車のボンネットに傷があるのと、レーシーな雰囲気にするためにボンネットをカーボン製の物に交換しようと思うのですが、ウェットカーボンはドライカーボンと違ってあまり軽量に作れないとか・・・
鉄製のノーマルのボンネットとウェットカーボンのボンネットではどれくらい重量差がありますか?
少しでも軽くなるのであれば交換するメリットはあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FRP とは」に関するQ&A: FRPとは?

A 回答 (3件)

>>傷があるのと、レーシーな雰囲気にするためにボンネットをカーボン製の物に交換しようと思うのですが



 それなら、今のボンネットの上にカーボンもどきのシールを貼るのがお勧めです。

 売っているのは、ドライカーボンはおろか、FRPの上に一枚だけ装飾用のカーボンシートを接着した何チャッテカーボンボンネット(FRP製より、カーボンシート分重い)が主流です。

 チリが合わないとか、経年変化で白く劣化するとか、本気でサーキットで走ると強度不足でボンピンを付けても風圧でグリルがアングリ口を開けるとか。ドレスアップ用と見ても、チューニングパーツと見てもろくでも無い製品が多いです。
    • good
    • 0

アルミのボンネットでも鉄に比べると軽いですが、カーボンはもっともっと軽いです。

しかし、強度が重要です。ウェットカーボンだと実は普通のFRPと重量の差はあまりなかったりします。強度を出そうとすると重ねる回数が多くなり、その分重くなっていきます。市販されてるのは2プライか3プライくらいでしょうか。この程度だと鉄よりずっと軽いですが、高速域で壊れないか不安になります。純正のアルミボンネットでも強い向かい風でスピードを出すと壊れるんじゃないかってくらいぶるぶるしますから。
    • good
    • 0

メリットを確信出来るのなら、迷う事は無いです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体にボンネットだけ黒い塗装。

白い車体に、ボンネットだけ自分で黒く塗装したと思われる車を良く見かけます。
あれはいったい何なんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる強度のボンネットへ交換すると、目ん玉が飛び出るほど高価な物らしいですよ。(近所でシビック改造した人が居ますが、ボンネットだけで100万掛かったと言ってましたが、多分大げさでしょう。笑)

本来の漫画、アニメから考えますと、黒いボンネットは塗装の出来ない炭素素材、艶が無いはずです。艶ありの炭素素材も有りますが、この場合は軽量化効果が少なくて安い物ですよ。

艶があって塗装も可能な炭素素材なら、F1などのボディーに使われていますが、あんな物を使えば数千万単位のパーツに成りそうですから、そんなのが一般に走って居るとは想像すら出来ませんね。(居たりして、、、 見てみたい!!)

まぁ、単純に「見た目」でしょう。

はじめまして♪

あれれ? たくさんの方が回答されていますが、「頭文字D」に言及は無いようですねぇ。

漫画、アニメに成ったイニシャルDで、主人公が広範に車体の軽量化のために前後バランスを重視してAE86だからボンネットを鉄板からカーボン製に換えたと言うストーリーがあります。

アニメの中でも「軽くすれば良いと言う物では無い、用はバランスの問題」と言うような台詞が有ったかと記憶しています。

実際の道路で見かける場合は、見た目ダケ、又は少し真似して、と言う物でしょう。

実際に車検を通せる...続きを読む

Qカーボンのボンネット

こんど某オークションにてカーボンボンネット&ついでにボンネットピンを購入しようと思っています
取り付け方、注意点等まったく分からないのでご指導下さい
ちなみにレース等はしておりません 高速道路は良く利用しますので安全性が気になります
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デメリットは首が~と仰っている方もいらっしゃいますがそれはドライカーボンの話で、ウエットはそこまで強度がありませんので通常オフセット衝突の場合は割れてしまいますのであまり心配は無いかと思います。
ボンピンを使って車検に通らない場合は、ノーマルキャッチを使用せず、ボンピンだけでボンネットを固定している場合です。車種専用設計のボンネットなら心配ないでしょう。
取り付けは2人以上で必ず行ってください。
それと、取り付けの際に安い製品だとチリが合いません。ヒドい物になると明らかにサイズが違うものもありますのでその場合はショップへ持って行って下さい。ボンピンは台座を取り付けたら台座の頭に何かクリームを塗ってやり、ボンネットを降ろせば印が付きますので後は穴あければおしまいです。
色々書きましたが、軽くなると燃費向上などメリットが多々ありますので頑張って下さい。

Qボンネットの全面塗装

いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。

そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。

車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。

そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。

確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが

交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか?

車種スズキワゴンR

Aベストアンサー

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!

ディーラーを含めてどの自動車工場も塗装されたものは有りません。
自社で未塗装のボンネットを取り寄せて塗装するのです。

ボンネットは、日光とエンジンからの熱によりボディーの中で最も過酷な状況なパーツです。
飛び石だけの個所を塗装すると、あとで劣化した回りの色とチグハグな色合いとなります。
ですからボンネット塗装は前面塗装が原則です。

あとで車を入れ替えるなら、付け焼刃の部分塗装もありかもしれませんがね。

Qカーボンボンネット

こんばんわ。

カーボンボンネットを購入したのですが、ボンピンを付けるか迷っています。結構剛性のあるものらしく、ショップさんがいうにはボンピンなしでも大丈夫というのですが、真ん中のフックだけでは両サイドから変形してこないか不安です。取り付けるべきでしょうか?

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私もカーボンボンネットを 使っていますが、ボンピンを付けています 剛性が有っても、真ん中のフックが 取れてしまう可能性が有るからです 高速走行中に取れてしまってからでは遅いですから

Qボンネットの塗装

ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

Aベストアンサー

板金塗装業経験者です。
おっしゃってるのは、クリアがカラーベースから剥離してる状態だと思います。これは再塗装以外方法はありませんね。
放っておくとどこまでも剥がれていく場合が多いです。
金額については業者によってマチマチです。ボンネットのみ紺の2コートパールとして平均的に30000円といったところでしょうか。
ルーフも追加した場合は剥離の範囲やピラーの処理を現車でないと判断つかないのでわかりませんが、30000円以上はするでしょう。

Qボンネットの磨き傷について。

白い車に乗っているのですが、今年の梅雨で、水垢がひどくついてしまいました。

ちょうど、ディーラーに行く用事があったので、話してみたら、すぐに落とせるということで、何も疑わないで預けました。

戻ってきたら、すごくキレイになっていて、そのまま帰宅したんですが、よく見たらコンパウンドの後がハッキリついてました。

自己処理できるレベルでないし、自分からお願いしたことなのでディーラーには強く言えません。

どうしたらいいでしょうか?

もし自分で直すとすれば、鏡面コンパウンドとかは効果あるのでしょうか?

まだ新しい車なので、心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくある話しですね。

その仕事はあくまでも「水垢か取り」なのです。
磨き専門屋の「磨き」とは別と考えてください。
水垢取りとしては十分でしょ?

多分、「バフ目」と呼ばれている磨き傷が残っている事と思いますが、これを
無くすぐらいのミラーフィニッシュを望むのであれば、専門の磨き屋さんへ出
すのが一番だと思います。

またディーラーへ出しても満足出来る状態にはならないと思いますよ。

Q車のボンネットの塗装が割れました(蜘蛛の巣みたいです)

車のボンネットの塗装が全体的に蜘蛛の巣がはったように
細かくひび割れのようになってしまいました
時間が経つごとに塗装われが酷くなっていっているようです

いくつかの傷消しのものやコンパウンドを使いましたが
効果が全くありません

やはり塗装を塗り替えるしかないのでしょうか?
色がメタリックなのですが
ボンネットだけだとどれくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

お気の毒ですがその様な状態になってしまったら、再塗装か中古の同色ボンネットに交換ですね。

予防策として、ボンネット裏側に吸音材が貼り付けてなければ、吸音材、(断熱材)を貼り付けると太陽光ばかりの劣化以外にエンジンからの熱を遮断して塗装の劣化を防ぐ事ができます。

Qなぜパトカー、タクシー、教習車のミラーはボンネットにある??

