祖母の遺品で単衣の小紋をいくらかいただきました。

和服は、夏冬物一式と塩瀬の帯はありますが、単衣は初めてです。
ネットで調べたら、夏に向うときは単衣の帯を合わせると。

単衣の帯とは、いったいどんなものですか?
ちゃんとした記述がどこにもなくて・・・。

絽の帯は持ってますが、それでもよいのでしょうか?

これからの季節のものですし、普段にカジュアルに着たいと思います。初心者ですが・・・。(*^_^*)
あとは、履物はシザールでいいのでしょうか?

季節を先取り・・・と記載があったので。(^o^;

どなたか和服に詳しい方、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



家族に聞いたら単の帯だと思うよ。とのことです
もちろんカジュアルでと言うことなので
名古屋帯でもOKだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど・・・具体的にどんな代物なのか、わかったら嬉しいです。絽の名古屋帯もありますけど、いいのかなぁ?って。 でも、ご家族に尋ねてくださってありがとうございます。(^^)

お礼日時:2011/04/24 17:37

♂なのであまり自信ないのですが、


日本舞踊の方が踊りのお稽古に行くときなどに、よく締めているような気がします。
たぶん博多帯や名古屋帯などのことではないでしょうか。
ちょうどいいサイトがあったので貼っておきます。
説明にもひとえ向きとありますし、小紋のコーデ一式も載ってますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimono-japan/c …

絽でも紗織りでなければ大丈夫だと思います。

季節の変わり目に小紋に単衣の帯、難しいでしょうが凄く粋だと思います。
もしかしてマナー・冠婚葬祭で訊かれたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答とURLまでご紹介いただき、ありがとうございます。参考になりました。

涼しげに見れたらいいのかな・・・とは思いつつ。(ー.ー;

小紋ですし、フォーマルな場には着ていかないので、手持ちの帯ですむなら・・・と。

なんとか、今年はこの単衣を着て楽しみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング