スーパーの魚売り場で売っていた物なんですが、ふわふわの魚?みたいなんですが、なんていう名前のものでしょうか…?

すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。

しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。

商品名の張ってあったシールがなくなってしまったので気になっています…

ぶり?

もちろん骨はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



もちろん切身ですょね?

白身っぽいかんじであれば鮫かもしれません。
フライにすると淡白ですが上品なフワフワ感が楽しめます。

違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

<すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。


<しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。>

この文面からして見ますと、間違いなく「サメ」です。
しかし、貴方はすごいですね、何の魚か解からなくても、姿形や色を見て味付けの判断が出来るのは、素晴らしいです。
想像するに、「酒八方」に近い味付けのようですね??
美味しそうです。
    • good
    • 0

 白身魚かな?深海魚関係かな?



 一瞬頭をよぎったのがハモで、骨切りを上手にするとふわっとした感じに成りますが。

 白子とかかな?
    • good
    • 0

ふわふわ=マンボウ?…しか浮かばなかった(^^ゞ



カレイとかもふわふわ感あるかなぁ…でもどちらも白身よね、ブリは違うし……
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

3ヶ月の男の子がいます。
完母で育てています。
白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。

たらのホイル焼き
たらのムニエル
たらの煮付け
タイの煮付け
筑前煮
肉じゃが
かぶと鶏の煮物
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
高野豆腐の煮物

ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンでシンプルに焼いただけの野菜はおいしいです。
おくら、ベビーコーン、かぼちゃ、ししとう、ぷちとまと、レンコン、ズッキーニやなんでも。とにかく水っぽかったり、えぐみのある野菜以外なら、ちょっとオイルをつけて塩こしょうで焼くだけですが、とてもおいしくいただけます。
あと、煮物ではありませんが以前友人に勧めたものでは、にんじんとおくらとインゲン(それぞれ適当な大きさに切ってざっとゆでたもの)のおしょねーず(醤油とマヨネーズ)に鰹節をふったものが好評でした。色の濃い野菜が母乳にはよいようです。

あと、鯛のもしアラが手に入るなら頭の部分(半割)に軽く塩を振ってグリルで焼いたものはとてもおいしいです。塩分控えめにしたかったら、こしょうとレモンがいけます。

野菜の煮物で我が家の定番は、青梗菜(ちんげんさい)と厚揚げです。豆腐も多分母乳にはよいと思いますが、油分あるので、さきにさっと湯通しして下さいね。

Q「沖ブリ」という名前で売っている魚はなんでしょうか

千葉県の勝浦で「沖ブリ」という魚を家人が買ってきました。3枚に卸しておりましたので元の形は見ておりませんが、赤身です。刺身ではそれほどおいしくありません。

外国のシルバーという魚を沖ブリという名で売っているらしいのを見つけたのですが、白身らしいので別物でしょう。

「沖ブリ」という名前で売っている赤身の魚はなんでしょうか。おいしい調理法をお教えください。

Aベストアンサー

おはようございます
私の地方では「沖ブリ」とか「ツンブリ」とか言います
ブリと名がついても脂がなくあまりおいしくありません
魚は肥えと脂のノリが全てですので今時期はどんな魚でもおいしくないでしょう
調理法は煮るか照り焼きでしょうか
パサパサでかたくなりますが

Q魚の煮物の作り方

魚の煮物を作る際に、煮る前一旦熱湯にくぐらせますがあれは何故ああするのでしょうか?
熱湯へくぐらせるのはどんな魚を煮るときも必ず行う作業なのでしょうか?

Aベストアンサー

魚の臭みを抜くためです。
先に薄く塩を振って30分ほど寝かせておいてから熱湯をかけ、
その後煮立たせた煮汁に入れると
魚の嫌な臭みがなくなります。

白身魚などの癖のないものは
すぐに煮汁にいれてもいいと思いますが、
ひと手間かけるだけで
仕上がりがちがいます。

Q都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は冷凍?

都市部のスーパーや魚屋さんで売っている魚は皆一旦冷凍した物なのでしょうか?
あるいは、
・魚の種類によっては生の状態で流通していたり
・同じ種類の魚でも冷凍で流通する場合と生で流通する場合があったり
するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様もご指摘のとおり数年前から「解凍」表示が義務付けられています。
(他に養殖、アレルギー物質、産地なども)
あじ、いわし等近海物は多くが生で流通しています。
(生さば、生さんまというように品名に「生」を付けて表示している所が多いと思います)
さんま、さわら等のように最盛期には生が、端境期には冷凍品が出回る物もあります。
ここ数年農水省の巡回が頻繁にあります。
表示の「うっかりミス」でもかなりお叱りを受けるので、お店も正確な表示には気を使っています。

Q魚の煮物、内臓は捨てるものですか?

