こんにちは♪

最近5ヶ月になった娘のママです(・・;)

5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。

最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。

お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか?

あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。

瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか?
冷凍ですかね?
裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)?

あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか?

あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか?
お粥だけで大丈夫でしょうか?

いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


離乳食の始めは、お粥でも良いと思いますが、ほんとは、重湯からのが良いと思いますよ。お粥を作ったのなら、それをすりつぶし、お湯で薄めペースト状にしたら、良いと思います。それを、1口2口から始めたら、良いと思いますよ。
暫くは、それを続けて、それに慣れてきたら、アレルギーの出そうにない、野菜をゆですりつぶし、ペースト状にした物も、あげていけば、良いと思いますよ。

保存ですが、冷凍した物は、1週間で使い切った方が、良いです。
離乳食の始めは、食べさせる量も、少ないので、百均なんかに売っている、製氷器有りますよね!氷作るやつ。あれを使うと、便利ですよ。
7個分凍らせば、1週間分できます。

瓶のやつも、蓋をあけたら、製氷器に小分けして、冷凍しておけば、大丈夫だと思いますが、今はまだお粥だけで、大丈夫なので、まだ開けない方が、良いと思います。 口を付ける前に、凍らせて下さいね。

粉末の野菜スープなんかは、その日で使い切った方が良いんじゃないかな~と、思います。 冷凍保存が出来たか、忘れてしまいました(-.-;)

焦らず、少しずつ始めて下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

十倍粥と言うのを作りました!

あっ♪製氷器はいいアイディアですね!!
真似したいと思います(o^-^o)


周りにあまり子持ちママもおらず、育児についてあまり聞く人がいないので、本当に助かります(・・;)

インターネットがなかったらどうなってたことか(笑)

初めての育児なのでちょっとのことがすごく疑問になり心配になりΣ(ノд<)

教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/24 11:42

#2です。

たびたびスミマセン(><)
1つ気になったので、追加で書かせてください。
瓶詰はそのまま常温保存です。
缶詰と同じ扱いです。
冷凍はしないでください、
中身が膨張して、瓶が割れることがあり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瓶まるまるは食べれないので開けて残ったやつを小分け保存出来るのかな?と思いました

書き方が悪かったですねΣ(ノд<)

出来るとの事だったので解決しました♪

わざわざありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/24 11:55

こんにちは。

6歳と2歳の子がいます。

最初は、お粥のうわずみ(糊状の液体部分)から始めるのが基本的なやり方です。
もちろん、マニュアルどおりに進まないこともたくさんありますが、
最初は基本どおりにやってみるのが良いと思います。
お野菜はまだ出番は先なので、お粥に慣れてから初めて十分遅くはないですよ。

http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13-1
桃はアレルギーを起こしやすい食品なので、気を付けてください。

まずは、アレルギーを起こしやすい食品について勉強されてください。
育児本や雑誌に、初期から与えても良い食品のリストなど載っていますので、
冷蔵庫などに貼って参考にされてると良いと思います。
理想的な進め方についても、雑誌には毎月のように載っています。

離乳食は、満6ヶ月を迎えてから始めるのが、最新の要綱です。
満6ヶ月を迎える前にスプーンに慣れさせる等の、「離乳食準備期」の考え方は、
今では一昔前のことになっています。
私は、上の子を6ヶ月半から、下の子は7ヶ月半から始めました。
下の子の時は、離乳食を始めるのが面倒だったという理由だけだったんですけどね(^^;)
私は「欲しがれば与えて良い」とは思わなかったので、6ヶ月を超えるまで始めませんでした。
よだれは、離乳食を始めるサインではないと思っています。
早い子は、4ヶ月くらいからダラダラ始めますので・・・

お粥は、2~3週間くらいで使い切っていたように思います。
でも、1ヶ月くらいなら全然大丈夫ですよ。
ただ、水分が抜けて乾燥気味になるので、与える前にお湯等を足して伸ばした方がよさそうです。
粉末状のものは、作って冷凍するのではなくて、
一度に使う粉末を半分量にして(使うお湯の量も半分にして作ります)
粉末の状態で保管しておいた方が、衛生的に安心かと思います。

私は、下の子の離乳食が本当に億劫で、
(上の子が本当に食べない子だったので、こりごりだったんです)
7ヶ月半~8ヶ月半まで、ずっとお粥だけでした。
煮てすりつぶした野菜は、それ以降に徐々に取り入れて行きました。
パンは9ヶ月から、うどんと豆腐は10ヶ月から、すべてが遅めスタートでしたが、
順調に進んで、1歳くらいにはすごく楽になりました。
遅く始めたことで楽になった、とは限りませんが、
早く始めれば、早く終わるというものではありません。

ノンビリ進んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

まずは基本を勉強しないとダメですねΣ(ノд<)

桃のアレルギーなんてあるんですね。
知りませんでした!!

雑誌買ってもらって勉強したいと思います!!

離乳食始めるの早かったんですね…
てっきり5ヶ月からの離乳食があるから5ヶ月からあげ始めないといけないものだと思ってました。

でもちゃんと毎日食べてくれるし、止めないであげようと思います(・・;)

ゆっくり頑張りたいと思います!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/24 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジュレ」と「ゼリー」 両者の差は?

