混合水栓から水が漏れます

お湯の方からです蛇口の先ではなくレバーのヒンジ部分です

それで普段はお湯のほうの元栓を(流台の中にあります)閉めていますが

言うまでもなくとても不便です

業者に頼もうと思いましたが、よくテレビで宣伝してるところは高くつくと聞きましたし

近くのホームセンターで聞くと部品(パッキン?)が取れないと

結局は本体ごと取り替えることになるので高くなるとのこと

実際日曜大工程度では出来ないものでしょうか?

良い知恵があればお借りできれば幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、混合栓と言っても多種ありますので、一般的な見解で書いておきますね。



(1)アングル止水栓で止水し、混合栓を開放して一度圧を抜きます。
(2)ハンドルを外し(上部か上面にビス止めされています)、外したところ(本体上部自体)がモンキーなど噛ませて外せるようになっています。
(3)それを外すとセラミック部品が二層ぐらいに分かれて入っています(上層の部品はハンドルを固定するバーが付いています)。
(4)下層の部品に3ヶ所の通水穴があり、内側にパッキンが嵌っています。このパッキンを交換する事で水漏れが解消します。

もしセラミック部品の周辺に他のパッキンがあれば同時に交換して下さい。
どちらからの漏れなのか、現物を見ないと断言しかねます。

メーカーと型式が分かればホームページで分解図が見れる可能性もあります。
部品はメーカーに問い合わせて購入して下さい。


業者は修理ではなく取り換えで利益をあげようとします。
だからどうしても高い金額を提示してきて、これだけかけて修理するぐらいなら取り換えした方が…と思わせる節があります。
実際修理だけの依頼となった場合には足代も出なくなるから修理代もけっこうなものですよね。

まぁご自分でパッキン仕入れて交換すれば数百円程度で出来ると思いますよ。


もしパッキン交換しても漏れる場合、セラミック部品自体にキズなどが入って漏水する事もあるので、そうなれば部品代との兼ね合いを考える必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます

メーカーはわかっているのですか型番を調査中です

GW中には何とか復活させてみようと思っています。

お礼日時:2011/04/26 15:35

混合水栓、レバー、流台と言うことはシングルレバーですね。



一応、構造を知ってもらう為に下記に付けておきました。
http://www.kvk.co.jp/support/professional/index. …
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes …
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes …
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …


一見、簡単のように見えますが概して長期使用しているものですから
錆や石灰分や垢でねじ部が固着していることがあります。
これはかなりの技術の他に勇気がいりますよ。

電気なら電線を切れば止まりますが、水道は流れっ放しになります。
ここがDIYとしての一番の敵です。

症状からカートリッジだと思いますが
水栓の型番からカートリッジが選択できますか。
まずはそこから始めて下さい。

DIY、業者に頼むにしてもパッキンセットも交換しておいた方が後々安心ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人の私にはなかなか難しいみたいですが

カートリッジの交換にチャレンジしてみようと思います

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 15:52

こんにちは。



現状では不便ですね。せっかくの混合水栓ですから、完動状態に
復活させたいですよネ。

水栓はパッキングも含め、各パーツをメーカーさんがちゃ~んと在庫で
持っています(簡単に本体交換という結論を出す商売人は、基本的に
誠意が足りないと思います)。

三栄、TOTO、INAX、いずれも水栓の型式と水漏れ箇所をメーカーさん
に伝えて相談すれば、おおむね誠意のある対応を得られると思います。

また、ご自宅の近くに各社のショールームや代理店等がありましたら、
そちらを通すのも良い方法です。必ず部品を引いてくれると思います。
(最近は代理店も兼ねたリフォームショップが多くありますよ)。

部品交換にはそれほど特殊な工具は要りません。水栓スパナの代用は、
普通のモンキーレンチやスパナで十分です。

ただ、実際の作業を行う際には、分解時に各パーツの並び順や向きを
しっかり把握しつつ作業下さい。組立時にあれこれ元の取り付けと
異なる形ですと、水漏れの可能性大です(他の回答者様のお話が
具体的かつ非常に有益ですので、どうぞご参考になさって下さい)。