母に尋ねると、お魚の内臓は大抵取り除いて調理するそうです。皆さんも、煮物にするとき、内臓は捨てちゃうのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
いわゆる魚好きと言われる人は,
ほとんどの魚の場合で,
内臓を取り除くようなことはありません.
ただし内臓に癖があり臭いが強い,
たとえば「バリ」
(画像)http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html
の場合内臓にも強い臭みが増しますから,内臓を取り除きますが,
ただし肝臓は非常に美味しいものです.

アジやマトウダイ・コノシロ・サバなどは,
鱗を取り除きその後鰓を洗い,
一匹丸ごと煮付ける努力をしています.
なお煮付ける場合,
鍋に入らない魚体は,極力内臓を傷つけないように,
総排泄口より尻尾の先の方で包丁を入れるように分割してから煮付けます.

内臓にはその魚種独特の旨味があり,
魚好きの私には絶対に捨てるものではありません.

秋刀魚は内臓に旨味があります.
焼くにしても煮付けるにしても,
ほろ苦くさらに多量の脂肪が含まれております.
絶品のこの味の良さを知らない人は,
魚の味を知らない人物だと認識しています.
私の場合は内臓を頂いて片身を食すと,
妻が内蔵を残してくれた秋刀魚と交換し,
内臓だけを食べるのが普通の食生活です.

魚体の大きなシイラ・サワラなどは,
内臓を一緒に煮付けて食べると非常に美味しいですよ.
その際に,内臓にある肝臓に付いている濃い緑色系の苦味を持つ胆嚢(たんのう)は,
同食者の好き嫌いで,潰さない様に細心の注意をして取り除きます.
その際に胃袋に入っている小魚などは取り除きます.
内臓はあまり長く加熱をすると硬くなりますので,
火が通ったぐらいで食するのが最高です.
そのために魚体に火が通った頃合に,内臓を投入し煮付けます.

肉食中心の現在,魚食文化の衰退がこの質問にも現れていると感じます.
内臓の美味しい魚種や調理法はここですべてを披露する事ができません.
ぜひ魚屋でお魚の食べ方を習ってみて見ませんか.

参考URL:http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html

はじめまして!
いわゆる魚好きと言われる人は,
ほとんどの魚の場合で,
内臓を取り除くようなことはありません.
ただし内臓に癖があり臭いが強い,
たとえば「バリ」
(画像)http://www.fishingworld.co.jp/blog/news/archives/2008_7_3_486.html
の場合内臓にも強い臭みが増しますから,内臓を取り除きますが,
ただし肝臓は非常に美味しいものです.

アジやマトウダイ・コノシロ・サバなどは,
鱗を取り除きその後鰓を洗い,
一匹丸ごと煮付ける努力をしています.
なお煮付ける場合,
鍋に...続きを読む

Q業務スーパーに食パンなんて売ってる?

業務スーパーに食パンなんて売ってる?

基本的に、生ものは売ってないと思うんだが、、、
基本的に、長期保存できないものは、
売ってないと思うんだが、、、

Aベストアンサー

業務スーパーには業務スーパーを展開する神戸物産オリジナルの、「朝の輝き」と言う食パンが売っています。
各枚数ともこちらでは88円です。味のほうですが、絶品とはいきませんが、まず問題の無いレベルの味です。特に製造から日にちが経っていなければ、フワフワでたいへんおいしいです。
賞味期限が近づくとさらに安くなりますが、これくらいになると多少硬くなっています。
下のサイトで業務スーパーの食パンの写真が掲載されています。
食パン以外にも普通の菓子パンもたくさん販売されています。
http://mognavi.jp/food/289774

Q魚の煮物を作る時に、酒を抜くとどのくらい味に

影響がありますか?また、私は一滴も酒を飲まないのですが、これは逆に体に悪いことですか?

Aベストアンサー

私も大下戸ですが料理酒は吟味したものを使っています。
料理酒の効果は、煮崩れを防ぎ、臭みを消し旨みを引き立てることですが
口に合わないと思われるなら無理に使わなくてもいいと思います

調理に必要なのは酒に含まれる旨みや風味のほうです。
煮込む料理ならアルコール分は調理中に飛んでしまいますし
そうで無い場合は先に煮切ってアルコール分を飛ばしてから使います。
出来上った時にはアルコールはまったく残っていません。

日本酒の役割と使い方
http://www.houmei.com/topics-zatugaku-020125.htm

Qバンダイという名前で普通に売っている白身の魚ですが、検索しても全く出て

バンダイという名前で普通に売っている白身の魚ですが、検索しても全く出てきません。
魚屋さんが今日定休日ですので、聞くことができず、標準的には何という魚のことなのか、困っています。
いつも買うお店では、切り身にしてから西京漬け(味噌漬け)にしています。
身の離れが良くて、とても食べやすく、さわらの味噌漬けに匹敵するおいしさです。
今もありますが、年末に進物用としてこのお店では力を入れています。
どなたか、名前を教えていただけますか。

Aベストアンサー

味噌漬けと言うと金目鯛かつぼ鯛では?