単純に、「スイーツと銘打って売られてる」「ゼリーより高め」なものを「ジュレ」というのかなと思いましたが、
ゼリーとジュレ、両者の明確な差ってあるのでしょうか?
コンソメやトマトジュレなどは何となく分かりますが・・・

「フランス語でゼリーはジュレだから結局は一緒ですよ」というところに落ち着くならかまいませんが、
日本で今現在売られてる両者に明確な差があれば、また流行の観点から知っておいたほうがいい事柄があれば、お願いします。

Aベストアンサー

英語とフランス語の違いだけですが、流行の観点から見れば、聞きなれない言葉の方がおしゃれに聞こえますよね??
そういった効果を狙ってのことではないでしょうか。

例えば、
ラズベリーとフランボワーズ
ロブスターとオマール
チーズとフロマージュ
あとはくるみをウォールナッツと言ってみたり…

挙げればたくさんありますが、そういうことではないですかね? *^-^*

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Qジュレってどうやって作るんですか?

ジュレってどうやって作るんですか?

Aベストアンサー

ジュレはゼリーのフランス語です
本来は 凍らせた物 って意味らしいです

ゼラチン、寒天、アガーなど 凝固剤を使って液体を固めた物です

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォロ

離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォローアップミルクのみで、次の離乳食の時間まで乗り越えられますか⁇離乳食なしの場合なら普通のミルクの方が良いですか⁇

*ちなみに離乳食が食べれない環境というのは、今回飛行機です。1時間ほど乗ります…朝早く出るので、途中でフォローアップミルクかミルクを飲ませて、飛行機に乗ろうと考えています。ぐずってしまうのを避けたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ん?フォロミは離乳食ですよ??
母子手帳を見ましょう。
フォローアップミルクは離乳食の一部として与えると書いてあります。
移行しちゃいけません。
例えば、食事がパンだったら、飲み物は麦茶ではなく牛乳が合いますよね?
そんなとき、フォローアップミルクを飲ませたければ飲ませて良いですよということ。
必要な授乳は新生児から飲めるミルクを与えます。

離乳食なら、1回くらい飛ばしたって大丈夫です。
私はレトルトの離乳食を持ち歩いてました。
空港に着いたら搭乗前に授乳。
到着空港で授乳で十分間に合うと思います。
大人が食事をするタイミングで、離乳食を食べさせてみたらいかがでしょう。

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。

離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。
10ヶ月の女の子の母親です。
今3回食です。(8ヶ月から)
卵白以外の食材は特に気にせず与えています。
レシピはインターネットを参考にしているのですが、どのレシピも結構調味料を使っているものが多いです。
私は今の所、かつおと昆布の和風だし、野菜を煮た時にできる野菜スープをベースにし、一切調味料を使っていないのですが、10ヶ月ですと、もう調味料は使うべきなのでしょうか?

また、お粥、野菜を細かくして煮たものを、製氷器に入れて冷凍していたのですが、凍った後、製氷器から取り出すのがなかなか上手くできなくて(氷のように簡単に取れない)やめました。
その後、ジプロップに入れて冷凍し、凍ったらパキパキ折って使うと良いと、本に載っていたのですが、これも上手くいきません。(折ると、ジプロップも一緒に破けます。固すぎて折れない時もあります)
皆さんはどのように冷凍保存されているのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

製氷器使ってます。
主におかゆ・お茶・ダシ・ジュースです。
(特にお茶は毎回5~15ccほどしか飲まないので200cc作って冷凍してます。便利)
製氷機から取り出す際は水で作った氷と同じ原理で取り出しますが
水に比べ不純物が多ければ多いほど
温度が下がってますので取り出しにくいです。

取り出す要点としては製氷機の裏面を軽く溶かして取り出すということになります。

1)製氷機の裏面を水道水(温水でも可)ざあっと2,3秒濡らす。
2)製氷機のフタ(私のはフタ付でした。サイズが合うのであればボウルでもお皿でも)
 にひっくり返して普通に氷を取るときのように軽くねじります。
3)2)でとれなかったら裏面からフー!とつよく息をふきかけて再度チャレンジ。
 このとき製氷機に谷間(氷と氷の間)があればそれをなぞるように吹くと取れやすくなります。
 (※呼気はかなり温かいです。はぁーっとゆっくり吹くのと同じ温度です)
4)フタからジップロックに移します

ちなみにおかゆは最近1回量が増えてきて製氷機が間に合わなくなってきたので
金属のバットの上にその上に1回分のかゆをラップにくるんで凍らせると早いです
取るときは手がくっつくのでなべつかみなどで金属バットをつかんでとりだします。
普通の皿でもいいですが金属のほうがより冷えます。

にんじんは、輪切りをゆでて、まず皿の上にラップを敷いてくっつかないよう
並べます。いっぱいになったらさらに上にラップを敷いてにんじんを並べるを繰り返します。
最後に上からラップをして、前述の金属バットの上において凍らせます。
凍ったらラップをはがしてジップロックにパラパラと入れます。
はがすのが面白くて好きです(笑)いつも2-3本にんじんをゆでます。便利。

そのほかの野菜はゆでたものを一口大ずつ小さいぎょうざのようなイメージで
ラップにくるんで金属バットの上にペタペタ並べています。
凍ったらまたジップロック。

というわけで今までアイスクリームと冷凍ミンチ肉しか入ってなかった冷凍庫は
ジップロックでいっぱいです(笑)

手間は人によって合う合わないがあるので質問者様に合うやりかたであれば幸いです。
ご参考まで。

製氷器使ってます。
主におかゆ・お茶・ダシ・ジュースです。
(特にお茶は毎回5~15ccほどしか飲まないので200cc作って冷凍してます。便利)
製氷機から取り出す際は水で作った氷と同じ原理で取り出しますが
水に比べ不純物が多ければ多いほど
温度が下がってますので取り出しにくいです。

取り出す要点としては製氷機の裏面を軽く溶かして取り出すということになります。

1)製氷機の裏面を水道水(温水でも可)ざあっと2,3秒濡らす。
2)製氷機のフタ(私のはフタ付でした。サイズが合うので...続きを読む


人気Q&Aランキング