アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪

最近5ヶ月になった娘のママです(・・;)

5ヶ月に入って離乳食の練習させたら?って言われお義父さんから貰ったレンジでお粥って言うので10倍粥を作ったんですが大量に出来てしまいました。

最初の1週間は小匙1杯からと聞いたので、小匙1杯ずつに分けて冷凍しています。

お粥を冷凍した場合どれくらいもつものなんでしょうか?

あとスーパーで瓶に入った5ヶ月~の桃のジュレみたいなやつと、粉末の野菜スープと粉末の果汁を買いました。

瓶に入ったジュレは、どうやって保存すればいいんでしょうか?
冷凍ですかね?
裏を見るとレンジで温めないでそのまま与えてくださいって書いてあるんですが、常温であげるって事ですよね(・・;)?

あと粉末の野菜スープと果汁も一袋作れば一回にあげる分にしては量が多いので、冷凍保存は大丈夫でしょうか?

あと最初の離乳食は何をあげて慣れさせましたか?
お粥だけで大丈夫でしょうか?

いざ離乳食あげようとしたらわからないことだらけだったので、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

おはようございます。

離乳食の始めは、お粥でも良いと思いますが、ほんとは、重湯からのが良いと思いますよ。お粥を作ったのなら、それをすりつぶし、お湯で薄めペースト状にしたら、良いと思います。それを、1口2口から始めたら、良いと思いますよ。
暫くは、それを続けて、それに慣れてきたら、アレルギーの出そうにない、野菜をゆですりつぶし、ペースト状にした物も、あげていけば、良いと思いますよ。

保存ですが、冷凍した物は、1週間で使い切った方が、良いです。
離乳食の始めは、食べさせる量も、少ないので、百均なんかに売っている、製氷器有りますよね!氷作るやつ。あれを使うと、便利ですよ。
7個分凍らせば、1週間分できます。

瓶のやつも、蓋をあけたら、製氷器に小分けして、冷凍しておけば、大丈夫だと思いますが、今はまだお粥だけで、大丈夫なので、まだ開けない方が、良いと思います。 口を付ける前に、凍らせて下さいね。

粉末の野菜スープなんかは、その日で使い切った方が良いんじゃないかな~と、思います。 冷凍保存が出来たか、忘れてしまいました(-.-;)

焦らず、少しずつ始めて下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

十倍粥と言うのを作りました!

あっ♪製氷器はいいアイディアですね!!
真似したいと思います(o^-^o)

周りにあまり子持ちママもおらず、育児についてあまり聞く人がいないので、本当に助かります(・・;)

インターネットがなかったらどうなってたことか(笑)

初めての育児なのでちょっとのことがすごく疑問になり心配になりΣ(ノд<)

教えてくださってありがとうございました♪

こんにちは。

6歳と2歳の子がいます。

最初は、お粥のうわずみ(糊状の液体部分)から始めるのが基本的なやり方です。
もちろん、マニュアルどおりに進まないこともたくさんありますが、
最初は基本どおりにやってみるのが良いと思います。
お野菜はまだ出番は先なので、お粥に慣れてから初めて十分遅くはないですよ。

http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13-1
桃はアレルギーを起こしやすい食品なので、気を付けてください。

まずは、アレルギーを起こしやすい食品について勉強されてください。
育児本や雑誌に、初期から与えても良い食品のリストなど載っていますので、
冷蔵庫などに貼って参考にされてると良いと思います。
理想的な進め方についても、雑誌には毎月のように載っています。

離乳食は、満6ヶ月を迎えてから始めるのが、最新の要綱です。
満6ヶ月を迎える前にスプーンに慣れさせる等の、「離乳食準備期」の考え方は、
今では一昔前のことになっています。
私は、上の子を6ヶ月半から、下の子は7ヶ月半から始めました。
下の子の時は、離乳食を始めるのが面倒だったという理由だけだったんですけどね(^^;)
私は「欲しがれば与えて良い」とは思わなかったので、6ヶ月を超えるまで始めませんでした。
よだれは、離乳食を始めるサインではないと思っています。
早い子は、4ヶ月くらいからダラダラ始めますので・・・

お粥は、2~3週間くらいで使い切っていたように思います。
でも、1ヶ月くらいなら全然大丈夫ですよ。
ただ、水分が抜けて乾燥気味になるので、与える前にお湯等を足して伸ばした方がよさそうです。
粉末状のものは、作って冷凍するのではなくて、
一度に使う粉末を半分量にして(使うお湯の量も半分にして作ります)
粉末の状態で保管しておいた方が、衛生的に安心かと思います。

私は、下の子の離乳食が本当に億劫で、
(上の子が本当に食べない子だったので、こりごりだったんです)
7ヶ月半~8ヶ月半まで、ずっとお粥だけでした。
煮てすりつぶした野菜は、それ以降に徐々に取り入れて行きました。
パンは9ヶ月から、うどんと豆腐は10ヶ月から、すべてが遅めスタートでしたが、
順調に進んで、1歳くらいにはすごく楽になりました。
遅く始めたことで楽になった、とは限りませんが、
早く始めれば、早く終わるというものではありません。

ノンビリ進んでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

まずは基本を勉強しないとダメですねΣ(ノд<)

桃のアレルギーなんてあるんですね。
知りませんでした!!

雑誌買ってもらって勉強したいと思います!!

離乳食始めるの早かったんですね…
てっきり5ヶ月からの離乳食があるから5ヶ月からあげ始めないといけないものだと思ってました。

でもちゃんと毎日食べてくれるし、止めないであげようと思います(・・;)

ゆっくり頑張りたいと思います!!
ありがとうございました♪

#2です。

たびたびスミマセン(><)
1つ気になったので、追加で書かせてください。
瓶詰はそのまま常温保存です。
缶詰と同じ扱いです。
冷凍はしないでください、
中身が膨張して、瓶が割れることがあり危険です。
    • 0
この回答へのお礼

一瓶まるまるは食べれないので開けて残ったやつを小分け保存出来るのかな?と思いました

書き方が悪かったですねΣ(ノд<)

出来るとの事だったので解決しました♪

わざわざありがとうございました♪