WindowsXP SP3です。
修復インストールは「インストールされたプログラム、データ ファイル、今のコンピューターの設定を保存したまま元の構成に戻すことがでる」ということなので、
まったくトラブルが無いけれども長年使用しているうちに動きが重くなってしまったPCに、
起動CDから修復インストールを行うことによって、軽くなるなどの効果はありますか?

また、OS等は正常に動いているけれども、アプリケーションのアンインストール情報が消えずに他のソフトの動きに支障があり、レジストリを自分でいじり回して深みにはまってしまった場合の修復にも有効ですか?

A 回答 (5件)

わかりやすく言うと

「修復インストールはシステムファイルを古い物に置き換えるだけ」
ですから、不要なファイルを削除して動作が軽くなるとかレジストリ修復には使えません。

起動しなくなった場合のデータサルベージだけに使える程度のものです
この場合もデータを抜いたら再インストールが必須になります。
    • 0
この回答へのお礼

OS起動しないなどトラブル時にデーター救出のための緊急処置と言った程度の用法ですね。
ありがとうございます。

そんなの、気休めです。

会社で何度かやったことがあるのですが、これで直ったのは一度もありません。
単なる上書きコピーしている感じです。
設定を再構築する機能はないです。

他の回答者の言われるように、クリーンインストールしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

OS立ち上がらないなどトラブル時にデーター鳩首いつのための非難処置程度と言うことですね。

>修復インストールを行うことによって、軽くなるなどの効果はありますか?

効果は期待できません
貴殿も書かれているように
>インストールされたプログラム、データ ファイル、今のコンピューターの設定を保存したまま
とあるように設定が保持されているので効果は
ウインドウズ本体の構成が修復されるのみです
レジストリに関しても同じで期待されるような効果は望めないでしょう

貴殿の状態から察するに
必要なソフト類も解っておられると思うので
クリーンインストールを行ったほうが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

起動しないなどトラブル時に動くようにするだけで
軽くなるなどの効果は効果ないということですね。

前半の症状への効果は期待できないです。

対処は状況次第ですが、メモリを増設するとか、レジストリをクリーンアップする、デフラグを行う、あるいはOSを入れ直す方が効果的です。

後半の場合も効果は期待薄で、この場合はレジストリのクリーンアップかレジストリの再読込(バックアップが有る場合のみ)、OSの入れ直しが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど効果は無く、意味はなさそうですね

>まったくトラブルが無いけれども長年使用しているうちに動きが重くなってしまったPCに、

>起動CDから修復インストールを行うことによって、軽くなるなどの効果はありますか?

効果はありません。
動きが重くなる原因は、レジストリの肥大やHDD内のファイルのフラグメンテーションの発生によるものですが、修復インストールをしても、肥大したレジストリは肥大したままです。

>レジストリを自分でいじり回して深みにはまってしまった場合の修復にも有効ですか?

ほとんど無意味です。
レジストリに記録されているWindowsの基本的な設定は元に戻りますが、Windows本体に関係のないレジストリの設定はそのままですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりOSがおかしくなったものを”システム部分だけをインストール時”に戻すだけで、
それ以外は何も変わらないと言うことですね。