タナベ SUSTEC PRO NFとTEIN ストリートベイシスではどちらがお勧めでしょうか?

お勧めの理由も添えて頂けるとたすかります。

A 回答 (1件)

用途や車種によるのでしょうが


どっちもどっちかな…
と感じます。
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファードのサスペンションで悩んでいます

今回アルファードを購入いたしまして
サスペンションの変更をしたいと思っています
ただ、エアサスは構造変更の手続きが必要となるので
・エアコブラ
・TEIN ハイブリッドワゴン(油圧式車高調整機能つき車高調)
・普通の車高調(メーカーは不問、全長調整式)
で迷っております

最初は、エアコブラかハイブリッドワゴンで考えていました
車を走らせることのできる状態のまま車高を上げ下げできるところが
非常に魅力的だったからです

しかし、いろいろ調べてみた結果
エアコブラは
・メンテナンスが大変
・耐久性が弱い
・タンクが大きい
・コンプレッサーの音が大きい

TEIN ハイブリッドワゴンは
・メンテナンスがとても大変
・不具合発生率が高い
・モーターの音が大きい

やはり車高の上げ下げができる、という魅力の代償は大きいものだということを感じました

そこで、質問なのですが
(1)エアコブラのメンテナンスとは、どのくらい大変なのでしょうか。
(2)エアコブラのコンプレッサーを室内に置いた場合、どの程度の音がな
るのでしょうか。
(3)TEINハイブリッドワゴンのメンテナンス料金とはいくらぐらいなのでしょうか。
(4)総合的に見て、エアコブラとハイブリッドワゴンと全長調整式車高長では、どれが一番おすすめですか?

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

今回アルファードを購入いたしまして
サスペンションの変更をしたいと思っています
ただ、エアサスは構造変更の手続きが必要となるので
・エアコブラ
・TEIN ハイブリッドワゴン(油圧式車高調整機能つき車高調)
・普通の車高調(メーカーは不問、全長調整式)
で迷っております

最初は、エアコブラかハイブリッドワゴンで考えていました
車を走らせることのできる状態のまま車高を上げ下げできるところが
非常に魅力的だったからです

しかし、いろいろ調べてみた結果
エアコブラは
・メンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

自分でしたら通常の全長調整式車高長を選びます。
人にもよると思いますが、自分も以前に車高長を組んでしまいたが、一度車高を決めてしまえば、その後は調整しないで乗っていました。
*東北なので雪国ですが、冬もそのままで乗っていました。もちろん、ベタベタではなく、日常の運転などに支障(不便)を感じない程度のダウン量です。

車高が変わればアライメントも当然変わりますので、ちょくちょく変更すればタイヤの変磨耗も覚悟しなくてはなりません。
一度納得できる車高を決めてしまえば、その際にアライメントを調整してしまえばある程度の変磨耗は防ぐことができます。

たしかにいちいち手でネジを回さずに車高を調整できるのは魅力的ですが、構造(パーツ数)が複雑?なので、不具合が心配です。
ショーなどのデモカーでしたら、そういったシステムを組んでもいいとは思いますが、通常の使用であれば、よほどメンテナンス費用や手間を惜しまない人でない限り、最初はいいものの、後で後悔しそうな気がします。

メーカーも通常の使用を前提に開発・販売しているのでしょうが、コンプレッサーの音やモーターの動作音など、少しでも音に敏感な方は気になるでしょう。

シンプルなものがトータルでは一番扱いやすいと思います。

はじめまして。

自分でしたら通常の全長調整式車高長を選びます。
人にもよると思いますが、自分も以前に車高長を組んでしまいたが、一度車高を決めてしまえば、その後は調整しないで乗っていました。
*東北なので雪国ですが、冬もそのままで乗っていました。もちろん、ベタベタではなく、日常の運転などに支障(不便)を感じない程度のダウン量です。

車高が変わればアライメントも当然変わりますので、ちょくちょく変更すればタイヤの変磨耗も覚悟しなくてはなりません。
一度納得できる車高を決めて...続きを読む

Qタナベ 車高調のレンチのサイズ

どなたかタナベの車高調、サステックプロ(オレンジ色の物)の車高を調節するためのレンチのサイズわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

直接タナベにTELして聞いた方が早いのではないでしょうか?

