プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男です。

先日、気になっていた彼氏持ちの女友達に君のことが好きだと打ち明けたら、
「彼氏と別れるつもりはないからあなたとは友達でいたい」といわれ、へこみました。

恋愛感情を抱いている男性と友達でいられる心理がよくわかりません。
もう恋愛対象としては見ていないということでしょうか?
僕は、もっと時間をかけて自分を磨いてチャンスがあればまた彼女に告白するつもりです。

A 回答 (3件)

captain08さん、はじめまして。

当方30代女性、既婚です。

おつらい経験をされましたね。でも前向きなお気持ちでいること、えらいなあと思います。

個人的な意見を書きますね。

彼女の性格によると思いますが、他の回答者様(No.1様)の回答にある通り、
1.好かれていることを分かっていて嫌な気持ちはしないから。
2.あわよくば第2の男と思っているから。
というのは賛成です。彼女の立場になって考えると、私もそう思うからです。まあ、2.については、captain08さんの立場の男性が自分の好みかどうかによって変わりますが…。1.は当然の心理としてあると思います。

それから、
3.そもそもcaptain08さんを友達として好きだ。嫌いになる理由がない。
4.最初から、恋愛対象ではない。
ということも考えられると思います。

私なら、友達にもなっていないうちに告白されたら、引きます。よってその人と友達になること自体が難しいです。
恋愛関係って、友達から発展することが多いんじゃないでしょうか?私は、友達でもないのにお付き合いするのは絶対に無理なタイプです。一目惚れもアリエナイ!というタイプです(少なくともこれまでの人生においては)。
「告白されたから友達でいられないわ! → 少し距離を置きたい…」というロジックは、私の中にはありません。

captain08さんの考える「友達」ってなんなのでしょう。
どういうのが友達で、どういうのが彼氏なんでしょうか。
そこが、彼女とcaptain08さんの間でズレているのではないでしょうか。

私は、友達も彼氏も紙一重な気がします。
友達の中で一番フィーリングが合うとか、ルックスが好みだとか、ちょっと他より好きだっていうのが彼氏なのかなと個人的には思います。そういう多面的な、似ているところとか違うところとかを、時間をかけて確認し合っていく(友達付き合いをしていく)中で、あ、この人とは「特別」になりたいかも、という気持ちが芽生えてくるんじゃないかな、と思います。

考えたくないことですが、もし4.だったとしたら、はっきり「恋愛対象として見られないから」と言ったのではないかなとも、captain08さんを傷つけたくなくてはっきり言えずに「彼氏と別れる気がないから」という言い方になったとも思います。。。そうじゃないといいんですが。

というわけで、あくまでも私個人の意見と願望ですが、captain08さんは現時点で彼女を諦めるつもりがないようなので、「後退」しなくてよかったのではないでしょうか?

captain08さんの恋が良き方向へ進みますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かれていて、自分を客観的に見ることって大切だなあと思いました。

1と3は分かる気がします。自分だって逆の立場だったらそうもしたくなりますからね。
ただ、ここで述べますが、実は僕この彼女には最初告白してから友達になったんです。

そこで友達としてなら…といわれ、でも僕はデートに誘ったり電話したり、メールは毎日していました。
これが彼氏でなくてなんなの?っていうくらいにです。
彼女は嫌な反応は見せませんでした。

yui1231さんのいうとおり、2の感触が強いかなって思います。
もちろんまだ僕<彼氏ですが…、別に急迫に彼女と付き合いたいとかそういうわけではないので様子を見ていきたいと思います。

バシバシと告白しましょう!彼女は人妻ではないのですからルールなんてありません。

また、私の場合ですが彼氏がいるときに(今は既婚ですが)告白されたら友達としても付き合えないと答えます。もしもあなたの彼女のまわりに彼女に好意をよせる男性がウロチョロしてたらどうですか?いくらただの友達だと言われても嫌ですよね?なのできっぱり切ります。しかし、自分の彼氏との関係が確かなものではなく言わば好いた惚れたぐらいの薄い関係だったら自分に好意を寄せる男性はすべて手元におきます。だっておいしいですから。なので、私の憶測ですが、彼氏がいながらあなたを友達と都合のいい言葉で縁を切らないならきっと彼氏との関係もガッチリしたものではないのではないでしょうか?だから告白してください、奪えますから。実際、今の主人とはガッチリ愛し合って交際をしたので結婚にまでいたりましたが、ガッチリ愛し合う相手がいると男友達なんて必要か?とおもいます。めんどくさいもん。なんのための友情なの?とか思ってしまいます。でも、主人の前の交際相手の時は確かな確信がなかったので自分に好意を寄せてる男性と遊んだりもしてました。もしも奪う事に罪悪感があるなら気にしなくていいと思います、彼女の彼氏にボヤッとしてんなと言ってやってください。自分の彼女が世界一美しく世界中の男がほっとかないと危機感をもって惚れ込んでない証拠です。言わば彼の過失です!彼女がイエスというまで絶えず愛を叫んでください!止めない限り必ず願いは何事もかないますから!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ言い当てられていてすごいです。

確かに今の彼女は彼氏とガッチリって関係ではないです。彼に内緒で僕と2人で何回も会ったり、電話したりしてますから(汗)。
ただ、それでもやっぱり僕<彼氏なのかなと思います。

なので奪うというよりは、もっと足元を固めて魅力的な男になって、当然のように彼女を振り向かせたいと思います(笑)。

まず、彼氏と別れる気がない

だから付き合えない
なぜなら彼氏が好きだから
これは明白なはず

多分あなたは、
好意を抱いてる男性と
友達でいれるのはなぜ?って事だと思う

何故かは簡単♪

好かれてるの嫌いな人
居ませんから( ´∀`)

多分、相手が別れた時に
乗り換えれるかも?
って思われてる可能性がある

もしくは、使えるって
考えてるか♪

どちらにせよ
今頑張ってもあまり効果は無い

相手が別れた
もしくは凹んでる

この時に支えてあげれば
あなたに振り向きます

優しくして欲しい時に
してもらうのが女は弱いから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、待ちが大切かなと思います。