キンメダイ目キンメダイ科キンメダイ属、和名金目鯛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4

スズキ目スズキ亜目カワビシャ科ツボダイ属、和名つぼだい
http://www.kumaya.jp/kak_tubodai.html

参考URL:http://www.izu-owariya.co.jp/suisanbu.html

Q梅干しの煮物(?)

梅干しの煮物(?)
亡くなったおばあちゃんが昔、梅干しの煮物を作ってくれました。
子供だった私もパクパク食べられるくらい甘くて柔らかく、とにかく大好きだった記憶があります。
魚などと一緒に煮ているのではなく梅干しだけの煮物でした。
それを食べたくて、砂糖と醤油で煮てみましたが全く違う味になります。
周りの人に聞いても、梅干しの煮物なんか聞いた事がない!と言われ、あれはおばあちゃんのオリジナル料理だったのかな…とも思っています。
どなたか、梅干しの煮物の作り方を知りませんか?

Aベストアンサー

梅干を甘く煮付けるというのは、紀州の方では結構あるようですよ。

まあ、梅干というと「辛酸っぱい」というのが普通の概念ですから、中々地域外では通用しにくいようですが。

それはさておき、レシピですが。

梅干の元々持っている塩分によってちょっと違います。

我流にいくと、梅干を酒もしくはみりんと水の半々にしたもので梅干の2倍くらいの量で鍋にかけます。
沸騰したら、中火で十分です。
10~15分煮ると梅干の塩分が汁に溶け出してきます。
ポイントは鍋をあまりかき回さないことです。梅が煮崩れしますので。
酒等を使うのはエキス濃度を予め高くすることで、梅のエキスをなるべく出さないようにするためです。

煮汁を捨て、再び煮る。これを繰り返し、煮汁の塩分を御好みの量まで減らします。
大体本漬け梅干だと、5回位でしょうか?
減塩梅干ならたぶん2、3回で済むと思います。

なお、この煮汁は別鍋に移して煮詰めることで「梅塩汁」として利用できます。この時は風味が飛ばないよう弱火でじっくり煮詰めてください
煮物の隠し味や臭み取り、普通の塩をこの梅塩汁と置き換えることで風味付けに使えますよ。
とあるすし屋では、白身の握りはこちらでいただくという店もあります。


なお、前回答者様の「水出し法」は常温では痛む可能性もあります(特に減塩梅干の場合)ですのでやるなら冷蔵庫でしたほうが賢明と思います。もしくは流水でとなりますか。
もちろん前回答者様の「水出し法」もメリットはあります。それは「煮崩れしにくい」ことです。
私の方法は時間が少なくて済む、梅のエキスが飛びにくい、煮出した煮汁の再利用ができるといったところかな?

さて、煮あがった梅を汁を切り、できれば軽く乾かしてから、砂糖や濃い口醤油で煮れば完成です。
おばあ様のレシピということはもしかしたら白糖ではなく、ザラメ、三温糖、黒糖の可能性の方が高いでしょうか?
なお、紀州の方ではにんにくを一緒に炊いたり、醤油の代わりに味噌を使ったりというのもあるようです。

以上、簡単ですが、ご参考になりましたでしょうか?

梅干を甘く煮付けるというのは、紀州の方では結構あるようですよ。

まあ、梅干というと「辛酸っぱい」というのが普通の概念ですから、中々地域外では通用しにくいようですが。

それはさておき、レシピですが。

梅干の元々持っている塩分によってちょっと違います。

我流にいくと、梅干を酒もしくはみりんと水の半々にしたもので梅干の2倍くらいの量で鍋にかけます。
沸騰したら、中火で十分です。
10~15分煮ると梅干の塩分が汁に溶け出してきます。
ポイントは鍋をあまりかき回さないことです。梅が煮崩...続きを読む

Qスーパーで売ってる葉物の名前について

大葉が巨大化したような感じだった
ひらがなでは4文字ぐらい(漢字で書いてあった)
普通のスーパーで売っている

上記のような野菜?の名前に心当たりはありますでしょうか。うろ覚えで「うらのは」みたいな感じだったのですが、ググっても出てこないのでおそらく違います。

Aベストアンサー

分かりました!。大葉を大きくした様な→ごまの葉と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報