タナベHP ↓

http://www.rd-tanabe.com/index.html

参考URL:http://www.rd-tanabe.com/index.html

Qアルファードとエスティマ

はじめまして。

アルファードかエスティマの購入を考えています。アルファードなら3000、エスティマなら2400でいずれにしてもスキーをするので4WDを考えています。

私の場合は、私、嫁、小学生の娘、赤ん坊の4人家族で、この4人以外が乗ることはほとんどないと思います。年に数回、大阪からTDLへ行ったり、九州に旅行に行きますが、普段は近所の買い物、娘の習い事の送り迎えにしか使いません。現在は5ナンバーのセダンに乗っています。

日々の買い物のことを考えるとアルファードはかなり大きく感じます。カタログで見ると、実際は幅は同じで、長さが5cm程度で、最小回転半径はアルファードの方が小さいようです。ということは、5cm長くてもアルファードの方が取り回しは楽なんでしょうか?

そこで、アルファードまたはエスティマを購入した方に質問です。いずれかを購入したきっかけ(理由)は何なのでしょうか?なぜ、アルファード(またはエスティマ)を選ばなかったのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

親の車ですが、二年前にエスティマ→現在アルファードを所有しています。
率直な感想・・・エスティマがより良い車です

理由
1 エスティマはレギュラーガソリン、アルファードはハイオク。しかも燃費もエスティマが○
2 高速道路での安定感が良い。アルファードは風圧を感じます。
3 アルファードは大きすぎるので街乗りには向かない
4 視認性が良い(窓が低くて大きいため)

好みがあると思います。ただの乗ってみた感想です。細かいデータを比べての意見ではありませんのであしからず。

QTEIN車高調について

初めまして、レクサスISFの車高調付を中古車で購入したのですが、(以前ノーマル車を新車所有)減衰調整をしても、ロールが大きくタイヤグリップ感に欠けます。(3万KM位使用?)
ヘタリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

3万キロでしたら、抜けているのかもしれません。
ティンのスーパーストリートは、初めから、かなり柔らかい感じでしたが。

Qアルファードのホイールサイズ

ヴォクシーからアルファードへの乗換えで
タイヤサイズが、225 40R18
ホイールが、7.5J +53

アルファードへの付け替えは可能でしょうか。

Aベストアンサー

アルファードの標準タイヤサイズに対し、お書きのタイヤは外径が5%以上
小さいのでメーターが誤動作する為、車検には通りません。また、タイヤの
LI値(荷重指数)が標準では95なのでお書きのタイヤのLI値が93までなら空気
圧を上げる事で対応出来ますが・92以下であれば偏摩耗や最悪バーストの恐れ
があるため使用するのは止めて下さい。

QTEINの車高調について

三菱エアトレックに乗っています。TEINの車高調を組んだのですが、落とし具合がイマイチ気に入ってません。もう目いっぱい下げれるだけ下げているのですが、他に下げる方法はありませんか?タイヤ館に聞いた所、バネも専用設計(バネのパイが上から70-90-70と言う変わったもの)の為、交換も難しいらしいです。 どなたか下げる方法を教えてください。予算は3万以内でお願いします。

Aベストアンサー

方法としては色々な選択肢がありますが、予算が3万円という事ですので、回答としては「無理」です。

強引に…という事でしたら、今付いているサスをカットして希望の
車高まで落とすという強引な方法もありますが、乗り心地は
鬼悪ですし、車にも良くありません。
さらには、ショックのショート加工がされていなければ、
ショックが底突きを起して破損します。
その際は修理するより新品を購入した方が安いと言うほど破損します。

現状で一番理想は、ロットをショート加工し、短いスプリングを入れる。
でしょうね。

Qプラドとアルファード

プラドのTZとアルファードのMZで迷っています。どちらもタイプは違うのですが、スタイル的にはプラドが好きで、空間的にはアルファードがいいのです。
普段は街乗りで年に1回ぐらいは2000kmの長距離を走ります。春から秋にかけてはキャンプをしますが、荷物的にはアルファードの方が積めますが、プラドでも大丈夫です。4人家族ですが来客があったときのためにいちよ8人乗りができるものを選びました。(8人で乗るときは近場だけです)
それぞれのよい点と悪い点をお聞かせください。
それとアルファードにH∞-TMSとVSC&TRCをつける価値はありますか?

