領収書などがない場合、当日袴を着ることはできなくなるのでしょうか?
着付け会場の変更のお知らせのハガキが来たので、そちらは手元にあります。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

レンタル会社の対応によりますが、普通ならば相手会社の方にも「その日どのような方がレンタルするか?」の控えがありますので、
場所さえ間違えなければ、当日行って、予約の名前と引き換えをなくしてしまった旨を申し出れば大丈夫かとおもいます。

心配でしたら、当日朝にでも、お知らせハガキに会社名や着付け会場の連絡先が書いてあるでしょうから、電話して確認してください。

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q「平成生まれ」の方から見て「昭和生まれ」は

どんなですか?
はっきり云ってください。はっきり。

Aベストアンサー

私は平成2年生まれなんですが、
昭和生まれだとなんか年は3歳ぐらいしか変わらないのですが、
なんか古さみたいなのを感じます。
古さというかすごく年上な感じがします。

気分を悪くされたら、すいません。

Q柔道着のたたみ方

柔道着のたたみ方を教えてください
すっかり忘れてしまいました

Aベストアンサー

1.まずズボンを二つ折りにします。
2.それを上着の中に縦に入れて上着の両方の襟を閉じます。
3.両袖も内側に折ります。
4.長方形になったと思いますので、さらに両サイドも折って、細長くします。
5.今度は縦に2回二つ折りにします。
6.帯でぐるっと巻いて縛って終了です。

Q清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。

清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。 私は、一度、実験の休憩時に、その時立ち会っていた2,3人とともに、きわめて明確な現象を目撃したことがある。明るい部屋の中で、しかもわれわれが至近距離から観察している状況の中で、ある超能力者(清田氏)が、われわれの用意した、4桁の乱数が刻印されたスプーンを開いた掌に載せ、もう一方の手は触れないまま、スプーンの首の部分を90度ほどゆっくりと捻ったのである。これは実に信じ難い光景であった。目撃者は全員が同じ現象を見ているので、単なる錯覚ではないことがわかるが、ビデオの映像として残っているわけではないため、その証言のみで第三者を納得させることはできまい。
また、須江克則氏という研究者も目撃しています。
今から20年近く前に、私は学者・研究者のグループに入って霊能者(超能力者)を調査
研究したことがあります。当時このグループで、スプーン曲げで著名な清田氏を招いて
実験会を行いました。私たちの側で用意したスプーンを、直前まで清田氏に一切触れさ
せず、実験の始まる直前に、清田氏の面前に私たちの側の人間がスプーンを置きました
。清田氏は置かれたスプーンの柄の端を軽くつまんで、清田氏の顔の前にスプーンを立
てた状態で睨んでおりました。しばらくすると一切手を触れていないのに、スプーンの
頭の付根の部分(広い部分)が次第に曲がってきました。そのうちにスプーンの頭部分
と柄の部分が二つに鮮やかに切断されました。私は清田氏の面前で斜め横1メートルの場所で
一部始終を見ておりました。清田氏はスプーンの柄の端部分以外は一切触れていないこ
と、非常にリラックスして行っていたこと、二つに分離したスプーンはその後もとには
戻らなかったことなどを確認しております。この二つに折れたスプーンの断面を、のち
に電子顕微鏡で調査し、断面写真を撮ってほかの霊能者の事案との対比も行いました。
私はこのスプーン曲げの実験によって、われわれの知らない自然法則が存在しているこ
とを素直に認めることができました。

このような、複数人のしかも理知的な人々による目撃談がある、ということは、清田氏の能力は本当だと思いますか? しかも、調査側が準備したスプーンなので、トリックも難しいと思います。

清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。 私は、一度、実験の休憩時に、その時立ち会っていた2,3人とともに、きわめて明確な現象を目撃したことがある。明るい部屋の中で、しかもわれわれが至近距離から観察している状況の中で、ある超能力者(清田氏)が、われわれの用意した、4桁の乱数が刻印されたスプーンを開いた掌に載せ、もう一方の手は触れないまま、スプーンの首の部分を90度ほどゆっくりと捻ったのである。これは実に信じ難い光景であった。目撃者は全員が同じ現象...続きを読む

Aベストアンサー

   この場合、超能力とは何を指して居るんでしょうか?。

  と、お訊ねするのも、娘が若かりし頃(丁度ユリゲラーが騒がれて居た頃?)
私の目の前で、いとも簡単に、2本のスプーンを曲げて終ったからですが。  此れには
私だけでなく、遣った娘、本人も吃驚。   其のスプーンは今でも記念品(証拠品?)
として我が家に有ります。   今之を叩いて居る目の前に並べて。

現在の私には、デジカメで撮った写真を此処に貼り付けるだけのスキルが有りませんので、
お見せ出来ないのが残念です。  スキルアップ出来た後、何等かの機会に画像を
貼付して見ましょう。 

  1本は、柄の部分を130°位に曲げただけ。  もう1本は同じく柄の部分を
130°位に曲げ、更に横に45°位に曲げて有ります。  2本目の物は私の注文で
2次元だけの曲げでは、(何か使って曲げたのだろう)、と疑い深い人達にイチャモン
付けさせない為に、3次元的に横に曲げました。  此の時は、娘が曲げると同時に
私に手渡し、私が意図的に横に曲げました。  もっと曲げたかったのですが、
45°位曲がった処で硬化して、其れ以上は曲げられませんでした。 
  此の時の感じは、固まりかけた飴の棒を曲げる様な感じ、尤も、直ぐにギュッと言う
感じで硬化して終いました。

  若し、スプーン曲げも超能力の一つだとすれば、私も、超能力者の(親)
と言う事に成りそうですが。(笑)    (其れがドーシタ)と言う声が
聞こえそうです。   
           以上、1市井の小娘でもある意味での超能力を発揮する
  事も有る、と言う事のお知らせ迄。  
 

  

   この場合、超能力とは何を指して居るんでしょうか?。

  と、お訊ねするのも、娘が若かりし頃(丁度ユリゲラーが騒がれて居た頃?)
私の目の前で、いとも簡単に、2本のスプーンを曲げて終ったからですが。  此れには
私だけでなく、遣った娘、本人も吃驚。   其のスプーンは今でも記念品(証拠品?)
として我が家に有ります。   今之を叩いて居る目の前に並べて。

現在の私には、デジカメで撮った写真を此処に貼り付けるだけのスキルが有りませんので、
お見せ出来ないのが残念です。  ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報