3月11日の地震で、ファンヒーターの上に水槽が倒れて、床が水と灯油まみれに
なりました。
不運なことに、その床に洗濯物が落ち、お気に入りの服が灯油と水槽の水に
つかってしまいました。
今まで被災地から離れていましたが、1ヶ月以上たった今日自宅に帰って
きました。
服はすっかり乾いていますが、洗濯機で洗濯して良いものなのでしょうか?
臭いや汚れが落ちて、また着られるのかご存知の方教えてください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

震災では大変な目にあいましたね。

ご同情申し上げます。
私も田植えが終わったら、一ヶ月ほどお手伝いに行くつもりで準備しています。
孫がいますので、童謡のCDを持っています。それと亡くなった母が好きだった戦後の歌謡曲、それをコピーして被災地の子供達やお年寄りのお土産としたいと思いますが、駄目ですかね。


私は素人ですが、駄目元でやりましょう。

まず、油分を抜く意味で、タライに水を張り、液体洗剤を入れてしばらく寝かせたみたらどうでしょうか。油分が浮いてくれればしめたものです。
できたら、水よりお湯のほうがいいとは思います。

その後に洗濯したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ボランティアには行かれましたでしょうか。
テレビでは味わえない独特な雰囲気が現地にはあったかと思います。
県外からたくさんの方々が来てくださっていて、本当にありがたいです。

今さらかもしれませんが、童謡や歌謡曲のCDはとても喜ばれると思います!
しかし、音源があるかどうかは注意が必要です。


灯油に浸かった服ですが、おかげさまでキレイになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 23:36

こんばんは



参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/51985.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/419889.html

まずは試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

灯油に浸かった洋服ですが、おかげさまでキレイになりました。また着られます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング