閲覧感謝です。

自分は、高校三年生の女です。
今、進路・将来についてとても悩んでいます。
本当は進学希望なのですが、家庭のことを考えると進学は無理なので就職希望に変更しました。
しかし、自分が何をしたいのか、何ができるのかがわかりません。
将来のことを考えると不安で仕方ありません。

長くなりましたが、質問です。
・あなたの職業はなんですか?
・その職業の良いところは?
・また、その職業に就いた理由を教えてください。

乱文失礼しました。
なるべく多くの方の回答を待っています…

A 回答 (5件)

スーパーで生鮮を扱っています。入社2年目です。

食べ物の専門的な事がわかる。野菜なら野菜の良し悪しが分かります。

私も質問者さんと一緒で、家庭の事情で進学が難しく高卒で就職し、仕事を始めるまでは今の仕事内容をするなんて考えていませんでした。適当に学校に来ていた求人票から選んだだけです。
小さい頃から食べ物を扱う仕事はやりたくないな~とぼんやり思ってたのに、です。
今でもこの仕事は好きじゃないです。
できれば何か資格を取って転職したいと考えています。

質問者さんが何をやりたいのか、何を仕事にすればいいのか分からない気持ち、よく分かります。私も将来の夢なんてなくて、適当に就職したので。
私の学校の進路指導室には求人票がファイルされていて、気になる会社の見学に夏休み中に行けるように先生が連絡してくれました。
そして夏休み明けに面接とう流れでしたが、一度その求人票に目を通されてみてはどうでしょうか?興味が湧く仕事があるかもしれません。

何か専門的な仕事をこれから勉強したくとも新卒正社員の職歴をもっておいた方がいいと思います。

私は、前述の通り今の仕事があまり好きじゃなくて仲の良い友達以外には仕事の事を話してないです。好きな仕事だったら話せるのに…と思います。

なので好きな仕事を追ってください。

回答が遅くてもう解決してるかもしれません。
また私情が入ってしまい失礼しました。
頑張って下さい。
    • 0

>あなたの職業はなんですか?

経理職です

>その職業の良いところは?
誰が仕事ができて誰ができないのかはっきりしている
比較的若いうちから経営の近くで仕事ができる

>また、その職業に就いた理由を教えてください。
コンサルになるには余りに経理財務を知らなかったので勉強のつもりが本業に
    • 0

事務職

給料が良い

・また、その職業に就いた理由を教えてください
求人募集してたから

就職なんて巡り合わせです。一度就職してもどうしてもダメなら転職すればいいわけです。私も2回転職をしました。その度に収入は上がっています。もし次にいいところがあればまた転職するつもりです。
    • 0

多くの人は、学校卒業の時には具体的な仕事のイメージはあまりなくてたまたま採用試験にうかったとか、誰かに紹介されたとかという偶然でその仕事についていると思います。

そして運よくそれがあったいればそれを転職として一生それに従事するということが多いのではないでしょうか。
私はもう定年過ぎですが、ずっと経理関係をしてきました。そのきっかけは入社した会社で最初に配属されたのが経理だったというだけの理由です。
入社する前は会社にどういう仕事があるのかさえ具体的には判っていませんでした。
でも結果的に今では経理が転職だと思っています。

どの仕事にもよいところとそうでも無いところはあります。
私は経理でがんばろうという気があったので、良い仕事だと思ったやってきましたが、中には経理などしたくないというものもいましたね。。これは本当に相性としか思いません。

今はあまり選り好みを言える時代とも思いませんので、とにかく定職を探してこれが自分にもっとも良い仕事だと思って励んでみると意外に好きになるかもしれません。
初めからイヤだと思ったら何時までも好きになれないでしょう。

どちらにしても無職というわけにはいかないのですから、どうせ働くのならば仕事が好きだと思って働いたほうが幸せですよね。
    • 0

30代後半の製造業です。

自分の頃は就職氷河期と呼ばれ、最初自分も公務員志望で試験を受けましたが
すべて不合格になり、卒業まで時間がなかったため教師と相談の上でしたが
今の会社への就職が決まり、現在に至ります。

卒業まで時間がなかったため、選んでいる余裕がありませんでした。

質問者は高校3年生と言うことですので時間が限られていると思われます。
もし就職希望ということでしたら、
自分にどんな仕事ができるかを真剣に考えた上でその仕事に就くに当たり
どんな資格を持っていた方が有利になるかを考え、資格取得を目指しては
いかがでしょうか。

自分自身が資格を何も持っていなかったため、公務員になれなかったのかなと
思います。

以上、質問者が望む回答ができていないとは思いますが
自分の回答を終わります。
    • 0