業者さんに頼むと結構なお値段ですから、
ひとつ頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不誠実な業者さんばかりではないと思いますが

自分でやれるに越したことはないですね

頑張ってみます

有難うございました

お礼日時:2011/04/26 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Qシングルレバー混合水栓からの水漏れ対策

台所のシングルレバー混合水栓から水漏れするようになりました。普通の水漏れならパッキンの交換で解決すると思い、分解してみたのですがパッキンが見あたりません。プラスチックの板と思われる部分をきれいに拭き、きつく締め直したらかなり改善されました。でも、まだ少し漏れます。
水漏れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

分解すると見た目大きな磁石のような黒光りしている部品(シロコンカーバイドという焼き物で出来ています)が出てきませんでしたでしょうか?
使っているうちにこの部品に錆びや水垢がついて隙間ができ、水漏れを起す事が良くあります。
バルブを構成している部分はまっ平で鏡のようになっていますが、そこに水垢がついてませんか?もしついていたらガラス板かなにかを用意して、クレンザーをつけて板の上で磨いてみてください。シリコンカーバイドは非常に硬いですが水垢や錆びはずっと柔らかいのですぐ落ちます。
シリコンカーバードは非常に硬いですが、この部品は平面性が命なので、やりすぎて磨耗させないようにしてください。(普通は全く問題無いはずですが…)

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。
水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。
賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。
その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。
>それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。
>水漏れしません。

 サーモスタットカートリッジの不具合かもしれませんね。
 ご自分で分解点検する自信がなければ専門家にみてもらうしかないでしょう。

>サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。

 修理ではなくカートリッジの交換なら素人でも出来ないことはありませんが、
専用の特殊工具が必要だったりして簡単ではありません。


 

 

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Qシングルレバー混合水栓をお手入れしたら、水とお湯が逆に…

シングルレバー混合水栓の止まりが悪いので、分解してお手入れしました。

水はきっちり止まるようになったのですが、レバーが左右へいくらでも回るようになってしまいました。

その上、左がお湯だったのに、右がお湯になってしまいました。どうすれば元通りになるでしょうか?

ヤンマーのYK112(シングルマウント型)です。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論は組み立てミスによるものです。
組み立て時は各部品についているラッチ部分や切り欠き部分が凸部にはまるように注意して組み立てなおすしかありません。
頑張ってください!

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qシングルレバー混合栓の水漏れ修理

KM336Aというシングルレバー混合栓です。

水漏れが気になるので
出来ることは自分でやってみようと調べてみて
まずレバーのところを外す。とありました。
(参考http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html)

こちら↓で
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-format=data.htm&hin==%5BKM336(A)%5D&-find
外観図面というのを発見しましたが
ネジもなく、まずどこをどう外したらいいのかわかりません。。。


字ですと説明が難しいかもしれませんが
分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

レバーの裏にねじが見えなければねじを隠しているプラスチックのフタがあるはずです。細いドライバやカッターの刃でフタを外します。気をつけてくださいね。

あとはNo.1の方の回答通りです。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Qシングルレバー混合水栓の分岐水栓の取り付け

こんにちは、お世話になります。
タイトルの通りなのですが、自分で取り付けたことがないので、不安で質問しました。
賃貸の水栓を交換したいので、出来れば傷を付けたくないのですが(ウォーターポンププライヤーのはさむ所などで、傷をつけたくない)、市販されているゴム製のプライヤーは大丈夫でしょうか?自分で外す際、何か問題とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。

流しから直接、にょき!っと出てるタイプですね。
やっと分かりました。
予想、大はずれです。
で、残念ながら、私もこのタイプはやったことありません。ごめんなさい。

私も参考URLで勉強してみました。
「立カラン締め」という工具が必要みたいですが、
作業自体は、難しくなさそうです。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/06.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング