プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳♂です。

今の会社を現在約半年働いています。
仕事は請負派遣という形で出向先に向かっています。

前職の会社も請負派遣でしたが、仕事が終了してしまい
解雇という形になり、今の会社で働いています。

今回、前職である社長が私の事を気にとどめてくれ、
仕事の案件が入る度、私にまた仕事を紹介してくれるようになりました。
正直いい社長です。

現職である社長は私とは全く話しが合わず
私の考え方もガキというのもありますが、正直私はこの会社の方針に付いていけません。
何でもかんでも、これが組織だと言って上から押さえつけられるので。

そこで、前職の社長よりいい案件が入りました。
私はそこにお世話になりたいとおもっているのですが、
ただ、この仕事は5月からスタートという事を聞いています。
また正社員で雇ってくれるとのお話も聞いております。
また解雇になるかもしれないという懸念もあるのはあるのですが・・・。

何が言いたいかと言いますと、
現職も請負派遣で出向先へ仕事に向かっている為、
5月までに会社自体を辞める為には何かいい方法が無いでしょうか?という事です。
5月まで約@1週間しか時間がありません。
早くても月曜日に現職である会社に辞める都度を伝えなければなりません。

そこで、もしダメと言われたりした場合の何かいい辞める方法などはありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

1.

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689831.html と関連していますか?

2.もし、してるなら仕事がきついからですか?

3.>5月まで約@1週間しか時間がありません。
別に逃げる気持ちがあるなら、出社しなければいいこと。。。無断欠勤すれば、クビになるから。。
ただ、リスクが。。。果たして、次の職場がクビになった人を雇ってくれるかですね。。。
今の会社の就業規則を確認されて、その通りに従い退職すれば、波風は立たないと思いますよ。。。
常識的に考えて、5月1日は間に合わないと思いますが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.確かに関連しています。 Yahooに書いたのにOkwaveに転送されてるのかしら・・・

2.してるならというのは、何を指しますか? 体調管理の事ですか?
  正直、休憩時間が無いので、ゆとりの私には正直きついです。
  通常は2時間以上休憩あるのですが、20分(ご飯食べる時間)しかくれません。

3. 逃げる事は可能だと思いますが、給料が20日〆の末払いです。
  まだ今月の給料ももらっておりません。
  その場合、もらえるのでしょうか?
  また20日以降働いた分も含めてです。
  もらえなかった場合は、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、前職の社長とは長い付き合いであり、
現状の職場の事、また現職の社長との関係の事も伝えてありますので、
どうにか今の会社を辞める方法なども相談したりしています。
回答はいただいてませんが・・・。

• 0

>1.確かに関連しています。

Yahooに書いたのにOkwaveに転送されてるのかしら・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …は、この質問と同じですね。
IDが違うので投稿したんでしょう。。。まぁ、いいやこんな事。

>2.してるならというのは、何を指しますか? 体調管理の事ですか?
  正直、休憩時間が無いので、ゆとりの私には正直きついです。
  通常は2時間以上休憩あるのですが、20分(ご飯食べる時間)しかくれません。

結局、勤務がきついんですね。まぁ、17時間労働ですから。。。。

>3. 逃げる事は可能だと思いますが、給料が20日〆の末払いです。
  まだ今月の給料ももらっておりません。
  その場合、もらえるのでしょうか?
  また20日以降働いた分も含めてです。
  もらえなかった場合は、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、前職の社長とは長い付き合いであり、
  現状の職場の事、また現職の社長との関係の事も伝えてありますので、
  どうにか今の会社を辞める方法なども相談したりしています。
  回答はいただいてませんが・・・。

今の会社の社則にのっとって、円満退職すればもらえると思いますよ。
但し、あなたが会社の許可なしでやめた場合は、もらえないでしょうね。。。
裁判に持ち込めばもらえるかもしれませんが、あなたが無断でやめたことによる会社への被害との相殺ということになるかもしれません。(仮定の話ですが。。。)
で、もう一つ、これは僕の友達の話ですが、あなたと同じ様に次に行く会社の役員と会社をやめる相談をして、その指示通りに行動して退職はできたのですが、後日、その事がバレテ、前の会社から、その役員が訴えられた事がありましたよ。
まぁ、和解したようですが。。。そういうこともあるので、慎重に行動してくださいね。。。

この回答への補足

回答有り難う御座います。

逃げるというのは、あくまで最終手段という形になってしまうので
自分としては避けたいと思っています。

此処でも知恵袋でもそうですが、
給料は貰えると仰る方も沢山いらっしゃれば、貰えないと書いている方もいらっしゃいます。
(逃げた場合の事を言っていますが)
実際の所、どっちが正しいのか道が見えてきません。

先ほど電話ではありますが、退職の都度をお伝えしました所、
シフト制なんだから、1,2週間は無理だ と言いたいことだけ言われ
こちらの話を聞かずに一方的に電話を切られました。
一方的に言われ、まだ此方は はい と言っていないのに切られるのは正直腹が立ちますね。
向こうの言ってる内容は間違ってはないんですが。

ただこのような現状ではどうしたらよいのかが見えてこないんですよね・・・
@1~2週間、体調不良と偽って休むべきでしょうか?

• 0

多分請負契約は現職の社長と請負元の契約ですよね。

あなたは今の会社と雇用契約の関係では無いでしょか。直接あなたと請負元の間での請負契約は無いと思いますが。

雇用関係であれば退職は自由です。
法的には14日前に通告ということはあるようですが、それだけです。
現実には突然来なくなってそのまま退職などということは世の中にはいくらもあります。
そこまではするべきではないと思いますが、今現の社長に言えば2週間後には退職ができます。

私は、今やるべきことはその新しい仕事を世話してくれる前の社長さんと話し合って、2週間よりも後でも良いかということと正式の採用をするのかということを確認すること、それが間違いなかったらすぐに今の勤務先に退職届を出すことです。

もちろん辞められては困るのは普通ですから引止めはあるでしょうが、これは今回は無視することにして、さっさと辞めて新しい仕事に変わることです。
でもそのためには新たなほうの仕事が間違いなく採用してくれることは十分確認したほうが良いと思います。
最悪の場合は両方ともだめになってしまうkとが起こります。
転職は慎重すぎるということはありません。
手違いの無いように確実に確認をしながら進めることです。
    • 0

辞められるかどうかは

貴方が会社と結んだ契約次第でしょう。
会社と貴方が請負契約なら
請負の完遂義務があるので放り出して辞めるには
契約書にある解約事項が適用されるでしょう。
相当の覚悟が必要です。

貴方と会社が期限の定めのある雇用契約を結んでいる場合、
期限の途中での解約は制限があります。
会社からの解雇も労働者側からの解約も期限の途中では基本的にはできません。
解約条項を見てください。

期限の定めのない雇用契約ならば
民法の解約期限である14日前に通告すれば
解約できるでしょうが
今日は25日なので4月中の退職は無理だと思います。
    • 0