お見合いの場にて、お相手の対応で
残念に思うときがあります。

具体的には、
もうあなたに興味ない、心ここにあらず、という態度を
表に出されてしまい、場がとても辛く感じます。

先週は特に最悪で、席でお相手は私ではなく
常にどこか違うところを見ていて、全くお見合いをしていない感じでした・・。

そういった場合、その場を早々に切り上げても
問題は無いでしょうか・・?。

以前には、その場は気持ちを併せてくれて、
結果として「ごめんなさい」のご返事を受け取ることはありました。
まだその方が納得いくのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

居ますよねえ、そんな見合い相手が。



お見合いは、両家や中を取り持つ人との、社会的な共同事業です。
あくまでも、社会人として、常識を持った行動をとるべきです。
その場は、失礼の無いように、振舞うべきでしょうね。

若かった小生は、失礼な相手を、面と向かって非難したこともあります。
「何しにきたんだ。何様のつもりだ。」

相手は、ともかく。
こちらは、大人として振舞うべきでしょうね。
自分の、品格を下げないように、行動するべきでしょうね。

結婚、そして、結婚生活。
それは、困難と忍耐と希望を伴います。
二人の、協力と涙と笑いが無ければ、得られるものではありません。

お見合いの、その場ですら、お互いの面目をつぶさないようにする、
相手の立場を考える、そんな、基本的なことのできない、
そんな、人やその家族では、ご縁が無くてよかったのではないでしょうか。

お見合いによって、両親に迷惑をかけ、
意味合いによって、結婚することができました。
見合いから、挙式まで、4ヶ月でした。恥ずかしながら。

決まるときは、こんなものです。
昔の偉い人は、言いました。
「求めよ、さらば、与えられん。」

何とか、お見合いの困難を乗り越えて、結婚後の生活をすごされる、
人生の伴侶、戦友、友達が、見つかりますよう。
    • good
    • 0

私は逆ですね。

。。
質問者様が最後に書かれたように、その場の雰囲気は大変よくて、お見合いで出会う男性にしては珍しく好印象、なんか素敵じゃない!って思ってその場はお別れし、しばらくしてお断りの返事を男性の方からあったときは大変ショックでしたね。
しばらくお見合いやめました。
それくらいならお見合いの時、楽しそうにするなよって思いました。
そんなことを母に言ったら、相手は礼儀を守ったんじゃないの?って言われました。
なんか納得できなかったですね。

質問者様がであった方のようにあからさまなのも失礼だとは思いますし、その場をあわせるのが大人としての礼儀かもしれませんが、楽しそうにするのは人間としてなんだかなって思うのですよね。

その場は早々に切り上げる・・・賛成です。相手の方もほっとされるでしょう。

お見合いの場合、条件をみて会うことを決めるわけですが、会ってみて明らかにちがうって場合もたしかにあります。失礼じゃない程度に、でもけして楽しそうな会話はせず、30分程度でじゃあでましょうかでカフェをでる。今日はありがとうございましたでお別れでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

【そういった場合、その場を早々に切り上げても


問題は無いでしょうか・・?。】

いいのではないですか?
理由としてはでっち上げでも何でも、「大変もうしわけないが、実は、別な予定が・・・この後・・・」とかでもいいし。

【以前には、その場は気持ちを併せてくれて、
結果として「ごめんなさい」のご返事を受け取ることはありました。
まだその方が納得いくのですが。。】

これもね、微妙なご判断と思いますよ。
私にも、26の娘がいますので、参考までに、いろいろと皆さんの日々のあれこれを拝見させていただいてますが、
「お見合いでは、とてもいい雰囲気で会話も弾み、この人ならとおもったのに。・・・結果 、断られた。 ナニがいけなかったのか? まだ見込みはあるか?」とか、結構、お見受けするご質問です。

もう、この人とは、会わない。
合わないが、我が家の娘の判断なら、後腐れなく、一生懸命に営業的にスマイル対応しますから。

それを個人的に好意があって・・・と、十分に誤解されることはありです。

実際にお見合いはしたことは娘はないのですが。
あえて、気に入らないという態度をとるのは嫌だから、それなりに、仲良しでしたねということは、
我が家の娘を含めて、普通の女性ならします。

中には、’勇者’もいて、自分だって、気に入らないなら、そのような態度をやりかえされたら嫌だろうに、
アナタのであったような女性もいるわけですよ。

だから、殺伐としますが、早めにきりあげるとうのもありでしょう。
そして、ダレもが仲良しを演出しても、その本意を知れば、それもまた、「うそつき」ということで
本当の意味で良いか悪いかは・・・わかりません。

だって、自分を良く見せたい、自分がかわいいだけのことだから。
たぶん、娘なら、嫌な人ほど、これでお終いということで、
一生懸命よいしょ(ある意味、後のことは無責任だから)してしまいそうな気がするのです。
そういう習い性なのです。

だからこそ、「うそつき」態度をあなたが、納得するというのも、どうだろうって、考えてしまいます。
    • good
    • 0

失礼な態度には冷淡な応対で構わないと思いますが。



もちろん、併せてその旨を真摯に説明してですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング