現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

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好みの問題がありますので、良し悪しについては申し上げられませんが、最新の2017年モデルが登場しています。



【SUZUKI ホームページ 隼】
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsx1300ra …

A 回答 (5件)

良い点


とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください
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この回答へのお礼

 人によってだと思うんですけど、結構悪い点もありますね・・・
自分の好きんなバイクに乗る!ってのは賛成です!!!
楽しいバイク生活を送りましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:57

妹のハヤブサにちょっとだけ乗ったことがあります。


見かけ通りそれなりに大きくて重いですが、
レプリカ系とは違い、案外普通に走れます。
車格の割に街乗りやワインディングなども普通にこなします。

他の4発大型バイクに比べて目立った欠点としては、
フルパワーを発揮するチャンスがそうそうないこと、
くらいでしょうか。

惹かれているなら、
やっぱりハヤブサじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hayabusa-japan.com/
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>「大型ならやっぱり隼だよ!!!」 って言う人がなかなかいません。

どうしてなんでしょう?
スズキのフラッグシップで世界最速を謳った究極のバイクですから大型に乗り慣れていない人が乗るバイクではないと思います。普通の大型(変な言い方ですが)に乗り慣れて性能に物足りなくなった人が選ぶバイクだと思います。そういう人が少ないからでしょうね。

私は乗ったこと無いで行きつけのバイク屋で聞いた話しです。 
パワー有りすぎでコーナーで不用意に開けすぎるとタイヤが負けちゃう。ツアラー?にしてはハンドルポジション悪く辛い。最高速を意識して低くしたスクリーンのために実用域では以外と役に立たない。外観は好みがハッキリ分かれる。サードパティーのパーツが高い。メンテがしにくい。股が暑い。盗難を受ける可能性が高い。SUZUKIが好きじゃないとね。
とか言ってました。

まぁ性能云々より最高の物を持っているという所有欲は満たされそうですね。それも有りかなとは思いますが・・・・
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この回答へのお礼

 なんか隼は一般道じゃだめみたいですね~。
最高の物を持っているという所有欲は特に持ちたい訳ではないので考え物ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 11:25

悪い所



スズキ製である。(笑)
デザインの好み。
最近はスポーツツアラーよりもスーパースポーツが流行り。
R-1とか、CBRとか、GSX-Rとか。
リッタークラスはカワサキが人気だし。

良い点

速い!
ZZR1100に乗っている友人が隼に試乗して、
「あれはマジで速いよ・・・」
って言ってたんだから、本当に速いんでしょう。
しかし、これは250km/h以上の話だから、良い子は真似しないでね。


大型二輪免許が教習所で取れるようになってから、大型二輪の死亡事故が急増しています。
リッターバイクの某オーナーズクラブでも何人か死んでいて、こんな事は今までなかった、そうです。
逆輸入のリッターバイクは、中型とは雲泥の差です。
ちょっとアクセルを開ければ簡単にホイールスピンしてすっ飛びます。
加速するって意味じゃないですよ。ハイサイド喰らって乗ってる人が飛ばされるんです。

十分、気をつけてね。
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この回答へのお礼

パワーのあるバイクは憧れるんですけど、ちゃんと安全運転しないと危ないですね。
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:54

スズキ車全般にいえることですが整備性はホンダ車と比べてかなり悪いかと思います。


あとは国内では性能をフル活用できる場所がほとんどないことくらいかな?
ハヤブサはかなりいいバイクですよ。
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この回答へのお礼

メーカーが関係しているんですね~。
国内では性能をフル活用できる場所がほとんどないってのはやっぱ寂しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 16:50

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Aベストアンサー

私は20歳のときに大型二輪免許を取得しました。(数年前の話です)

バイクは251cc以上なら基本的に維持費は同じです。400cc(中型)も1200cc(大型)も同じ。

維持費は以下のようになってます。

自動車税:7000円くらい(毎年5月くらいに払います)

車検代金:6~7万円くらい?(2年に1回)
  …車検代には重量税、自賠責等の税金関係も含まれます

任意保険:年間12万円くらい(毎月1万円くらいですね)
  …年齢無制限、新規契約で、「対人無制限、対物500万、搭乗者障害300万」くらいの場合です。21歳以上ならもっと安くなります。(絶対に加入してください!)