Aベストアンサー

プラドTXオーナです。

私もRV系にするかワゴン系にするか悩みましたが、
趣味がスキー&フィッシングということもありまして、
雪道&悪路に備えてプラドにしました。
barney1さんはキャンプをするということですが、
整備された道でいけるようなところであれば、
アルファードで充分かと思います。
道が整備されていない秘境?のようなところに
行くのであればやはりプラドでしょう!!
プラドで不満といえばサス&ショックが弱いことでしょうか。。。
前は改造したスポーツカーに乗っていたこともあり、
最初はふわふわした感じでかなり酔いました(笑)

#あの手の車はみんなそうかもしれませんが・・・

RVの特徴はやはり悪路に強いところだと思います。
プラドは特にその辺のスペックが高いので、
雪道などでも安心して走れます(^^)v
あと、RV系では珍しくプラドはフルフラットに
なるんですよね。これはかなりグーです。
燃費は8km/lぐらいでしょうか。。。
(私のは3000ディーゼルターボです)

以上です。。。

Q車高調どっちがいい?RS-R?TEIN?

(1)RS-R ラグジュアリーBEST☆i
(2)TEIN  コンフォート スポーツ
上記2点あなたならどちらを選びますか?
実際に装着されている方のご意見もお聞かせ下さい。
参考までに私、ゼロクラアスに乗っています。

Aベストアンサー

なにを基準に決めるかは、人それぞれですが、
メーカーが推奨する設定で乗るならば、
私はTEINのコンフォート スポーツをお勧めします。

<理由>
後々、オーバーホールが出来ること。
対応の是非はあるが、保証制度があること

Qデリカとアルファードどっちがよい?

現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

試乗はしてみましたか?
試乗する時に加速はいいか?などを研究した方がいいと思います。まぁ、2.4Lでも十分だと思いますよ(デリカより重量も軽いから)。

ちなみに、デリカの3Lとアルファードの3Lを比べると、アルファードの方がパワーがありますね。(プレミアムガソリン(ハイオク)を使っているからかも)

私だったら、アルファードの方を選びます。
三菱はちょっと・・・って遠慮してしまいます。

Q車高調の車高調整方法について教えてください。

 レガシィワゴンの中古車を購入しましが,前オーナーが車高調を取り付けています。ただ,詳しく見ていないので現段階では,車高調の種類(全長式・ネジ式…)が分かりません。
 納車後,自分で調整をしたいと考えていますが,タイヤを外す程度で車高調整は可能なのでしょうか?また,画像等で紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということになります。
 車高調は、各輪の荷重配分を変え、4点支持でもなるべく安定した状態にする事が出来る装置であり、競技車両に於いてはこの機能が最も重要です。
 前後の重量配分はクルマのレイアウト(エンジンがどこにあるか?運転手がどこに座るか?など)である程度決まってしまい、これを大きく変えるには、極端に前後の車高を変えなければならないなどあまり現実的ではありませんが、左右輪の荷重を合わせることに関しては車高調は効果絶大であり、左右荷重調整によって操縦性と乗心地が格段に向上します。(上述しました様にクルマも3点で安定しており、遊んでいる4点目が必ず存在します。ここに荷重をかけてやるだけなので、よく考えて調整すれば、左右で車高が違う、などという事も起こりません。)
 なぜ左右輪の荷重を合わせると色々と改善されるのか?の説明は、御質問の内容から離れすぎるのでハショりますが、もし貴殿が操縦性や乗心地に対し鋭い感性をお持ちなら、左右荷重を合わせたセッティングによる性能向上に、きっと驚かれるでしょう。
 最近はショップでも、各輪重を測りながら車高調を調整するところが増えました。もしどこかに調整作業を依頼されるのであれば、出来れば輪重を測ってくれるところにした方がよいでしょう。(そもそも輪重を測らずに車高調をイジるショップは、車高調なる装置の事がナニも判ってないとも言えます。)

 車高調の調整方法に関しましては、既にANo.1様御回答の通りでナニも申し上げる事はありませんが、機能に関してちょっと補足など。
 そもそも競技用車両に車高調が採用されているのは、車高を上げ下げするだけではありません、っとゆぅか、実はもっと遥かに重要な役割があります。
 高校までの理科(物理)の授業で、『モノが最も安定するのは3点支持』ってな事を教わったのではないかと思います。一方クルマは、重たい車体を4点で支えている構造体ですが、とすると、実はクルマは常に不安定な状態ということ...続きを読む


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