大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。

なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。

大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。

自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。

あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。
たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

どなたか助言おねがいします。

A 回答 (2件)

わたしが思うには、あなたは内向的な性格や、女らしい性格の持ち主だと思います。

女々しいという言葉がありまちゅが、女らしいということで解釈すればよいのでは?
ちなみに、私はウジウジした女の子を見ると話しかけたくなります。
あまり、気にしないの方がよいのではないでしょうか、私の意見同様に十人十色でそれなりに人生を送っています、 何年か前に深田京子さんがラジオに出て何もしゃべらなくて担当の屋敷高仁にオンエアー収録後2時間ぐらい怒られたというエピソードを聞いたことがありました、(他の人物かも知れない もしかしたらビジュアル系のバンドかも)

話というのはキャッチボールであなたが投げないと、、、、、、、

PS TPOをわきまえてたまには変な突っ込もデモいれてみたら? 思いもかけないあだながつくかもね?

最後に無責任な私のアドバイスは、実行しないか、信じるかはは、あなた次第です。

By hamutaro

この回答への補足

>わたしが思うには、あなたは内向的な性格や、女らしい性格の持ち主だと思います。

内向的な性格というのは合っていると思います
ですがあまり自分の性格を気にしないことにします。

>PS TPOをわきまえてたまには変な突っ込もデモいれてみたら? 思いもかけないあだながつくかもね?

変な突っ込みというのはどんな内容なんでしょうか??

• 0

私がもらったアドバイスの中で役に立っているものをお送りします。

(1)ゆっくりと深呼吸すること。

(2)飲み物をゆっくりと飲むこと。

(3)相手の話をよく聞くこと。

(4)文章にしないで、キーワードだけをいうこと。

(5)大勢いるときでもその中のひとりに向って、(聞こえるように)話すこと。周りにいるほかのひとも自分に向って話している、と思ってくれます。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます
(1)~(4)
>基本的な事ですが是非やってみたいと思います
(5)
>話すときに一人の人に向かって話すようにすればいいのですね
とても参考になりました

• 1