今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました…

自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。

ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;)

お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが
募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので…

この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)

A 回答 (1件)

ファッションの学校はあまり詳しくはないのですが、音大とか美大と共通することが多いのでしょうか。

卒業したとして、その後に望む道にいける人間は、ごくわずか、という世界だと思います。

あなたの人生は1度きりしかありません。その中で、思いと現実のせめぎあいでどちらが勝つのか。その結果に従うのが1番だと思います。

別にバイトをして学費はある程度確保できるであろうし、節約した生活をする方法もあるし、奨学金もあるでしょう。

結局、シンプルに考えるならば、何を手に入れたくて、そのために何を犠牲にすれば可能なのか。そう考えれば、書かれているような「他の道を考えるしかない」ということでは決してないと思います。

ただ、半端で終わらない覚悟というものは、必要かと。自分の中にどれほどの想いがあって、それが今後の中で決して折れないものだと信じることができるのかどうか。

貧乏から、アーティストになった方は大勢います。すべてはあなたしだいのように思いました。
    • 0