ガソリン代:人それぞれ。
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私は現在20歳くらいから4年ほどバイクに乗っています。その間無事故ですので保険料はかなり安くなってます。今は年間3万円以下です。

私は20歳のときに大型二輪免許を取得しました。(数年前の話です)

バイクは251cc以上なら基本的に維持費は同じです。400cc(中型)も1200cc(大型)も同じ。

維持費は以下のようになってます。

自動車税:7000円くらい(毎年5月くらいに払います)

車検代金:6~7万円くらい?(2年に1回)
  …車検代には重量税、自賠責等の税金関係も含まれます

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Q大型バイク スズキ隼の前期と後期の違い

バイクど素人なのですが質問させてください。

スズキの隼の購入を検討しています。新車は高いのでほぼ中古で検討しておりますが、2007年を境に前期と後期に分かれているようです。もし後期型の改良点が大きく、格段に性能の向上があれば、高価でも後期を絶対に購入したほうがよいと考えておりますが、形状が変わった程度で性能的に大きな変化がなければ前期のよいものを見つけようと思っております。

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Aベストアンサー

それは、前期後期ではなくて初代と2代目の違いだと思いますよ。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0703/index.html

基本的に、初代は大きな仕様変更はなかったと思います。

初代と2代目の違いは、かなりあります。
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大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
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身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
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Aベストアンサー

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QXJR400の暖機に異様に時間が掛かる

1月程前に04式のXJR400を新車で購入しました。
暖機に非常に時間が掛かるのが気になっています。

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これまで乗ってきたバイクだと(ちなみにバイク歴は20年)、2、3kmも走ればエンジンは大体暖まったかなという感じになるのですが、XJRだと15分(10km)位は走らないと本調子になりません。
暖まらないうちは、レスポンスが悪く、低回転域でリニアに吹けないという感じでしょうか。
エンジンが暖まった後は全く問題がないだけに不思議に思っています。

バイク屋に聞いても、空冷なので内部クリアランスが大きいため、暖機に時間が掛かるのではないかという程度の回答しか返ってきません。(これまでも空冷主体に乗ってきたけどこういう経験はないんですよね)

XJRにお乗りの方、あるいは詳しい方この暖機の長さはいったい何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられない。
あまり頻繁に乗らないのもあって、春先に入れたオイルで真夏まで、真夏に入れたオイルで晩秋までという年もあり。
そして外気温が低い時も少し走ればしっかり熱くなる。
その条件を満たすオイルは高い^^;。
安いオイルをコマメに変えるのも結局高い^^;。

なので夏用(標準)のオイルを通年使って、外気温が低ければ暖気を長めに取る事で対応してます。
実際、暖気が不充分だと2~3000回転でブブブッとフケが鈍ります。
95でも98でも、それは変わりませんでした。
1300でも、冷えてると簡単にエンジンは止まります。

原因は専門的に解説できません。
私もショップからは同じように返答されています。
ちなみに我が家のXJR達は、チョークを引いて大体3000回転で暖気を2分ほどするとご機嫌です。
アイドリングだけだと、冷たいオイルと温まったオイルがシッカリ循環しないのかもしれませんね。

ただ、空冷エンジンはパーツの膨張収縮が大きいので、暖気は少しずつ長く、に越した事はないそうです。
洗車等の水掛け急冷、始動時の急加温は膨張収縮によってガスケット類の損耗を早めます。
時間が許すのであれば、今のままが一番バイクのためかもしれません。

ウチも同じです、って程度の答えになっちゃいました^^;。
お役に立てずに申し訳ないですm(__)m。

こんにちは。
私は95年式の400の後に03年式の1300。
妻は98年式の400に乗っているXJRオタクです^^;。
オーナーというだけで特別な知識は無いんですがご参考になれば幸いです。

最初から結論ですが、他のバイクに比べて暖気に時間がかかるようです^^;。
そして暖気されて無いとすこぶる不機嫌です^^;。

皆様がおっしゃるように、オイルの温度適性はあると思います。
ただ、我が家では夏と冬(氷点下)を意識しては種類を変えていません。
一番に、空冷が故に安易に粘度を下げられな...続きを読む

Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Q95年式、XJR400R還元装置/発散防止装置

お尋ねいたします。
この度、ユーザー車検(構造変更)をする際の書類に点検整備記録簿があり、
自己点検して提出するのですが、下記の二ヶ所の部分がわかりません、
マフラーはショウト管で取り外し可能なインナーサイレンサー(ウール巻き)が付いています。

◎95年式、XJR400Rにはブローバイ・ガス還元装置は付いていますでしょうか?
その部分は何処に有りますか?
◎一酸化炭素等発散防止装置は付いていますて゜しょうか?
その部分は何処に有りますか?

詳しく教えて頂けますと助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブローバイガス還元装置なんてたいそうな名前が付いていますがクランクケース内に漏れた混合ガスを吸気管まで戻すためのホースです
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