 こんにちは。

 最近車の免許を取得しました大学生です。
ふと疑問に思ったのですが、一般車のほとんどが
サイドミラーはドアについているのに対し、警察
タクシー、教習車のサイドミラーはボンネットに
ついていますがなにか意味があるのでしょうか??

 特に教習車が疑問です。
ドアミラーの方が主流になった今、あえて教習車の
ミラーをボンネットにつける意味が理解できません。
車幅が分かりやすいというのもあるのでしょうが、
それは(正式名は分かりませんが・・)棒のようなもの
をつければ解決する話ですよね??
 教習生も一般的なミラーの見方を教わりたいはず
ですし。。。
 たしかにドアにミラーのついた教習車も見かけますが
割合的にはボンネットの方が多いと思います。
(僕が通っていた教習所もボンネットでした)

 少々どうでもいいことですが非常に気になります。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

その方が見やすいから、です。
タクシーを見ると分かりますが、あれもボンネットに付けている事が多いです。なぜならその方が見やすいから。乗り比べるとハッキリしますよ。
ドアミラーが多くなったのは主にデザイン的な理由がほとんどですから、実用重視の教習車やタクシーはボンネットタイプなわけです。

とは言えあなたが言う様に、現在の車のほとんどがドアミラーなので教習車もそれに合わせるべきというのは分かります。
その辺はまだ検討中という感じなのではないかと思われます。

Qボンネットの塗装につきまして

事故のため、現行フィット(黒色)を
修理工場に入れました。

ボンネットが丸ごと交換になるというので
安心していましたが、修理完了後、
ボンネットを塗装したと聞いて「え?」と思いました。

工場の方、曰く
 ボンネットを新品で頼んでも塗装してないのが来るから
 塗装するんだよ
とのことでした。
これは本当でしょうか。

メーカー(ホンダ)に新品のボンネットを頼んだら
純正と同様に塗装されたボンネット(私の場合は、黒色)が
送られてきて、それを取り付けて終了と思っていたのですが
この認識は違うのでしょうか。

それとも個々のケースによって違うのでしょうか。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

修理用の外装部品は基本的に下塗り塗装だけの状態で取り付ける車に合わせて色を塗ります。
この理由は新車と違って色も年数や使用状態等で変色、退色するので修理交換時はの状態に合わせた調色が必要になるためです。

また、メーカーも補修部品として全色揃えるとなると修理用部品の点数も膨大な数になってしまいますので車体の外板パーツはボディーカラーは塗っていないのが普通です。

バンパーや樹脂パーツは塗ってある部品もあります。

Qボンネットの閉め方ですが、私はボンネットを静かにボディまで降ろして、フ

ボンネットの閉め方ですが、私はボンネットを静かにボディまで降ろして、フックが少しかかった状態の半開きで浮いた状態から、ボンネットの前部を抑えて、ガチャンと閉めますが、最近の車はこれをやると、ボンネットの抑えた部分が歪んでしまうと言うことを、整備工場の課長さんから聞きましたが、本当でしょうか?

あまり高い位置からではなくて、2~30センチくらいの高さから落として、がっちゃんと閉めるのが正解らしいですが。

Aベストアンサー

>最近の車はこれをやると

鉄の車ほ概ね問題ないですが
アルミの物は手で押すと一発でへこみますし
アルミでは修理も不可能なんです。
ボンネットに脱着跡が付くことは避けなければ成りませんので
なんとしてもへこましてはいけません。

ですから整備士としては
どんな車種でも
2~30センチくらいの高さから落として、がっちゃんと閉める習慣を付けなければ
もしもの場合
大変なことになってしまいます。

また、アルミに限らず
鉄であっても
(最近も昔も関係なく)
手で押すと押し加減で
へこましてしまいますので
やはり
ガチャンと落とさなければ成りません。


人気Q&Aランキング