私は26歳♂です。

今の会社を現在約半年働いています。
仕事は請負派遣という形で出向先に向かっています。

前職の会社も請負派遣でしたが、仕事が終了してしまい
解雇という形になり、今の会社で働いています。


今回、前職である社長が私の事を気にとどめてくれ、
仕事の案件が入る度、私にまた仕事を紹介してくれるようになりました。
正直いい社長です。

現職である社長は私とは全く話しが合わず
私の考え方もガキというのもありますが、正直私はこの会社の方針に付いていけません。
何でもかんでも、これが組織だと言って上から押さえつけられるので。

そこで、前職の社長よりいい案件が入りました。
私はそこにお世話になりたいとおもっているのですが、
ただ、この仕事は5月からスタートという事を聞いています。
また正社員で雇ってくれるとのお話も聞いております。
また解雇になるかもしれないという懸念もあるのはあるのですが・・・。

何が言いたいかと言いますと、
現職も請負派遣で出向先へ仕事に向かっている為、
5月までに会社自体を辞める為には何かいい方法が無いでしょうか?という事です。
5月まで約@1週間しか時間がありません。
早くても月曜日に現職である会社に辞める都度を伝えなければなりません。

そこで、もしダメと言われたりした場合の何かいい辞める方法などはありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1.確かに関連しています。

 Yahooに書いたのにOkwaveに転送されてるのかしら・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …は、この質問と同じですね。
IDが違うので投稿したんでしょう。。。まぁ、いいやこんな事。

>2.してるならというのは、何を指しますか? 体調管理の事ですか?
  正直、休憩時間が無いので、ゆとりの私には正直きついです。
  通常は2時間以上休憩あるのですが、20分(ご飯食べる時間)しかくれません。

結局、勤務がきついんですね。まぁ、17時間労働ですから。。。。


>3. 逃げる事は可能だと思いますが、給料が20日〆の末払いです。
  まだ今月の給料ももらっておりません。
  その場合、もらえるのでしょうか?
  また20日以降働いた分も含めてです。
  もらえなかった場合は、どうしたらよいのでしょうか?

  ちなみに、前職の社長とは長い付き合いであり、
  現状の職場の事、また現職の社長との関係の事も伝えてありますので、
  どうにか今の会社を辞める方法なども相談したりしています。
  回答はいただいてませんが・・・。

今の会社の社則にのっとって、円満退職すればもらえると思いますよ。
但し、あなたが会社の許可なしでやめた場合は、もらえないでしょうね。。。
裁判に持ち込めばもらえるかもしれませんが、あなたが無断でやめたことによる会社への被害との相殺ということになるかもしれません。(仮定の話ですが。。。)
で、もう一つ、これは僕の友達の話ですが、あなたと同じ様に次に行く会社の役員と会社をやめる相談をして、その指示通りに行動して退職はできたのですが、後日、その事がバレテ、前の会社から、その役員が訴えられた事がありましたよ。
まぁ、和解したようですが。。。そういうこともあるので、慎重に行動してくださいね。。。

この回答への補足

回答有り難う御座います。

逃げるというのは、あくまで最終手段という形になってしまうので
自分としては避けたいと思っています。

此処でも知恵袋でもそうですが、
給料は貰えると仰る方も沢山いらっしゃれば、貰えないと書いている方もいらっしゃいます。
(逃げた場合の事を言っていますが)
実際の所、どっちが正しいのか道が見えてきません。


先ほど電話ではありますが、退職の都度をお伝えしました所、
シフト制なんだから、1,2週間は無理だ と言いたいことだけ言われ
こちらの話を聞かずに一方的に電話を切られました。
一方的に言われ、まだ此方は はい と言っていないのに切られるのは正直腹が立ちますね。
向こうの言ってる内容は間違ってはないんですが。

ただこのような現状ではどうしたらよいのかが見えてこないんですよね・・・
@1~2週間、体調不良と偽って休むべきでしょうか?

補足日時:2011/04/25 08:45
    • good
    • 0

辞められるかどうかは


貴方が会社と結んだ契約次第でしょう。
会社と貴方が請負契約なら
請負の完遂義務があるので放り出して辞めるには
契約書にある解約事項が適用されるでしょう。
相当の覚悟が必要です。

貴方と会社が期限の定めのある雇用契約を結んでいる場合、
期限の途中での解約は制限があります。
会社からの解雇も労働者側からの解約も期限の途中では基本的にはできません。
解約条項を見てください。

期限の定めのない雇用契約ならば
民法の解約期限である14日前に通告すれば
解約できるでしょうが
今日は25日なので4月中の退職は無理だと思います。
    • good
    • 0

多分請負契約は現職の社長と請負元の契約ですよね。


あなたは今の会社と雇用契約の関係では無いでしょか。直接あなたと請負元の間での請負契約は無いと思いますが。

雇用関係であれば退職は自由です。
法的には14日前に通告ということはあるようですが、それだけです。
現実には突然来なくなってそのまま退職などということは世の中にはいくらもあります。
そこまではするべきではないと思いますが、今現の社長に言えば2週間後には退職ができます。

私は、今やるべきことはその新しい仕事を世話してくれる前の社長さんと話し合って、2週間よりも後でも良いかということと正式の採用をするのかということを確認すること、それが間違いなかったらすぐに今の勤務先に退職届を出すことです。

もちろん辞められては困るのは普通ですから引止めはあるでしょうが、これは今回は無視することにして、さっさと辞めて新しい仕事に変わることです。
でもそのためには新たなほうの仕事が間違いなく採用してくれることは十分確認したほうが良いと思います。
最悪の場合は両方ともだめになってしまうkとが起こります。
転職は慎重すぎるということはありません。
手違いの無いように確実に確認をしながら進めることです。
    • good
    • 0

1.

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689831.html と関連していますか?

2.もし、してるなら仕事がきついからですか?

3.>5月まで約@1週間しか時間がありません。
別に逃げる気持ちがあるなら、出社しなければいいこと。。。無断欠勤すれば、クビになるから。。
ただ、リスクが。。。果たして、次の職場がクビになった人を雇ってくれるかですね。。。
今の会社の就業規則を確認されて、その通りに従い退職すれば、波風は立たないと思いますよ。。。
常識的に考えて、5月1日は間に合わないと思いますが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.確かに関連しています。 Yahooに書いたのにOkwaveに転送されてるのかしら・・・

2.してるならというのは、何を指しますか? 体調管理の事ですか?
  正直、休憩時間が無いので、ゆとりの私には正直きついです。
  通常は2時間以上休憩あるのですが、20分(ご飯食べる時間)しかくれません。

3. 逃げる事は可能だと思いますが、給料が20日〆の末払いです。
  まだ今月の給料ももらっておりません。
  その場合、もらえるのでしょうか?
  また20日以降働いた分も含めてです。
  もらえなかった場合は、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、前職の社長とは長い付き合いであり、
現状の職場の事、また現職の社長との関係の事も伝えてありますので、
どうにか今の会社を辞める方法なども相談したりしています。
回答はいただいてませんが・・・。

補足日時:2011/04/24 02:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q今の派遣先で働いて、今月末で半年になります。 契約を更新したのですが、入社した当初から、指導者が高圧

今の派遣先で働いて、今月末で半年になります。

契約を更新したのですが、入社した当初から、指導者が高圧的で、教え方が雑で、ちゃんと教えない癖にこちらがミスをすると悪者扱いにされます。

管理者も派遣元もなんども改善を要求していますが、改善されず、先日あまりにも失礼な態度過ぎて、会社を早退しました。

契約途中ですが、今月末で辞めたいと2週間前に申し出、担当者もなっとくしてくれていたのですが、

本日、管理者から契約を更新して、上までまわしてるのに途中で契約を破棄されると困ると言われました。

私を入れて、派遣が5人短期で辞めていくような会社です。

途中で帰った原因となった指導者は何も謝ってもくれません。

正直、この会社にいくと咳が酷くなり、動悸がします。

どうしても辞めたいです。
誰が教えて下さい。

Aベストアンサー

3回目になります。
過去のことはそれぞれの理由があるので忘れましょう。
高圧的な指導者が反省しないのは管理者の指導が悪いからです。
管理者は無難な道を選びます。
あなたに嫌われるか指導者に嫌われるかを選択するときどちらを選ぶか?
良き管理者はどちらも働きやすい道を選びます。
結果的に指導者の問題では無く会社の問題なのです。
決断した以上、迷わず退職に向けて動きましょう。
これ以上無理をしないように。明日に向けて準備をしましょう。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q会社を辞めることを言えず躊躇していやす。 いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も4

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?
あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。

派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。
顔合わせと言うのは、どう言ったお話をするのでしょうか?

面接では無いと調べて分かったんですが、倍率が高いらしく1人しか採用されない為自分なりにアピールをしたいのですが志望動機を伝えても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣で顔合わせした事あります。
まず顔合わせの目的は、派遣先企業の担当者と派遣されてくる人材に実際に会い
業務に関する打ち合わせを行うことです。顔合わせの際はこれまでの職歴を簡潔に伝えます。

顔合わせでは派遣先企業に派遣会社の担当者が同席し質問者様が急に担当者に聞かれて
答えづらかったり悩む時にフォローに入ってくれます。
そして派遣の担当者が、企業側が求めるスキルと今回紹介する質問者様が持つスキルや職務経験が合致し
即戦力であることを説明します。
なので志望動機は面接と違ってほとんど聞かれることはないと思います。

ですが前向きな姿勢は大切ですのでその場の雰囲気で臨機応変にアピールをするのも良いと思います。

がんばってくださいね!

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報